口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

妊娠糖尿病からの糖尿病

person 30代/女性 -

産後3ヶ月で出産した総合病院で糖負荷を受けました。 結果は添付します。 地域の三次救急指定の大きな病院の内分泌内科です。 あまりの結果にショックを受けました。 2時間値は妊娠中よりずっと悪くなっていました。 ところが、妊娠中から経過を見ていただいていた先生には、少し高いけど普通の生活でOK、あまりにもバカみたいな暴飲暴食は控えて、年一で健康診断を受けるようにのみで今後のフォロー等はなくなりました。 不安に思い、糖尿病専門の個人クリニックに結果を持参して受診したところ、即日で糖尿病と診断され、運動療法、食事療法の効果がないタイプのため、授乳が終わったら投薬と言われました。 さすがにこの結果で何もないとは思っていないのですが、あまりにも両極端で困惑しています。 現在は食事前にサラダやめかぶを食べています。間食はあまりせず、どうしても食べたくなったらチーズのみ口にして、我慢できる時はお腹がすいたら水を飲んでごまかしていますが、完母のため常時空腹状態です。 1.先生方の見解はいかがでしょうか?投薬は必要ですか? 2.実はOGTTの2日前から乳腺炎で高熱を出し、2日間あまり食事がとれておらずゼリーのみのような食生活でしたが、結果に影響はありませんか? 3.インターネットで調べたところ、検査1回では糖尿病と診断せず、別日に再検査とありますが、あまりにも高い場合は1度の検査で診断がおりるのでしょうか? 4.産後自己血糖値はすぐ下がり、糖尿病と診断された後も何度か余りの針で2時間値を検査してみましたが、付き合いで甘いドーナツを食べた際120、あとは100〜110くらいでした。糖尿病に移行したのになぜ自己血糖値が妊娠中よりガクッと下がったのでしょうか?妊娠中は臨月はかなり糖質に気をつけて118とかでした。 5.インスリン分泌量を今後増やすことはできますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後9ヶ月 赤ちゃんの過ごす場所について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約9か月の双子を育てています。 首すわりと寝返りは4ヶ月でしたものの、ずりばいは8ヶ月になるまでほとんどせず、2m×2mのベビーサークルの中で過ごしていました。 もちろん、基本的には親がサークルの中でおもちゃで遊んだり絵本を読み聞かせたりしていましたが、ネットでサークル内で赤ちゃんがずっと過ごすのは良くないと言われているのを見て、赤ちゃんたちもずりばいし始めた途端に行動範囲が広くなったことから、写真のようにレイアウトしました。写真奥のドアの向こうの和室(4畳半)も段差なく行けるようになっています。 ネットでは絵本やおもちゃは赤ちゃんの手の届くところに置いて、赤ちゃんに選ばせてあげることが大事と書いてありますが、先日一瞬目を離した隙に絵本などの紙類をびりびりに破られたことから、口に紙屑が入ってしまうことや紙で手を切ってしまうこともあり得るなと考え、絵本は親が読み聞かせし、月齢でも危険のないおもちゃのみサークル内に置いています。 本当はリビング一面移動できるようにするのが好ましいのでしょうが、サークルの手前はダイニングテーブルとキッチンで、普段1人で双子を世話しており、離乳食作りの際に目を離すともあるため目を離すこともあるため、正直しっかり歩けるような月齢になるまで立ち入れさせたくありません。 1、行動範囲や発達に応じて動ける範囲を広げていこうとは思いますが、今のレイアウトで良いでしょうか?また、ダイニング等には積極的に立ち入らせたほうが良いでしょうか? 2、このベビーゲートの使い方はどうでしょうか?発達に影響はないでしょうか? 3、現在、ずりばい、1人座りはしますが所謂ハイハイや模倣、はっきりとした喃語(ぶー、や あー!は言います)は無く、腰座りも甘いのですが、遅れていますか?人見知り、後追いはしっかりあります。 ご意見頂戴できればと存じます。

4人の医師が回答

脊柱管狭窄症と滑り症術後寝返りが不可

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になってます 二度目の投稿となります。 前回はペインクリニックの先生に私の知りたい質問を最後まで付き合いますよと治療法や病院まで調べていただいた素晴らしい先生に出会えてこのサイトに登録をしていて良かったと心から思いました。また出会える事を願ってます。 今日の相談は私は首のヘルニアの術後右半身に残った感覚障害と正式名称は難しくて忘れてしまいましたがその感覚障害が右半身にあり熱湯も冷水もわからない代わりに触れるもの全てが痛みに感じ、足首から下は常に火で燃えてるような痛みを感じる後遺症が残りかれこれ10年になります。死んでしまおうと思いましたがペインクリニックでその痛みは0にはならないけど緩和する事は出来ると言われ今も治療中です 医療用麻薬で治療してましたが人によっては効果がないと言われながらも少しは楽になったのでそのまま使ってましたが足の底を地面に付けて歩く事も出来ず10年間靴下すら履けない状態だったのですが主治医が代わり今の薬はあなたには効いてないと思うので少しずつ医療用麻薬を減量し薬を変えましょうと言われ医療用麻薬もこれ以上増やせないと言う量まで使ってましたが半分まで減らすことが出来ました。痛みも今の飲み薬の方が合っているようでドンドン痛みも楽になって来ました。しかしこの薬のせいか?精神薬が1種類増えたせいかわかりませんが唾液がドロドロで甘くとにかく口の中が気持ち悪い為、歯磨きはマメにしてこまめにデンタルリンスでうがいをしていますが一向に変わることはありません 原因がわからず困っております。 思い当たる事は薬しかないので商品名を書いてはいけないとのことなので書けませんがペインクリニックの先生や精神薬を扱ってる先生にお聞きしたいのですがそう言ったお薬で唾液がドロドロになる事ってありますか?またそのドロドロの唾液を元のサラサラに戻す薬はありますか?長くなりましたが回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6歳(小学1年生)のADHDについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘について 気になる事があり 最近児童精神科に受診しましたら 注意欠如多動症の可能性があり、 次回心理検査をする事になりました。 アスクドクターの先生方のご意見も伺いたくご相談させて頂きました。 生まれた時から活発で明るくお喋りで社交的、喜怒哀楽が豊かで人懐っこく、特に大人から可愛がられるキャラクターです。 乳児期はあまり手が掛からず、よく寝て、人見知りも全くなく誰に抱っこされてもニコニコしていました。成長も早く、特に言葉の発達は他の子や上の子よりも早く、 2歳時には大人と対等に会話が出来るほどでした。  余計な事を話してしまい長女と喧嘩になる事も増えました。 保育園までは発達について何も指摘はありませんでした。 寝る前や横になってリラックスしている時に毛布を持って指しゃぶりが辞められず、それは小学生の現在まで続いております。 年長あたりから、 思い通りにいかないと癇癪を起こしたり、声が大きいので大声で泣いたりして困った事が増えました。 小学生に入ってからは、 学校が大好きで毎日楽しく通っており、学校の先生やお友達とも良い関係を築けております。 ただ、学校から帰る際の持ち物の忘れ物がとにかく毎日あり、 お迎え時に忘れ物ない?お箸は持って来た?と聞くと、持って来たよと言い、帰宅してから確認すると忘れて来ていたりします。 失くし物もよくあり、 ここに置いたと言い張り、でも探すと実際に置いた場所とは違う場所にあったりします。  学校ではよくあちこち身体を打つけてしまっているようです。 宿題も取り掛かりが遅く、 面倒なのか字が汚いです。 真剣に書けば綺麗に書けます。 国語の能力は高く、文字を読んだり音読や読解力はあります。 算数はあまり好きでは無いようです。 口に物を入れる癖は最近落ち着きましたが、半年前にフォークを口に入れたまま小走りで走り転んで口内を怪我した事もあります。 その後も食事中に箸やフォークを無意識に口に入れたまま、 私に注意される事もありました。 洋服も下着を前後ろに着ていたり、 洋服や靴下も裏返しのまま履いていたりする事があります。 トイレもお尻の拭き方が甘かったり、拭かずに出て来てしまう事もあります。面倒くさいようです。 お姉ちゃんや私の物も気に入った物をこっそり持ち出してしまう事もあります。 親類から長女と次女2人の2人分のお小遣いを、次女が預かった時には、長女のお小遣いまで自分の物にしようと隠していました。 理由を聞きましたら、 お姉ちゃんに渡したらお金が少なくなってしまうから。との事でした。 他にもお友達の物を気に入り、 こっそり違う場所に隠していて後から持ち帰ろうとしていた事もありました。 どちらも私がおかしいと気付き 娘から正直に話してきました。 それはいけない事だと言い聞かせましたがこの先窃盗癖に繋がらないか不安です。 日常生活の中で、何かいけない事をした時や、服の着方や忘れ物や靴のかかとを踏まない様になど注意しますが気をつけると言いますが 何度も繰り返してしまいます。 椅子に座っていても、食事の時もじっとしていられず立ち上がったりする事もたまにあります。 小学生になってから症状が酷くなっているように感じます。 学校は大好きで帰りたく無いと駄々をこねるほどです。 来月検査がありますが、 このような症状からやはり発達障害の可能性があると思って良いでしょうか? 今後娘のためにサポートしていきたいと思っています。

4人の医師が回答

次から次に出てくる症状

person 40代/女性 -

8月上旬からずっと次から次へと出てくる体調不良に気が滅入っています。 ・8/10 下腹部痛と微熱があり泌尿器科受診。膀胱炎と診断されケフラールを1週間服用。 ・8/20泌尿器科を経過後再診。微熱が治らない旨伝えるも、泌尿器科で微熱は出ない。念の為膀胱内に菌がいないか確認したいと採尿カテーテルし、最初から膀胱炎じゃなかったのかもしれないと言われ、細菌が-だったのもありそのまま内科へ。 ・これまでの経緯を伝え内科へ。血液検査と胸部レントゲン、腹部CT全て異常なし。CRPが0.51と脂肪肝だけど気にしなくてよいとのこと。 ・8/26 生理開始。 微熱は高温期だったのかもしれないと思うも日中37.3まで上がるので違う医療センターの総合内科受診。微熱のことを伝えると、その前の週に血液検査やCTをしているなら改めて血液検査や精密検査の必要なし。機能性高体温症と診断される。 ・右肋骨下にこむら返りのような痛みと口の中の苦味、甘いものが苦く感じる味覚障害がでたため胆石を疑い消化器内科へ。胃腸炎かもしれないからと胃酸を抑える薬を処方される。 ・8/30 急に尿の出口付近に一瞬針を刺したような痛みが走る。痛みはその1回だけだが、その直後から残尿感。尿出口や膣の中付近にジンジン、ムズムズした感覚。膀胱炎再熱を疑い泌尿器科へ。しかし白血球 1+、尿潜血2+で膀胱炎を疑う結果ではないと言われる。 白血球は検尿時に混ざる菌の可能性もあるとのこと。 レボフロキサシンを3日分処方されるも効果なし。残尿感が出始める頃から右臀部、肛門より右の筋肉なのか何かの関連痛なのか時折痛みがあり現在も残尿感とともに続いている。 1つ治れば1つ新しく症状が出てこの1ヶ月病院ばかりで精神的にも参っています。 今一番気になるのは残尿感とムズムズ、おしりの違和感です。ムズムズするから残尿感と勘違いしているのか、骨盤底筋付近、しかも右だけでそこから残尿感やムズムズが来ているのか分かりません。 尿検査は最初のケフラールを飲む前の8/11もケフラール服用後の8/20も検尿での検査だと白血球は30-40、尿潜血1+でした。ただ採尿カテーテルをすると白血球は1未満でした。

3人の医師が回答

生活を改善したのに、血糖値が8も上がってしまいました。

person 50代/男性 - 解決済み

51歳男です。 昨年の健康診断で空腹時血糖値が一昨年の時より4も上昇(98→102)していた事に驚いたので、この1年間、生活と食事の改善に取り組んで来たのですが、全く効果が出ていないどころか、1年ぶりに受けた先日の健康診断で空腹時血糖が昨年より8も高く(110)なっていました。 この1年間取り組んで来た生活改善の内容としては、昨年まで毎日のように飲んでいた清涼飲料水を一切やめ、毎日の食事もベジファーストを心がけて、インスタント食品も一切口にせず、食後30分から1時間は座らずに軽い運動や掃除、食器洗い等の作業を率先して行うようにして、間食なども出来るだけ控えて、食事の間隔と夕食から睡眠までの間隔を最低でも4時間以上は空けるといった具合です。 また、甘い物の摂取量も減らして体重も2kgほど落としましたし、コンビニに行くのもやめて、外食も月平均1回~2回程度に抑えるようにしました。 生活改善に取り組む以前から酒は一切飲まず、タバコは13年前にやめ、週二回のジョギング(8km~10km)と週三回の筋トレ(ベンチプレス最大強度100kg・懸垂15回×4セット・スクワット500回など)、その他サイクリング等の運動も8年間ほど継続しています。 同世代の中では運動量も多いはずですし、人一倍節制を心がけているはずなのに、血糖値が改善しないどころか、年々増加してきているのは何故でしょう? 下記は、この5年間での空腹時血糖とヘモグロビンA1cの変化の様子です。 空腹時血糖:110→100→98→102→110(今回) ヘモグロビンA1c:5.7→5.8→5.8→5.6→5.4(今回) できる事なら血糖値は常に100未満、ヘモグロビンA1cも5.3以下に抑えたいところなのですが、今年は前年以上に気合を入れて血糖値改善に取り組んで来たつもりだったのに、逆に数値が悪化していたのは、何がダメだったのでしょうか? 前述に挙げた私の改善策について、足りなかったと思われる部分や注意点などがあればご助言お願いいたします。 あと、今回は境界型となる血糖値110が出てしまったのですが、改めて糖尿の専門医に診てもらった方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

動悸や不整脈などについて

person 40代/女性 -

まもなく48歳になります。 まず前提として、過去に2度 子宮筋腫の手術をしています。 1度目は4つの筋腫(左卵巣チョコレート嚢腫も摘出)、2度目は取れる範囲で13個の筋腫をとっています。 2023年12月に月経過多でヘモグロビン6.3になったこともあり、偽閉経となるレルミナを数ヶ月服用、動悸と戦いつつレルミナは2024年6月には飲み終えましたが、現在も生理の再開はなく、ホルモン数値的には閉経間際と言われています。 なお、ヘモグロビンはフェジン静注でその翌月には11以上に回復しております。 それ以降、生理はないものの子宮筋腫は2度目の手術からまた再発しており、今は子宮が20cmくらいになっている状況です。 前置きが長くなりました。筋腫などはない10代の頃から動悸や不整脈を感じやすく、過去にホルター心電図を5回程していますが、危険な不整脈ではないと言われます。 また、私の父が心房細動のカテーテル手術を一昨年に行い、祖父母や親戚も心筋梗塞や高血圧、脳卒中の歴があり、何かしら遺伝的な体質もあるかもしれませんが、ここ数年も動悸や心臓の苦しさや重だるさ、食事中の腹部の強い拍動が日常的なのが悩みです。 つい1週間ほど前にもホルター心電図をしましたが、食事中と寝た時間に不整脈が増えているものの、24時間中の心室期外収縮が403回、連続性もなく問題ない範囲と言われました。 その時に造影剤なしでCTも取りましたが、心臓肥大はなく腹部の動脈も問題ないとのこと。 ただ、子宮がかなり大きいために腹部が圧迫されている様子はありました。 ここ数年、心電図で見ていない時にみぞおち下あたりの拍動が10秒前後?と連続し、2〜3度意識が遠のいたこともありますので、それは心配ですが、以下のようなことが何年も前から続いています。 今は止まっていますが、生理前やホルモンバランスが変わっているのでは?と感じる際は特に苦しいと感じています。 ・冷凍した食材などに触れるだけで心臓がギュッとなる ・お茶を何口か飲んだだけで、胸が苦しくなる ・時期によって、横になると心臓が苦しく、動悸で眠りが浅くなる ・踏み台昇降など軽い運動をするだけで、ドンッと突き上げるような不整脈が出る ・ストレッチやマッサージをすると動悸が何日か続いて心臓が痛いこともある ・食事を始めると左下のみぞおちが筋肉痛になるくらい拍動する ・甘いものを一口食べるだけで動悸や軽い眩暈を起こすことがある 以上、気になることが多いのですが、症状が酷くなる前に2度ほど心エコーもしてもらっていますが、正常と言われています。 病院にはすでに行っていて埒があかないですが、安静にしていると少しの運動でも心臓が驚きますので、軽い運動を続けて鍛えていいのか?他に懸念することはあるか?教えていただきたいです。 昨年末まで関東にいましたが、北海道に帰省して急に寒くなり、家族との生活が始まったためにストレスもあるのか血圧も上が150〜160くらいになっているのもあるかもしれません。 更年期ということもあるのでしょうか?ホットフラッシュは感じません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)