朝機嫌悪い学校行けないに該当するQ&A

検索結果:52 件

7歳廊下で後ろに転んで頭をうった

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今日子供が、13時ごろ学校で廊下を走ってすべって転び、後頭部を廊下の床にぶつけました。 15時に学校に迎えに行ったところ、不機嫌なのと、気持ち悪い、頭が痛いと行っていたため聞いたら、転んで頭をぶつけたと言っていました。 指を出して目でおってみて、と言ったところ上手くできず、そのまますぐ寝てしまいました。起こそうと話しかけると起きるのですが、すぐまた寝てしまうかんじでした。 その後15時30分に嘔吐を1回しました。 総合病院に相談したところ、今日の朝、緑色の粘り気の強いスライムのような固さの鼻水もでていたとも伝えたので、風邪で眠気がでていて、眠いから指を目で追えなかった可能性もあるといわれ。とりあえず、クリニックなどのかかりつけ医に連絡して行ってみてと言われました。 かかりつけ医に行ったところ、検査などはしていないのですが、様子見てみようと言うことと、扁桃腺が真っ赤だから、それで吐いた可能性もあるとのことでした。 13時、頭部強打。 15時、不機嫌、頭痛、気持ち悪さ、指を目で追えない、起こせばボーっとしているが起きてまたすぐ寝る。 15時30分、嘔吐 というかんじです。 嘔吐後や今は元気にしています。 15時の状態と嘔吐を考えると心配で、心配で、検査などはなかったのですが、内出血などになっていないかなど心配で。 かかりつけ医の先生は、今後嘔吐と頭痛がでたら総合病院に行ってみてとのことだったのですが、このまま家で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 他にも気をつける点などもあれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

12歳の息子の登校しぶり、不登校についての相談です。

person 10代/男性 - 解決済み

12歳息子の登校しぶり、不登校についての相談です。 小学校6年の、卒業式の練習が苦痛になり登校しぶりがはじまり、中学入学後は登校出来そうでしたが、通学途中に電車の乗り間違え、急にトイレに行きたくなるなどあり、一人での登校が出来なくなり、親のどちらが付きそうと登校出来ておりました。 今の状態は最寄駅までは一人で行けますが、駅のトイレなどに籠りそこからの登校が一人で出来ません。 ここ数日、付き添うも逃げ出すなどがありどうしたものかと悩んでおります。 息子は幼年期、迷子になる頻度が多い、突然機嫌が悪くなるなど気になる行動はありました。 友人はいるようでしたが放課後に遊ぶ事は小学生時代数えられるほどです。今は良くなってますが、3時に起きると朝まで起きていて、授業中に寝てしまう時期などもありました。 また学校という場所が好きではないと発言した事もあります。 自閉症スペクトラムや発達障害を疑ってますが、学校から指摘を受けた事はありません。 とりあえず今月は付き添い登校をしてみよう(息子も学校に行かなくてはと言っている為)と夫婦で話し合ってますが、本人にとってはよくない事でしょうか? 多分、行かなくてはならないそれが正しい事だから、行く、もしくは親の顔色や言いそうな事を悟ってそう言っていそうです。 そして、やはり親も嫌ならやめたらいいなどと言ってはダメだと思う事をついつい言ってしまいます。 不登校になりそうな息子への対応の仕方を教えていただけたらと思います。 児童心療内科の受診も考えていますが、どちらも予約制ですぐには受診できなさそうですので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

不登校 過眠

person 10代/女性 -

先月、質問させていただき、べし先生に、春休みに入っても過眠だったら,睡眠障害を疑ってもいいでしょう.とお答えいただいたのですが、春休みに入っても過眠は続いていて、新学期になっても変わらず、クラス替えがあり、2年生になっても、不登校は続いています。 心療内科に2回かかりましたが、今はまだがよくわからないので、薬などは出さず、スクールカウンセラーの先生とも相談してくださいと言われました。 スクールカウンセラーの先生は、今はまだ学校に行ける状態ではないので、今は家で安心して過ごせるようにしてください。と言われました。 不登校が長引くとうつ病になったり、不登校も解決しずらくなると、ネットで調べたら書いてあり、学校にますますいきずらくなり、そのことでますます不安になり....となってしまうのではと思っています。 ただ、本人を起こすのは容易ではなく、起こすと、機嫌がとても悪くなり、うるさいと言われてしまいます。 自分が起きたくなってから起きたときは、機嫌よさそうに歌を歌いながら起きてきます。 いまは、以前よりますます遅くなり、昼夜逆転というか、夜中の2時くらいに寝ても、午後の4時以降でないと起きてきません。14時間くらい布団の中にいます。 鬱状態にもうなってしまったのでしょうか。 14日に遠くに出かけたときは、楽しそうにしていましたが、近所の店に入ったときは、知っている人がいないかとても気にしていました。 それに、うちで、自分の好きなことをしているときは、楽しそうにしているし、好きなアイドルのビデオを見たり、音楽を聴いているときは、一緒に歌ったり踊ったりしています。 この様子から、どのような病名が疑われますか。 又、お聞きしたいのは、まだ、登校を促すのはよくないのかということと、どうしたら朝起こすことができるのかです。

1人の医師が回答

朝起きられない・頭痛 起立性調節障害か思春期によるものか単に気分的なものなのか

person 10代/女性 -

中学1年のむすめについてです。 小学生の頃から朝起きるのが苦手で起こすのにとても苦労していました。中学生になり更にひどくなり、朝起きられず学校や早朝の部活を休む日が出てきました。そのような時は決まって親が起こす声を無視し、間に合わない、起きられないなどの理由からスイッチが入るととても不機嫌になります。(身支度にとても時間がかかり、親的にはまだ間に合うと思う時間でも本人が間に合わないと思うともうだめです)そしてそのようなときに決まって言うのが、「頭が痛い」たまに「お腹が痛い」です。また、頭痛については日中学校や部活があった日や友達と遊んだ日などの後に塾など気乗りしないことがある時などの気乗りしない事柄の前の時間になると言い出すことがしばしはあります。 生理前などは本当に体調が悪い日もあるように見え、また、偏頭痛も多少あるのかもしれません(小学生の時に頭痛のため学校で嘔吐したことがありました)。しかし、大体が嫌なことを避けたいがための怠けやずるなのでは、という気持ちがどうしても拭えません。 実際、気乗りしないことを避けられた後はしばらくするとスマホやテレビを見てごろごろしています。(本当に痛ければ見るのもしんどいのでは、と思ってしまいます) とはいうものの不調を訴えているため無理に行かせることもできず、また起立性調節障害という起きられない病気があることも知り、本当に症状があるのであればずるや怠けと疑われるのは辛いだろうな、という気持ちもあり、どのようにしたらよいかわからなくなっています。 対応や受診についてなど、アドバイスをいただけたらと思っています。 ちなみに、小学6年の時はクラスメイトの嫌がらせで不登校ぎみだったのですが、中学生になってからは嫌がらせなどもなく、学校、部活とも基本的には嫌なことは特にないとのことでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

17歳の長女/朝起きられない/腹痛

person 10代/女性 - 解決済み

17歳の長女の体調についてご相談です。 最近朝が起きられず、今年に入って不登校がすでに5日ほど(日は飛び飛び)です。 毎日腹痛があり、3日前に消化器内科でレントゲンと血液検査をしましたが異常は無し。 元々宿便が溜まりやすい体質です。 部活が多忙+学校の勉強にもついて行けていない・悩みも多いのも原因のようですが、私が仕事場から電話をしても全く出ず、14時過ぎまで寝ている日も今年に入って今日で3回目です。 張り切って起きる日もあり、行けば楽しいとは言いますが、昔から弱い朝が最近特にひどく声をかけてもキレた返事で別人のようになります。 感情の起伏も激しく、機嫌が良い時と悪い時の態度が一変します。 すでに一教科単位が危ういものもあるため病院で見てもらいたいのですが、内科?思春期外来?何科へ行けば良いのか迷っています。 自分はパニック障害で心療内科へ数年通っていますが、できればまだ連れて行きたくはありません。 素人ながら色々調べてみてはいますが、思春期特有のものなのか、はたまた起立性調節障害のような疑いがあるのか、上記のつたない説明ではありますが、なにかお分かりになりましたらご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳の娘の発熱。就寝時の布団は?

person 乳幼児/女性 -

夜分遅くですが、もし見ていただける先生がいらっしゃいましたはアドバイスよろしくお願いします。 現在2歳1ヶ月の娘です。 昨日朝から眠たそうにしていて元気がないなーとは思っていたんですが、雨だったので低気圧のせいかな、と過ごしていました。夕寝後、頬が赤かったので念のためと熱を測ってみると、37.3°C。 まあ大丈夫かな、と様子を見ていました。徐々に機嫌が悪くなり1時間後には39°C近くまで熱があがりました。ただ、食欲はそれなりにあり、機嫌も落ち着いたのでそのままお風呂には入らず寝ました。先週から鼻風邪をひいていて、鼻づまりがあるようだったのでその時処方された鼻の漢方薬だけ飲ませて寝かせました。 現在38°C後半ですが、手足はぬくぬくなので、マックスまで熱はあがったのかな?と思います。 そのせいか、かけている毛布をはいでしまいます。熱のためなのか毛布が暑いからなのか寝苦しそうにたまにうなっています…うなっている時以外は爆睡してます。 エアコンはつけていないので、かなりひんやりしてますが、毛布など、どの程度かけておいて良いのでしょうか? また近隣の学校でインフルエンザが流行っているようなので病院に行くのがためらわれてしまうんですが、(4ヶ月の息子もいるためインフルエンザの患者さんがいそうなところには極力行きたくなくて…)明日病院に行った方がいいでしょうか? (熱がまたあがってきたら行こうとは思うのですが、熱がこのまま下がった場合。) 夜分遅く申し訳ありませんが、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

12歳の娘の体調不良について

person 10代/女性 -

中学1年生の娘について質問です。 今後どのようにすればよいのかわからないので、教えてください。 長文になりますが、お許しください。 元々小学5年生7月に朝起きられなくなり、受診して検査をして起立性調節障害と診断されました。薬を服用しています(メラトベル、アメジニウムメチル硫酸塩) しかし、5年生後半くらいから聴覚過敏の症状が出て、スーパーでも人が多いと店にいられなくなり、イヤーマフを使うようになりました。 卒業式も参加できませんでした。 それから中学生になり、座席は1番前がよいという本人の希望で配慮していただきましたが、ざわざわした環境が小学校の時よりもかなり辛いようです。 中学生になり最初の頃は、小学生の時より少し無理して登校していたので朝食がどうしても食べられず、登校した後も昼食の時間にはぐったりしてしまい、何度か食べたこともあるようですが、全く食べられない日がほとんどのようです。保健室に行くことも何度もありました。 こういう状況のため、先生と相談して、別室で給食を食べさせもらうこと、朝は無理せず朝ごはんを少しでも食べられるようになってから登校するということになりました。 それから朝ごはんを食べることが増えましたが、給食に関しては相変わらずほとんど食べられないようです。 これから暑くなりますし気になって様子を聞きました。 娘に最近の学校での様子を聞くと「頭の中がうわーっとなる」と言います。 そうなると、もう何も手につかなくなり、人の話も入ってこないようです。そこから回復することもあれば、しばらく続くこともあるようです。 詳しく聞くと、一方的に授業を聞くとか、誰か1人がうるさいとか、そういうのは問題がない。 複数の人が話して会話にならない声が飛び交うと、その「うわーっとなって」我慢できないようです。 それがほぼずっと続くようで、食欲もなく給食も食べれず、帰宅してから食べる状況です。その時、晩ご飯は人並みに食べます。 学校から家に帰ってきていつも通りの時もあれば、機嫌が悪い時もあります。悪い時はテンションが下がり動けなくなって、お風呂も入りません。翌日は休むことが多くなり、ずっと横になっており、昼過ぎに動き出す感じです。 1限から登校できることはほぼなくて、よくて3限くらいから登校しているのですが、それすらも負担なのかなと思っています。 本人は学校は嫌いではなく、こういう状況がなくなれば、学校には行きたいと言ってます。 この状況はどういうものなのでしょうか。 病院に行くならどういうところがいいのでしょうか。 起立性以外に何か病気が隠れているのでしょうか。 可能性でもいいので、何かわかることがあれば教えてください。

5人の医師が回答

中3不登校からの再登校について。

person 10代/男性 -

中2の10月末ごろから、朝起きられなくなり、起きても頭痛、眩暈、吐き気が酷く、不登校になりました。 そこから半年間全く登校せず、三年生になる時に、先生方の計らいで仲の良い子と同じクラスに、嫌いな子とは違うクラスにしてもらい、春からは登校し始めました。 不登校の原因は、特にイジメがあったとか、はっきりした理由はわからないままでした。 毎朝、起きるのはやはり苦手で、なかなか起こすのも大変ですが、機嫌が悪いながらもとりあえず最近では遅刻せずに登校出来ています。 ところが、先々週に一度、先週にも一度、喉が痛い、どうしても起き上がれ無いとの理由で休み、今週は、月、火ととりあえず行きましたが、なんとなく最近、朝起こした時の顔つきが今までとはような気がして不安です。 不登校になる前の顔つきのような気がして…またこのまま行けなくなるのでは?とこちらが不安で、息子に、もう学校に行かなくなる事なんてないよね?とか、お願いだから朝シャッキリと起きてとか、色々言ってしまい、 そんな事を言われたら余計また行けなくなるかもと言い返されました。 不登校時代には一時は諦めた志望校ですが、最近ではやはりそこに行きたいと頑張り始め、合格圏に入る勢いです。 朝は相変わらず起こすのは大変でしたが、顔つきも良くなり、やれやれと思っていたのに…、 スクールカウンセラーのお話では、再登校後、必ず息切れの状態でたまに休む事はありますが、ここまで来てまたすぐ元通りになる事は考えにくいとのお話でした。 それを信じて良いのでしょうか? また、親としてどういう対応をすれば良いですか? 辛そうなら休ませる?それとも、激励して、登校させる事が大切ですか? 暖かく見守るのが良いのか、しっかりしろと言い聞かすのが良いのか… 毎朝起こすのも一苦労で登校するまでドキドキして、私までノイローゼになりそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)