中3不登校からの再登校について。

person10代/男性 -

中2の10月末ごろから、朝起きられなくなり、起きても頭痛、眩暈、吐き気が酷く、不登校になりました。
そこから半年間全く登校せず、三年生になる時に、先生方の計らいで仲の良い子と同じクラスに、嫌いな子とは違うクラスにしてもらい、春からは登校し始めました。
不登校の原因は、特にイジメがあったとか、はっきりした理由はわからないままでした。
毎朝、起きるのはやはり苦手で、なかなか起こすのも大変ですが、機嫌が悪いながらもとりあえず最近では遅刻せずに登校出来ています。
ところが、先々週に一度、先週にも一度、喉が痛い、どうしても起き上がれ無いとの理由で休み、今週は、月、火ととりあえず行きましたが、なんとなく最近、朝起こした時の顔つきが今までとはような気がして不安です。
不登校になる前の顔つきのような気がして…またこのまま行けなくなるのでは?とこちらが不安で、息子に、もう学校に行かなくなる事なんてないよね?とか、お願いだから朝シャッキリと起きてとか、色々言ってしまい、
そんな事を言われたら余計また行けなくなるかもと言い返されました。
不登校時代には一時は諦めた志望校ですが、最近ではやはりそこに行きたいと頑張り始め、合格圏に入る勢いです。
朝は相変わらず起こすのは大変でしたが、顔つきも良くなり、やれやれと思っていたのに…、
スクールカウンセラーのお話では、再登校後、必ず息切れの状態でたまに休む事はありますが、ここまで来てまたすぐ元通りになる事は考えにくいとのお話でした。
それを信じて良いのでしょうか?
また、親としてどういう対応をすれば良いですか?
辛そうなら休ませる?それとも、激励して、登校させる事が大切ですか?
暖かく見守るのが良いのか、しっかりしろと言い聞かすのが良いのか…
毎朝起こすのも一苦労で登校するまでドキドキして、私までノイローゼになりそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師