生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:865 件

36歳 下腹部の違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1.2週間ほど、下腹部に違和感を感じています。 子宮筋腫が私にはそれなりのものが二つほどあり、約4〜4.5cmです。 12月月初頃に子宮筋腫の定期検査をしてもらいましたがその時にはまだ違和感はありませんでした。 その後、11月に受けた健康診断の結果で検便がD判定となったため、急遽個人で改めて12月上旬に2日分の検査をしてもらい、そちらは潜血陰性でした。 また、検査後すぐ12/8〜くらいから生理がきており、4〜5日で終わっております。 ただ、その辺からなんとなーく、下腹部(子宮あたり?)が静かにしてると気になるようなならないような痛みがあり、 これは大腸なのか?膀胱なのか?子宮なのか?それとも単純に一時的な現象なのか? という心配がありご質問させていただきました。 便については、特に問題なく正常(だと思ってます)が、便意を感じる際下腹部痛が結構あります。(出すと治ります) 尿痛もないです。 家族に大腸癌はおらず、タバコやお酒も嗜みません。 仕事によるストレスはありそうです。(オフィス勤務職で、体は動かさないですが頭をフル回転する管理職業務なのでいつも疲れとプレッシャーがあります) これは婦人科なのか、大腸などを診ている医療機関に行くべきなのかとても悩んでいます。。 もしよろしければご意見伺えますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

異型性狭心症と診断されました

person 30代/女性 -

37歳女性。 先週、早朝左胸心臓付近、背部痛などの 強い胸痛があり冷や汗、息もしずらくロキソニンを内服薬し30分ほどで治りました。 普段から生理前や排卵日付近などに自制内の背部痛や胸痛があります。 今回の激痛は3回目で。ここ1.2年くらいになります。 1度受診した事もありましたが、 到着時には痛みも無いことから心電図にも異常なし原因不明で帰されたこともあり あまり気にしていなかったのですが 今回の痛みの後から 胸の圧迫感や違和感、単発で刺すような動作時に起こることから 再度循環器を受診したところ ホルター心電図で 頻脈(一日12万回程)とstの上昇が見られて異型性狭心症と、診断されました。 一件目の病院では ヘルベッサーとニトロペンが処方されました。ニトロペンは強い痛みが無いため飲んでいません。 不安もあり、夜間の不整脈や自制内の胸痛圧迫感があるためセカンドオピニオンしたところ 二件目の先生は 異型性狭心症の発作だとは思うが stの上昇は症状がある時の記録でない為、 誤った記載の可能性もあるかもしれない。 私の年齢では 動脈硬化も無いため カテーテル検査や造影剤の検査も リスクの方が高いことから必要ないでしょうとのこと。 また発作の回数も少ないため ヘルベッサーも飲まなくて良し。 今の不整脈はストレスによる 期外性収縮の可能性が高いため 何かあればニトロペンで対応しつつ回数が増えるようならまた内服を考えるため 気にしない方がいいと言われました。 携帯で調べると 異型性の狭心症は 心筋梗塞や致死性の不整脈につながる可能性があるため動脈硬化に関わらず カルシウム拮抗薬を内服し続ける方が良いような文章が出てきています。 ・内服はどうすればいいのか。 ・もう一度別の病院で詳しい検査をしてもらった方が良いでしょうか?する場合はどんな検査でしょうか? 先生方の見解お聞かせ頂きたいです

4人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

25歳女性 心電図の異常、ピル後の関節痛

person 20代/女性 -

25歳女性。身長158センチ、体重42kgの細身です。病院勤めで毎年健康診断をするのですが、社会人1年目の心電図検査でRSRパターンだが判定は正常範囲、2年目は正常範囲、3年目はR波増高不良と不完全右脚ブロックでC判定、4年目の今年もRSRパターンとR波増高不良でC判定でした。今年の6月頃からたまに胸の重い感じや違和感、胸がちくっと痛むことはありました。連日続いていて心配になり、家の近くの循環器内科を受診し、心臓エコーをしてほしいとお願いしたが、胸のレントゲンと心電図からは、体型の問題(細身)なのと人より少し心臓が上の方にあるから心臓からの痛みではないと考えられるから心臓エコーをする必要性は低いと言われました。 そのクリニックで心電図をしたとき、右軸偏位みたいなのも書いてありました。 また、7月に不正出血があり多嚢胞性卵巣症候群の可能性とのことで産婦人科でまずはプラノバールを10日間内服し、生理がきたらピル(ドロエチ)をすすめられ、8月頭からドロエチを内服していました。すると内服1ヶ月半の9/17頃に右踵に痛みが出て右ふくらはぎも歩くと痛むようになりました。また右手が痺れる感覚がありました。腫れや熱感はなく筋肉痛のような痛みだったが血栓が怖くて病院にいくとDダイマーが4であり大きな病院に紹介され頭以外の造影CTをとると肺に4mm程度の血栓がいくつかあると言われ、リクシアナ60mg/日を3ヶ月内服するようにいわれ現在も内服中です。ピルを9/19にやめて、その10日後の9/29頃から全身の関節や筋肉痛がではじめました。手足の痺れは5日間ほどで治りました。関節痛が怖くなり、関節痛で初めて5日目に膠原病内科受診し血液検査をしてもらった結果、膠原病は否定的でした。APSでもなかったです。それで安心しましたが、関節痛、筋肉痛の原因がわからなくて辛いです。1ヶ月経ったいままだ筋肉痛が特に股関節や太ももにあり、症状は軽くなっていますが、まだ痛むことが毎日のストレスです。勤めている病院の膠原病の先生にはピルをやめた後のホルモンの変化による影響ではないかと言われました。 質問です。 1 心房中隔欠損などの心臓の異常がないか心配です。今回肺に血栓ができたのでASDの場合脳に飛んだりしないかと不安になります。大きい病院で循環器以外の先生に5分程度の軽い心臓エコーをしてもらいましたが、血栓などないし弁の逆流もないとは言っていましたが小さなASDは見落とされてしまっているのではと思っています。可能性は低いですか?30分程度の心臓エコーをしないとわからないですよね? 2 肺にできた血栓は完治しますか? リクシアナ内服12日目にした採血ではDダイマーは0、5以下に下がっていました。それでも12月中旬までリクシアナ内服する必要がありますか? 3 血栓ができた原因はピル内服だけでしょうか?普段から水分をあまりとっていなかったり自分の結婚式が9/13にあって塩抜きダイエットを2日間はしてました。またたまに美容目的でトラネキサム酸も飲んでいました。そのせいでしょうか?抗リン脂質症候群やアンチトロンビン活性は正常でした。プロテインS、Cの検査はまだしていませんが。。 他の疾患がないか不安でたまりません。 4 関節痛、筋肉痛はピルをやめたあとの女性ホルモンの変化のせいでしょうか?またどのくらい続くのでしょうか?今回でかなりストレスを感じ、自律神経のバランスも関与しているのではと思っています。病院に早期に受診した方がという緊急性はありますか?

1人の医師が回答

20歳女性、先月から急に不正出血することが増えました

person 20代/女性 -

20歳女性です。 先月あたりから不正出血するようになりました。以前は全くそんなことありませんでした。 「日にち」 ・6月27日〜7月3日(7日間)不正出血 ・7月12日〜7月15日(4日間)不正出血 ⭐︎7月18日〜7月22日(生理) ・8月2日〜現在 不正出血 「量、形状」 ・鮮血、ドロッとしてる。 ・1日昼用ナプキンでもつ。 ・トイレットペーパーでふくと、鮮血が全体的につく。 「症状」 ・8月2日〜現在は、胸が張り硬い。下腹の右側が少し痛く重い。立ちくらみする。 ・いつも下腹が痛い時は右側が多い。 「生理中について」 ・7月18日〜7月22日の生理は、いつもより少なかった。 ・生理痛は重くなく、少しあるくらい。(下腹痛、腰痛) ・2.3日目には3cmほどのドロッとした血の塊が何個かでる。 ・量は1日に多い日の昼用2回、夜用1回変える程度。 「その他」 ・性行為経験なし。 ・基礎疾患は喘息、家族性高コレステロール。 ・ストレスは自覚してない。 こんな状況です。 ただのホルモンバランスが乱れただけかな、、若いし大丈夫かなと思い、まだ受診していないのですが、受診したほうがいいのでしょうか? 病気の可能性もあるのでしょうか。

2人の医師が回答

股関節 臼蓋形成不全手術について (人工股関節か骨切り術)

person 40代/女性 -

41歳・女性です。臼蓋形成不全で股関節前外側痛が続いています。 軟骨は残存だろうと説明を受けています。 これまで股関節専門 6施設を受診し、 推奨が 「1一旦骨切り(SPO)」 「2減量・保存で先延ばし」(既に10kgは痩せた165センチ58キロ」 「3今すぐTHA(人工股関節)」 に分かれており、意思決定に迷っています。 診断:臼蓋形成不全(被覆が浅い)。 年齢/活動:41歳。現在は杖歩行。オフィスワーク中心。体重は-10kg達成。 痛みの誘因: 2000歩超の歩行/生理前〜生理中/15分以上の連続活動/疲労時・夜間活動/人混みで1時間歩行/起床直後に時々。これらそれぞれ予期できないことが多い。 逆に、在宅で安静に過ごすと無痛の日も増えました。強いストレス、真夏真冬は安静でも時に痛みあり。 触診感覚:患部に手を置くと「手術後の創部に触れるような圧痛」。 現在の方針(医師の見解が分かれています): 1 SPO等の骨切りを先行(若年・軟骨温存に適) 2 保存(減量・リハ)で先延ばしし、50歳以降にTHA 3 THA(人工股関節)。最近は40年耐用の報告もあるので早期置換を推奨 私の希望:骨切りで日常的に8,000歩くらい歩けるレベルまで改善するなら、リハビリは厭わないです。ただ、半数の医師が言う効果が小さい/悪化の可能性が怖いです。 お伺いしたいこと 私の条件(41歳・軟骨残存・被覆浅い・安静で軽快あり)で この3つのうちどれが適していますか?術式と病院の選び方についても助言いただけると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)