睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

動機 息切れフワフワ感があります

person 50代/女性 - 解決済み

最近、息切れや動悸があります 特に動いていなくても急にドキドキしたり、深呼吸したくなるような感じになります 高血圧なので、薬を飲んでいて、1ヶ月に1度通院しています 定期的に血液検査やレントゲン、エコーなどはしています 弟が48歳で心筋梗塞で突然死しています なので、余計に心配もあります アップルウォッチをつけていまして、睡眠などの状態をチェックしていますが、最近、寝ている時の心拍数が高いとなったりします 心房細動が3%と表示されるようになりました 睡眠も浅くて、目が覚めると動悸がして、 眠れず不安な気持ちになります 日によって体調もバラバラで、精神的なものかと思ったりもしますが、フワフワした感じもあり、耳鼻科や、脳外科で診てもらいましたが明らかな異常はありませんでした 去年の5月に歩道でフワフワ感からの失神して、救急車で運ばれました その後24時間心電図などしましたが異常なく、血圧が急に下がったのではとなり 処方の薬を変えたりして今に至ります 血圧は薬を飲んでいるので、だいだい100〜130以内にはなっています しっかり検査とかした方が良いでしょうか? 不安からの動機とかなのでしょうか? 処方されている薬は ベニジミン4mg カルベジロール10mg ロスバスタチン2.5mg です よろしくお願い致します

5人の医師が回答

洞性頻脈発作を繰り返したあとの、症状について

person 50代/男性 - 解決済み

洞性頻脈で救急搬送2回、大丈夫でしょうか。 既往歴 高血圧、糖尿病、脂質異常症、睡眠時無呼吸症候群(軽度)CPAP 洞性頻脈は、10年前は2回(1月と2月)に救急搬送されましたが、洞性頻脈といわれた。今年1月に夜間睡眠中に頻脈を感じトイレに起き、水を飲んだところ心臓がバクバクいい、救急車で搬送され病院では、洞性頻脈で、数時間点滴後帰宅、しかし半月後、午前中に頻脈となり2回目の搬送、搬送中は、脈拍数が150回までいき、血圧も200までいきましたが、搬送された病院では、血液検査、CT検査をしたが、洞性頻脈で、帰宅。ですが、翌週に、また頻脈を起こし救急搬送され、そのまま入院しました。血液検査(甲状腺や鉄)含め実施、24時間ホルター心電図、心エコー、呼吸機能検査、などは、正常範囲内でした。 入院中のホルター心電図中は、安静時には心拍数80から90と、安静時でも心拍数が多いと自覚し、トイレに立ち上がると脈拍数が100となり、脈を感じ、記録をとりましたが、ホルター状は大丈夫といわれました。 普段から息苦しさがあり、脈拍数は、立ち上がるとき、排泄時に特に脈拍数増加を感じます。最近は、頻脈発作から、敏感になってます。 食事をすると、お腹がはるので、脈拍を感じると不快になるます。オナラやゲップをすると少し楽になります。 既往は、糖尿病は、HBA1c、7%、血圧は、2カ月前までは、毎日測定し、うえ140から150 したが、90から100でした。いままで、エンレスト一錠でしが、循環器の医師からエンレストが一錠増やし、2錠に、アムロジピンも1錠増え、血圧が100から120、したが60から80になりましたが、この頃から頻脈を感じるようになったのかと、勝手に思ってます。医師に話をしていまは、エンレストは減らしてます。 入院中の医師からは、エンレストは、やめて、アムロジピンのみになりました。 入院中検査では異常が見当たらず、時々脈拍数が110まで上がったり、下がったりが気になる毎日を送っていました。 入院中も夜中に頻脈を感じて、2回から、3回起きてしまうため、デイビゴを処方されましたが、翌日午前中まで、ふらふらがでたため、クービビックを処方されてます。 退院後も、毎日、夜中に目が覚め、その度に頻脈を感じて起きる感じです。目覚めたときに脈拍数100前後ですが、パニックになり、みんなが夜中起こされり感じです。 その後は、夜中ぬ脈を感じ目が覚めると、深呼吸しながら、なんとか眠りをつづけてます。 いま1番辛いのが 朝起床時にトイレでお小水をしると、ドキドキします。朝いちだけです。 また、食後の腹部膨満感がひどく、それが頻脈ね引き金にならないか不安になります。   専門家の先生のご意見、今後の過ごし方、など、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

房室結節リエントリー頻拍の再発について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 2023年3月に房室結節リエントリー頻拍に対して、カテーテルアブレーションを受けました。 その後、明らかな再発と診断されたことはありません。 本日、動悸と頻脈があり、AVNRT再発の可能性について相談させてください。 【本日の経過】 ・電車内で突然動悸を自覚し、Apple Watchで心電図を記録したところ、心拍数150〜160回/分台の頻脈を認めました。 ・リズムは規則的で、QRSは狭いように見えます。 ・胸痛、めまい、失神感はありませんでした。 ・駅から自転車で帰宅できる程度の体調でした。 ・帰宅後は安静にしていますが、心拍数は  115 → 106 → 現在も100〜110回/分前後で推移しています。 ・頻脈出現から1時間経過していますが、完全に平常値までは戻っていない状態です。 ・不安が強かったため、30分ほど前に抗不安薬(リーゼ)を内服しました。 【これまでの経過】 ・アブレーション後、約1年半経過した時期に、150〜170回/分台の頻脈を数回自覚したことがあります。 ・いずれも自然に軽快しており、AVNRT再発と診断されたことはありません。 ・今回はそのような頻脈としては久しぶりのエピソードでした。 【補足データ】 ・本日の心拍数範囲:54〜163回/分 ・睡眠中の心拍数は54〜66回/分まで低下しており、夜間に動悸で目が覚めることはありません。 ・血圧は最初145/85でしたが、複数回測定で122/70まで低下しました。 【心室性期外収縮について】 ・以前より心室性期外収縮(PVC)を自覚・指摘されています。 ・過去の評価では、多い時で1日あたり約5,000〜8,000回程度出現することがありました。 ・いずれも単発、たまに2連発が主体で、三連発・持続性心室頻拍は指摘されていません。 ・これまで失神や強いめまいを伴ったことはありません。 【これまでの検査結果】 ・心臓超音波検査(心エコー)  左室駆出率(EF):約74%  左房径:38mm  壁厚:9mm台  拡張能:正常  弁膜症:指摘なし ・血液検査  BNP:正常範囲(23.7)  その他、心不全や心筋障害を示唆する異常は指摘されていません。 【質問】 1.この経過やApple Watchの心電図所見から、AVNRT再発の可能性は高いでしょうか。 2.不安や自律神経の影響による洞性頻脈の可能性は考えられますか。 3.頻脈が数時間経過しても100〜110回/分前後で持続している点について、緊急性はありますか。 4.受診するとしたら、救急受診が必要か、それとも外来での経過観察でよいでしょうか。 不安が強いため、客観的なご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急に起こる頻脈について

person 50代/女性 -

先日ご相談させていただいたのですが、お風呂にはいっているときに動悸がしてきて、バクバクと立っていられなくなって慌てて外へ出てしばらくゆっくりしてると落ち着いてきたのですが、それでも脈拍が最初150前後から、15分後くらいに120前後、そしてしばらすすると90前後になってきて1時間くらいしんどかったです。 そのあとそのまま循環器内科へいき、48時間ホルターをつけて検査したのですが、その検査中もしょっちゅう頻脈になりものすごくしんどかったですが、結果は、洞性頻脈だろうとのことでした。 あとは上室性期外収縮が30回くらい、上室性期外収縮の3連発が一度出ていました。 一日で12万弱の心拍数だからギリギリ正常範囲内ということで、睡眠時には52になっていてちゃんと差があるから大丈夫とのことですが、このとき甲状腺ホルモンの検査を追加でしてまだ結果待ちです。 洞性頻脈でも、急に息苦しくなったり、胸がモヤモヤしたりする感覚があるのですが、他に体のどこかに異常や原因があってこの洞性頻脈が起こっていることは考えらますでしょうか? それとも恐怖心がなかなか取れず、パニック障害の可能性が大きいですか? 心拍数は普通なのに、ドキドキする感じがあるときも多いです。 今回でビソフロロールフマルを処方してもらいましたが、薬はあまり飲みたくありませんが、動悸がしんどいので飲み始めましたが、このお薬はずっと一生飲み続けないとダメでしょうか?症状が軽減したら辞めるのことも可能でしょうか? もしパニック障害のようなものなら、心療内科で精神安定剤のようなお薬を処方してもらい、そちらを飲む方が心身ともに落ち着いてきそうでしょうか? ビソフロロールフマルを昨日から飲んで、少し脈が落ち着いている感じは実感してます。どちらかというといつもより脈拍が10くらい遅い感じです。 あまり不整脈のお薬は飲まない方がいいと聞いたこともあり、服用に少し不安もあります。 逆に副作用がでないか心配していますが、飲み続けても問題ないお薬でしょうか?

4人の医師が回答

突然の頻脈と頭がふらっとする感覚

person 20代/男性 -

20代です。 本日23時ごろに友人と立って話していたところ、自分が喋っていないタイミングでいきなり血圧が下がったようにふらっときて倒れそうという感覚のあと、手足の緊張感がきました。そのあとに頻脈になりました。 動悸を自覚して20秒後の心電図を添付します。 下が順番です。 1.ふらっとして血の気が引く感じ 2.手足がピンと緊張したようになった 3.胸がドクドク速く打ち始めた 4.30秒くらいで落ち着いた 動悸を自覚してAppleWatchで心拍数見ると133まで上がっていた。 前日は9時間睡眠しました。 服薬 ビソプロロール0.625を2錠 リクシアナ ロキソプロフェン レパミピド 発作性心房細動のカテーテルアブレーションを8月後半にしました。 9月にも突然脈が166までいってしまう出来事がありました。前回は倒れそうな感覚とかはなかったのですが、今回はありました。座り込みたくなるような感覚になりました。どのような病気の可能性があるのでしょうか。10月3日に循環器内科で心電図、血液検査をしても何も異常はありませんでした。心エコーは8月の術前と術後にして、特に異常はない状態です。 9月の時の発作も友人と会ってる時に起こってしまい、毎回不安です。放置して大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

心房細動?心室性期外収縮連発? 数秒の脈拍の乱れ

person 60代/男性 - 解決済み

今日、温泉施設で服を脱いでいる時に、 ゴロ〜ンゴロ〜ンと期外収縮みたいになった後、ゴロゴロゴロと動悸を感じたので慌てて検脈をしました。脈が120回/分くらいに、はやくなっていて、正確に打っていれば、指摘されたことのある上室性期外収縮連発だと思うのですが、バラバラだった気がします。5拍のくらい検脈だったので慌ててしまい、正直、正確だったのかバラバラだったのかわかりません。期外収縮っぽい始まりから不整脈が終わるまで5秒、長くて6秒です。ウォッチをしていればギリギリ測定できたかもしれませんが外していました。前回の質問の時も書きましたが、心エコーを春に、24時間心電図検査は夏にしたばかりで、その時は室内自転車で心拍数165まで運動をしましたが、心室性.上室性期外収縮あわせて20くらいと少ないと言われました。過去には上室性期外収縮7連発、ウォッチで12連発の記録があります。また、心室性期外収縮2連発も過去に記録があり、分析が難しいのですが、心室性期外収縮3連発があった可能性もあります。 1 上室性期外収縮連発や普通の脈、単発の期外収縮が入り混ざってバラバラに感じた可能性もありますが、心房細動もちの家内の脈をみた時に感じたトトトとはやくなっていく感じもありました。慌てて正確なのかバラバラなのか確かめようとしましたが終わってしまいました。 5秒くらいの心房細動の可能性もあるのではと心配ですが、調べようがありません。 どう捉えたら良いのでしょうか? 2 心房細動だとして脳梗塞の危険が出てくるのは、数秒ではなく10秒20秒と続いた時と考えて良いのでしょうか? まだ、心房細動と言われたことはありません。 3 家内が心房細動発作の時、ウォッチの心拍変動が200ミリ/秒になったのを思い出し、先程、自分の記録を見直すと150〜172が過去に4回ありました。ただ、同時間の心拍数はいずれも50〜60の時でこのサイトにあるようレム睡眠の時、もしくはウトウトしている時で、明け方が多いです。起きていれば期外収縮1発でもわかります。これもどう考えたら良いのでしょうか? 4 今回、バラバラではなく、単にトトトと脈が走っただけの時、上室性期外収縮連発だと思っていたら、心室性期外収縮連発だったとか、心配はつきません。これもどう考えたら良いのでしょうか? 5 上記のように検査は定期的にお願いしています。心房細動ならウォッチで捕まえる。期外収縮連発ならエコーで心臓に問題ないか検査いただくということだと思うのですが、24時間心電図検査、エコー検査の必要性はどのようなものでしょうか? その後、期外収縮が半日で2回あっただけなので緊急性はないと思うのですが。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理前の不眠、ほてり、不安感について質問です。

person 40代/女性 - 回答受付中

最近生理前になると疲れていても深夜3時、4時頃まで中々眠れなかったり、中途覚醒、ほてり、先月生理2日前には就寝時に強い不安感に襲われ心拍数上がり動悸、息切れ、変な冷や汗、血の気が引くのような息苦しさで過呼吸状態でパニック発作が30分ほど止まらず救急車を呼ぼうと思ったほど精神不安定で辛かったです。袋で酸素を吸うようにしたらだんだん楽な感じになり落ち着きました。体温、血圧は異常無しでした。寝付き悪くする長めの昼寝やカフェイン飲料は飲めないので摂取はしてませんし寝る2時間前はスマホTV等のブルーライトはなるべく見ないようにしてます。食事は寝る三時間前に済ませます。 先日婦人科を受診し加味逍遙散を処方され3週間ほど1日2回朝、夜飲んでますがまだ寝付き悪く、寝れても浅い感じで中途覚醒があったりあまり効果が感じられません。 病院の心療内科にも相談しエスシタロプラムOD錠10mg、クービビック錠25mg、リーゼ錠5mg3種類の抗不安薬睡眠薬を処方されましたが少々神経質な不安症なため副作用や依存性、離脱症状がこわくて中々飲めません。 頭痛持ちで元々病院から出てる薬で予防薬として毎日バルプロ酸ナトリウム、ミグシス、呉しゅゆとう、発作時はスマトリプタンを飲んでいるので併用による体調不良も気になってしまいます。 市販で売られてるGABA、ラフマ等の睡眠の質を高めるサプリを試しに飲んでみようか考えています。寝る前にストレッチしたりPMSや不眠に効くアロマを活用したりもしています。生理前の不眠不快な症状の対処方として良いアドバイスあればご回答よろしくお願いします。 あと先日血液検査と甲状腺検査受け正常値で特に異常はありませんでしたがMCHCという項目だけ31.8とぎりぎり範囲内で低く気になりました。生理中は頭痛が酷かったり、普段疲れやすかったり、朝中々起きれない、日中だるい時があるのですが貧血気味でもありますか?同じ所にずっと立ってるとその時々の体調で脳貧血を起こしやすいです。赤血球白血球ヘモグロビンとか他の項目は基準値の中間でやや高めでした。副鼻腔炎があり膿がたまりやすかったり鼻が詰まりやすいので睡眠時無呼吸とかで息がちゃんと吸えてなかったり疲れ取れにくかったり鼻も関係しているのでしょうか?

3人の医師が回答

一時的な徐脈、胸の苦しさ。安静時の動悸

person 30代/女性 -

今日9回目のホルター心電図がお昼の12時過ぎまででした。 時々スマートウォッチで心拍数を確認しているのですが 歩いたり立ったり活動をしていた時間帯に49との表示がありました。 14:00-15:00思い返したら一度椅子に座っていた時に胸が苦しい感じがしたのでその時なのではないかと考えています。 冠攣縮性狭心症では徐脈に確かなると見たような気がするのでもしかして狭心症発作がおこったのか、何かしら不整脈がおこったのか ここのところ安静時寝る前も50きることはなかったので なぜ突然脈が落ちたのか気になって仕方ありません。 ホルター心電図は12時過ぎで止まっていたので波形はとれていません。 また椅子に座っている安静時にずっと脈が90前後で走っています。 今日は昨日質問させてもらった深部静脈血栓症について。 足のエコーをしてもらいに行きましたが(以前深部静脈血栓症でかかった病院) 急遽の受診だったからか太ももは検査なくふくらはぎのみ(それも結構簡単にでした)ということでふくらはぎだけしてもらい結果待ちですが ふくらはぎに血栓がもし無かった場合も太ももに出来てる可能性もありますよね? 動悸はそのせいでしょうか、、 今酸素99ですが昨晩はウトウトしてる時に95 中途覚醒時に93まで下がっていました。 顎が小さく過去に睡眠時無呼吸症候群の検査(自宅)して1回目軽度2回目異常なしでした 心電図の画像はスマートウォッチで先ほどはかったものです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)