肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

甲状腺付近の腫瘍について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳です。今年の1月、人間ドックの診察で甲状腺の若干の腫れを指摘され、3月に甲状腺内科で再検査をしたところ、エコーにて甲状腺付近に5mm程度の腫瘍が見つかりました。 甲状腺の関係は血液検査をしたところ橋本病と診断されましたが、ホルモン数値に異常がなく投薬治療はしていません。 今回の腫瘍は橋本病との因果関係はなく、エコー検査でたまたま発見されたものと説明を受けました。 自覚症状もなかったため、今回橋本病の関係でエコーを受けていなければ数年放置だった可能性もあると言われました。 1月に受けた人間ドックは甲状腺の触診以外の項目は正常(血液検査等ほとんどの項目でAでした)で、3月の再検査時にも血液検査をしましたが腫瘍マーカーは陰性でした。 家系については、祖父が肝硬変からの肝臓がんに罹患したことがある以外がんを患った親族はいません。 3ヶ月程度経過を見ることになり、先日再度エコー検査を受けてきました。 サイズは直径5mmから全く変わっていませんでしたが、腫瘍の形が少し気になると言われました。 拡大して見せてもらうと、腫瘍の一部?が白っぽいつぶつぶが集まっているように見えて形が歪とのことでした。 細胞診をするのが難しいサイズとのことで、大きい病院に紹介状を出してもらい、1ヶ月後に細胞診をすることになりました。 1 以上の経過で、やはり腫瘍の形が歪だと悪性の可能性の方が高いのでしょうか。診察医によれば腫瘍マーカーが陰性でも悪性ガンの可能性はあるとのことでした。 2 悪性だった場合どのような治療をするのでしょうか。(抗がん剤治療等で髪が抜けてしまうこともあるのでしょうか) 3 妊娠を希望しているのですが、悪性だった場合しばらく妊活は控えた方がいいのでしょうか。 突然がんの可能性を指摘されかなりショックを受けて診察時にあまり質問もできなかったので、ここでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肝細胞癌の手術後の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。 ダイナミックCTや、MRI、数々の検査をして、総合的に判断した結果、 S3区域の高分化肝細胞癌の診断を受けました。大きさはだいたい3センチ前後だと思われます。 手術は、腹腔鏡手術で、亜区域切除の予定です。 腫瘍の大きさが、2センチを超えている為、門脈への浸潤も見越して、亜区域切除をするとの説明でした。 実際、浸潤があるかどうかは、手術後顕微鏡で、見て調べないと分からない。との事です。 そこで、質問です。 ネットで、調べると門脈への浸潤がある場合、かなり進行している。と出てきます。もしも、浸潤があった場合、手術後の治療は、どんな治療が考えられますか? 手術をしてみないと分からない事は、充分承知しております。手術して、結果が出るまで、1ヶ月弱は、かかるようなので、少しでも、イメージできたらと思って、相談させて頂きました。 今までの検査の結果をお伝えします。 肝硬変なし、脂肪肝なし、肝炎のキャリアなし、アルコールは、飲みません。ピルを服用した事もありません。 肝臓血液検査 AST 16 ALT 10 y-GTP 11 (4月の人間ドックの結果のものです) 腫瘍マーカー CEA 2.9 AFP 3.6 PIVKA 16 CAI9-9 33.1 ICG 検査 消失率 0.244 停滞率 2 長々とすみません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

末期の小細胞肺癌、今後について

person 60代/男性 -

67歳の父が2024年10月に小細胞肺癌、骨転移あり、ステージ4と診断されました。 シスプラチン、カルセドを経て9/11からイムデトラを投与していました。 幸い副作用もほぼなく、10/10の検査では今まで2000超だった腫瘍マーカーが700ほどまで下がりました。 しかし11月に入ってから坐骨、大腿骨の痛みを訴え11/18に検査したところ肝臓、左脇のリンパに転移があり骨盤にもほぼ癌がある状態。 肺癌の腫瘍マーカーは1000ですがもう一つの(名前は忘れました)腫瘍マーカーがこの1ヶ月で26.5から260に上がってました。 主治医からは『もうイムデトラは効果がないので中止。残された時間はあまり長くはない。他にも抗がん剤はなくはないが、よくても2.3ヶ月の現状維持程度の効果しか期待できない。 抗がん剤をやるとなると初回は2週間ほど入院になる。 残された時間を抗がん剤のために入院するよりは痛み止めを服用しながら自宅での時間を過ごしたほうがいい』と言われました。 痛みが強かったり体調が悪くなり、自宅で過ごすのが難しくなれば緩和病棟がある病院へ入院するといいと言われました。 そうなるまでは個人差はあるが、父の場合この数週間で悪化しているのでひと月ほどかもしれないとも言われました。 幸い今は足の痛みがある以外は動けるし歩けるし食べれるし傍目で見ると元気です。 痛みの波がきたときや夜はものすごく痛いみたいでオキノームを服用しています。 そこでお聞きしたいのが、やはり主治医が言うように次の抗がん剤をやらないほうがいいのでしょうか。 2,3ヶ月現状維持したあとに緩和ケアに移行なら2,3ヶ月寿命が延びるならやってもいいのではないかと思ってしまいます。 それと父の前で主治医にはっきり聞けなかったのですが、自宅で普段通り過ごせる時間はどれほど残っているのでしょうか。 また緩和ケアに移行してから亡くなるまでの時間はどれほど残されているのでしょうか。 正解のない質問をしてしまい申し訳ありませんが、先生方のこれまでの経験や一般論で構いませんので回答お願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)