膵臓の病変についてです。
person70代以上/女性 -
72歳の母のことです。
去年乳がんがわかり、ステージ3cで、術前抗がん剤、手術、放射線まで終わり、今はホルモン剤とベージニオの治療中です。
先日、術後1年ということで、造影剤CTをしました。結果、乳がんの再発はなかったのですが、膵臓に影があると言われました。膵臓に石があって、そのまわりに嚢胞があると。嚢胞がどうしてあるのかがわからないので、明後日に消化器内科で診てもらうことになりました。最悪、もしかしたら腫瘍があるかもしれないとも言われました。
主治医に、お腹が痛いですか?と聞かれましたが、母にはそういう症状はないようです。
血液検査の結果は異常なしでした。腫瘍マーカーや肝臓の値も正常値内です。
膵臓癌の可能性もあるのでしょうか。乳がんとは全く関係ないとは言われました。
私も素人で、先生から聞いた話をまちがって理解していることもあるかもしれませんが、わかる範囲で教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





