胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

もう疲れてしまいました

person 40代/女性 -

3か月で体重4キロ減少しました。 他に体の症状ないのですが、どうしても膵臓癌が気になります。 腹部エコーや膵臓の血液検査など来週内科で診察を受けたいと思ってます。 元々心気症です。 特に癌が怖く、最近では舌の縁の口内炎を発見から8日目で組織検査をしました。 あらゆる癌の症状で、一個でもその症状が当てはまると癌だと思い、検査の結果しか信じることができません 長年心気症で精神薬を飲んでましたが途中で離人症も発症しました。 今年の5月に自己判断で精神薬の服用を辞めたらそこから離人症は治ったのですが、心気症が再発しました。 今は抑肝散を飲んでますが、効果を感じません。 せっかく離人症が治ったと思ったら心気症再発とか辛いです。 心気症になりながらも、今やるべき目の前のことはやれてます。 専業主婦なので、やるしかありません。 過去に傾眠効果のある薬で離人が頻発しました。主治医は違うと言いましたが、その薬を辞めたら離人症の回数減ったので絶対薬のせいだと思ってます そして今回離人症が3か月以上も出てないのも精神薬を辞めてからなのでそのおかげだと思ってます。主治医はこのことについても違うと言ってますが 精神薬でさえ、心気症の緩和にはなっても完治には至らず根本的な解決には至りませんでした。 離人症には薬がないとも言われてたので頻発してた時は絶望でした。 その時は精神薬のせいだなんて思ってなかったので、離人症の完治は諦めてました。 ですが、大体調子が良い時でも月に離人3回くらいでしたが、薬辞めてから3か月以上経ちますが離人症も同じ期間だけ出てないので、やはり薬の影響だったんだなと思ったわけです。 心気症に森田療法が良いとのことで、あるがままの姿勢を貫き、不安を取り除こうとするから悪化するのだとあります。 なるべく実行してますが、やはり体重減少が膵臓癌なのではないかと不安が頭に常にあるので大変苦痛です。 今まで心気症と診断されて、病院代、検査代、時間まで無駄にしてきました。 何度検査を受けても異常がありませんでした。 ひどい時は検査結果でさえ、疑い同じ日にマンモグラフィーを2回受けたこともあります。 心気症になるきっかけは、13年ほど前に首のしこりが見つかったことです。耳鼻科で悪性リンパ腫の可能性があると言われ、大きな病院に回されました だけどしこりが小さいから、針を指して検査してもいいけど、小さいからうまく細胞が取れないかもしれないと言われて、その時は確か検査をしなかったんだと思います。 その間に、肺が痛かったら検査し、 不正出血があれば検査し、 お腹が少し痛むと胃カメラし、 ドクターショッピングやってるうちに半年が過ぎ、気づいたら首のしこりに大きさ変わらなかったので、悪性リンパ種の心配はそこで治ったわけです。 今回体重減少の他に症状ないですが、膵臓癌は初期で見つかっても転移をしやすい癌なので、見つけたところで意味はあるのかとも思います。 ましてや体重減少伴う膵臓癌なら進行もしてるので、どうせ見つけても助からないと思うので診察しにいこうかも迷ってます。 だったら、もうこの先癌を見つけにいく人生よりも諦めて、どうせ足掻いても人はいつか死ぬので、死ぬまでどう生きるかって考えた方が良いのかなとは思うのですが、 人生疲れました。

3人の医師が回答

血液検査で脂質、糖質等の異常値の要精検

person 50代/男性 -

50代半ばの男性です。 BMI25、腹囲が基準値以内なのでメタボには引っかかっておりませんが、84.5なのでメタボだと思います。 血圧は昔からかなりの低血圧です。 仕事は外仕事なので、動きます。 今年の健康診断の簡易的な血液検査で、脂質、血糖値、肝機能に引っかかりました。 特に脂質に関して、悪玉コレステロールが199、総コレステロール283、善玉は50という数値だった為、要精検と返ってきました。 実は血液検査でこういう数値が出ているのはもう何年も前からです。 数値の違いはあれど、基準値を超えているのは記憶の中では10年近いかもしれません。 毎年毎年、検診の後に病院受診を勧めてきましたが行かず、今年の検査で異常が出たら必ず受診をしてほしいと約束をしていました。 要精検になったのは今年からです。 私自身の事ではなく、身内なのですが、長年病院に受診を勧めても、健康に気をつけるように言っても、全く聞きません。 病院も嫌いで、毎年のその簡易的な健康診断しか行きません。膵臓や他の調べていない物を知る為に人間ドッグや胃カメラ等も勧めますが絶対に行きません。 お酒は飲みませんが甘いものは好きで、基本的にジャンクな物を好みます。 年齢的にも、また、実父が頸動脈の梗塞を起こして倒れている事から、きちんと受診をして頸動脈エコーをしてもらったほうが良いのでは、と思い、血管外科を探し、約束をしたはずだと大喧嘩をしながら何とか受診させました。 が、せっかく行かせた病院では血液検査もなく、問診だけでコレステロールの薬をもらって、血管を見ることもなく帰ってきました… 休みを取ってもらい、安心のために行かせたのに、いきなり薬だけで生活指導もなく…自分から聞いたりしなかったのかを聞きましたが、とにかく病院に行かせるだけで一苦労だったので、行ったからやる事はやったと話になりません。 血液検査も、他の検査もなく、いきなりコレステロールの薬だけ飲みなさい、1ヶ月後に血液検査します、というやり方は正解なのでしょうか? ネットでしか情報を集められないのですが、大体生活指導、改善をしてからと見るのですが、今すぐに薬を飲まないとならない異常値だからなのでしょうか? さすがにもう、私自身も疲れてしまい、また他の病院に…というのは年内には難しい気がしております。 脂質異常が出ている、LH比がほぼ4となっているこの現状、頸動脈エコーは必要ないのでしょうか? 私の意見は聞きませんので、生活指導をしてもらえ、しっかりお灸を据えてくれる様な病院を探したかったのですが、うまくいきませんでした。 倒れてからでは遅いと思い、少しでも早いうちに…と思う気持ちは伝わりません。 無駄な回り道をせずにとにかく現状を把握する為に、まず何をするべきでしょうか。 先生方は、こういった患者が来た場合、どういった検査を勧めますか? また、調べている項目が少なすぎるのですが、この検査結果を見て、身体の状態はどう感じますか? 他に調べるべき項目はどこでしょうか? この結果は、今すぐどうにか改善させないと危険レベルでしょうか? どうぞお力をお貸しください。 参っております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

溶連菌(ロキシスロマイシン/お酒)

person 20代/女性 -

9/22の夜頃に喉の痛みを感じ、2日経っても改善しないため耳鼻咽喉科を受診しました。 目視の検査で扁桃腺が腫れていて細菌性の可能性もあるとのことで、抗生物質「メイアクト」1日3錠×7日分をはじめトラネキサム酸などの諸薬を処方されました。 服薬から1日ほどで症状が軽快したのですが、メイアクトのせいか喉症状は治っているにもかかわらず若干の気持ち悪さや胃の不快感が気になったため、抗生物質は飲み切らなければならないにもかかわらず10錠ほど飲んだ段階で自己判断でやめてしまいました。 メイアクトをやめた2日後(9/30)にお酒を飲んだところ、その翌日の夜よりまた喉が痛みはじめ、治らなかったため10/4に再診して今度は細菌検査を行ったところ、溶連菌でした。 なぜか今回も第1選択肢とされているペニシリン系ではなく(記憶の限りそもそも服用歴がないのでアレルギーなどはないと思います)、メイアクトを避けてロキシスロマイシンを1日2回×7日分処方されました。 ※一応追記すると、10/1にたまたま皮膚科でニキビ用の抗生物質「ビブラマイシン」を出され、これも3日ほど飲んで溶連菌治療のために中断することになってしまいました。 扁桃腺の白い膿は服薬4日目の夜に目視で全てなくなり、5日目の今日になってようやく喉の痛みも軽快してきたのですが(それでも起床時など乾燥しているときは飲み込むと痛いですし、あくびをするときに喉の奥や耳のほうまで痛むのも変わりません。腫れも残っています)、 メイアクトの時に比べると治りが遅すぎて7日で完治するのか心配になります。 ・メイアクトをやめたことで、強い菌だけが生き残ってぶり返してしまったのでしょうか。 また、抗生物質を飲みきった翌日に外せない飲み会を予定しております。 ・かなり前から楽しみにしていた予定なのでその日だけは気にせずお酒を飲みたいのですが、万が一うっすら喉の痛みが残っていても、抗生物質を飲み切っていればお酒をたくさん飲んでもいいでしょうか。 その後ならいくらでも耳鼻咽喉科を再診できるのですが、どうしても抗生物質を飲み切った後1日だけお酒を(かなり)飲みたいのです。 ・その場合、何かリウマチ熱や糸球体性腎炎などの合併症の可能性を高めてしまうのでしょうか。 (ちなみに現在、ロキシスロマイシンの他に トラネキサム酸、カルボシステイン、カロナール、桔梗湯を飲んでいます)

2人の医師が回答

骨粗鬆症の投薬で短期間で急激に悪化した原因と短期間でのカルシウム濃度上昇とリンの低下の原因

person 30代/男性 -

30代半ばの男です。 少し長くなりますが 以下の内容と経緯なのですが骨粗鬆症以外にどのような疾患が考えられますでしょうか? (1)超低体重出産1,120g程度で生まれ(2)の出来事があるまでは重い物でも痛みもなく 普通に運べていました。 (2)3年前に重度の栄養失調で2カ月で体重50kg程度から30kg程度まで減少し 1カ月はほぼ寝たきりで経管栄養で2カ月入院。退院後体重は37kg程度まで回復。 (3)退院後も2kg~20kg程度の物を持つだけで全身の痛みや筋力低下が数カ月続く。 (4)整形外科で頸椎や腰椎のレントゲンやMRIを撮影するも 骨が薄いが骨自体に骨折やひびは無しとの事で 経過観察と鎮痛剤と簡単なリハビリで数カ月かかるも症状は消失することが多かった。 (5)退院から1年9カ月程度経過の2024年12月に体重は60kg程度まで戻り筋力低下も治り、 7kg程度の物までなら痛みなく運べるまで回復。 (6)2025年6月よりまた徐々に調子が悪くなり筋力低下と身体の痛みと身体のだるさと全身のべたつき、喉の痛みで飲み込みにくさなどが出現。 (7)去年の10月に骨密度を測定すると腰椎78%(Tスコア-1.6)、大腿骨68%(Tスコア-2.6)で骨粗鬆症の疑いだと診断。 (8)退院後~去年の12月初旬までの2年9カ月程は地道な食事療法と日光浴と歩行と睡眠で 改善を図るもそれでも低下している骨密度の低下を懸念し骨粗鬆症の薬(フォサマック35mg・ボンビバ1mgの注射・エルデカルシトールカプセル0.75mg×1錠を朝食後に服用)による投薬が始まる。 (9)1カ月半ぐらいの投薬を続けていましたがフォサマックは12月中旬から下旬の2週間で合計2錠服用し全身の痛みと胃の激痛が出て中止し1月中旬にボンビバ注射に変更するもフォサマックより強い全身の痛み(特に大腿骨と腰が一番激痛)が出た為こちらも中止、エルデカルシトールカプセル0.75mg は短期間でカルシウムなどの吸収が良くなりすぎて9.1程度だったカルシウム濃度が9.8まで上がってしまい身体がしんどくなり痛みによる歩行困難や日常生活の困難、胃の不快感なども出現しました。 (10)投薬で急激に体調が悪化した為、原因を精査するために内分泌代謝内科を紹介され血液検査(画像で添付しております)と尿検査と腰椎のMRIを受けたところ結果はビタミンD=20.3、PTH=67、ALP=11.3、リン=2.3、カルシウム=9.1、テストステロン=5.06、LH=2.39、FSH=3.42、プロラクチン=6.91、TSH=1.577、FT4=1.06、尿カルシウム=2.8mg、尿中リン=21.5mg、腰椎のMRI=全く正常で異常なし、今までの骨折歴無し、追加で骨シンチ検査を受けて結果は後1週間後に分かります。 【質問1】主治医はデータだけ見ると骨粗鬆症だけど若年男性では珍しいのでおそらく栄養失調の入院で大きく体重が低下した事による影響がまだ治っていない状態で治ってる過程かもと推測しておりますがいかがでしょうか? 【質問2】直近の血液検査ではカルシウム9.1mg、リン2.3mg、ビタミンD20.3ng、PTH67、尿中リン21.5mg、尿中カルシウム2.8mgでリンが短期間で大きく下がり、尿の中にリンがたくさん漏れている為、骨シンチ検査の結果次第では骨軟化症などの疑いがあるかもと言われております。その場合は治療法はどうなるのでしょうか?

4人の医師が回答

17歳、救急搬送後からの体調不良、低血糖?パニック?

person 10代/女性 -

◎持病として軽度鬱、機能性ディスペプシア、月経困難症、ヘルニア予備軍。150センチ38kg、17歳女の子の事を相談させていただきます。 ・11月末にイベント(ライブ)で県外へ。直前で体調があまり良くなくトイレへ(嘔吐したいが出ない)持ち直してライブへ。50分くらいで体調不良で退席。救護室37.8℃軽い熱中症?パニック障害?(発症は今までなく診断もされていませんでした)37.4℃まですぐ下がりましたが、帰宅が難しそうだったので近場に宿泊。この時点で水分はとれていたが食欲なし。昼食少量。 ・宿泊施設で37.0℃嘔吐繰り返す(胃に入っていないのでほとんど出ない)朝方水分も取れなくなってしまったので、救急車を要請し搬送されました。 ・救急病院で血液検査、点滴(プリンペラン)の処置、吐き気止めの処方。その場では回復、その後気持ち悪さが続きました。どうにか帰宅へ。道中で、2回、処方された吐き気止めを服用(メトクロプラミド)しましたが、家に着く20分前頃から体がおかしいと訴えあり。家に着く頃には症状が強くなり 体のこわばりが出始め、自分の意思ではなく顎が上がり指先がこわばり始め救急車要請。 ・救急搬送先で、心拍安定していたが症状が悪化(錐体路外症状)副作用と断定はできないが、小柄、脱水症状後、空腹の状況から仮定してもらい、アーテンを処方、服用。1時間半後くらいに体のこわばりは回復。会話もできる様に。 ・帰宅後から、救急搬送先での刺激が強かったのか、興奮状態で眠たいのに眠れず、気持ち悪い、嘔吐の繰り返し。水分とれるがあまり食べられず。光と音に過敏。かかりつけの心療内科に相談。不安を取り除く為、クエチアピン処方。少しずつ食べられる様になってきました。 ・しかし、半月以上経った今も不安が強く特に車での外出が難しい状況、家にいてもトイレや風呂以外はほぼベッドの上の生活。体のだるさを訴える。日中、光や音に過敏。三、四時間起きてると体調が悪くなる。フワフワして力が入らなくなる、両足がゾワゾワする。(クエチアピンの副作用?)等の症状があります。 何より食後に強い不安や気持ち悪さを訴える事が多くあります。私なりに調べ血糖値の問題かと思い、野菜から食べる、玄米中心の生活にし、あまりお腹が空きすぎない様、干し芋やアーモンドで間食をとり生活しています。 ・かかりつけの心療内科に、パニック障害で食後に不安が増す可能性や、低血糖の可能性はないですか?と質問しましたが、それは関係ないと思う。と言われました。でも原因はわからずとの事。 車で外出できない事と、本人が採血に強い不安を持つことからほとんど受診できず、アレルギー性鼻炎の症状も薬剤師に相談し市販の薬を服用しています。(ムコダイン) 来月頭に、元々予定していた精神科への転院(地域柄他になく)予定がありますが、まだ半月程あり、このままだと不安な状況です。 とても長くなってしまいましたが ◎パニック障害はあるとしても、食後に強い不安や頭痛が出たりすることから低血糖も関係している可能性はあるのか? ◎メトクロプラミドの副作用後(だと仮定)錐体外路症状が出てしまった場合、その後何かしら内臓や脳に影響は出る可能性はあるのか? ◎クエチアピン処方(現在は一錠服用)されているが低血糖の可能性があるとしてそのまま飲み続けても良いのか(低血糖関係ないと処方されていて不安が強いなら頓服として1日2錠飲んでもいいと更に処方) ◎今後精神科以外に何科にかかれば安心か 教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)