もう疲れてしまいました

person40代/女性 -

3か月で体重4キロ減少しました。
他に体の症状ないのですが、どうしても膵臓癌が気になります。
腹部エコーや膵臓の血液検査など来週内科で診察を受けたいと思ってます。

元々心気症です。
特に癌が怖く、最近では舌の縁の口内炎を発見から8日目で組織検査をしました。

あらゆる癌の症状で、一個でもその症状が当てはまると癌だと思い、検査の結果しか信じることができません

長年心気症で精神薬を飲んでましたが途中で離人症も発症しました。

今年の5月に自己判断で精神薬の服用を辞めたらそこから離人症は治ったのですが、心気症が再発しました。

今は抑肝散を飲んでますが、効果を感じません。

せっかく離人症が治ったと思ったら心気症再発とか辛いです。

心気症になりながらも、今やるべき目の前のことはやれてます。
専業主婦なので、やるしかありません。

過去に傾眠効果のある薬で離人が頻発しました。主治医は違うと言いましたが、その薬を辞めたら離人症の回数減ったので絶対薬のせいだと思ってます

そして今回離人症が3か月以上も出てないのも精神薬を辞めてからなのでそのおかげだと思ってます。主治医はこのことについても違うと言ってますが

精神薬でさえ、心気症の緩和にはなっても完治には至らず根本的な解決には至りませんでした。

離人症には薬がないとも言われてたので頻発してた時は絶望でした。
その時は精神薬のせいだなんて思ってなかったので、離人症の完治は諦めてました。

ですが、大体調子が良い時でも月に離人3回くらいでしたが、薬辞めてから3か月以上経ちますが離人症も同じ期間だけ出てないので、やはり薬の影響だったんだなと思ったわけです。

心気症に森田療法が良いとのことで、あるがままの姿勢を貫き、不安を取り除こうとするから悪化するのだとあります。

なるべく実行してますが、やはり体重減少が膵臓癌なのではないかと不安が頭に常にあるので大変苦痛です。

今まで心気症と診断されて、病院代、検査代、時間まで無駄にしてきました。

何度検査を受けても異常がありませんでした。

ひどい時は検査結果でさえ、疑い同じ日にマンモグラフィーを2回受けたこともあります。

心気症になるきっかけは、13年ほど前に首のしこりが見つかったことです。耳鼻科で悪性リンパ腫の可能性があると言われ、大きな病院に回されました

だけどしこりが小さいから、針を指して検査してもいいけど、小さいからうまく細胞が取れないかもしれないと言われて、その時は確か検査をしなかったんだと思います。

その間に、肺が痛かったら検査し、
不正出血があれば検査し、
お腹が少し痛むと胃カメラし、

ドクターショッピングやってるうちに半年が過ぎ、気づいたら首のしこりに大きさ変わらなかったので、悪性リンパ種の心配はそこで治ったわけです。

今回体重減少の他に症状ないですが、膵臓癌は初期で見つかっても転移をしやすい癌なので、見つけたところで意味はあるのかとも思います。

ましてや体重減少伴う膵臓癌なら進行もしてるので、どうせ見つけても助からないと思うので診察しにいこうかも迷ってます。

だったら、もうこの先癌を見つけにいく人生よりも諦めて、どうせ足掻いても人はいつか死ぬので、死ぬまでどう生きるかって考えた方が良いのかなとは思うのですが、

人生疲れました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師