転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

産婦人科担当医との相性

person 30代/女性 -

現在妊娠13週で、今回の出産は帝王切開になることが決まっています。前回も帝王切開で出産しました。 前回の出産では、手術中に自分で動けないこと、そして手術直後もしばらく動けないことに対して強い恐怖を感じました。「もし何かあっても自分ではどうすることもできない」という感覚がとてもつらく、その影響で産後に軽度のパニック障害のような症状が出たことがあります。このことは現在の担当の産婦人科医にも伝えています。 現在通っているのは、緊急時の受け入れにも対応している総合病院です。そのため、万が一のことを考えると、このままこの病院で出産したほうが安心なのかもしれないとも感じています。 担当医は女性医師ですが、メンタル面のことについては「精神科で相談してください」、細かい質問については「助産師に聞いてください」というような対応で、私に関係ないことは聞かないでくださいというようなキツい印象があります。(次回病院内の精神科にて受診予定)また前回つわりのしんどさを話していたので、カルテにはあるはずですが、その経過についてや、体調面についての配慮も全くない診察だったことも不安です。ただ、まだ妊娠初期なので、今後妊娠週数が進むにつれて、対応や関わり方が少し変わってくるのではないかという期待もあります。 一方で、手術前や手術中に「怖い」「不安」といった気持ちを口にしてはいけないような雰囲気を感じており、いざ本番で不安を十分に伝えられないのではないかと心配しています。 今回は、再び同じような状況になることを想像すると非常に不安です。特に気になっているのは、 • 手術中に動けないこと • 手術直後もしばらく動けないこと • その間に強い不安やパニックになってしまわないか という点です。 担当医を変更してもらうべきか、あるいは病院自体を変更すべきか迷っています。別の病院の分娩予約には期限があるため、今のうちに動いたほうがよいのかもしれません。一方で、転院しても必ずしも相性の良い医師に出会えるとは限りません。 また、このまま約半年間ずっと不安を抱えたまま過ごすことになるのもつらいと感じています。 現在妊娠13週で、まだ選択肢を検討できる時期だと思います。車で15分の総合病院での安心感を優先すべきか、今後の対応の変化に期待してしばらく様子を見るべきか、それとも担当変更や少し距離を伸ばして別の総合病院への転院を検討したほうがよいのか悩んでいます。 医療者の方からアドバイスをいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

脳梗塞後のバイパス手術

person 60代/男性 -

脳梗塞の血管バイパス手術の適応について教えてください。  68歳 男性 既往歴、高血圧、糖尿病Hba1c7.9 脳梗塞を発症し救急搬送 アテローム型脳梗塞、左側内頸動脈閉塞との診断です。 経過 2026/4/7 左側内頸動脈C1部のつまりによる脳梗塞を発症。 C3部から下側がMRIで映らない状態。 t-paを行い、翌日のMRIではC1の下側の詰まりが解消され内頸動脈がMRIで映るようになりした。 元々C1部に狭窄があり、そこを起点にC1の下側が詰まった可能性が高いと言われました。 当日は下痢になっており脱水が引き金になった可能性が高いとも言われました。 またt-pa治療時にカテーテル術は適用でないと言われました。 その後、左脳の言語領域に後遺症が残り呂律が回りにくい状態ゆっくり話せば、日常会話は可能で少し話にくいレベル。喋り易い言葉もある状態。 退院前に血管のバイパス手術の検討を行ったが、左脳と右脳の血流量に差がないので手術は見送りになりました。 その後3週間ほど急性期病院に入院後リハビリ病院へ転院 2026/4/27 言語トレーニングのためリハビリ病院に転院 2026/5/16 急性期病院へ再入院 リハビリ病院で3週間ほど経った頃に、呂律が悪化し文字が書きづらくなってきたため急性期病院に再入院。 血管の顕著な詰まりは無さそうだが、左脳全体が薄く白っぽくなっており脳梗塞が進行したように思える。 C3の狭窄が残ったことにより 再入院直後に脳神経内科の先生は手術したほうが良いかなと言っていたが、外科の先生に聞くと手術は適応で無いと言われました。 現在再入院して1週間ほとですが、呂律の悪化と文字の書きづらさが顕著になりました。歩く事は問題有りませんが右側の手の麻痺なのか筆圧がしっかり掛かっていない感じです。 今後も綱渡り状態では怖いので、手術出来るならしたほうが良いかと思うのですが、適応外となる理由は何が考えられますでしょうか? また救急搬送時にカテーテル手術が適応外となった理由も考えられるものがあれば教えていただけませんでしょうか。 内頸動脈のC1というのはMRIの写真の記憶とネットの画像からこの辺りだったと思い書いております。 閉塞部の上端は内頸動脈の上の方の捻れている辺りでした。

4人の医師が回答

体外受精に向けての卵子の芽が途中で消えた

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 33歳の娘の事での相談です 不妊治療をしていています 卵子の数が少ないと言われています 1回目の人工授精で妊娠したが稽留流産で手術 その後はじめての生理が子宮口に癒着があり高熱と腹痛で受診しその場で処置 その時育ってきていた卵子が消えていると言われたが数日後また新しい卵子が育っているとの事で2回目の人工授精しましたが陰性 生理が来たので自己注射で卵胞を育てていましたが途中で卵子の芽が消えてしまい、すぐ後から新しい卵子が育ってきたので自己注射を中止、次の周期までおやすみになりました 育ってきてる卵子が途中で消えてすぐ後から新しい卵子が育ってくるのが続いてますがこれは何が原因でしょうか? また今回育った卵子はそのまま採卵もせずに人工授精などもしないそうです。これは妊娠の可能性が低いと予想したからですか? 娘は自分は素人でわからないから先生にお任せして治療していますが、こちらからお願いした方が良い検査、治療はありますか? 毎回治療が進まずに精神的にとても辛いようですが転院なども視野にいれた方が良いのでしょうか

1人の医師が回答

発作がなかなか治らない

person 30代/女性 -

喘息の既往あり。 テリルジー200、ルパフィン2錠、モンテルカストを毎晩服用。 11月15日の夜から喘息発作。 (子供の風邪をもらって調子悪いところにマスクなしで掃除してしまったため) いつもは朝方になると多少楽になるが16日の朝になっても苦しく救急受診。 メプチンによる動悸で常に心拍120程度だったのでステロイド点滴治療のみを行う。 17日にかかりつけへ行くよう指示があり、かかりつけへ。 プレドニン1日40mgを5日分処方。 本日5日目になるが夜間はまだ横にならない苦しさ、昼間もそこはかとなく苦しい。 今日はかかりつけ休みです。 かかりつけはリウマチが専門の先生で標榜としては内科、リウマチ科、呼吸器内科としており、呼吸器内科は見れる、程度のようです。 また救急で発作が苦しい時に点滴してもらえると楽になったので、かかりつけでも点滴を希望するも、点滴治療は一切やっていないとのことでした。 今まではステロイド5日ほど飲めば発作が落ち着いていたのですが今回は落ち着かなくて不安です。 また喘息のコントロールがうまくいってない今、点滴機能なし、リウマチ専門の先生に診てもらうことに不安を感じ始めています。 総合病院に転院したほうがいいのでしょうか。 今後の治療方針についても、ステロイド内服をつづけるしかないのでしょうか。 ステロイド長期間は副作用が怖いのですが。 先生方はどう思いますか? やはり転院を進めますか? また、呼吸は苦しく夜間は喘鳴もありますが病院では喘鳴がなかった。酸素濃度も低くなかったちめか? 救急の先生には本当に喘息なのかな?と言われました。 これまでの経緯から、風邪や掃除後に発作が起こること、テリルジー200をテリルジー100にすると発作が起きやすくなることをなどもあり、喘息かなぁとは思っています。(今のかかりつけでも喘息診断受けています)

5人の医師が回答

子宮頚管長の短縮と膀胱炎について

person 40代/女性 -

41歳5ヶ月、今第二子を妊娠中の27週5日目の妊婦です。 以下について質問したいです。 1、膀胱炎と子宮頸管長短縮に関連性はあるか 2、膀胱炎と診断された場合、抗生剤を飲めば子宮頚管長の短縮は止められるか 3、子宮頸管が以下の状態で、36週まで無事にお腹の中で育ってくれる可能性はどれほどあるのか(入院して安静が継続して必要か) 今までの経過は以下の通りです。 25週1日目の妊婦健診で44mmほどあった子宮頸管が、27週2日目で急に28-31mmに短くなりました。 医師からは、前回までの子宮頚管のカーブ?がなくなり、明らかに様子が変わったと言われ、1週間自宅安静にして再度受診するよう言われましたが、自宅安静が難しいので即日入院をお願いして現在入院しています。 26週後半頃から何となく下腹部と腰がずっと痛い状態が続いており、入院後も頻尿とその状況が続いていたので先程検査したら膀胱炎でした。 27週5日目の今日から抗生剤を飲むよう指示されています。 看護師に確認したら、膀胱炎と子宮頸管短縮に全く関連はないと言われましたが、ネットで調べるとそのような記述もあったり時期的に重なるので真偽が気になっています。 なお、入院時から継続してノンストレステストを日に1度行っていますが、ずっと張りはないと言われています。 第一子出産も同じ病院だったのですが、対応が常に後手に回る印象があり、このままここで入院していて大丈夫なのか心配になってきました。 病院からも、これ以上子宮頚管が短くなり続けた場合、大学病院への転院を示唆されています。 今の病院が36週にならないと出産できないことや、今後のことを考えると、早めに大学病院に転院させてもらったほうがいいのか悩んでいます。

2人の医師が回答

歯茎の白板症について沢山の意見お待ちしています。専門医の方の意見もお願いします

person 50代/女性 -

2017年骨髄移植、2021年卵巣がんに罹患し経過は順調で問題なし。しかし、2年前より舌の先に小さい口内炎が3つ出来ては治るの繰り返し。舌の真ん中に口内炎が増えては消えの繰り返し。半年に1度大学病院で見て頂き異常なし。地元の歯科では、定期検診やクリーニングをして頂きました。右顎下の歯茎が1年程白くなっていました。1年間は、歯を磨く時に「キツく磨き過ぎ」と言われ歯磨き指導を受けたり、「寝る時に歯があたってる」と言われ歯を削ったりしましたが改善されずに行きつけの大学病院へ行き半年毎に経過観察をしました。痛みあり。先月、生検をした結果白板症と言われました。痛みなし。生検の結果「気にしなくて良いが将来的には白い部分を取った方が良い」との事。調べると「前癌」と言うネット検索に怖くなり日帰り手術を決意し来月中旬に申し込みました。現在は、アズノールでうがいをしていますが、右下の舌の後ろに赤い豆みたいなものが出来努力が実らず泣きそうです。私は、2度大病を患ったので恐怖で歯茎の白い部分を取る決意をしましたがキャンセルしようと気持ちが変わりました。現在、赤い豆が出来悪いものだったら傷が更に増えます。何も取る必要か無い部分を取って不便を感じるなら経過観察にしようかなと思います。先生からも「前癌なんて全く気にしなくて良い程度だよ」と。私には、苦い経験があります。白血病寛解中、抗癌剤治療中に急遽ドナーさんが決まりました。移植をする為に病院へ転院する時、白血球が少ないのに転院する事になり高熱、アデノウイルスに感染し膀胱炎になりました。主治医より「移植が上手くいくように膀胱にかなり沢山の放射線をサービスしといたよ」と言われました。「子宮系の癌になる確率か高いけど命優先だからね」と言われた苦い経験もあります。現在、口の中に口内炎が増えたり消えたりしており、問題ないのに身体を傷つけたり、身体に負担を掛けたくない気持ちが増えました。地元のかかりつけの歯科より「経過観察は、大学病院で診てもらうように」と言われました。生検結果が出る前は、大学病院の先生より「行きつけの歯科医院で今後も診てもらうように」との話がありました。 質問です。 ●歯茎は、白い部分を切除した方が良いでしょうか。 ●歯の経過観察は、専門医のいる大学病院にお願いしても大丈夫でしょうか。 ●写真見づらいと思いますが、前より薄くなったように思います。 ●赤い豆は、白板症の影響でしょうか。痛みあり。 ●白板症は、写真添付していますが、位置的に撮影が難しいです。すみません。 ●白板症は、進行するのが早いですか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)