高血圧と足のむくみ男性に該当するQ&A

検索結果:43 件

足の指の付け根辺りが 腫れて痛く、歩くのが辛い

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になっております 58才の男性です。 痛風の薬と 高血圧の薬を服用しています。痛風は尿酸値も基準値で 発作も何年もおきていません。 今回は 痛風発作の時とは全く違います。 前も何度か 足の甲の真ん中辺りが 赤くなり、腫れて痛いことがありました。 特に何かをしたとかはなく、普通の生活だけなのに なんでこんなコブみたく出てくるのでしょうか。 先日 上記の症状で ご相談したのですが・・コブはいまだにありますが 痛みが 移動して 足の指の付け根辺りが腫れ 痛くて歩くのが 痛いそうです。 仕事が忙しく、なかなか休めず 少し良くなってきたかなと思うと また使った分だけ痛みが出てくる繰り返しです。 なにかあって 整形外科を色々と受診しましたが、いつも 湿布と痛み止めしかもらえず、ただ待つしかないようなお話で ・・ 脳梗塞が起きる前に 足が痛んだりするとか テレビで見たことが思い出され とても心配です。 沢山ではありませんが、タバコ・お酒も毎日飲んでいます。 病院に行くまで 家で楽になる方法はないでしょうか。 冷水につけ 湿布を貼り、痛み止め ロキ・・・を飲んでいます。 こんな状況です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

悪くなっているのでしょうか?

person 70代以上/男性 -

度々お世話になります。 86才男性、病名は、慢性心不全・心房細動=不整脈・慢性腎臓病(透析はしていません)・甲状腺低下症・原発性胆管炎・高血圧。 利尿剤・高圧剤?・プレドニン10mg・甲状腺ホルモン?等々の内服薬で取り敢えず落ち着いています。 食欲は有りすぎで困る程(現在、施設にて1550キロカロリーの心臓食←減塩食)コレで足らないらしく、明け方お腹が空いて眠れないと言っていますが、少しおやつ(補食として150キロカロリー位の物)を持って行って、週3日位食べると、1月で体重が2から3キロ増えてしまい、浮腫が出て、息も苦しくなる、というので、そんなおやつも禁止されています。 そんな状態なのですが、レントゲンで心臓の大きさが、 4月21日受診時;65、7% 7月7日受診時;69.7% でした。 脚の浮腫も4月より増えて、普段の息切れも少しあってしんどいようです。 。 動けるので、歩く練習(寝た切り防止のリハビリ)をしていますが、5分もすると脈が増え、息切れする状態です。 お聞きしたいのは、体重は余り増えていないのに、心臓の大きさ(%)が大きくなっているのは、悪くなっている、ということなのでしょうか? 2ケ月半で、この状態は、良くないでしょうか? 見た目は元気そうですし、本人は、余り息苦しさも気にならないようですが、かかりつけ医には、浮腫がもっと増え、体重も増えたら入院と言われます。 (去年10月頃に、心のう水を1.7L抜けて、先生もビックリでした。沢山抜けましたが、普通の人よりまだまだ沢山溜まっているそうです。また、溜まる可能性はあるとは言われています。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)