悪くなっているのでしょうか?

person70代以上/男性 -

度々お世話になります。
86才男性、病名は、慢性心不全・心房細動=不整脈・慢性腎臓病(透析はしていません)・甲状腺低下症・原発性胆管炎・高血圧。

利尿剤・高圧剤?・プレドニン10mg・甲状腺ホルモン?等々の内服薬で取り敢えず落ち着いています。

食欲は有りすぎで困る程(現在、施設にて1550キロカロリーの心臓食←減塩食)コレで足らないらしく、明け方お腹が空いて眠れないと言っていますが、少しおやつ(補食として150キロカロリー位の物)を持って行って、週3日位食べると、1月で体重が2から3キロ増えてしまい、浮腫が出て、息も苦しくなる、というので、そんなおやつも禁止されています。

そんな状態なのですが、レントゲンで心臓の大きさが、

4月21日受診時;65、7%

7月7日受診時;69.7%

でした。

脚の浮腫も4月より増えて、普段の息切れも少しあってしんどいようです。

動けるので、歩く練習(寝た切り防止のリハビリ)をしていますが、5分もすると脈が増え、息切れする状態です。

お聞きしたいのは、体重は余り増えていないのに、心臓の大きさ(%)が大きくなっているのは、悪くなっている、ということなのでしょうか?

2ケ月半で、この状態は、良くないでしょうか?

見た目は元気そうですし、本人は、余り息苦しさも気にならないようですが、かかりつけ医には、浮腫がもっと増え、体重も増えたら入院と言われます。

(去年10月頃に、心のう水を1.7L抜けて、先生もビックリでした。沢山抜けましたが、普通の人よりまだまだ沢山溜まっているそうです。また、溜まる可能性はあるとは言われています。)

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師