1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

2歳6ヶ月 発語少なく発音も悪い

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月の息子 自宅保育で週一で一時保育へ行ってます。 タイトル通り発語が少ない オノマトペばかりです。 自発で言う意味を理解してる言葉 ワンワン、ニャーニャー、ママ、パパ バーバ、ジージ、ブーブ(車) バイバイ(手を振り) いないなばぁ(手の動作つき) バープーバープー(救急車の音真似) ウーン(パトカーや消防車の音真似) カンカン(ふみきり) 手、目、耳、ちんちん(部位を指して)ちっこ(おむつを指しながら) 蝶々、ちゅんちゅん(鳥) バチュ(バス)チューチュー(アイス) チャチャ(お茶) 青、茶色 2.5.7.8.9.10 サ行が言えず 一言一言物真似させても カ行までで諦めてしまいます。 単語も二文字くらいのものなら、気分次第で真似をします。 気分がのらないと NOと言ったり、首を横にふって断ってきます。オノマトペみたいな 同じ言葉を繰り返すものは言いやすいみたいです。 チューチューちょーだいなども なんとか練習させて 言う様になりましたが ちょーだいも 「ちょーりるらりぬない」 みたいにかなり適当、、 何度か言い直させると 「ちょーらひ」 くらいになります。 名前を呼ぶと はーいと手をあげて反応します。 ◯◯食べたい人〜?なども。 ありがとうはお辞儀 ごちそうさまは手を合わせてお辞儀 おいしーは頬に手をあてる。 教えた通りにします。 「ママの携帯机に置いて」 「ゴミぽいしてきて」 「洗濯機にこれ入れてきて」 「テレビの前にリモコン置いて」 「メガネぱぱに渡してきて」 などは通じます。 2歳半でできる行動や認識などで 出てくる、 階段を登る、ジャンプできる スプーンフォークでご飯を食べる などはできていて 大きい小さいの違いや ◯や棒線など 絵にかくこともできます。 自閉症児によくある 回るものを見る 呼びかけに反応しない 癇癪がひどい 一つのものでしか遊ばない (車や電車が好きでよく遊びますが ブロックや絵、動画、おままごとなども遊びます) クレーン現象 などは特にないです。 ただ車だけは一列に並べたり はよくします。毎回ではないです。 発達相談に通い始めたばかりで 特にまだ診断を受けてないのですが 心理士さんには 「車などの遊びに こだわりが見えるので、そちらを通して 言葉を教えてあげるといい」とアドバイスをもらいました。そこから1ヶ月がたち 真似できる事喋る単語はこれでも 増えたんですが、そろそろ幼稚園の 年少への面接があり 言葉での簡単なやりとりがあると言われて かなり絶望してます。 2語分なんてまだまだ。 自分の名前は認識してても声にはでない 年齢さえも認知してない上に 好きなご飯さえも言えません、、 周りに同じ歳の子がいないことや 下に産まれたばかりの子がいて なかなか親身に言葉を教えてあげられてないこともあり 集団の力や言葉のシャワーなどの意味を含めて年少から入れさせたいと思ってます。 (幼稚園にいれたら 喋れるようになったともよく聞くので) ただ発語もない状況で 幼稚園に無理矢理入れても可哀想なのかなと反面思いってます。 療育手帳などまだ貰ってる訳ではないのですが、少しでも息子の発語に繋がるなら 療育に行かせたい気持ちもあります。 これら含めて息子はやはり何か問題があるように見えますでしょうか? 言葉の教え方がなかなか 難しくて苦戦しております。 息子が楽しく生きてくれれば いいですが、やはり時々不安に 潰されそうになります。 いいアドバイスがあれば お聞きしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月男児の発達について(共感の指差しなし、発語は1つ)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳6か月の男児(第一子)についてご相談です。幼稚園まで自宅保育予定です。 ・意味のある発語はアンパンマンのみ(例:アンパンマンを見つけたらアンマンマンという) ・ボールを転がして「コロコロコロコロ」は言える ・宇宙語が多い。 ・歩いたり、走ったり、ボールを投げることは得意。体幹はあると思います。 ・名前を呼んだとき、反応しにくい(ほぼ無視) ・目が合いにくいと感じることがある ・共感の指差しが全くない(例:わんわんどれ?→指ささず) ・要求の指差しはあり(例:◯◯のお菓子を指差して泣く、もしくは自分で見つけて封を開けるように持ってくる) ・模倣は少しあり(トントンヒゲ爺さん♩→トントンの真似をする) ・人形にご飯を食べさせる真似をしながらパクパクと言う(模倣) ・積み木は5個以上つめる ・型はめもできます。(◯△⬜︎など) ・〇〇の絵本読みたいなーと言うと、今していることを中断し、本棚まで探しに行くが、見つけられない(1歳1ヶ月の時点では本が今より少なかったので、見つけられることもありました) ・家の中では後追いするが、外では親を無視してぐんぐん進んでいく。 ・人見知りをしない ・遊具では他の子達が遊んでいる中、1人だけ土をいじっている。 ・たまに、知らない子と笑顔で走り回っている時もあります ・食事は、ドロドロなものしか食べず。軟飯や、豆腐に餡をかけたものしかほぼ食べません。(餡の種類は、カレー、シチュー、和風、中華風など変えても食べられます)固形のものになると吐き出します。おせんべい(白い)などのお菓子は食べられます。 ・1日1回はその場でくるくる回っています。 ・クレヨンを握ってぐちゃぐちゃと書くことができます。シールを台紙から剥がして貼ることが好きです。 友人の1歳2ヶ月の男児と比較して、共感の指差しが出ていたり、私の方を気にしたりと、我が子と全然違っていたので不安になりました。 1歳半健診では、指差しは一つもできませんでしたが、積み木はつめました。 絵本は毎日10冊読んでいます。その時は集中して聞いてくれています。 ASDや発達障害の可能性があるか心配しています。 療育を検討すべきか、様子見でよい範囲なのかご意見をいただきたいです。

9人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月 あと1週間と少しで1歳になります。発達が気になるのでいくつか質問させて下さい。 1.はいはいする時の手がグーです。つかまり立ちする時やなにかをする時は手を広げたりはしますがパーの手ではいはいしてくれません。 2.出来ていた模倣がなくなってきている。 少し前まで、美味しい、バイバイ、パチパチ、キラキラ、顔真似、口に手をポンポン当ててあーというなどか出来ていましたが最近は自発的にパチパチとキラキラをします。 意味のない時にもやっている為意味は理解してないのかなあというところです。 模倣が消えてしまったのですが大丈夫でしょうか。またキラキラ〜でやっていた手をヒラヒラさせるような動きもふとした時にやっています。 3.クレーン現象?がある こちらがパチパチをしたら真似をしてくれる時もあるのですが1日に2.3回大人の手をとってパチパチさせてくる時もあります。また最近携帯を人差し指でポチポチ打つ真似?もしてきているのですがたまに大人の指をとって携帯を触らせてきています。その時に大人の目を見てやることはなく手や物を見てやってます。やり終わった後にこちらに笑いかけたりする時もありますが満足してどっか行く時もあります。 4.言葉の理解がない、意思疎通がとれません。意味のある発語もありません。喃語はマママ、まんま、ばばば、あっあっ等種類は少ないと思いますがなんらかは話していると思います。ダメと言っても音に反応してこちらをみて動作はとめてもまた再度やり続けます。前までポイして〜というとなげるように捨てたりしていたので理解しているのかな?と思ったのですが最近捨てないのでやはり理解はしてないような感じがします。 5.口や手を触られたり着替えオムツ替え嫌がります。拭こうとしたりこちらが手を持って遊ぼうとしたりしても振りほどかれます。これは低月齢の時から嫌がるのですが、感覚過敏なのでしょうか?着替えに関しては悲鳴をあげるほど嫌がる時もあります。 6.指さしがありません。ポーズはとりますしなにかの物を指してるのかな?という時もありますがこっちを見て訴えたりなどはしません。声を出して訴えてくるだけです。 7.新生児の時はとにかくよく寝て育てやすかったです。SNSでみたのですが新生児の頃育てやすかった子は発達障害、自閉症と見て不安です。後追いが始まるまであまり意味がわからず泣くという事がありませんでした。最近は自我も出てきたのかとにかくグズりますが夜泣きはないかなという感じです。夜通し寝ます。 8.痛みに鈍感?日常生活をしていてゴツンとぶつかる程度では泣きませんし注射も泣いたことがないです。2ヶ月ほど前に椅子から落ちた時は泣いてました。 9.他の子は集中してYouTubeなどを見ていても息子だけ集中力がなさそうです。見ることは見るのですがすぐどっか行ったりしてしまいます。 長くなり申し訳ございませんがご回答して頂けると嬉しいです。 以下をもって自閉症、発達障害の可能性、感覚過敏の可能性はあるのでしょうか。 また発達に遅延はあるのでしょうか? まだまだ診断されるのは早い時期だとは分かっていてもとても不安です。

6人の医師が回答

11ヶ月幼児の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子の発達について 【気になること】 •パチパチやバイバイは自分のタイミングでするが私がやっても真似しない •模倣がない •私が指さした方は向くが自分で指差しはしない •柵の外にある欲しいおもちゃに手を伸ばして「あ!」と訴えかけてくるが指差しではない •喃語のマ行(まんまなど)が消えて数週間出てこない •ダ行パ行バ行ナ行は出ているが発語はまだ •はいどうぞはなんとなく出来るが、物をぶん投げがち •歯固めを与えても使わず指をずっと咥えてる •怒りの感情が多く、ゔーあーと唸ることが多い •人見知り場所見知りが10ヶ月から激しい •本をかじる •つみきは私が積み上げても倒すのみ •私のお腹に突っ伏して噛んでくる(噛み癖がある) 運動能力としてはお座りハイハイ伝い歩きまで出来てますが、精神面で心配があります。 ボールぽっとんをしたり本をめくったり(読んではいない)はしており手先は器用な一面もあるのかなと思ってます。 今後いろいろな事が本当に出来るようになるのか楽しみよりも不安でしょうがないです。 現在気になることで、今後特に気にすべき点はありますでしょうか?

5人の医師が回答

2歳の息子の発芽についてです。

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子の発語についてです。 1歳半検診でひっかかり2歳で市から電話が来て発達の具合をみてもらいに行ってきました。その時の心理士さんからは言葉以外は問題なさそう(指示が通る、真似っこできる、、など)なので個人的にはもう少し様子をみてもよさそうと言われ3ヶ月後にお電話いただくことになりました。なので私自身も3ヶ月様子見て言葉が増えなければ療育センターへ行ってみよう!と思っています。 今の息子は「ぶーぶー(車)」と「わうわう(犬)」くらいで後はパパママを時々言うのとあとは真似しながらばーば、じじと言える時があるかな〜、、くらいです。 こんなに発語がない状況からも健常児にいずれ追いつける可能性もありますか??発語が遅れてるだけ!大丈夫!と思っていたのですが最近不安になってきました。 また、発語が遅いとどんな診断がつくのか気になり心理士さんに聞くとASDやADHDと診断されることがあると教えてくれました。いまのところ人への関心が薄い感じもなくなにか伝えたいことがあるときは指差で教えてくれたり困ったことがあるとアピールはしてきます。前に比べお腹すいたやちょうだいのジェスチャーは増えてきてます。またこだわりが強かったり感覚過敏な感じも今はなさそうです。保育園では喋れないせいか友達のおもちゃを奪ったりはしてしまっているみたいです。 今後大きくなるにつれ人への興味がない様子やこだわりが強い感じが出てきてASDと診断されることもあるのでしょうか?? ほんとに言葉の遅れだけでいずれ追いつく可能性もまだ希望は持てますか、、? まだまだ分からないことも多いとは思うんですが考えられる範囲で教えていただけたら助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)