1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在7ヶ月の男児です。 1月24日〜2月5日にかけて、比較的透明な鼻水がありましたが、発熱や咳などの他症状はなく、元気に過ごしていました。 なお、この子の症状が出てから約3日後に、2歳の上の子および両親にも鼻水の症状が出ましたが、いずれも発熱や咳などはなく、上の子は約10日間、両親は約1週間ほどで自然に軽快しました。 ですが、7ヶ月の下の子は2月11日の朝から本児に39℃の発熱が出現し、その後2月12日の夜中まで38〜39℃の高熱が続きました。この間、咳や鼻水などの症状は見られませんでしたが、全体的にぐったりしており、普段より元気がない様子でした。ミルクは飲めていますが、量は通常の7割程度です。 2月11日に医療機関を受診しましたが、祝日のためかかりつけ医ではなく、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その際、「7ヶ月では突発性発疹はやや早いため、他の方も鼻水など出てたとのことなので普通の風邪の可能性が高く、皮疹は乳児湿疹や汗疹ではないか」と説明を受けました。 しかし、受診時には現在(2月13日)ほど皮疹は目立たず、やや白っぽい印象でしたが、本日になり体幹を中心に赤いブツブツが増え、範囲も広がっています。同日の体温は36.8℃まで下がってきています。 以上の経過から、突発性発疹の可能性は考えられるでしょうか。また、今後どのような症状があれば再受診すべきか、ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月 高熱が続いている

person 乳幼児/男性 -

朝も質問させて頂きました。 自宅で様子観察となりましたが体温上昇あり再度質問させて頂きます。 以下経過です。 1歳8ヶ月の子供です。一週間前に39℃代(MAX39.9 )の発熱が2.5日続き受診しました。いつもに比べ活気低下 不機嫌 食事拒否 水分摂取やや可能 RSウイルス検査陰性 血液検査検査もCRPのやや上昇 WBC基準値にて解熱しないようなら再受診促され帰宅しました。カルボシステインなどの対処療法の処方あり。その日の夕方には解熱し、もう一日休息日を設けて保育園通園しました。今朝(解熱より3日後)再度39℃代の発熱。前回同様いつもに比べ活気低下 不機嫌 食事拒否 水分摂取ごく少量程度の状況です。  以上経過。 その後受診しRSウイルス コロナウイルス 陰性 CRP0.4 赤血球数534 平均赤血球血色素濃度 36.2 血小板分布幅20.3 平均赤血球容積78.1 血小板クリット値0.08 との血液検査の異常値でした。特にこれといった疾患は伝えられず、様子観察となりました。 その後40.7℃まで発熱 解熱剤使用も39.1までしか下がらず使用後4時半の現在39.9まで上昇しています。また水分が取れなくなっており12時から21時までの水分量は100ml程度 食事は困難ですがマスカットのみ食べれて10粒ほど食べました。お昼の受診後から現在までほとんどを寝て過ごしています。(いつもはこんなに寝ません) 水分取れなかったり、呼吸状態が変われば夜間救急に行くようにと言われましたが、夜間救急受診すべきでしょうか? また水分が取れないとはどの程度のお話なのでしょうか?9時間かけて100mlでも取れていれば大丈夫なものですか? 呼吸状態の判断が難しいのでですがどのような状態ですか?(呼吸数60程度です) 質問数が多くて申し訳ありません。 この一週間通常より食事水分量が少なく脱水が進んでいないか心配です。

6人の医師が回答

2歳半の娘、川崎病の不全型と診断されました

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘ですが、2/1に川崎病の不全型と診断されました。 診断までの経緯です。 ・去年の12月下旬から目の充血があり12/24に眼科を受診し、細菌性の結膜炎と診断される。 処方された目薬を数日使い改善。 ・年明けからまた目が充血するようになり、↑でもらった目薬を再開し改善するも、止めるとすぐに充血するように。 1/13に小児科を受診し、鼻水からくる充血と診断され目薬を処方される。 1週間程目薬を使い改善。 1/18夜に38℃の発熱。 1/19朝に小児科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性で普通の風邪と診断される。 それから1/22まで38℃〜39℃の熱を繰り返し、目の充血や唇の赤みが出始める。 1/22午後から熱が下がり始め、同日に小児科へ行くとやはり普通の風邪だったんだろうと言われる。 1/23午後には平熱に戻る。 ・1/24〜1/30 解熱後も唇の赤みは続いたままで、目の充血もまたで始める。 ・1/31 23時頃38℃の熱が出たため、坐薬を入れて様子を見る。 ・2/1 朝4時にお腹が痛いと泣き始め、救急で病院を受診。 腹部の超音波検査で便が溜まっているとの事で浣腸して便を出してもらう。 2週間前に高熱が続いた旨伝えて胸の超音波検査をしてもらうも異常なし。 便を出してから痛みもなくなり、熱もなかったため6時に一度帰宅するも、9時にまた痛がりだしたため病院を再受診。 アデノウイルス・溶連菌検査は陰性で尿検査も異常なし。 血液検査で白血球21700、CRP6.63の異常値。 発熱、目の充血、口唇の赤み・荒れ、発疹の4つの症状から川崎病の不全型だろうということでそのまま入院しグロブリンが投与される。 CT検査を行い胃腸炎もあり、腹痛はここからだろうとのこと。 ・2/2 発熱もなく、元気に過ごす。 ・2/3 血液検査で白血球7300、CR2.44 胸の超音波検査も異常なし。 熱が36℃と37℃台を行ったり来たりする。 ・2/4 胸の超音波検査をする。 暴れて胸はしっかり見れないが、血の流れも良いので問題ないとのこと。 15時頃に38.7℃の発熱あり。 解熱剤は入れず明日まで様子見て、熱が下がらなければ明後日グロブリンを追加投与するかもと言われる。 現在18時時点では37.4℃の発熱。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)川崎病は発症から10日以内に治療を始めることが大事だと聞きました。 1/18〜1/22の発熱等がただのくすぶりで川崎病の発症ではなく、2/1が発症である可能性は十分ありますか (2)発症から数週間以内に冠動脈瘤の異常がなければ後遺症の心配はないとネット見ました。 1/18の発熱からは今2週間半経っています。 具体的に発症から何週間後時点で異常が出ていなければ大丈夫と思っていいのでしょうか (3)グロブリンが1度で効いた人より2回目以降の投与が必要になった人の方が後遺症が残る割合が高いなどはありますか (4)この治療で症状が消えていけば、やはり川崎病の不全型だったのだと思っても問題ないですか 以上4点のご回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

10歳子ども、繰り返す発熱について

person 10代/女性 -

10歳の子どもの熱についてです。 6月29日夜から、38度5分ほどの発熱があり同時に鼻血も複数回出たので7月1日に病院を受診しました。 喉の痛みや鼻水はありませんでしたが喉は赤くなっており、指先からの血液検査の結果は白血球5300、赤血球395万、ヘモグロビン10.1、血小板10.2万でウィルス性の風邪だろう、とのことでした。 (ここまでは6月30日にも相談をさせていただいた内容です) その後は7月2日には微熱程度になり、3日からは平熱に下がりましたが経過を診ていだくために4日(金)に再受診し、前回貧血気味だったから、と再度指先から血液検査をしました。 詳しい結果は写真を添付いたします。 貧血は改善されているから、腕から採血する詳しい検査などはしなくて大丈夫、と言われ安心して過ごしていました。 鼻血もその時以降はありません。 しかし昨日から喉が痛い、と言い始め鼻詰まりと鼻水があり、今朝また発熱で37度2分、つい先程測ると37度7分でした。 1週間前に熱が下がったのに短期間でまた発熱していることが不安で仕方なく、親として情けないくらい心配でたまりません。 白血病だと発熱を繰り返すと知ったのですが、指先からの検査結果を見て白血病ではないと思っていいのでしょうか。 また、このようにウィルス性の風邪でも短期間で発熱を繰り返すことは特別珍しくはないのでしょうか。 自分でもなぜこんなに心配なのかわからないのですが、怖くて仕方なく先生方のご意見をお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)