手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

構音障害?ALSなんじゃないかと不安です。

person 20代/女性 -

こんばんは。今年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じ調べるとALSが出て怖くなり神経内科を受診しました。握力測定、肺活量の検査、力くらべ、トンカチみたいな検査をして大丈夫と言われました。それから1週間後から左足の裏あたりがずっとピクピクしだして、何日かたつと全身ピクピクブルブル筋肉が痙攣するようになりました。ほぼ常に絶え間なくピクピクしてて8月頃から舌もピクピクするようになり、ら行が入る言葉が言いづらくなり(引っ張られる、食べられる等)呂律が気になるようになりました。大学病院の神経内科へ何度か行って舌を見てもらったりしたんですがまず大丈夫と言われました。ですが呂律は良くならず、ここ1週間程は声がガラガラ声になったり、痰が絡んでないのに絡んでるような声になったり、話してると自分の普通の声に低い声がプラスされたような声が二重になったような声になりました ご飯もたまにむせます。これらは嚥下障害や構音障害ではないんでしょうか? 左手も前より母指球筋が痩せた感じがして7月にはなかった小さな窪みがあります。9ヶ月の子供がいるんですが左腕で抱っこするとすぐ疲れるし物を持っても重く感じたりスマホを操作してても指が震えたりもあります。左手の薬指の先が右より細くなってます 舌も側面に小さな窪みがあったり 側面が薄くなってきてるような感じがあります。体重も7月より2キロ落ちました ALSなんじゃないかと毎日ずっと不安です。先週も大学病院の神経内科の先生に診てもらい、舌も手も診てもらって大丈夫と言われたんですけどそれでも不安です これから構音障害がひどくなって舌か萎縮するんじゃないかと怖いです 凄く分かりづらい文章かと思いますがコメント頂けると嬉しいです 今年で23歳の女です 5月に別件でMRIもしており異常なしでした。握力は大きな変化はないです。

5人の医師が回答

生理、過少月経、過短月経、甲状腺について。

person 30代/女性 -

生理、過少月経、過短月経について質問させて頂きます。 32歳女です。 数年前から徐々に月経量が減っています。 コロナ禍がはじまった4月にストレスにより食欲低下、上半身の痒みがある湿疹、血液検査の中性脂肪の低下、6キロの体重減少がありそれ以降以前は6〜7日あった月経が5日間になり、そして今現在は量も少なく2日〜4日ほどしかありません。 周期は28〜31で安定しています。 婦人科に3箇所行きましたが2つの病院はエコーとかがん検診とかした上で少ない分には問題ないですの一点張りでした。 現在も通院している病院では血液検査を検査をしてもらいました。 結果 プロラクチン 16.4 プロゲステロン 0.19 7.32(2回目 テストステロン 0.18 LH 9.7 FSH 11 AMH 3.55 エストラジオール 35.1 72(2回目 甲状腺 FREET3 2.91 FREET4 0.95 TSH 1.66 子宮内膜の厚みも全く問題なく、生理後もしっかり薄くなっているそうです。 基礎体温は二層になっています。 若干黄体不全気味との事で現在ルトラールを服用していますが月経量に改善が見られません。 たまに手がちょっと震えたりすることもあるので甲状腺関係でバセドウ病かなと思ってましたが数値は問題ありませんでした。 脈は通常60〜75ぐらいで、疲れやすいとか動悸とかは特にありません。 食欲も今は普通です。 湿疹は出なくなりましたが皮膚が弱くなりたまに顔等が軽度のアトピーみたいになることがあります。 今後特に治療をしなくていいのか、また他の病気なのか毎日不安でそれがストレスになっています。 血が足りてないのでしょうか? 貧血はあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

空腹時たまに低血糖のような症状が出ます

person 20代/女性 -

23歳女です 昨日職場で夕方にお腹が空いてきたな…と思って少し経った頃、手が震えだして頭が少しふらふらし始めました このような低血糖のような症状が、1年のうちたまにあります 中学生くらいの時から、いつもではないのですが、たまにこのような事がありました 1番酷かった時は去年の夏に、自宅で急に空腹と共に動悸がして、冷や汗が出て、慌てて傍にあったパンを食べて体を横にした事があります 自宅に居る時なら横になって5分程で治るのですが、出先だと完全には治らず、怠さなどが残ります 低血糖の事を調べると糖尿病などが出てくるので、とても不安です 家族や親族には糖尿病の人は居らず、今まで血液検査などもした事がありますが、特に異常もありませんでした また、お腹が空いた時に毎回なる訳でもなく、偶然なのかお昼にカップ麺を食べた時によくなるような気がします 去年の夏も、昨日もお昼がカップ麺だけで、同じような症状が出たのですが、関係あると思いますか? 他に心当たりがあるとすれば、昨日は生理終わりかけの寝不足気味で、個人病院で働いているのですが、職務中は終わるまで立ちっぱなしので、今は更に新人さんを教えながらの業務のため、いつもより心身共にかなり疲れていました 立っていられない程ではなく、昨日も家に帰って少し休憩して夕飯を食べたら嘘のように元気になりました 今日も食欲もあり普通に元気です 今の食事サイクルは、朝の8時頃に朝食を食べて、お昼休みは14時頃になり、夕飯を食べるのは夜の8時前くらいです この間にお茶を飲んだり、空腹が心配の日はラムネやチョコを摘んだりはしていますが、毎日それをしている訳ではありません 症状が出る日もあれば出ない日もあり、低血糖とはどのような基準でなるのでしょうか?

2人の医師が回答

20代女、記憶が飛ぶ、突然不安になる等

person 20代/女性 -

20代女です。文章が頭に降りてこないので箇条書きで失礼します。 ・日常生活で記憶が飛ぶ(気が付いたらさっきまでと違う場所にいる)(数時間前〜現在までの記憶が抜け落ちていることに気づく)【2年以上前】 ・抜け落ちた記憶を思い出すこともあるが、立ち上がった・ペンを持ったなどあまりにも断片的で、自分が経験したように思い出せない(他人の記憶を見ている感覚)【2年以上前】 ・明らかに何某かの作業をしている最中だが、自分が何をしていたのか これからどうするつもりだったのかが分からなくなる ・思考は自分がしていると分かるが、画面を見たり歩いている感覚が無くなる。たまに思考も自分のものか分からなくなる【2年以上前】 ・突然、なんの前触れもなく動悸がして手が震える。その際、謎の不安や息苦しさも感じる(職場・自宅・屋外問わず)【2年以上前、ここ数ヶ月でまた出てきた】 ・睡眠時以外、常に緊張感が拭えない【覚えていないくらい長い間】 ・人の話し声や目線が極端に苦手になった(信頼する人の声は平気だが、目線は無理)(職場は人の話し声が絶えないが、何故か通えている。しかし職場での具体的な記憶は基本的に業務以外無い、たまに全てない)(抑揚のない人工音声なら聞ける)(歌声はその日の調子によるが、インストなら聴ける)【2年以上前、だんだん悪化】 ・食事の味はするが、味がしない。甘味や塩味、旨味などは分かるが、分かるだけで何故か「味がしないから美味しくない」と思ってしまう。味付けが変わって感じる・味覚が変わったとかではない。匂いも正常に分かるが、明らかに美味しそうな匂いでも臭いと感じるようになった。【1年ほど前。匂いが臭いと思うようになったのはここ数ヶ月】 病院へ行くとしたら精神科か心療内科か、または別の科を検討するべきかを悩んでいます。回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

65歳女性 手が震える時がある

person 60代/女性 - 解決済み

65歳女性  1年位前に左手を手のひらを上にした姿勢をすると手が震える時がありました。力を抜くと震えなくなります。震える時は腕が怠い感じがします。 その頃、右手首を骨折して手術をしました。 心配になり骨折は完治していませんでしたが脳神経内科を受診したところ、パーキンソン病の可能性は低いと言われ、その後、震えは気にならなくなりました。 右手を4ヶ月位吊っていた為、身体が右前に傾き左足に体重をかけず、左手もあまり振らない姿勢で歩いていました。その後、1年近くたった今でもバランスが悪く左足に体重がかけにくく、手の振りも少なく足を引きずる感じです。 今日、久しぶりに腕が変な感じがしたので、手のひらを上にしたら震えました。暫くしたら震えはしなくなりました。脳神経内科でCT検査をして、脳出血など異常はないと言われました。パーキンソン病の可能性も低いと言われました。調べたところ、歩き方がパーキンソン病の特徴と似ていて心配になりました。 腕を吊っていたのは1年前ですし、歩きにくさと手の震えはなんなのかお聞きしたくご相談しました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

65歳女性片方の足が冷たく足の指が動いたり震えたりする3番目のヘルニアあり

person 60代/女性 -

65歳女性 何度も相談していただいている者です。ある一定の角度にしたりスマホを持った時に手や指が震える時があり、また股関節も痛く歩きにくいかったので脳神経内科を受診。診察の結果パーキンソン病の可能性は低くく本態性振戦と言われる。セカンドで他の脳神経内科も受診。同じ結果を言われる。ただ隠れ脳梗塞がある為、足の動脈硬化で歩きにくいかもしれないと言わられ内科を受診するように言われる。内科では頸動脈のエコーをした結果、動脈硬化はなく綺麗な状態だと言われる。 股関節が痛く歩きにくいのは整形外科を受診するように言われ受診。L3番のヘルニアと他に幾つかヘルニアがあるとの診断。自然治癒することが多いと言われロトロビン錠を処方され服用。以前より腰は痛くなく歩くのは楽になったような気がするが、動く時に悪い方の足の動きが悪い感じがしたり、片方の足より触ると冷たい、足の指がある一定の角度にすると震えたり動いたりすることに気がつく。 震えは足首や手首を一定の角度にしたり顔に力を入れたりすると震える時がある。脳神経内科や内科では見ていたが震えていないので本態性振戦と言われる。手足の震えは本態性振戦で足の症状はヘルニアが原因と考えて良いのでしょうか?また、ヘルニアが足の指の動きや震えに関係することもあるのでしょうか?パーキンソン病だったらというストレスもあり、精神的なものもあるのかとも思っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

47歳女性、人前や場所に過度に緊張します

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。子供の頃から緊張しがちでしたが、数年前から人前や慣れない場所で過度に緊張し、手の震え、動悸、呼吸が浅くなるなどの症状が出るようになりました。 精神科のクリニックを受診し、頓服としてブロマゼパム 1mgを数錠出していただきました。 普段の事務仕事では緊張しないため、発言機会のある会議や、講師となる研修が会った時にだけ、1時間ほど前に一錠飲むようにしています。 効果はよく出ていて、動機も手の震えもなく過ごすことができ、とても、ありがたいです。 飲む頻度は、3週間〜1ヶ月に一回程度です。まれに、飲んだ翌週にも一回飲む場合もあります。 薬を飲むことで生活の支障は取り除くことができそうなので、私はこのままのペースで頓服として服用し、なくなりかけたらまた処方していただきたいと思っています。 質問は、2点です。 ・上記頻度と薬量を何年も続けていくことは可能でしょうか? ・ブロマゼパムは中毒性があると聞きましたが、この頻度で中毒になるおそれはありますか?中毒とはどのような状態になることでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)