白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

2歳女児 2週間に2回の高熱繰り返す

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘、保育園等集団生活はしていません。 1/4〜1/5に39.4高熱のみの症状があり、受診せず翌日解熱したので様子を見て過ごしていたところ、 37.0前後の平熱よりは高めの状態が9日続いた後1/14に再度40度の高熱が出ました。 1/15解熱後受診し、溶連菌やインフルエンザの検査(陰性)と血液検査をしたところ CRPが2.8でやや高く抗菌薬処方されました。 医師からは、白血球や血小板の数値は娘の血液検査の際の血液量が少ない為アテにならない数値で、 CRPの数値から細菌感染によるものではないかと判断していると言われました。 1回目も2回目の発熱も、発熱時〜体力が今ひとつ戻らず疲れやすい状態のように見えます。 保育園なども行っておらず、自宅で(週1回近くのスーパーに行く程度)抗菌薬も飲み切り、安静に過ごしているにも関わらず、 体力回復が今ひとつなのが気になります。 医者からは抗菌薬で良くならなければ、 次は川崎病や尿路感染の可能性もあるので入院覚悟してと言われました。 今まで大きな病気をしたことがなく、風邪による高熱発熱しても次の日には元気になっていたので、体力回復の遅さか気になります。 【質問】 ○体力回復に時間がかかっているだけなのか、 ○解熱して数日たっているので通常の生活に戻して良いのか、 ○白血病の可能性はないのか 教えていただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

骨髄異形成症候群から急性骨髄性白血病闘病中の肺炎治療について

person 40代/女性 -

私の妻が10年前に骨髄異形成症候群と診断されてから昨年に入り急激に芽球(白血病細胞)が増え始め昨年7月に急性骨髄性白血病で8月から入院しキロサイド投与し寛解には至らずその後ベネクレクスタ、アザシチジンを投与して芽球が10%と一般の寛解状態には近づけず、寛解状態ではないけれどそのまま身内から今年の1月にハプロ移植の予定でした。 昨年の10月から小さな肺炎はあって予防的に抗生剤の投与は行われていて、昨年の12月まではそのままの大きさを保っていました。ところが移植直前に肺炎の状況が悪くなり、一通りの抗生剤を同時に投与しているのですが、どれも効果がみられずに現在に至っております。今月に気管支鏡をしたときに抗酸菌が気管支鏡から見つかったという事で内服で抗酸菌を狙って投与するも改善なく、近々3日では肺炎が急に悪くなっていて、抗生剤が効いていませんでした。もともと予定していた気管支鏡での肺の一部を採取して原因を探ることになりましたが、何せ白血球がとても低く自力で肺炎を倒せることが出来ていません。血液全般少なく輸血を頻繁に行ってます。 この肺炎を直さない限り移植は無理で強行的な移植は一般的でないとドクターからICあり、このままではとても厳しいと言われました。どうにかして肺炎を克服出来る方法はないでしょうか? 昨日から始まった治療は血球を上げる皮下注射(以前も使用しましたが効果は薄い)と補助的にCSF製剤を使用するそうです。その後週明けまで様子をみて、気管支鏡で肺の一部を採取して原因を模索(検査結果は1週間後)するそうです。 現状がSPO2 90(動いた時)~96でいってます。酸素は就寝時に呼吸苦が気になる程度ではいってます。まだ42歳子供も小さいのでなんとか、なんとか・・・ 時間がなくて焦ってます。どなたか質問に答えてくださる方いらっしゃりませんか?

4人の医師が回答

81歳の父、嚥下障害、白血球20000~40000、

person 70代以上/男性 -

81歳の父の病状と今後の治療の進め方について相談させて下さい。 (1)~(3)の回答を希望しています。 3月中旬に入院しました。誤嚥性肺炎を起こし、発熱があり1ヶ月絶食(お茶無し)で、点滴で栄養をとり13kg体重減です。 口から飲食したいと父から強い要望を受けており医師からはOKを頂けません。 嚥下内視鏡VE、嚥下造営検査VFで左の声帯の麻痺があり、右の声帯は動きが悪くVの字になった声帯の片側だけ動かなくなることがあり。 舌咽神経と迷走神経の機能が落ち、特発性の声帯麻痺とのこと。 (1)棒の付いた飴(子供のペロペロキャンディー)等、少し口から味のついたものを入れてあげたいのですが、医者からは誤嚥の危険があるので承諾できない。唾液は飲んでいるため、棒付きの飴はダメでしょうか。 ■現在の状況 血液検査でCRPが20から1.2に下がり、白血球は20000~40000。 プレドニン10mgを投与し最近1週間は平熱。老化で自己免疫が自身を攻撃しているとのこと ■下記症状はないという判断 ・結核、白血病、悪性腫瘍、リンパ腫、ホルモン異常、儀痛風 ■疑いのある症状(除外診断の結果) ・膠原病、スティル病(父に発疹なし) 今後の治療は回復をまつしかなく改善に少なくとも数カ月単位とのこと。 積極的な治療がなくお手上げですと言われているような気がします。 (2)手術や他の治療方法で嚥下障害を直すことは出来ないのでしょうか。 (3)病院にいる限り、飲食が出来ず多くの機能不全を心配しています。今後のリハビリにも影響があるため転院を考中ですが、京都、大阪で嚥下治療、膠原病を今より積極的に行っているような病院があるのでしょうか。 嚥下障害や膠原病などの治療に積極的な病院を知りたいです。 大学病院等でしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳男の子 血小板少なく再検査になりました

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の血液検査についてのご相談です。今月22日の夜から熱があり上がったり下がったりを繰り返していたので25日の夕方病院を受診しました。抗原検査でコロナではなかったです。 コロナではなかったので少し安心したのですが、発熱とは別に何点か気になることがあったので血液検査を依頼しました。 気になる点とは、一時期よく鼻血を出していたこと、動き回った後顔色が青白くなることがある、そしてここ1ヶ月前くらいから突然なのですが、足によく打ち身のような、痣が出来ていることに気付き、よく動くからどこかにぶつけているんだろうなぁと思っていたのですが、それにしてもいきなりこんなにも痣が増えるのか!?と気になっており、そこで今回発熱したので、もしかしたら大きな病気だったらどうしようという思いもあり病院を受診した次第です。 血液検査をお願いした時、感染症にかかっている時に検査をしても、血小板等の数値が正しく出ない可能性があると言われたのですが、それでもどうしても気になったので検査してもらいました。注射の時は暴れたので看護師さん3人くらいで抑えてもらいました。 血液検査の結果、やはり血小板が少なく、時間が経ってしまったので血液が固まり写真の2項目は検査できなかったとのことで、今日再検査となりました。その結果次第だということは重々承知なのですが、心配で眠れそうにありません。この結果から見て何か大きな病気の可能性はありますか?白血病だったらどうしようと不安が募るばかりなのでご回答お願い致します。

4人の医師が回答

癌の可能性と検査について。

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 27歳女 パニック障害と心気症を現在患っています。 今回質問したいのは癌についてです。 私は癌ノイローゼで、特に血液の癌に執着しています。 そして微熱=病気と思い込んでいます。 特に悪性リンパ腫が一番不安で事実、少なくとも自分で触れて、見てわかるようなしこりや腫れはありません。 ですが自分はそうなんじゃないかという不安が拭えません。 昨年 血液検査 計5回 首 脇 乳腺 腹部 鼠径部のエコーと触診 各1回検査しています。 今年に入り3月末に血液検査をしていますが 今までいずれも数値共々異常無しでした。 現在3ヶ月経ち最近、顔の火照りを感じ検温したら37.2~3℃だったことが何日かあり、しかし涼しい場所に行き数分後検温したら36℃代になっているということがありました。ただ私の中で1回でも微熱が出たことで頭の中は病気の事でいっぱいになりました。 この場合は当たり前の事ですか? 病的な微熱ではなくただ暑かっただけなのでしょうか。ちなみに月経前でした。 あと、私の中では年に最低4回3ヶ月に1度ペースで血液検査と医師による触診を受けたいのですが頻度は多すぎですか? こんなに必要ないでしょうか? 今現在明確な症状は何もないですが検査を迷っています。 私は白血病や癌の可能性は低いでしょうか 先生方のご意見をぜひお願いします。

1人の医師が回答

12歳の息子の気になるいくつかの症状

person 10代/男性 - 解決済み

今月から中学生になった12歳の息子です。 母である私が心配性なので白血病などの血液の病気ではないかと不安です。 日曜日の昼間、目眩と吐き気があると訴える。顔面蒼白に近い状態でトイレへ。嘔吐はせずに排便をした所、いくらか気分が良くなったそうで、目眩もその日のうちに治りました。 火曜日。学校で歯科検診と心臓検診があり本人は、歯科検診の時の道具を消毒していた透明の液体(消毒液?)が苦かったから喉が痛い。吸盤の跡がくっきり残ってるけど普通なのかと聞かれました。クラスにはもう1人跡が残ってる子がいたようです。 金曜日。喉の痛みは無くなる。学校から帰宅後に両下肢の痛み(足の痛みは幼児の頃からよくあり受診で問題はなし、ここ数年は運動後の足の痛みの訴えは少なくなっていた、前日に50m走2回が原因?)で湿布を貼り、夕方1時間昼寝をして目が覚めると熱があると気付き、自分で測って38.0℃だったようです。寒気もすると言っていたので錠剤の葛根湯を年齢の記載通り3錠服用。 2時間経過して37.3℃に下がりましたが身体全体に熱感あり。汗はかいてませんが皮膚はしっとり。食欲はあまり無いですが水分は摂れてます。 2月にコロナに感染。 血液の病気による吐き気や目眩などの症状は、何もせずとも良くなる事はあるのでしょうか?今日もほんの数分間吐き気があったようです。寝起きの発熱以外は他に症状がありません。私の考え過ぎでしょうか。

9人の医師が回答

3歳息子 食事面の心配

person 乳幼児/男性 -

最近3歳になった息子の食育面に関しての不安があります。 1歳ごろから偏食が始まり、決まったものしか食べない生活を送っていました。 3歳になり未だに自分からは食べないのですがスプーンでこちらから食べさせたり気を紛らわせたりしたら少し食べられるものが増えてきました。 それでも毎食1時間近く、またはそれ以上時間がかかるのですが… それはさておき、不安な点は以下の内容になります。 今まで息子の偏食、私の鬱、私の仕事復帰、第二子妊娠からの終わらないつわり等のマイナートラブルを言い訳にし 息子にバランスの良い食事を出せなかったことに申し訳なさと後悔を感じています。 メインとなる料理はたまに作ったりしますが お惣菜や冷凍食品を食べさせていることが多いです。 一般的な家庭だとこんなことありえないですよね。 朝ごはんは夫が準備して食べさせていたのですが スティックパン おさかなソーセージ、 チーズ ヨーグルト これが定番となっていて健康面でもやばいなと思っています。 ちなみに保育園では基本白米とおやつしか食べません。 たまにメイン等と食べることもあるみたいですが… こんなに食生活が偏っていて 手作りのご飯の割合が少なくて いつか小児がんや小児白血病等の難病にかかったりしないか不安です。 こういった病気にかかるリスクは上がるのでしょうか。 これから心を入れ替えて苦手な料理を頑張りたいと思っていますが手遅れなのかなと不安になっています。 恥ずかしい質問内容で申し訳ございません。 *今現在の息子ですが 身長95cm 体重16キロ 3歳0ヶ月 大きな病気にかかったり、風邪をひきやすいとかは今の所ないです。

4人の医師が回答

微熱が一か月続いています

person 20代/女性 -

7/21から36.8〜37.4の微熱が続いています。平熱は36.4です。 コロナの検査は陰性でした。 8/6に内科に行き、先生が甲状腺か白血病の疑いがあるとの事で、血液検査をしましたが、中性脂肪が少し高く、その他は問題ないとの事でした。 微熱が何なのか分からないので、様子を見てくださいと言われました。 毎日体がだるく、時々頭痛、喉の圧迫感、夏ですが寒いので日中は長袖を着ています。 夜も寒いので毛布と布団をかけて寝ています。 症状が出てからは、動きたい気持ちはあるのですが、やる気がなくなってしまい、体調が悪い日は少し寝ています。 特に首の後ろがだるくて、首前の右側が腫れてきたような気がしています。 10年ほど生理不順で、今回生理の終わる日あたりに微熱と体調が悪くなりました。 今回の症状と関係ないかもしれませんが、時々ふくらはぎがつりそうになり、左腕は一度だけつりました。 現在、自宅で家族と自営業をしていて、コロナということもありお客様も少ないので、仕事・対人関係のストレスは全くなく、規則正しいストレスフリーな生活を送っています。 特に気になっているのが、微熱が一か月続いている事、喉の圧迫感、疲れやすさ、寒さです。 診てくださった先生には、様子見と言われましたが、微熱も少しずつ高くなって体のだるさや、喉の圧迫感も強くなってきています。 血液検査では異常なしだったので、やはりこのまま様子見た方が良いのか、違う内科に行くか迷っています。

2人の医師が回答

2次性の血液のがんの診断

person 70代以上/男性 -

77歳の父親 4年前、小細胞肺がんで抗がん剤(シスプラチン+エトポシド )と放射線の併用療法を行い現在は定期検査のみ受診。 3年前、前立腺がんでホルモン療法をし、今年1月から放射線38回を受けました。こちらも定期検査を受けていたのですが、11月18日の定期検査の血液検査で異常が見つかりました。(前回の定期検査は8月で異常なし) 白血球数1500 好中球15% リンパ球50.6%、単球26%、好酸球7.1%、 赤血球数380、ヘモグロビン11.9、 近隣の病院の紹介と、レポフロサキシン500mgを処方してもらいました。 翌日紹介先の病院で別の病院から週1回来られてる血液内科の先生に診察してもらいましたが再度採血の結果、2次性の血液のがんと言われました。 24日に骨髄の精密検査をする予定です。 <質問1> ・外出はせず、熱が出たら電話して下さいと言われたのですが、感染症や敗血症などが心配です。レポフロサキシンも明日の分がありません。 今朝病院に電話しましたが、先生が休みと言う事で対応してもらえませんでした。 このまま24日13時の検査まで薬なしで大丈夫でしょうか? <質問2> 検査してもらう病院では治療できないため、大きな病院を紹介するとのことでした。 以前母親が手術をしてもらった大阪の病院のHPを見ると、血液内科の入院待ちが2週間(緊急対応可能)となっていました。 検査結果で急性の白血病などだった場合、すぐ入院しなければらならないのでしょうか?別の病院を考えた方が良いでしょうか? <質問3>抗がん剤などのつらい治療も心配なのですが、高齢者の2次性の血液のがんというのは完治する方は少ないのでしょうか? 不安でしょうがなくこちらで質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)