2次性の血液のがんの診断

person70代以上/男性 -

77歳の父親
4年前、小細胞肺がんで抗がん剤(シスプラチン+エトポシド )と放射線の併用療法を行い現在は定期検査のみ受診。
3年前、前立腺がんでホルモン療法をし、今年1月から放射線38回を受けました。こちらも定期検査を受けていたのですが、11月18日の定期検査の血液検査で異常が見つかりました。(前回の定期検査は8月で異常なし)

白血球数1500
好中球15%
リンパ球50.6%、単球26%、好酸球7.1%、
赤血球数380、ヘモグロビン11.9、

近隣の病院の紹介と、レポフロサキシン500mgを処方してもらいました。
翌日紹介先の病院で別の病院から週1回来られてる血液内科の先生に診察してもらいましたが再度採血の結果、2次性の血液のがんと言われました。
24日に骨髄の精密検査をする予定です。
<質問1>
・外出はせず、熱が出たら電話して下さいと言われたのですが、感染症や敗血症などが心配です。レポフロサキシンも明日の分がありません。
今朝病院に電話しましたが、先生が休みと言う事で対応してもらえませんでした。
このまま24日13時の検査まで薬なしで大丈夫でしょうか?
<質問2>
検査してもらう病院では治療できないため、大きな病院を紹介するとのことでした。
以前母親が手術をしてもらった大阪の病院のHPを見ると、血液内科の入院待ちが2週間(緊急対応可能)となっていました。
検査結果で急性の白血病などだった場合、すぐ入院しなければらならないのでしょうか?別の病院を考えた方が良いでしょうか?

<質問3>抗がん剤などのつらい治療も心配なのですが、高齢者の2次性の血液のがんというのは完治する方は少ないのでしょうか?

不安でしょうがなくこちらで質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師