蟹アレルギーに該当するQ&A

検索結果:488 件

2歳3ヶ月男児 運動時の咳と喘鳴

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の子供です。 運動時に咳とゼィゼィヒューヒューという呼吸音がなるようになり(今年の2月から 喘息があるのか、心配しています。 症状 走るなどしたときに咳が出始め、喘鳴のような音がなる 座るなど安静にさせても二十分くらいは続くように思います。 本人は興奮しているためか、止めない限り咳こんでも遊ぶことを止めようとしません。(親が心配になって止めに入るが、その必要はないのでしょうか?) 症状がでないときもあり、(寒いときのほうが多かった気がします。)原因がわかりません。 母親の私は喘息ではありませんが、子供の父親は喘息がありました。 私に喘息の知識がなく、少し調べてみましたが、本などにあるような、夜間発作があるとか、発作がつらく横になれないなどのことは今まで息子には見られないため喘息とは少し違うのかなと思っています。(それともこれから発作がでるのか) 息子はアレルギーの検査をしたことはありません。 が食品アレルギーの28品目のなかでまだ食べたことがないのはカニくらいだと思います。いずれもとくにアレルギーの症状があるようには見えず、重度のアレルギーはないのかなあと思っていました。 しかしこのこの姉には重度の食物アレルギーがあるので、運動によって誘発されていることもあるのか、と心配しています。 いずれかかりつけの小児科に行った時に相談したら良いかなー程度で考えていましたが、早く受診したほうがよいのか、また小児科より専門的な科を受診した方が良いのかなど、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

食べたズワイガニのアレルギー?昨晩から喉のえぐみ、顔や頭の表面の薄いヒリヒリジンジン感

person 30代/男性 -

 昨日の19時頃、夕食にズワイガニを食べてから喉のえぐみ(しぶみ?)感が出て、 それから顔面の全体や頭皮に痒みというより、薄いヒリヒリジンジン感が出てます。  蕁麻疹のような、皮膚が赤くなったりする事はなかったのですが、  アレルギーではないか?とすぐ思ったのですが、花粉症で7月に皮膚科でアレルギー検査をした所、エビ・カニを含む甲殻類や食べ物全体でも全く反応がなく(吸引系でハウスダスト、ダニ、スギだけ反応がありました)、  また、海老、タラバガニ、ズワイガニも成分が入ったスープや缶詰も食べた事もよくあったのですが、この様な甲殻類アレルギーを疑うような症状は過去ありませんでした。  昨日寝る前の空腹時に花粉症で出たビラノアをとりあえず飲んだのですが、朝になってもあまり変わらずにいます。  最近に花粉症や外耳炎の他、免疫が弱ってる時や疲れてる時などに度々、不意に顔面の全体や頭皮にそのような症状が出た事はあり、皮膚科でも蕁麻疹とは判断されずビラノアで対処していた経歴があります。 ・夏に皮膚科でアレルギー検査をして反応がなかったが、アレルギーを疑った方がいいのか? ・エビやタラバガニ等、甲殻類はずっと最近も普通に食べれた事もあり、別の要因もあるのか?(お腹いっぱいに成る程食べた事も起因?元々メンタル面や季節性などで体調が崩しやすい体質もある) ・症状は酷くはないので、治まるまではビラノア等で様子見でもいいか? ・病院に行くなら、アレルギー科などが周りに少なく、どこへ診て貰えばいいだろうか? 以上の不安点があり、症状に対しての要因や対処が解らずにいます。 何卒宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

甲殻類アレルギーでしょうか?

person 30代/女性 -

今まで大丈夫だったんですが、出産を機会にいくつか食べ物アレルギーになりました(りんご、バナナ等) 去年お正月にカニをいただいたのですが、腹痛なく水下痢になりました。食べすぎたかな?と思った程度で、2日後には治っていたと思います。 1ヶ月以内に串カツ屋に行きましたが、小さなエビフライなどたくさん食べても問題なかったです。 ですが、昨日焼肉屋に行った際、お肉以外に、頭付きの少し大きめのエビを5〜6匹食べたあと、すぐに下痢をし始めました。その日の夜は水下痢くらいで大丈夫でした。 起きてから胃痛と、げっぷ、特に水下痢が酷く、げっぷや排便時にびっくりするくらい昨日食べたエビの匂いがキツくします。 この匂いに関しては始めてです。 お肉や他にもいろんなものを食べたのに、焼いたエビの香りがとてもキツくします… そして丸一日経ってから、少しの吐き気(胸焼け)、酷い水下痢、下腹部痛が全く収まりません。 ブスコパン、ビオフェルミンを飲み、胃痛は治まりましたが他の症状が酷いです。 これって甲殻類アレルギーですか? 何日ほどで収まりますでしょうか… また、今後の注意点があれば教えてください。

6人の医師が回答

食物アレルギーの症状について

person 10代/女性 -

中学2年生の長女が、学校給食後に、喉の熱感とかゆみを訴えました。休日を挟み、3日後の給食後も同様の症状に加え、身体全体が内部から熱くなり、喉の皮膚が赤くなり、動悸、胸を締め付けられる症状を訴えました。動悸は酷くなったり治まったりを繰り返し、夜まで続きました。母親が仕事から帰り、夕食を食べたくないと残した娘の様子が気になり、理由を聞いて給食後のアレルギーを知りました。夜間救急を受診し、症状を軽くする内服薬をいただき、翌朝まで飲み、その後は治まりましたが、学校からはしばらく弁当を持参してはどうかと言われ、給食は止めました。症状が出た2日間に共通した食材は、たけのこと中華の調味料です。どちらも今まで問題なく摂取していました。動悸や身体の熱感は、食物アレルギーの症状としては、強い反応といえるでしょうか?たけのこや調味料を摂取してアナフィラキシーのような症状が出ることはありますか?最初の症状よりも二回目の方が症状が強いように感じ、今後もっと強い反応が出ないか心配です。娘には、症状が出たら、養護教諭や教師にすぐに話すよう伝えました。母親はエビ、カニ、イカ、タコ、貝類に強いアレルギーがあり、呼吸困難になります。やはり娘と同じような年齢から始まりました。病院を受診し、アレルギーの検査を受けさせたいと思いますが、今後このような症状が出た時に、どのように対処すべきか教えてください。

1人の医師が回答

アレルギー症状?早急にお願いします。

person 10代/女性 -

今日の昼ごろ、友人から旅行の土産をもらいました。 それを食べ家に着くころ(40分)に妙に腹部が痒くなり家に着いて腹部をみてみると蕁麻疹が腹部全体にできていました。息苦しさもでてきました。 首にも蕁麻疹が広がり両腕にも蕁麻疹ができました。昼食後具合が悪くなり少しの間寝ました。寝ている間に息苦しさが増してきました放っておけば治るかなと思い放置しています。まだ、息が吸いにくいです。首に直径5センチくらいの蕁麻疹が二つ、左腕に16センチほどの蕁麻疹、右腕に7センチくらいの蕁麻疹が3つ残っています。食べたものの何に反応したのかわからず。。 現時点でアレルギーとわかっているのは、「そば、山芋、タケノコ、オレンジ、キウイ、カニ」です。このうちアナフィラキシーショックを起こしたことがあるのはそばです。他は体に蕁麻疹ができる程度でした。 今日食べてアレルギーがでた食品の材料は「マーガリン/小麦粉/砂糖/ナチュラルチーズ/鶏卵/白生あん/脱脂粉乳/水飴/バター/食塩/ソルビトール/加工澱粉/セルロース/乳化剤/膨張剤/香料/着色料(カロチン)(原材料んの一部に大豆を含む)」でした。この中で今まででアレルギーを起こしたものがなく、どれが一番の原因なのかわかりません。 検査をしに行った方がいいのでしょうか?その場合、どんな検査が一番いいのでしょうか? 現在のでている蕁麻疹を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳の子供、解熱後2日経って嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが、28日の夕方に38℃台の発熱があり最高38.7℃まで出ました。翌日お医者さんで午後診てもらったときには37℃前半でその後発熱はありません。お薬は鼻水、咳に対してのシロップの薬が出たのみです。 30、31日と発熱なかったのですが咳は続いており、寝ているときに咳き込むくらいで日中は咳き込むほどではありません。本日夕方に1時間ほど寝てから機嫌が悪く、おしゃぶりを吸った際オエっとする様子がありました。7時頃ご飯を食べていると気持ち悪そうにして、嘔吐しました。(このときカニを初めて食べました。アレルギーの可能性もあるのでしょうか…)出てきたのはお昼に食べたもやし、夜食べたカニ、かまぼこ、ご飯です。吐く前に排便があったので変えると未消化便(朝食べた納豆)が出てきました。解熱後2日経っていますが感染性の胃腸炎の可能性もあるのでしょうか。保育園ではインフルエンザ、コロナの検査で陰性だったものの発熱している子が数名いるようで、息子もインフルエンザ、コロナは陰性でした。胃腸炎、ノロウイルスが流行っている等は聞いていません。また、ただの風邪をひいた影響で胃腸が弱ってるだけで一時的なもの(感染の心配はない)なのか…年末年始でどこも休診しているので休日診療に行くほどなのか…。今は吐き気はなさそうですが、嘔吐が30分ほど経った頃OS1を1口飲ませたあと少し吐きそうになりましたがオナラをして少しすると落ち着きました。飲水も今日中は控えるべきでしょうか。教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)