覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2ヶ月 予防接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子です。 昨日の15時くらいに予防接種を始めて摂取しました。小児肺球菌、B型肝炎、5種混合、ロタウイルスの4種類を一括で摂取しました。 その後の日中は普段通り過ごして機嫌も悪くなかったと思います。 深夜2時頃に授乳のタイミングで体が熱いことに気づき、熱を測ると37.7度でした。その後38.3度まで上がり、#8000に電話したところ、発熱とみてよいので救急や小児科にかかるよう言われました。 一方救急に電話したところ期限が極端に悪くなく、母乳も飲めていて尿も出ているようなら様子を見て問題ない、朝になったら小児科にかかるよう言われました。 わたしから見ても、息子の様子が熱があること以外に普段と変わらないように見えたのでその通りにしました。 今朝9時頃に小児科を受診し、機嫌もよく活気もあるし、診察したところ問題はないのでおそらく副反応だろうと言われ、明日には熱も下がると思うと言われました。 発熱の推移としては、 5/16 2:00に37.7度 3:00に38.3度 6:15に37.0度 7:00に37.2度 7:30に37.8度 12:00に38.7度 それから現在の16:00まで38.7度から下がりません。 母乳寄りの混合で育てていますが、母乳は食いつきますが、片方5分ほどで疲れてしまうのか目を閉じて吸わなくなります。ミルクはもともとあまりごくごく飲む様子はないのですが、普段60〜80mlほど飲むところを、現在は30〜40mlほどしか飲みません。 ずっと眠っているということはなく、むしろ眠らずに機嫌良く起きています。クーイングのような声を出したり、手足を動かしたりしています。 これを踏まえてお聞きしたいのですが、 1→明日になっても熱が下がらない場合、次の受診の目安はどのような状態でしょうか? 2→生後3ヶ月以内の乳児が38度を超える発熱の場合でも、今回のように発熱以外の症状がない場合は深夜救急などにかかる必要はないのでしょうか? 3→哺乳量が少ないように感じますが、ぐったりした様子はなく、尿も多少少なく感じますがゼロではない場合、この対応のまま看病を続けて問題ないのでしょうか? 明日は日曜で今日かかったかかりつけ医がやっていないので、見通しが立たず心配です。 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳2か月になる娘の自閉症らしき症状について相談させてください

person 乳幼児/男性 -

娘はもうすぐ1歳2か月になります。もともと体の発達がゆっくりめで、その影響からか発達全般に敏感になっており、気になる点がいくつか出てきました。 最近、自閉症スペクトラムの特徴を調べていたところ、当てはまるかもしれないと感じたため、以下の内容でご相談させていただきます。 --- 【気になる特徴・行動】 • 近距離で目が合いにくい:30cm以内で見つめても目が合いにくいですが、それ以上の距離であれば比較的よく合います。 • 手をヒラヒラさせる仕草がある:拍手の途中のように、手を叩く前で止めて、繰り返すような動きを時々ひとりで行っています。バイバイや拍手を促すと、たまに行う傾向があります。 • バイバイの動作が少し独特:横に振るような仕草をすることがあります。普通のバイバイをする時もありますが、たまに反対の手で逆さのような動きをします。(こちらに関しては私自身少し敏感な部分があると思います) • ひとり言が多い:よく喃語や意味のない発語をしています。 --- 【現在できていること】 • 簡単な模倣ができる:「ママ」「パパ」「おはよう」「にゃーにゃー」「いないいないばあ」などの簡単な言葉や仕草を、言える時と言えない時があります。 • 手づかみ・スプーンでの食事:自分で食べようとする意欲があります。 • 自我の芽生え:1人になると不安で泣きます。 • 名前を呼ぶと振り向く:ただし、眠いときは反応しないことがあります。 --- 【まだできていないこと】 • 指差し:欲しいものを指差す行動は今のところ見られません。 • ハイハイ・つかまり立ち:1歳からズリバイができるようになりましたが、ハイハイや立ち上がりの動作は見られません。 • 人見知り:基本的に誰に対しても人見知りする様子がありません。

7人の医師が回答

うつ?適応障害?を改善したいが病院に行けない

person 30代/女性 -

最近うつ状態のような気がしてやる気が出ません。それでも小さい子どもが居て、夫と別居しててシングルと同じ状態なので、子どもを育てるために無理やり身体を動かして生活しています。頼れる両親が近くに居てしんどい時は家事育児など助けくれますが、助けてもらうと罪悪感が出てきて、自分の症状が改善しそうにありません。でも病院へ足が向きません。 夫とは12年前に交際を初め、6年前に結婚しました。私は結婚前に仕事でパワハラを受け、適応障害と診断されて半年ほど休職し、異動のタイミングで復帰しその後は通常勤務していました。夫は病気のことも全て知ってくれていてその時は一緒に病院へ行ったりとサポートしてくれていました。4年前に断薬もでき、子どもを授かり産休育休に入りました。夫は私にだけ負担がかからないようにと育休を取る話をして来ていたのですが、何故か取ってくれませんでした。ここから少し夫婦関係に歪みができ、生後半年頃から子が先天性疾患で10日程入院して退院するのを1~2ヶ月に1度程繰り返すようになり、私はずっと睡眠不足で倒れそうだったので、もう一度育休の話を掘り返しお願いました。でも、仕事仲間に迷惑をかけるし自分は男だから取りづらいと取ってくれず、見かねた義母が入院中など私が倒れないように手伝ってくれるようになりました。 子どもが1歳半の時に病気の根治手術をしました。その一ヶ月後私が体調不良で義母に子どもを預けた日があり、夫が迎えに行きましたが子も体調不良であったので移動させるのが可哀想だから実家に泊まると言われ、翌日もその翌日も帰ると言ったのに帰らない日が数日続き、おかしいと思って義実家に行くと離婚したいから別居したいと言われました。私が体調不良で子どもを義母に預けてきたことは育児放棄だと言われました。その後離婚調停と監護者指定の調停を申し立てられましたが、私が離婚を拒否していたら夫も再構築するといい、1年3ヶ月別居したあと円満で成立し、再度同居しました。でもまた同じようなことで揉め、4ヶ月後に夫は突然別居し、弁護士を通してでないと連絡が取れなくなりました。どちらの別居中も同じ弁護士がお互いに付いていて、今回は私が離婚に応じ、今養育費の協議中です。 前回の別居、今回の同居と別居全て、私と子どもが転居を繰り返しており、環境の変化も凄まじく、同居に戻った先も別居前に建てたばかりの新築の家だったのでまた新しい環境でした。 同居に戻ってから私は仕事復帰をし、子どもも同時に幼稚園に入っていましたが、また別居したので私と子どもも夫名義の家から追い出され、こどもの幼稚園も変わり、私は片道1時間半運転して通勤しています。 子どもも慣れるのに大変でしたし、私もその頃は必死でやっていたものの、最近になって少し生活が落ち着いてきたからか、疲れがどっとでてきて、毎日精神的にとてもしんどくなってきました。仕事に対してもやる気が出ず、休みの日もあまり動けません。かと言って欠勤はしておらず、家事育児なども最低限やるべきことは身体を無理やり動かしてできています。これは子どもの存在が大きいと思っています。 断薬が辛かったこともあり、薬ももう飲みたくないと思っています。でもいつか限界が来ないか、と不安になり、ここに書きました。私の両親に頼らず一人で頑張らないといけないと思ってしまい、仕事や体調不良で子どものことをお願いした時など罪悪感が出てきます。夫から義母に預けたことを育児放棄と言われたことも影響していると思います。 私は心療内科へ行くべきなのでしょうか。

3人の医師が回答

五歳男の子発熱が多い

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。とにかくすぐ発熱するので、大きな病気なのではないかと心配しています。 今年度の経過です。 4月中旬 発熱一日。1日で解熱。保育園の休みは一日のみ。 5月末  発熱、上がったり下がったりを繰り返すので、血液検査。炎症反応が高めで、絶対即入院ではないが、念のため選択的に入院して、抗生物質を点滴で投与し解熱。入院は2泊で、3日目にはとても元気。1日目の入院中から活気はあった。結果細菌性肺炎という診断。いろいろ血液など調べてもらった。 6月中旬 発熱。1日で解熱し、保育園を休んだのは1日のみ。 7月、8月は発熱なし。 9月10日 1日発熱。数日ほど前から咳をしており、まずいなーと思ったら発熱。保育園の休みは一日のみで解熱。 9月24日から27日 発熱。4日目の朝、急にすとんと発熱しました。 10月10日 発熱。本日です。朝は38.0度ほどでしたが、昼寝後熱は上がっており現在39.0度。 その都度小児科を受診しているが、どの発熱も、軽い咳と鼻水という症状で、湿疹や下痢、腹痛、口内炎、リンパの腫れ、扁桃腺の異変はなし。そのため、いつも様子を見てくださいと言われる。 体質としては、食物アレルギーはなし、肌が弱めで湿疹やかゆみが出やすい。ひどめの花粉症がある。 2歳のとき熱性痙攣重積で救急搬送、1泊入院したが、問題なく、ダイアップを使用しているが、その後一度も熱性痙攣はない。 産まれてから特に指摘された病気等はない。 尿蛋白が出やすく、幼稚園の検査でひっかかり、大きな病院にていろんな検査をしてもらったが、体質で、病的なものではないとのこと。 本日も小児科に相談しましたが、免疫系の病気ではないとすぐに否定されてしまい、検査等はしてもらえない。解熱前から元気にはなります。熱のピークを超えると、下がらなくても元気になる感じです。 ここのところ2週間おきに発熱です。こんなに発熱するのは、免疫系の病気があるのでしょうか。 保育園では、溶連菌やコロナ、インフルエンザなど、何名かはいて、注意されてはいますが、すごく流行ってはいません。

5人の医師が回答

フラジール膣錠のヒリヒリ感など

person 30代/女性 - 解決済み

◾️背景 今年の6月頃から陰部に毛嚢炎ができやすく、3ヶ月ほどして涼しくなってからは改善しましたが、今度は陰部に痒みが出るようになりました。痒いところは日によってかわります。毎日痒いわけではなく、週に3回ほど夜寝ている時に痒いだけで、日中は気になりません。 ◾️婦人科受診 婦人科を受診したところ、陰部に目立った炎症は無いと言われましたが、おりものが少し汚れていると言われ、フラジール膣錠を処方されています。おりものの検査もその時にしました。診察した日の前の週に腸炎にかかり、その治りかけの頃に2日だけ陰部が少しいつもの違う臭いがしたということもあり(その後特に気にならない)、菌が入ったのかもしれないねと言われました。診察時にフラジール膣錠を入れてもらいました。 ◾️診察後 診察した日とその翌日は全く痛みなどなかったのですが、翌日の就寝前に自分で入れようとしたところ、外陰部と膣の入り口あたりがヒリヒリと染みる感覚が強いです。診察時に入れてもらった時には痛みがなかったため驚いています。痛くて就寝できそうにないので、取り出しシャワーで洗い流しました。 ◾️質問1 なぜ診察時には痛くなかったのに、自分で入れると痛いのでしょうか?原因は入れ方でしょうか?それとも効いている証拠なのでしょうか。浅い部分にあると滲みやすいなどありますか ◾️質問2 ヒリヒリ感が強いので、2日で中止して様子を見ても問題ないでしょうか。耐性菌の問題が気になります。本来婦人科を再度受診したいのですが、完全予約制で次に予約を取れるのが1週間後です。 ◾️質問3 通常ヒリヒリ感はどれくらい持続しますか?シャワーの時に取り出して外陰部を洗い流しまし多少マシになりましたが、まだヒリヒリします。 ◾️質問4 おりもの検査の結果は通常どれくらいの期間で出ますか。本当に膣錠が必要な細菌性感染であれば続けてみようというやる気も起きそうです。 ◾️質問5 上述の症状から考えられる原因は何だと思われますか。単なる乾燥かとも思ったのですが、おりものが少し汚れているとなると違うのだろうとも思います。 ◾️質問6 おりもの検査で細菌性とわかった場合、膣錠は必須ですか。内服の抗生剤はいつも胃痛がひどくて飲み切るのに苦労しており、必須でなはいなら様子をみたいですが、痒みが長引いているのは気になります

2人の医師が回答

起立性調節障害と過敏性腸症候群

person 10代/男性 -

中1(13歳)の息子です。43kg、168cmで痩せています。 小4 冬から朝の腹痛の症状が出始め、過敏性腸症候群と診断され3学期は登校できず。 小5 朝の腹痛継続。昼前から登校できるようになり、2学期の宿泊行事をきっかけに朝からの登校が増えました。ここまで漢方などさまざま試みました。 ここまでの状況について過去にこのサイトで質問させていただいています。 (https://www.askdoctors.jp/topics/4143773) 小6 週1回ペースで朝の腹痛、頭痛、めまいで欠席。この年の夏と冬に1回ずつ失神。2回目の失神後に新起立検査で起立性調節障害の診断。 中1の現在も週1回ペースでの腹痛による欠席が続いています。便秘気味で排便があると腹痛が消失するので酸化マグネシウムを処方されています。朝食後腹痛が起き、排便できるとスムーズに学校へ行けますが、排便できないとそのまま夕方まで腹痛が持続します。嫌なイベントがある日は腹痛がある傾向もあります。7~8月の夏休み中の体調不良は3日のみでした。頭痛と目眩は9月以降なくなりました(2ヵ月飲んだ鉄分サプリが効いたのかも?)。部活はできるときに参加、勉強に対しては元気なときは意欲がみられます。昼夜逆転なく22時就寝(もっと早く寝て欲しい、、)、電子機器は2~3時間で使えなくなるよう制限しています。カウンセリングは本人が拒絶するため、私がスクールカウンセラーに相談しています。これまでさまざまな治療を試して改善がなかったからか、本人はもう新しい治療はしたくないようです。親からストレスになるような声かけは極力しないようにしています。成長期のホルモンバランスやストレスなど、思春期特有の複数要因によるものと受け止め時間が解決すると信じて長い目で様子をみていますが、このままできるときにできることをするというスタンスでよいのでしょうか。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月離乳食食べない

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子がいます。 ほんとにご飯を食べなくて困っています。 全く食べないわけではないですが、毎回少なくとも1時間〜1時間半かけていて、多いとそれ以上かかり、本当に困っています。 基本的にご飯は固定でうどん、米、しゃけご飯、柔らかく煮たペーストに近い野菜、豆腐ハンバーグ、味噌汁などを作り、ご飯にかけるものやデザート、ジュレなどを既製品でプラスしています。 よくある毎日が 朝食 パン六枚切りの白い部分の半分くらいorパンケーキ半分くらいor蒸しパン一口 ミルク130 昼うどん50グラム、豆腐ハンバーグ30グラム、ブロッコリー二つ、ヨーグルト ミルク150 おやつ(昼ごはん終わりすぐあげる時もあり) バナナクッキーやお魚せんべい、昼あまりにも食べない時は野菜が取れる果物のジュレ70グラム(これはしっかり食べます) 夜 うどん50グラム、野菜30グラム、既製品のデザート40グラム ミルク180 食べ方もつかみ食べは自由にはさせてませんが目の前にいくつか出して掴ませて食べさせたりもしていますが、そろそろスプーンフォークでも挑戦させたい気持ちもあります。 ただ、このご飯もほんとに1時間くらいかけてこれしか食べてくれないのに、少しでもやらそうとして機嫌を損ねたら一切食べてくれなくなるのでできていません‥ 食べている量も途中からテレビをつけてなんとか気を逸らせてその量です‥。 あまりテレビは良くないのはわかっていますが他に方法もなく‥。 小児科の検診の時、そんな時間かけなくていいよ!と言われたのですがかけなければ上に書いた量なんて食べませんし、3、4口しかたべてくれません。 ここ数日特に食べてくれなく、今日は野菜も食べてくれず、夜ご飯はうどんとハンバーグ、ヨーグルトのみでした。 栄養も心配だし、親の体力と気力も尽きてきてしまい困っています、なんでもいいのでアドバイスくれたら嬉しいです‥。 ちなみに、2.4キロで生まれて今は9.4キロ近くで順調に成長はしています。 ただ、最近より食べが悪くてこれからが不安です。

4人の医師が回答

前立腺癌の治療法について

person 60代/男性 -

最終的に手術を行うという考えが多数の意見であるのか・本当に大丈夫かの自信を持ちたいためここに相談させて頂きました。 68歳の父についてです。 5年ほど前、前立腺癌が発覚し重粒子線治療を受け一時的にPSAが基準値以下となりました。 しかし今年の8月頃にPSAの数値の上昇に伴い再検査を行ったところ、再発をしていると診断されました。 再発後の検査・問診を進めていく中で「前立腺摘出手術」と「薬による抑制の治療」の2つがあると仰られました。 検査結果を聞く場には私も同席しておりましたが、その時の医師の方は、薬による治療は今後効かなくなる可能性を考慮して手術の方が良いというような考えを述べられたと記憶しています。 父はその後職場の人などに色々聞いて、手術は尿漏れなどの副作用があるため仕事を続けるのが難しくなるのではないかといった意見から、手術についてかなり不安を持っているようです。 私としては、医師の方が仰るように日本の平均寿命を考慮し、手術の方が良いのではないか、父の周りの知ると意見よりも多くを学ばれた医師の方の意見の方が価値があるのではと説得しました。 父としては確かにそうだなと一時納得はしてくれたのですが、医師の方があまりはっきりとした態度をとってくれない・父が手術すると決めた時はあまりいい反応をしなかった(この時は私は付き添いをしていなかったため父の主観のみです)との事から、手術はしたくないとの考えが強いようです。 私としては、医師の方は患者の意見を無理に曲げることはしてはならないため煮え切らない態度のように見えたと思っております。 以上の話を総合して、父の意志を尊重し薬による治療の方がいいのでしょうか、私の意見を父に押し付ける形で手術を進めた方が良いのでしょうか。 (父の意見を受け入れるにしても、私の押し付けるにしても、多くの医師の方がこうってるのだからという免罪符が欲しいというのが私の心情となります...。)

4人の医師が回答

66歳母 くも膜下出血 意識なし 最重症

person 60代/女性 -

66歳の母が緊急搬送され、 くも膜下出血の最重症と診断されました。 【質問は、手術をするかしないか、 迷っているので何かアドバイスがありましたら、 教えて欲しい。ということです。】 元々、医療や薬、手術などが嫌いだった母の思いをくんで、 家族の願いとしてて、 意識や意志がある状態での 寝たきりになることや人工呼吸器などは、 1番避けてあげたいと考えています。 (それなら今のように意識不明で、 わかっていない状態が良いと考えました。) CTの結果からも、 手術をして良くなる可能性は低く、 意識は戻ったとしても、 寝たきりではない生活にもっていくことは 難しいとのことでしたので、 家族で話し合い、「手術をしない」という結論をしました。 医師の話では、鎮静剤の効果もあり 今は痛みや辛さを感じておらず、 長くても数ヶ月で息を引き取る可能性が高いというお話でした。 しかしながら、夕方面会に行き、 呼びかけたり握ったりすると、 反応がありました。 医師に聞くと、(先ほどの医師とは別の方) 鎮静剤をやめており反応を見ているとのことでした。 その医師の話によると、反応がある場合は、 治療を行うべきだということで、 まずは、 1.脳から水を抜く手術、 2.今後やぶれないようにする手術 3.血管を縮ませる手術 をするべきだとの話でした。 そして、こちらの先生も 手術がうまくいく可能性は、 少ないとのことでした。 また、手術をしない選択肢をとった場合にも、 人工呼吸器をずっとつけっぱなしは難しいので、 結局切開をしていかなければならないとのこともあり、 結局、どちらを選んでも 自然な状態を保つことは 難しいのかなと思いました。 療養病院など、治療を目的としないところを探しても、 がん治療のことが多く、 あまり くも膜下出血での選択の参考になるものがなく、 こちらに相談させて頂きました。 長文になり申し訳ありませんが、 1.自然な状態 ということ そして、 2.意識があるなら、寝たきりは避けたい 寝たきりなら意識がない(鎮静剤を使った状態)にしてあげたい。 ことを第一に考えると、 どのような選択肢があるのか ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

先天性喘鳴について(吸気喘鳴)

person 乳幼児/男性 -

先月も相談させていただきました。 生後1ヶ月の息子が生まれて4日目ごろからミルク飲む時にヒーヒー音を鳴らしながら飲んでいるのが気になり、総合病院の耳鼻科ファイバー検査をしましたが、喉頭軟化症ではありませんでした。1ヶ月過ぎてから日に日に喘鳴が大きくなり、泣く時、興奮した時、浅い眠りの時もヒーヒー引き呼吸です。特に泣き始め発作のような感じで聞こえます。それに加えてミルク飲む時、ゴロゴロ鳴り、痰絡みの咳を毎回します。とても苦しそうで見ていて辛いです。ミルクは飲みづらそうですが、なんとか700mlは飲んでくれています。症状が悪化してるため、日を改めて耳鼻科ファイバーやりましたが、それでも異常なし。小児科の先生に何回も診てもらい、確かに引き呼吸はあるね。ミルク飲めてるからそこまで急ぎではないと言われましたが、こちらからのお願いで気管支ファイバーを後日大学病院でやります。喉頭の他に咽頭、気管軟化症があると聞きました。少し風邪気味なのか鼻を吸うと緑の鼻水が奥から出ます。ケンケンとたまにクループのような咳が出るのも気になり、吸気性喘鳴なので、先天性気管狭窄や声門下狭窄なのではと不安で押しつぶされそうです。落ち着いてる時は喘鳴は無いのですが、ちょっと活動的になると大きな引き呼吸音がなります。 酸素が気になったため、先日管理入院しましたが、泣いてる時は90前半その他は90後半だったためctなど取らず退院。 cpapで治療して治してる方をみると早く治療をしてあげたいです。気管切開になったらどうしようととても不安です。 今のところ他に合併症はなく3600gで生まれました。生まれた時は呼吸異常なしでした。ミルクが口から溢れたり、活気が少ない気がして脳性麻痺などと絡んでるのはとか色んなことが気になります。 検査してみないとわからないのは承知ですが、上記の症状で何の疾患が疑われるのでしょうか。引き呼吸が多くて、声もガラガラしてるように聞こえます。 どうか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)