子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

凍傷の症状

person 30代/女性 -

凄い恥ずかしいんですが。。。 節電対策にと安易な考えで 冷凍庫の小さめの保冷剤を敷布団の上に結構な数をばら撒きその上にガーゼバスタオル2枚重ね、更に夏用掛け布団(上が冷感素材、下がタオル地で出来ているもの)を重ねて私はハーフパンツで子どもと寝転がっていました。 それなりに冷たかったら寝返りを打つなどしてたのですが しばらくして、尻の一部がよく冷たい面に接しすぎたのか、、、ヒリヒリしてきたので冷やすのをやめて風呂に入って温めてみたのですが1時間たった今もヒリヒリしています。 大体は冷やし過ぎてもすぐヒリヒリが無くなるので、今回のなかなか引かないヒリヒリ感に不安になりました。患部は特に異変はないですが、よくよくみるとピンク色になってるかな?みたいな感じです。感覚はあります。 1、冷やしすぎないよう気をつけていたつもりですが凍傷になったのでしょうか? 2、対応は様子見で大丈夫でしょうか? 3、また、一緒に寝ていた子どもはシャツパンツ1枚で薄着でした。なるべく冷やし過ぎないように確認しながら定期的に冷たい面から身体をずらしたりしていましたが凍傷が不安です。 一見特に問題なくスヤスヤ寝ているのですが、 大丈夫でしょうか? 私同様ヒリヒリ感が身体に残ってないといいのですが………(´;ω;`) というか、凍傷になるほど冷えたら幼児なら寝ていてもその場を自分で避けるか起きるかしますよね? とりあえず猛省です(´;ω;`) 不安が取れないので回答お願いします。。。

3人の医師が回答

2歳児、黒カビの影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供なのですが、寝る際布製のサークルの中にマットレスを敷いてベットのようにして寝かせているのですが、おととい風邪を引いてしまい夜中に39℃まで熱が上がり頭に汗をたくさんかいていました。 寝苦しそうに起きたり寝たりを繰り返していたのですぐにシーツを変えることができず、朝シーツを変えました。 昨日病院に行き解熱剤を服用するとすぐに平熱に戻り大汗をかくことは無くなったのですが、今日昼寝の際にまたシーツを交換していたところマットレスの下に黒カビが複数付いているのを見付けました。 急いで消毒用エタノールで黒カビのところを拭いたのですがなかなか取れず、ひとまず今マットレスとサークルの間に新聞紙を引いています。 いつからあったのかは定かではないのですが、子供の寝ているところに黒カビがあったことがすごくショックで、体に影響がないか心配です。 1.もしかなり前からあったとして、喘息やアレルギーになったりはしないでしょうか? カビはマットレスの裏側に少しありましたがシーツやマットレスカバーにはありませんでした。 2.黒カビに触れたシーツはそのまま消毒などをせず他の洗濯物と洗ってしまったのですが大丈夫でしょうか? 3.今あるサークルは新しいものを購入予定なのでそれまでは今新聞紙を間に挟んでいる対応で大丈夫でしょうか? 4.床に接している布部分のカビは処分後エタノールで消毒すれば大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

こどもの心について

person 30代/女性 -

3歳の息子のことについて。 何度もお世話になっております。 息子の心が心配です。 2歳ころから、こどもに父親が怒ったときに息子に手をあげます。今までに数回。頭、顔など…。 他の子よりも敏感で家にいると怖がったり、帰りたくない、パパが怖いなど私には訴えてくれます。 私からも叩くことは絶対にしないでっと何度も話しています。叩くことはしつけではないっと話してます。 私は何があっても絶対にいけないことだと思っています。 息子の事が不安になり、私自身もどうしたらいいのか一杯いっぱいで市の保健センターに電話で相談させてもらってから、こどもの教室に通って、父親の事を常に相談してきました。 今現在は市のこども発達支援センターに通ってアドバイスをもらってます。 昨日もまた手をあげました…。 頭にです…。たしかに息子も悪いことをしました。 出掛けたさきで嫌になってしまい、歩かなかったり、 こだわりが強いので、車のドアを何度も明けしめしたりと。 こどもが機嫌悪く、その場の駐車場の車を蹴ってしまい… その勢いで父親が手をあげました…。 私は父親に怒りました。 こどもが寝てたから話しましたが、俺は悪くないっと…。 次回の支援センターの相談日が5月20日です。 4月より保育園にも通っているので、 まだまだ慣れなく、泣いてしまったりしてて、 精神的にも不安定な時期でこどもの心が心配です…。

6人の医師が回答

水虫の治療、家での過ごし方について

person 30代/女性 -

足の小指に水膨れができ痛いので皮膚科に行くと、水虫菌はいないけどばい菌がいるからと薬をもらい4.5日で治りました。その1週間後位に治った隣にまた水膨れが。他の皮膚科に行くと水虫の白癬菌?がいると診断されました。もしや以前からいたのかな…。 メンタックスクリームを処方され1日1回お風呂あがりに患部に塗るよう言われました。1ヶ月もすれば治るから気になるならまた来てとかなり軽い…。先生は小指しか診ていなく不安だったので左右の足の指、間、裏全体に塗っています。 1.風呂上がりによく拭いて乾かして薬を塗りますが、その後は素足で良いのでしょうか?今は薬の後は5本足ソックスを履いていますし、家の中ではいつも履いています。 2.薬を塗ると他の人にはうつりませんか? 3.小さい子供もいるので家族にうつすのではないかと不安で不安で、少しでも足が触れると白癬菌が付きますよね? ブランケットやソファ、布団、授乳クッション、などについたら除菌、洗濯しなきゃとかなり神経質になっています。 4.薬は1日1回との事ですが、暑いのでシャワーを数回浴びたらその度に薬を塗って良いのでしょうか? 5.子供と寝ていますが、靴下は脱いでも良いのでしょうか?寝る時も靴下を履いていると蒸れる気がして。 沢山質問して申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。。

2人の医師が回答

26歳女、昨日から高熱あります HIV感染症への不安

person 20代/女性 -

昨日の15時ごろ子供と寝てあり、その途中と起きてから寒気が止まらず熱を測ると8度5分ありました。 寒いにも関わらず半袖で寝ていたので風邪引いてしまったかな?と思っていました。 夜中には9度6分まで上がり、立ち上がるととても気分が悪くて戻しそうでした。戻してはないです。 8度前後の熱と喉の痛みとたまに咳、体のだるさや少し足などの痛み腰の痛みも残っており、先ほど休日当番医に行き検査をしましたがインフルエンザとコロナは陰性でした。 そこで気になるのがHIV感染の可能性についてです。 約1週間前と、あまり覚えてないですがその前にも何度か避妊なしの性行為をしました。 7ヶ月前に出産をしたのでその妊娠中はHIVの検査をしたと思うので可能性はないかなと思っていたのですが、約1ヶ月ほど前に旦那が刺青を入れに行っています。 旦那がその後高熱が出たりとかもないのですが、無症状だっただけかもと思いとても不安です。 私は今完母で授乳中です。 子供も1ヶ月前にコロナになってからずっと風邪のようなものがずっと続いています。 知らない間にHIV感染させているのではと思い不安です。 現時点でHIV感染症である可能性は高いのか、どれほど発熱や風邪症状が続いたら検査をしたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

5歳の男子、精巣の傷について

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供です。昨日、精巣周辺を怪我しました。精巣損傷まで怪我が至っているかわからず、アドバイスを頂けますでしょうか。 【ご相談事項】 ・緊急を要する事態かアドバイスを頂けると有り難く存じます。 【状況】 ・昨日、椅子の下で子供が寝転がっていた際、そのまま、大人(100キロ)が気が付かず椅子へ座り、椅子の脚で子供の精巣を踏んでしまいました。 【表面の傷】 ・椅子で踏みつけられたと思う部分の表面(皮)は、1センチ〜1.5センチ平方メートル程度で擦り傷ができて出血していました。(今はかさぶたになっています。) ・現在も傷口周辺の皮(ほぼ精巣全体)が赤く腫れています。触ると痛みがあるようです。 【補足】 ・息子は発達が遅れているため喋れず、痛みの程度が親にはわかりません。 ・過去、何度か手術を要する様な怪我(10針縫うような怪我)をしても痛いを素振りを見せませんでした。でも、今回、初めて痛いと言って、1時間ほど泣き続けていました。 ・泣き止んだ後も元気はなく、ずっと横になっている状態が続いています。 ・今日は足に力が入らないのか、普通に歩けない様子でした。(今日、整形外科へも見てもらいましたが、異常はありませんでした。) ・親戚宅へ帰省中に起こったため、どのタイミングで病院へ行くかを迷っているため、急いで病院を訪れるべきかアドバイスを頂けると有り難いです。

2人の医師が回答

てんかんかもしれませんか?

こんばんわ。宜しくお願いします。 てんかんについては他の方も質問されてましたが、少し気になったので質問させていただきます。 生後2wの娘ですが、 母子同室になった生後2日目より、寝るときに白目を剥くのが気になっていました。 看護士さんにきくと、「赤ちゃんはよく白目剥くわよ」とのこと、確かに上の子も白目はしてましたがこんなひどくはなかったよな・・・と思いながらも退院しました。 退院前の検診では異常無でした。 家に帰ってきてから、 寝入りばなに 黒目が上に行ったり、左右に離れていたり、キョロキョロとせわしなく動き、呼吸も速くなり、まぶたがピクッとしたり、口角(片方ずつの動き)がキュッとひきつったり、手がピクピクしたりするようになりました。 覚醒時には起こりません。入眠時、睡眠時のみです。 小児の総合医療センターへ電話したところ、心配なので1ヶ月検診を待たずに受診しなさいと近隣の市の総合病院の名前を出されましたので、そこの小児科を受診しました。 上記のような症状を話して、診察の結果、 「大丈夫でしょう、しばらく様子を見ましょう」 といわれました。 「脳波も取らなくて大丈夫ですか」 ときくと、 「月齢がいくとやらなくなる子もいますし」 とのことでした。 これは心配のいらない、激しいミオクロニー?なんでしょうか? 脳波やMRIを取らずに、わかるものなんでしょうか? もしくは最初大丈夫と言う診断でも、画像などを見て、「これはヤバイ。」というふうになることもあるのでしょうか・・・・ 心配で心配で夜も眠れません おっぱいをあげてから子供が寝入るまでいつもいつも心臓がドキドキしています。

1人の医師が回答

皮膚が弱っています。

person 30代/女性 -

生活スタイルや食生活が乱れて、気づけば、最近粘膜や皮膚が弱くなったと実感しています。 具体的には よく喉が痛くなる 腕の内側に蕁麻疹のような痒みのある湿疹が出来、2週間以上たっても治らない 3週間くらい前から唇が過敏になり皮がボロボロ剥けて真っ赤になったり、常に口角が荒れ口を開くと口角が割れる。赤みもある。 今日新しく人差し指の外側に密集した湿疹?水疱?がぼこぼこでき痛痒い。 いまさっき大量の木を切っている現場に居たら、肺の奥からの深い咳が止まらず、痰も出て苦しい。 症状は以上です。 生活は、早朝5時から仕事、日中は家事育児、夜は子供が寝てから仕事に出て寝るのは2時ごろ。常に寝不足、食事は一日一回は納豆と卵を欠かさないようにしているのみであとは適当にエネルギーになるものを摂っているだけす。ストレスもすごいので甘いものばかりになっています。 体調も不良で家事や育児のやる気もでないし、甘いものの反動からイライラもするし、やるべきことも溜まって、そんな自分が嫌でメンタルも落ちています。ストレス発散方法も食べるのみで特に見つけていません。時間もなさ過ぎて、時間があるなら家事こなさなければいけない状況です。 生活はなかなか変えられないので、食事だけでも改善しようと思うのですが、どういった食事をしていけばこのような体の症状を改善出来るでしょうか。

1人の医師が回答

新生児の頭部打撲について

person 乳幼児/男性 -

生後2週間の新生児で、 玄関のドアに頭をぶつけてしまいました。 横抱きをして、玄関から出ようとしたところ、玄関のドアが閉まってきてしまい、気付いたらゴンっという音がして新生児の頭に当たっていました。 ドアは金属製です。 子供は寝ていて、当たった時、少し顔をしかめましたが、再度眠ってしまいました。 へこみや、腫れはおそらく無く、その後の様子も変わりなかったと思います。母乳もたくさんのみ、手足もバタバタ動き、新生児の反射もありました。ただ、吐き戻しに関しては普段からよく吐き戻すので、よくわかりません。意識障害もすぐに寝てしまったので判断がつきません。 小児科に電話をしたら、様子を見てくださいと言われたので、安静にし、2日間様子を見ましたが、特に異変は無かったように思います。 しかし、ネットで調べていると頭蓋骨骨折や、硬膜下血腫、血腫等、怖いワードがたくさん出てきて、気が気じゃありません。 この状況から、今後の発達等に影響することはあるのでしょうか? もし、骨折や出血をしていた場合、明らかな状況変化があるのでしょうか? 初めての育児で、全て異変に思えてきて判断がつきません、、、。 今更、どのくらいの衝撃だったのか気になって、自分の頭で試してみましたが、まぁまぁ痛かったです。生後2週間の新生児には高エネルギーになるのでしょうか、、、 すでに2週間たってしまってますが、 脳外科を受診したほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

14人の医師が回答

1歳、初めての発熱で38.5度です。薬は飲ませなくて大丈夫でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供が朝から鼻水が出ていました。 朝から夕方にかけて使用していた体温計が不良品でずっと平熱表示でした 何かおかしいと思い夜に新しい体温計ではかると38.5も熱が出ていました。 おそらく朝も熱があったのではないかと思います。 #7119で紹介頂いた病院に電話すると緊急性はないので明日病院にかかって下さいとのことでした。 症状としては高熱、鼻水のみです 体重9キロで昨日の水分は1日で400ml飲食事は3食食べれています。 1 薬を飲ませるほどの高い熱ではないと教えて貰ったのですが38.5度で飲まなくても大丈夫なのてしょうか? 市販薬等も手元になく、朝までなにもできない状態です 2 朝から38.5度の高熱が続いていた場合脳に影響等はないのでしょうか?? 朝まで待ってもいいのか、今から他の病院を紹介して貰っても同じでしょうか? 3 現在子供は寝ていて15分毎に呼吸と熱を確認しています。 他に何かできることはありませんか?? 朝は少しだけ早めに起こして水分をとって貰おうと思っていますが夜中に起こしてあげた方がいいでしょうか? 今も熱は38度以上あります 初めての発熱で狼狽えています。 その他何かした方がいいことや常備しておいた方がいいもの、薬など教えて頂きたいです

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)