37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

生後二ヶ月のサイトメガロウイルス検査について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子を育てています。 大学病院にて、初産で37週での出産でしたが、2400gと低出生体重児でした。 新生児の聴覚スクリーニング検査で、生後2日の時にABRで両耳リファーが出ました。 その後黄疸で入院が延び、その間に行った検査で生後5日後に右耳、生後6日後に左耳をパスしています。 もしリファーが続けて出た場合はサイトメガロウイルスの検査をすると言われていたのですが、両耳パスということで検査はしないと言われました。後日再度お願いしましたが、パスしているからと断られました。大学病院なのでそのまま検査して欲しかったのですが……。 しかし先天性サイトメガロウイルスに感染していた場合、成長の過程で難聴が進行する場合もあると知り、今更ながらもっと検査を強くお願いするべきだったと後悔しています。 ●片耳ならともかく両耳リファーが出たこと ●精度の高いABRでの検査とはいえ、複数回検査してのパスだったということ ●37週にもかかわらず低出生体重児であったこと(私自身28週の時に発熱し、そこから体重の推移が緩やかになったのも気になります。サイトメガロ感染の場合発熱はありますか?) 以上のことから不安が募っています。 もし今後難聴が進行した場合、薬で治療できたのにと後悔すると思います。 今更ですが、21日過ぎてもサイトメガロの検査はしてもらえるのでしょうか。 普通の小児科では検査は難しいですか?

9人の医師が回答

第一子で妊娠高血圧の場合の第二子

person 30代/女性 - 解決済み

第一子を37歳で体外受精で授かり、不妊治療の際は血液凝固で指摘があり、アスピリンを28週まで服薬していました。 臨月では血圧が130以上の時もあり、尿蛋白も+になりました。 無痛分娩でしたが、血圧が上がり降圧剤を服薬しましたが下がらず。結果長引かせると母子に負担がかかるため、医師の判断で無痛分娩を停止し、出産しました。 出産時の血圧の数値は医師から話はありませんでしたが、出産後も2日間はベッドから起き上がることも禁止、予定通り5日で退院しましたが、退院後は念のため降圧剤が処方されました。 1ヶ月検診時点では血圧は元に戻りましたが、最近測ると、最高血圧105、最低血圧が80〜85と若干最低血圧が高いのが気になります。 産後に健康診断もうけましたが、産前には問題なかったhab1cが5.8で要観察、肝血管腫、肝嚢胞も発覚しました。 家系は高血圧が多く、脳出血も親族に数人います。 現在2子目を考え始め、前回も高齢出産でしたが、今は39歳になるためさらに高齢であり、前回の妊娠高血圧や家系的な遺伝、健康診断の結果などを考えると、2子目の妊娠•出産に耐えられるのか、耐えられたとしても、その後の自分の寿命を縮めることになるのでは…と1子もまだ小さいため不安です。 これらを総合して、 •ハイリスク出産になり、2子目はお勧めできない あるいは •食事などに気をつけて管理していけば可能 など、先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠20週 安静具合を教えてください

person 30代/女性 -

妊娠20週の経産婦です。 以前も何度か質問させていただいています。 18週にお腹の張りがひどく頸管長を測ってもらうと32mmで自宅安静でずっと横になっていました。 20週の健診時には37mmになっていました。(張ってない状態での計測) 痩せ型なのでお腹の張りを感じやすい、 1人目の時も27週から切迫早産でしたが、正期産で産んでいることから 普通の生活して良いよと言われました。 仕事もして良いとのことでしたが、いまだに横になっててもお腹は1時間に2.3回張るし、立つだけでお腹張るので、まずは普通の家事育児をしてみて様子を見ることにしました。 今の通っている産院は、張り止めの薬は意味ないと考えているようでして、張り止めの処方は無し、張ったら横になってね。という感じです。 1度32mmまで短くなっているし、見かけ上37mmまで戻っていても32mm(もしくはもっと短い)には変わりないのにまだ20週で普通に生活するのが怖いです。 先生によっても考え方が違うのでどのくらい普通の生活をして良いのか分かりません。 今は交代で母や義母、親戚、シッターさんが上の子の保育園の送迎だったり、家事などの手伝いをしてくれたりするのでそれは出産までお願いしようと思っています。(安静期間もいつもの1/2くらいは家事してました。) お腹の張りが頻回にあり。横になってても張るし、動くたびに張る。痛みはあまりない。子宮頸管32mmまで短くなっている過去あり。 みなさんなら、この状況で普通の生活だったり仕事復帰をして良いと判断されますか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの停留精巣について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後まもない赤ちゃんが、産院の診察で、片方が停留精巣と診断されました。 37週と数日で破水による出産、約3200g もう片方は正常とのこと。 赤ちゃんのエコーを行い、鼠蹊部に止まっているようだとのこと。 また、止まっている精巣は少し小さめで発育が不十分なことから、降りてこなかった印象とのことでした。 以下ご質問です ・仮に止まっている精巣が精子などをつくるのに機能しない場合も、片方の正常な精巣が機能していれば、特段子作りや男性ホルモンの分泌などに困らないでしょうか。 ・仮に、自然に降りてきた場合は、もともと正常な精巣と差異はありますか。 ・停留精巣は精巣がんにかかりやすい と知りました。 手術を行なって、治療した場合も、精巣がんにかかりやすいリスクは上がってしまいますか。 また、自然に降りてきた場合もリスクは高いままでしょうか。 ・破水して出産しております。 赤ちゃんにとってタイミングが早かったため、停留精巣になったのでしょうか。 また、2lペットボトルくらいの重さの買い物を両手で短時間ではありますが、スーパーで週に何回かしていました。 破水の原因でしょうか。 ・妊娠中の何らかの私の行動が原因でしょうか。 昼夜逆転生活、神経質・心配症なところがあり慢性的な精神的なストレスなど よろしくお願いします

10人の医師が回答

妊娠35週、胎児が大きいことについて

person 40代/女性 -

41歳、第二子妊娠中で現在妊娠36週です。 先週の金曜日妊婦健診(35週4日)で胎児の推定体重が2917グラムありました。それまでの妊婦健診でも胎児は大きめです。先生はお腹をみても赤ちゃんはこれくらい大きそうだねと言ってます。 血圧、血液検査の糖、尿検査は全て異常なしです。エコーでは全ての数値がバランスよく全て大きめとのことでした。私の体型は肥満気味です。妊娠中の体重増加を指摘されたことはありません。羊水の量も問題ありません。37週4日で予定帝王切開(前回帝王切開だだったため)です。前回の出産も赤ちゃんは大きく、41週1日で3918gでした。 先生から次の妊婦健診で胎児が大きかったら入院か帝王切開が早まる可能性もあると言われてます。病院は大きな大学病院です。 1、胎児が大きいと帝王切開や入院が早まる可能性はあるのでしょうか? 2、次の妊婦健診(36週4日)で推定体重がどれくらいだと早まる可能性あるのでしょうか? 3、赤ちゃんが産まれたあと低血糖になる心配はないでしょうか? 4、検査では妊娠糖尿病とはならなかったですが、胎児が大きい原因はなんでしょうか? 5、胎児が大きいことによる帝王切開でのリスクはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠37週 サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

妊娠37週2日で友人とそのお子さん(3歳)と食事をしました。 友人とお子さんとで食べているデザートを美味しいから食べて!と言われ、普段からサイトメガロウイルスにかなり気をつけてきたのですが断りきれず、自分のスプーン(小さじ)にほんのわずかな量だけすくって食べました。 また、友人が自分のスプーン(子どもと共用はしていないが、子どもと同じデザートを食べている)で私のデザートをひとさじすくって食べました。 帰宅後、そのお子さんは1年半前に当時2歳でサイトメガロウイルスで入院していたことを思い出して、今もウイルスを排出している期間であると気づき心配になってきました。 ※高熱が続き検査したところサイトメガロウイルスだったそうです 今回3人目の妊娠で、上の子たちの経過から予定日よりは早く産まれてくると思われます。 自身の抗体の有無については未検査のため分かりません。 1)サイトメガロウイルスの潜伏期間は20日〜60日と見ましたが、例えば食事をした日から数えて2週間以内に出産となればお腹の赤ちゃんへの影響については心配ないでしょうか。 2)今回のことは出産後に赤ちゃんの尿検査をお願いした方が良いエピソードでしょうか。 3)出産後、母乳はあげても問題ないでしょうか。それとも私の感染有無を確認するまではあげないほうがいいのでしょうか。 ご回答いただけたら幸いです。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のトラブルから起こる赤ちゃんへの影響について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今更ながら妊娠中のことが不安になってしまったので質問させてください。 妊娠中からずっと立ち仕事を続けていました。 まさか自分が切迫早産になるとは思わず、周りも普通に働いていたので大丈夫かと思い重いものを避ける、たまに休むことを意識するくらいで頑張ってしまいました。 28週くらいからお腹の張りがあり、主治医の先生に診てもらっていましたが問題なかったので働き続けました。 その結果、33週に切迫早産で入院。36週まで1日3錠リトドリンを服用し続けました。 33週ではcrpが6.75もあり、エラスターゼが薄く陽性で入院中の四日間抗生剤の点滴を打っていました。(CRPが上昇した原因は不明。その前の週にとても軽い発熱のない風邪をひいて、採血した時の自覚症状は副鼻腔炎くらいでした。) そして37週2日で破水し、微弱陣痛だったため促進剤を使用して出産しました。 約3000gでした。 そして、中期あたりから貧血もありました。 今思い返すと、赤ちゃんによくないことばっかりだったんじゃないか、そのせいでこの子に何かあったら申し訳なさすぎると思ってしまうようになりました。 産後のメンタルというのもあるんだと思いますが、目の前に可愛い我が子がいて、妊娠中の生活を後悔してばかりです。 やっぱりこのような経過だと今後発達に影響がでたりするんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)