生後二ヶ月のサイトメガロウイルス検査について
person乳幼児/男性 -
生後2ヶ月の子を育てています。
大学病院にて、初産で37週での出産でしたが、2400gと低出生体重児でした。
新生児の聴覚スクリーニング検査で、生後2日の時にABRで両耳リファーが出ました。
その後黄疸で入院が延び、その間に行った検査で生後5日後に右耳、生後6日後に左耳をパスしています。
もしリファーが続けて出た場合はサイトメガロウイルスの検査をすると言われていたのですが、両耳パスということで検査はしないと言われました。後日再度お願いしましたが、パスしているからと断られました。大学病院なのでそのまま検査して欲しかったのですが……。
しかし先天性サイトメガロウイルスに感染していた場合、成長の過程で難聴が進行する場合もあると知り、今更ながらもっと検査を強くお願いするべきだったと後悔しています。
●片耳ならともかく両耳リファーが出たこと
●精度の高いABRでの検査とはいえ、複数回検査してのパスだったということ
●37週にもかかわらず低出生体重児であったこと(私自身28週の時に発熱し、そこから体重の推移が緩やかになったのも気になります。サイトメガロ感染の場合発熱はありますか?)
以上のことから不安が募っています。
もし今後難聴が進行した場合、薬で治療できたのにと後悔すると思います。
今更ですが、21日過ぎてもサイトメガロの検査はしてもらえるのでしょうか。
普通の小児科では検査は難しいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





