子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コレステロール値が高い

person 40代/女性 -

健康診断で、総コレステロールとLDLコレステロールが基準値より高い結果でした。 体脂肪率が高いのも心配です。 身長 162.4 体重 50.9(51.2)BMI 19.3 体脂肪率 30% 総コレステロール 205 LDLコレステロール 122(112) HDLコレステロール 56(51) 中性脂肪 119(61) 空腹時血糖 90 HbA1c 5.3(5.1) 血圧 116/68(106/65) 喫煙はしていません(12年前に禁煙) ( )は2018年11月の結果 母が甲状腺機能低下症でチラーヂンを服用しており、コレステロール値が高いです。 小さな子供がおり、忙しくて朝ご飯を食べないで1日2食になっていたり、ゆっくり夜ご飯を食べたいので、子供が寝てから(21時以降)食べたり、水分摂取量が少ない生活を送っています。 ほぼ出ていませんが、1日1回朝に授乳しています。 生理が再開する前に、体重が45キロくらいに減っていた時期があり、生理が再開すると同じ生活をしているのに、体重が徐々に増え今に至ります。 血液検査を受ける前、14時間ほど水分摂取していなかったのですが、この事によって数値が高く出る事はありますか? 生活習慣を見直す事によって、改善できる数値でしょうか? どのような生活を送るとよいのでしょうか? HDLコレステロールを高くするにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

気管支炎

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 今回は子供のことで質問お願いします。 先月の29日に保育園から9℃の熱が出てると呼び出しがあり、そのままかかりつけの病院に連れていきました。そこでは、気管支を広げる薬と痰切れをよくする薬を交ぜた粉薬が処方。帰宅してから夕方頃から熱が下がらなかったので座薬(20時)を入れました。30日は様子見で、お昼頃からまた熱が上がりだしたので座薬を使用(14時)。その日の夜に顔と耳まで真っ赤で元気がなく、9℃9分までなったんで救急病院を受診。そこではレントゲンや血液検査などから気管支炎と言われました。抗生物質が2日分出で、医者にも「明日(1日)の午前中には熱が下がってると思います」と言われたの安心して自宅でまた様子見…。 ところが全然熱が下がらずまた今9℃越えです…。日中は下がってる時間帯もありましたが平均して8℃台です。 座薬を使用してもいいんですが、熱を体が出そうとしてるときに逆に抑えてしまったらダメ…。と聞いたこともあったので、子供も寝れてはいるのでそのままにしています。 こんなに熱が続くのは普通ですか? 何度も病院に行くのも大泣きして可哀想ですし、私自身も仕事を空けているのでもう休めないです。 回答お願いします。

4人の医師が回答

インターフェロンによるうつ病でしょうか?

person 20代/女性 -

現在、ペグインターフェロンとレベトールでC型肝炎治療中です。 7月から開始して、24週の予定です。 最近、朝が怠くて仕事も休みがちです。不安感(胸部違和感)イライラ(家族に対して。特に母親と息子に対してで、母子家庭なのですが、母親が近くに住んでるので、体調な優れないと実家に行きます)して、ついさっきまで機嫌が良かったのに母の些細な一言や息子の戦いごっこの声などにイライラして怒鳴り散らしてしまうこもあります。先日は保育園でパパの話になったらしく、父親の事を聞かれパパと暮らしたかったと言われ、お前要らないわ!とまで言ってしまいました…酷いと息子に手が出て、母が間に入り止めます。終いには息子に「ママ、最近あんまり笑わないね」とまで言われてしまい、まだ5歳の子どもなので、普通の遊びなのにと子どもが寝てから冷静になると申し訳なくて仕方ありません。私自身、元々短気なのと、母も心配してるのは凄く分かるけど、口が悪い方で治療が辛いなど少しでも言うと「あんた昔から病気に弱い人間だからね。お母さんとかが我慢出来ることあんたは出来ないから」みたいな言い方をします。 不眠が治療開始後1ヶ月位からあったので、グットミンを処方されてますが、飲んでも眠れない時もありますし、途中覚醒や朝起きた時のスッキリ感もありません。 これはうつ病でしょうか? 治療開始前にうつ病の副作用の話を聞いたのですが、どの位の確率でうつ病になるのですか?

1人の医師が回答

痒い出来物

person 30代/女性 -

10日ほど前にお尻の割れ目の肉に大豆ぐらいの大きさのシコリが出来、凄く痒かったので変な虫に噛まれたかな~と思い掻きむしっていたらシコリも痒みも落ち着いたのですが、それから4~5日してまた同じ場所に同じような物が出来、やはり痒かったので掻きむしってからキンカンを塗ったら痒みも治まり、シコリも治まりました。 そしてさっき、またお尻の割れ目の肉が痒くなったので触ってみると、前回にキンカンを塗って治まった箇所は掻きむしった後のカサブタになっていたのですが、その反対側の肉(痒かった場所に接する場所)にもまた大豆みたいなシコリが出来ており、その少し下にも大豆ほどじゃないけど小さなシコリが出来てて、この2つのシコリは両方とも痒みがあります。 前回も今回も蚊に刺されたようなプクッとした腫れじゃなくて、少し硬さのあるシコリです。 ちなみに去年と一昨年も春と秋はお尻の割れ目が痒くなり、季節の変わり目で肌が汗などでかぶれてるのかな?と思い痒み止めの軟膏などで対処していましたが、痒いシコリが出来たのは今回が始めてです。 原因は布団に潜んでる変な虫やダニかと思ったけど同じ布団に夫と子供が寝ていますが、夫と子供はどこも噛まれていないし痒いシコリもありません。 これは何かの皮膚病でしょうか? キンカンや痒み止め軟膏などの市販薬での対処を続けてても良いのでしょうか?

2人の医師が回答

産後9ヶ月 不正出血について

person 30代/女性 -

1月に帝王切開で出産し、生後6ヶ月で生理再開しました。1回目と2回目の間は31日周期、2回目と3回目の間は36日、今回は27日で生理がきました。ちょうど1週間前に3日間不正出血があり、時期的に排卵出血かなと思っていたのですが、本日から生理が始まったので排卵日の出血ではないと思い、病院受診した方が良いのかアドバイスいただきたく相談しました。 3日間の出血は、一日3回ほど少しの出血がナプキンについたような形で、生理と間違えるような鮮血のようなものでした。 妊娠する前の年に検診で軽度異形成がわかり、半年後の再検査で異常なしとなっています。直近では、子宮頸がんの検査は出産時に行っており異常なしでした。 現在、授乳は二日に1回ほど、子供が寝る時に吸わせるような形ですが、2分ほどではずすのでほとんど量は出ていないと思います。生理が再開して以降は量が少なくなったためか子供も欲しがらなくなっています。 ホルモンバランスの乱れもあると思うのですが、今すぐがん検診を受けるために受診した方が良いか、それとも少し様子を見てまた生理の間に出血があるようなら受診するという形で良いか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

新生児、昨日から咳がでます。

person 乳幼児/男性 -

9/8に男の子が産まれました。里帰りを経て、9月の末に自宅に帰ってきました。 夜泣きぐらいで、ミルクもよくのみ、おしっこ、うんちも問題なくやってくれる子なんですが、昨日の夕方から、急に咳をするようになりました。咳は、すこし痰がからんだような乾いた咳と昨日は、呼吸時にゼーゼーという呼吸をしていたので、救急病院につれていき、体重、酸素濃度、のどの炎症、腹部の触診などを行ってもらい、酸素濃度、炎症もなく、きれいに呼吸をしているという診断で帰ってきました。今朝、昨日より咳の症状がひどくなったような気がしたので、近所の小児科へ連れていき、昨日と同じような診察を行ってもらい、問題なく、まだ新生児で、体が出来上がってないので、慎重に見ていく方がいいけど、ミルクも飲み(毎回100ml)、おしっこ、うんちも問題なくしているので様子を見ていきましょう と帰ってきました。 新生児なので、だせる薬もなく、これといった治療はできない状態ですが、子供が寝ていても咳で起き、見てるだけでかわいそうで仕方ないです。 このまま様子をみていいものなんでしょうか?またこういうことは新生児であることなんでしょうか?ネット検索すると、風邪、肺炎、気管支炎、小児喘息、百日せき等が記載があり、初めての育児で不安でしかありません。 このような治療できない状態の場合、どうすればいいでしょうか?またマシになっていくのでしょうか?

3人の医師が回答

吐き気、食欲不振が続く

person 30代/女性 -

36歳、女性です。156cm63kgでやや太り気味です。 食欲不振と吐き気があります。 現在在宅で仕事をしており、家からあまり出ない日も多く、運動不足の自覚あり。 食事の量や時間も不規則で昼食べなかったり、別の日は夜ご飯を食べずに子どもと寝てしまったりの日々が続いてました。(1日2食の日が多かったり) ふと気づくと、最近食欲あまり無いな…と気づきそこからどんどん不安になってしまい… 先週金曜日に消化器内科を受診し、胃薬を貰って飲んでおりますが、食欲はなんとなく戻ったような気もするのですが、つわりのような気持ち悪さや吐き気が出てきてしまい… 吐き気は排卵日(と思われる日、排卵痛もあったので。。)をピークに治まってきましたが、まだ胃の気持ち悪さは続いています。 また最近得に何か強いストレスを感じたわけではありませんが、育児などで慢性的にストレスを抱えている状態ではあります。。 胃カメラは去年4月にやっており、胃底腺ポリープはありますがピロリ菌はありませんでした。ただその際に食道裂孔ヘルニアと分かりました。 また、健康診断は今年7月に受診してます。(異常なし) こういった場合、何か胃がんなどの大きな病気が隠れていたりしないか不安です。(産後、若干不安症のようなものを発症してしまい、何か症状があるたびに不安に襲われ辛いです。。)

4人の医師が回答

赤ちゃんの大泉門の凹みと後遺症

person 乳幼児/女性 -

現在、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1.5ヶ月の時に大泉門がかなり凹んでいました。下記のような状況から脱水だったように思います。 ◼️状況 暑い日に外出。帰宅後子供をシャワーに入れました。シャワー後子供が寝てしまい、哺乳瓶を口に当ててもミルクを飲みませんでした。寝たままの状態で5時間ほど経過。大泉門が凹んでいることに気づく。 無理やり起こし、母乳を飲ませ、気づいたら凹みが解消されていました。(この時、外出前に授乳してから約6時間経ってから飲ませています。) その後、いつもと様子が変わらず機嫌も良く元気であったため病院には行っていません。 ◼️質問 1.これは脱水だったのでしょうか。 2.上記のような状況で脳や内臓などに後遺症など出てしまいますか?とても不安です。 3.もし後遺症があると考えられる場合、何科にかかれば良いですか? 4.シャワー後寝てしまったのですが、それは寝ているのではなく実は意識が無かったのでしょうか。お風呂の後はいつも寝てしまうのと、普段と様子が同じに見えたのでそのままにしてしまいました。 この時もっと早くに気づいて病院に行っておけばよかったと毎日後悔しています。 後遺症があったらどうしようと子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 生後4ヶ月の今、手足をよく動かし、よく笑う赤ちゃんです。出生時は低出生体重児でしたが、今のところ発達や発育について指摘されたことはありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の熱性痙攣後の事について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日1歳7ヶ月の子供が旦那と旦那の実家に遊びに行っていた所急に41.8℃の高熱がでて救急の病院に行こうとしていた矢先に痙攣をし始めました。痙攣は1分ほどで収まったらしいのですが、旦那が怖くなり救急車をよんでそこから病院に行きました。(救急車を呼んでいいのか迷ったらしいのですが救急隊員の方も病院の方も初めては怖いから呼んでもらって大丈夫ですよと言って貰えたのですが申し訳なかったです) そして病院で、座薬を入れてもらい子供も、寝始めたので帰りました。 コロナ、インフルの検査も陰性で鼻水と咳はあるので多分風邪だろうとのことで 帰りにダイアップ1つ解熱剤5回分、風邪薬5日分を貰いました。 帰ると子供はいつもの様に熱はあるものの元気に歩いたりしてました。 しかし10時頃ダイアップを入れるあたりからまた熱がで始めダイアップを入れた30分後に解熱剤を入れましたが熱は下がらず、現在も40℃から39℃後半をいったりきたりです。 ご飯もあまり食べず、飲み物もたまに飲む位で後は寝てる事が多いです。 寝て少しして、起きて少し食べて、泣いて抱っこをせがみまた、寝るの繰り返しです。 風邪薬ももらったしと思い様子を見ながら食べものあげたり、飲み物をあげたりしてるのですがやはりもう1度病院にいくべきなのでしょうか…それとも様子見でいいのでしょうか。 また熱性痙攣は繰り返すと聞いた事がありますが昨日、今日となる事もありえるんでしょうか? 長くなりましたが回答お願いいたします。

9人の医師が回答

乳幼児 一酸化炭素中毒 心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の乳幼児ががいます。 昨晩21時頃に子供を寝かしつけ、その後家事などを行い2330頃に私と主人共に寝床につきました。 その後火災報知器の音で1245頃に目が覚め、起きるとともに強烈な匂いが。 寝る直前に行ったプラスチック製の哺乳瓶や、搾乳機の煮沸消毒中のガスコンロの消し忘れだとすぐに気が付きました。 主人はすぐに火元へ向かい、キッチン、リビングなどの部屋中の窓を開けました。私は動揺してしまい、子供と寝ている寝室の窓をすぐには開けることができなかったのですが、その後少ししてから開けました。子供は真上で鳴り響く火災報知器の音にも起きることがなく、トントンと肩を叩くとビクッとして目を覚ますものの、またすぐに眠りにつきを数回繰り返し、心配になったので、起こす目的も含み、おむつ交換をしたタイミングでバチっと目を覚ましました。その後窓辺で少し新鮮な空気を吸い、授乳をし、また眠りにつきましたが、、このような有害な空気を吸ったために今後子供への脳や肺などへの後遺症など心配することはありますか。すぐに目を覚まさなかったのも心配です。 病院に行った方が良いのかも含め回答をよろしくお願い致します。 ちなみに私自身頭痛やめまいなどはないです。 間取りはキッチンリビングと寝室、全て一直線に並んでいます。全ての部屋の火災報知器が鳴っていたので寝室にも空気が入ってきていたと思います

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)