子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

手のあかぎれと処方薬について

person 20代/女性 -

手のあかぎれとその処方薬について教えて頂きたい事があります。 この冬ずっと手荒れがひどく、市販のハンドクリームを塗っていたのですが、先週子どもが皮膚科にかかるついでに一緒に見てもらいました。 処方された薬はドレニゾンテープ(夜、手の傷口)、サリチル酸ワセリンとデルモベート軟膏の混合薬(1日に2~3回、夜はテープ以外のとこにぬる)です。 まだ小さい子どもがいるのですが、(授乳中)薬がきついので子どもが触らないように、子どもが寝た時などにぬって、子どもを触る時は薬をつけた手に手袋をするように言われました。 子どもが触らないように極力気をつけて、その通りにしているのですが、夜寝ている時に手袋が脱げてしまい、添い寝している子どもをあやしたり授乳したり、無意識のまま自分の目をこすってしまう事があります。 ●このような場合何か悪影響はあるのでしょうか? ●それとドレニゾンテープを外したら手洗いはするのですが、テープの痕(粘着力のネバネバ?)がなかなか取れず、気付かず料理や子どもに触る事があるのですが、そのような痕にも薬の成分は残っているんでしょうか? ●夜テープと薬をつけ、朝テープを外したら手を水洗いしてからトイレにいくのですが、この方法でいいのでしょうか?薬の成分が残っていてトイレで用を足していたら…と気になって… 料理をする前などは薬がついた手はよく洗うよう言われ、きつい薬との事でよく洗うようにしたり、手にテープの痕を見つけるとまたよく洗ったりして、手はガサガサのままで傷もよくなっては戻り…の繰り返しです。 きつい薬で子どもには、気をつけるように言われて気になってしまって… たくさん質問をしてしまいましたが、よかったら教えて下さい。

2人の医師が回答

悲しくて苦しくなります。

person 20代/女性 -

初めまして。旦那の悩みなんですが私達は付き合って二ヶ月ほどで子供を授かりいわゆる授かり婚です。付き合いを入れて一人目が産まれる辺りまでは仲良く笑いもある会話が長く続いたり旦那から腕枕をして寝たりたまに後に来てちょっかいだしたりなど当たり前だったのに、ふと思うと腕枕なしちょっかいなし会話もあまり続かないしキスなんか式の誓いのキス以来なしだしSEXはいつも私から誘ってパターンは同じ。断られたり寝られる場合もあるしとにかく寂しくて傷つき毎回夜に旦那と子供が寝てから泣いています。SEXもそうですが腕枕だとかキスだとか、せめて近寄って来たりだけでも良いのにそれもなしで離婚までの気持ちになってしまう時が何度もあり旦那に打ち明けても、うん。分かったよ。と言うものの変化なし。いくら打ち明けても返事だけの旦那に強烈な寂しさがあり他のストレスもあり今現在妊娠中もあるんですが不安障害で心療内科通院してます。抱きしめてもらいたいのに待ってもないしこちらから頼むのも嫌だし辛くなってきました。旦那はSEXに対しあまり興味がなく挿入していくこともできません。なのでお互い一人でやり合うようなSEXです…寂しさのあまり男友達に縋りたくなる自分が居る。ただ抱きしめてくれるだけで良いからなんて思ってしまう自分が。旦那は私を嫌いなわけではないらしいのですが布団の中で足が冷え寒いと何度言っても何もしてくれず自分から旦那の足にくっついたり。たまには誘ってとなりいつになってもしてくれないから、もう良いよ今日はと言うと本当に良いの?寝ようで終り。自分が他の男性に興味持ってしまわないか抑えるのが精一杯です。どうすれば良いですか 時間の問題になりそうで怖くて仕方ないです。

1人の医師が回答

血液感染について、追記

person 30代/女性 - 解決済み

血液感染について追記させて頂きます。 アトピーや蚊に刺され掻きむしって血が滲むような傷に感染者の血が付いた場合は感染しますか? 子供を眼科に連れて行ったのですが顎を乗せて目を見る機械など子供1人で行ってやっていたのですが、子供の顎に蚊に刺されて掻きむしった跡があり少しかさぶたのような血の塊もついていたので気になりました。 実は先日の親知らずの件から血液に対する恐怖感が強くなり、買い物に行ってもかごに血が付いてないか、手に取ったものに血が付いてないか確認してしまいます。 今までこんな事なかったのに急に不安になりました。今まで気にせず買い物してきても感染してないから大丈夫だと思うし、周りを見てもそんな気にして買ってる人見たことないし、旦那や義母は何も気にせず買い物し、それを子供達に食べさせてるんだから私ばっかり気にしてても取り越し苦労だなとも思うんですが。 また前みたいに気にせず買い物できるように戻りたいです。 日常生活では感染しないとわかってるんですが、もしかしたら?と思ってしまう自分がいます。 今は半袖なので知らないうちに露出部分に他人の血が付いてないか気になってしまいます。腕に血がついているのに気づかずソファやクッションに触り、そこに子供が寝たりしてhivや肝炎に感染なんてことはないですよね?子供たちにも肘まで洗うように言ってしまい申し訳ないです。 病院で相談し、今、半月厚朴湯を飲んでいます。旦那に話を聞いてもらって大丈夫だよと言ってもらうととても安心します。それが救いです。 なので先生方にも買い物などでは感染しない、腕についた血からソファやクッションにつき、そこから子供や家族は感染しない 理由等教えて頂いて安心したいです。

4人の医師が回答

家族がコロナ療養明け、同居者は抗原検査で陰性確認すべきですか?

person 40代/女性 - 解決済み

子どもがコロナになり、先日も通院について相談させてもらいました。 何度もすみません。 タイトルの通り、症状がない同居家族の抗原検査の陰性確認は意味がありますでしょうか? コロナ感染の経緯は下記です。 13日 妹夫婦と我が家で会う 14日 夕方に妹が症状が出てコロナ陽性 15日 夜に7歳の子どもが寝る前に軽い咳 16日 夜、怠いといい、微熱 17日 検査で陽性 といった流れです。 7歳なので、完璧な隔離はできず。 食事は離れて(会話せず) 基本はお互いマスクで生活 寝る時は10歳の子と私と3人でマスクありで寝ています(ドアは開放) お風呂は最後に1人で入らせる といった感じで昨日療養があけました。 私はまったく症状はありません。 気になるのは10歳の子です。マスクありといいつつ一緒にくっついて遊んでいました。 喉も痛くない、鼻水もない、熱もない。ですが朝起きたていつも痰が絡むので、咳払いをしたり、痰を出すために、少し咳をするのはいつものことなのですが、今日咳が少しだけ多かった気がして、気になっています。 ご飯を食べると痰が絡むのは落ち着くようで、いつも食後からは咳払いなどありません、現在も咳などしておらず元気です。 現在もお互いマスクで生活しており、日曜日まではこのまま継続するつもりですが、一度ここで検査をした方がいいのか悩んでいます。 検査しても、疑陰性もありますし、意味がないかな?と思いつつも、無症状陽性で、運動などしてても大丈夫なのだろうか?と言う不安もあります。

6人の医師が回答

熱 ダイアップ

person 30代/女性 -

3歳8ヶ月の女の子です。 一年前に引っ越しして、病院も行く事もほとんどなかったので、掛かり付けのお医者さんが無い状態です。 引っ越す前、1歳5ヶ月と1歳8ヶ月の時に熱性痙攣になって、引っ越してから、今年の4月に無熱性痙攣らしきもになり、近所の大きな病院でみていただいて、経過入院された方が良いのですが、うちでは、小児科の当直がないと言うことで、遠い病院に転院になり、そこでCT、MRI、脳波すべて以上なしで、様子みましょうということで、その時に熱が出た時にダイアップを使うかどうかというの話はしないまま帰って着た状態で。 そして、今日昼過ぎから熱が出て、16時過ぎに39℃まで上がって救急に行くと、ダイアップ使われますか? 以前なられたときになんといわれましたかと聞かれて、引っ越す前の病院では(熱性痙攣で受診)、様子みられても良いかとということで、でも、ダイアップお考えでしたら出しますよということで、一応もらって帰ったのですが、その時は使いませんでした。 で、今日もされるなら今入れて帰られますかと聞かれて、私もどっちが良いのかわからず、入れずに貰って帰って来たのですが、使うべきかどうか、まだ悩んでます。 その間に、子供は寝てしまいました。 原因自体は、ヘルパンギーナかなと言う感じでした。 まだ特定しにくい感じとか。 のどちんこの両脇が赤いとか。 病院から帰ってきたときは、38.4だったのが、寝付く前は38.9まで上がってました。 使うべきでしょうか? 使わなくても行けるのでしょうか? もしダイアップ使う場合、解熱剤と併用の使用方法をもう一度教えていただけますでしょうか? 確かダイアップが先だったと思うのですが、救急の薬を渡してくださったかたは、解熱剤を先と言われて。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

妊娠前、妊娠中、出産後の気持ちの変化で悩んでます。

person 20代/女性 -

3年前一人暮らしをやめて実家に戻って来てから、不正出血が続き通院しても治らず、前にも子宮内膜症と言われていたので子供をすっかり諦めていたのですが、2年前に出会った彼との間に子供ができました。とても嬉しかったのですが、相手はバツイチで子供が3人いました。そのうち一人はダウン症と聞き、もう一人は里親に出されていました。それを聞いたのが、彼に妊娠を報告してからだったのでショックが大きく、1度はそれでも一緒になりたいと決意しましたが、彼からは妊娠したことはまだ親にも会社にも黙っててと言われたりして、どうしても彼の態度と心の中に葛藤があり彼の前から離れました。妊娠8ヶ月頃にはまたやり直したいとよりを戻し、親とも1度会ってくれたのですが、臨月には『それほんとに俺の子か?』と言われ…妊娠してから子供が生まれるまで毎日泣いていました。子供は無事に生まれ、私は未婚の母になり、今は実家で暮らしているのですが、家族は子供の事や私が嫁に行かないで楽してるというような事を容赦無く話してくるので毎日傷ついています。私は我慢出来なくならないと話せず、毎日気分も晴れません。考えすぎると呼吸が苦しくなったりします。ドライブに行っても6時までに帰らないと遅いと言われたり、子供が寝てからゆっくりしたくても早く寝ろと言われたり…洋画やアロマが好きでも臭いと言われ気を使うし、出かけるのにも理由がなくしては出掛けられないし。子供を産んでからは夜道の一人歩きも怖いし、男性に触れられるのも怖いです。家族の中にいるのも耐えられません。今は毎日ちょっとした事で頭にきます。子供にあたった後にハッとする自分が怖いです。

1人の医師が回答

産後鬱になる前に予防したいです

person 20代/女性 -

現在妊娠7ヶ月の妊婦で、9ヶ月になる子どもを育てている専業主婦です。 【悩んでいること】 ・子どもの自己主張と分離不安が酷く精神的に参っています。 ・ADHDの特性?が出ていて生活に支障が出ている気がします。 ・夫は協力的で助かっているのですが、仕事でいない日中はずっとイライラしてしまいます。 【生活の様子】 子どものそばを離れたり抱っこをやめると大泣きします。 家事が進まないのである程度無視しますが、罪悪感と自分のペースで進められないイライラでストレスが溜まります。抱っこ紐でおんぶも試したのですが、子どもが嫌がり抜け出そうとする&妊娠中の身体には負担が大きく続きませんでした。玩具で気をひいたり、テレビを見せたりもしたのですが、なんせ私がそばから離れると泣いてしまいます。 子どもが寝た後にテレビを見たり好きなことをしています。しかし「寝ないと明日に支障が出る」と頭では分かっているのに夜ふかしがやめられません。また、子どもが泣き止まないとカッとなって殴ってしまいそうになった事が何度かあります。自分の怒りの衝動をコントロール出来なくて本当に情けなくなります。あまりにも自分をコントロールできないので、色々と調べていくとADHDという障害に辿りつきました。 子どもの頃から忘れ物が多く、衝動的、整理整頓が苦手、先延ばし癖があります。困り感はあったのですが、そもそもADHDという障害を知らず、特に診断も受けていません。 薬でコントロールができるのであれば是非処方して頂きたいのですが、現在妊娠中なので投薬は難しいですよね?またADHDの傾向があったとしても、障害とまで言えないならそもそも投薬も難しいでしょうか? 専業主婦であるのに家事もまともにこなせない日々に嫌気がさします。この状態で2人目を産んで良いのが分かりません。

4人の医師が回答

早朝ウォーキングの注意事項

33歳 2児の母です。 ここ1年で10キロも太ってしまい、主人からは無言の圧力(何かを言われるよりもキツい)がかかっています。 自分でも痩せなくちゃ!!と思っていて、自分なりに食生活の改善をしていますが、 食生活だけでは結果が伴わず、やはり運動で脂肪を燃焼することをしないとダイエットは成功しないのだなぁと痛感しています。 8時30分〜17時30分までデスクワークをし、通勤に約40分(車)かかります。 帰ってくると夜6時半頃。それから夕飯の準備をし、食べ終わるのが約8時。 子どもをお風呂に入れ、9時には寝かしつけます。 すぐには寝てくれず、先に私が寝てしまうことがしょっちゅう。 子どもが寝てから次の日の準備をし、夜10時すぎからDVD等の有酸素運動を40分くらいしたり スロトレ的なものをしたりしますが、前述のように、先に私が寝入ってしまうと、そのまま朝・・・なんてこともしょっちゅうです。 寝かしつけ後に運動したとしても、終わってシャワーを浴びれば毎日12時・・・ いつも疲れを感じているのは、就寝時間のせいかなとも感じます。 以上のようなことで、夜は10時半には寝るようにし(簡単な筋トレくらいは寝る前にしますが) 早朝5時くらいから運動できないかなと考えるようになりました。 ただ、早朝の運動は体に負担がかかると聞いた事があります。 そこで、早朝のウォーキング(20分程度)をするに当たり、注意事項等はありますか? 起きてトイレを済ませ、早々に外へ出てウォーキングするつもりでいますが、空腹はいけないのでしょうか?成功させるコツなどありましたら是非教えてください。 長々とすみません。

1人の医師が回答

生後一ヶ月半の子どもの窒息、低酸素状態

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後一ヶ月半のこどものことで気になることがありましたのでご相談にのってください。 こどもが寒そうにしていたので、柔らかいフリースのような毛布をおくるみがわりにして、更に布団をかけて寝かせていました。 その後約1時間ほど私がうたた寝してしまったようで、気がついた時にはおくるみが横にまわってしまっており、こどもの顔にぐるっとまきついている状態でした。 柔らかい毛布だったので顔に貼り付いて鼻と口をふさいでおり隙間はなかったように見えました。 正面から見たらおくるみしか見えなくて、こどもの姿は見えず埋もれていたような状況だったと思います。 驚き慌てておくるみを緩めて空間を作ったところ、すぐに息を深く吸いハーハーと何回か苦しそうに大きく呼吸を繰り返しました。時間にして10秒くらいかと思います。 発見時には子どもは寝ており、汗などはかいておらず、顔色は少し悪かったかもしれません。 チアノーゼは唇は起こしていませんでしたが、手足の色を確認するのを忘れていたため正確に把握できておらず、 また、いつからその状態だったかもわかりません。 その後はとくに苦しそうにすることはなく、普通にスヤスヤと寝て、起きた際は母乳もいつも通り飲みました。 機嫌も悪くなく、素人目ではいつも通りに見えます。 もしかしてこどもは窒息していたのでしょうか? 仮に窒息していなかったとしても、毛布をとったときに大きく何回か呼吸したということは低酸素状態だったんでしょうか? その場合、脳に障害や後遺症が出たりすることはありますか? たくさん質問をして申し訳ございません。 宜しければご回答をよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

1歳4ヶ月児 風呂で火傷か

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月児(男の子)の風呂でのやけどについて 昨夕、外遊びから帰ってきて、いつものように洗面器に浸からせて湯浴みをさせていました。 湯温は、37℃に設定していました。 しかし、湯をチョロチョロ出すと、時々高温の湯が出ることがある、と、頭で分っていたのに、 オムツについたウンチをトイレに流そうと、40秒ほど、その場を離れてしまいました。 風呂場とトイレの距離は2mほどなので大丈夫だろうと思っていました。 しかし、風呂場でガタンと音がしたので戻って見ると、 ウエスト以下が真っ赤になった息子が、慌てて洗面器から這い出ようとしていました。 湯を触ると熱かったのですが、洗面器な湯は瞬間的に捨ててしまったので、湯温を測っていませんでした。 慌てて、ぬるい水をバシャバシャ3回ほどかけましたが、本人が風呂場から脱走したので、そのままにしていました。 ただ、その時は、えらく赤くなったなぁと軽く考えていました。赤みは10分ほどでひいたので、大丈夫だろうと思っていました。 しかし、夜に風呂に入れようとすると激しく嫌がったので、そこで初めて、やけどしたのではないかと思いました。 子どもが寝てから同じ湯の出し方でどれだけ湯温が上がるか測ってみたところ、 37℃設定にしていても、最初は37℃→水→再度燃焼スイッチが入ると54℃の湯が出てくることが分かりました。 その時の洗面器の湯温は48℃でした。 息子は、最長50秒浸かった可能性があります。 私も試しに手を浸してみましたが、一晩たっても、少しチリチリします。 結局、やけどかな?と思ったのが遅かったので、患部は冷やしていません。 一見、見た目はどうもなくて、本人は元気でも、 やはり、やけどしているのでしょうか。 また、やけどなら、どのような対処をした方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)