Q

生後一ヶ月半の子どもの窒息、低酸素状態

質問者:ハル さん
通報する

いつもお世話になっております。
生後一ヶ月半のこどものことで気になることがありましたのでご相談にのってください。

こどもが寒そうにしていたので、柔らかいフリースのような毛布をおくるみがわりにして、更に布団をかけて寝かせていました。

その後約1時間ほど私がうたた寝してしまったようで、気がついた時にはおくるみが横にまわってしまっており、こどもの顔にぐるっとまきついている状態でした。
柔らかい毛布だったので顔に貼り付いて鼻と口をふさいでおり隙間はなかったように見えました。
正面から見たらおくるみしか見えなくて、こどもの姿は見えず埋もれていたような状況だったと思います。

驚き慌てておくるみを緩めて空間を作ったところ、すぐに息を深く吸いハーハーと何回か苦しそうに大きく呼吸を繰り返しました。時間にして10秒くらいかと思います。

発見時には子どもは寝ており、汗などはかいておらず、顔色は少し悪かったかもしれません。
チアノーゼは唇は起こしていませんでしたが、手足の色を確認するのを忘れていたため正確に把握できておらず、
また、いつからその状態だったかもわかりません。

その後はとくに苦しそうにすることはなく、普通にスヤスヤと寝て、起きた際は母乳もいつも通り飲みました。
機嫌も悪くなく、素人目ではいつも通りに見えます。

もしかしてこどもは窒息していたのでしょうか?
仮に窒息していなかったとしても、毛布をとったときに大きく何回か呼吸したということは低酸素状態だったんでしょうか?
その場合、脳に障害や後遺症が出たりすることはありますか?

たくさん質問をして申し訳ございません。
宜しければご回答をよろしくお願いいたします。
(20代/女性)

sk 先生
一般内科

sk先生

いつも通り母乳も飲める状態であれば大丈夫です。意識状態の判定が難しいと感じる年代なので心配になりますよね、ただし、いつも通りの顔色や機嫌で、母乳も飲めるくらいなら脳に急性の障害とか起きてないはずですよ、大丈夫です。今まで通り、しっかりお子さんを見てあげて、いつもの状態がどんな感じなのか把握してこういう時に比較できるようにしておいてくださいね、子育てがんばってください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

起きた際は母乳もいつも通り飲みました。
機嫌も悪くなく、素人目ではいつも通りに見えます。

であれば窒息は内でしょう。
もししていれば気が付いた時にすでにぐったりとして哺乳も出来ないでしょう。
後遺症も出ないでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

窒息の可能性は多少あったかもしれませんが、現時点で問題なければ、脳への影響はないものと考えられます

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まず問題ないと思います。
現在の状況が普段と変わりなければ様子を見てもいいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

可能性はあると思いますがいつもと変わりなければ様子見でいいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まず問題ないでしょう。
何かあれば意識が悪いはずです。
心配不要です。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

本当に窒息すれば意識がなくなります。今回の場合は大丈夫です。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないので様子を観ても良いと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います.

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

問題ないでしょう。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なしです。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うつ伏せによる窒息

いつもこのサイトにお世話になっています。 生後6ヶ月の赤ちゃんが、私が目を離しているうちに、寝返りしてうつ伏せになりそのまま力尽きたようでうつ伏せのまま寝てしまっていました。顔が横を向いておらず、布団にうずもれているように見えました。その状態になってから長くて15分くらいだと思います。慌てて仰向けに直したところ、呼吸はしており顔色も唇の色も変わってはいないようでした。 母乳を含ませてみましたが、寝ながら吸い、そのままスヤスヤ寝ています。ただ眠いのか、もしかして窒息してぐったりしているのかどちらなのか心配です。 もし窒息していて、低酸素になっている可能性はありますか?その後変わりがなければ大丈夫ですか? ちなみに首は座っており、一方向ですが寝返りから返ることはできます。 まだ寝ており、非常に心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの窒息

生後三週間の赤ちゃんに添い乳をしていて、うっかりウトウトしてしまい、赤ちゃんが苦しそうにフガフガしてる声で目覚めました。見ると、大人用のタオルケットが顔全体を覆っている状態で、慌ててタオルケットを外すと、通常よりも苦しそうに呼吸して(30秒ほど)、落ち着いたらおっぱいを飲んでまた寝ました。機嫌も悪くなく、特に変わった様子はありませんが、タオルケットがかかっていた間、窒息や低酸素状態だったのではないかと心配です。窒息や低酸素になっていた場合は、どういった症状がでるのでしょうか?私の不注意で赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまったこと、何か障害が残ってしまったらと思うと、申し訳なさでいっぱいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

スリングによる窒息について

生後三週間の女児のことです。 昨夜スリングを使用し寝かしておりました。 母が作ってくれたもので、顔が見えずうもれている感じになります。 よく寝てくれて4時間起きず、乳が張るので起こしましたがまたすぐに寝てしまいました。 その後、スリングは窒息の可能性が高いと知り、窒息まではいかなかったが、少しの間息ができなかったんじゃないかと心配になりました。 少しの間息ができなく、呼吸がとまっていたとしたら今後何か障害が残ってしまう可能性はあるのでしょうか? その後の女児の様子ですが、母乳はいつも通り飲んでいますがほとんど寝ている感じです。 傾眠傾向なのでしょうか? このまま息がとまってしまうんじゃないかと不安で眠れず、ずっと女児の様子をみています。 また、いつもですが、授乳後寝かしつけると必ず顔を真っ赤にしながら苦しそうにしています。 呼吸困難かというくらい、呼吸が速くなることもあります。 ゲップをだし足りないからなのでしょうか? 授乳後10分〜30分程縦抱きにし、背中を叩いたりさすったりし、ゲップを出しているのですが…。 もっと長く縦抱きにしていた方がいいでしょうか? また、縦抱きにすると背骨が曲がるということを聞きましたが、あまり長く縦抱きにしない方がいいでしょうか? むしろ、首がすわっていない間は縦抱きは控えた方がいいでしょうか? 確かに時々首がガクンとなることがありますが、揺さぶり症候群になる可能性はあるでしょうか? たくさん質問しましたが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

窒息

生後3ヶ月の子どもがいます。今おくるみを掛け布団代わりにして寝させていたのですが、気づいたら鼻の辺りまでおくるみがかぶさっていました。どのくらいの時間そのような状態になっていたのか分かりません。 慌てておくるみを下にずらすと目を開けて少しぐずってまた寝てしまい、その後心配になって顔を触ってみると起きて体を動かしています。 おくるみが顔にかかったことで窒息していないか、またこのことが原因で今後脳に障害や影響が残らないか心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後1ヶ月半 窒息 添い寝

母親として情けない話ですか、聞いてくださると有難いです。よろしくお願い致します。 生後1ヶ月半ほどの赤ちゃんがいます。 丁度、0時40分頃位に授乳で起き、その後少しぐずっていたのもありわたしのベッドにベビー用の固敷マットを敷いて寝ていました。わたしの布団と、固敷マットとの間に段差がありました。 3時15分位に、たまたまハッと起きると赤ちゃんが横向きになっており丁度私の腕あたりに体重をかけるようにピッタリとくっついていました。 あわてて直ぐに呼吸をしているか確認して、ちゃんと呼吸はしていたのですが一時的に窒息をしていたのではないかと不安でたまりません。 低酸素状態になっていたら、呼吸が出来ていなかったらと思ったら怖いです。このせいで後遺症が残ってしまったとしたら…大丈夫でしょうか? また、何時間後かに何らかの症状が出たりしますか? 急に呼吸が止まってしまうなど… その後すぐの赤ちゃんの状態としては、あわてて抱っこした時に起きて少しぐずったので授乳をしたところ母乳もいつも通り飲めていました。体温は37.1でした。顔色もふだん通りです。 また、うんちをしていたためオムツ交換をすると、ご機嫌にお喋りするように声を出していました。 その後、少し眠くてぐずっていたが、おしゃぶりをくわえさせて抱っこをするとそのまま眠りにつきました。 特に、ふだんと変わった様子などは見られないですが、心配でたまりません。 眠さに負けてしまった自分が情けないです。今後このようなことがないように気を付けます。。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。