生後一ヶ月半の子どもの窒息、低酸素状態

person20代/女性 -

いつもお世話になっております。
生後一ヶ月半のこどものことで気になることがありましたのでご相談にのってください。

こどもが寒そうにしていたので、柔らかいフリースのような毛布をおくるみがわりにして、更に布団をかけて寝かせていました。

その後約1時間ほど私がうたた寝してしまったようで、気がついた時にはおくるみが横にまわってしまっており、こどもの顔にぐるっとまきついている状態でした。
柔らかい毛布だったので顔に貼り付いて鼻と口をふさいでおり隙間はなかったように見えました。
正面から見たらおくるみしか見えなくて、こどもの姿は見えず埋もれていたような状況だったと思います。

驚き慌てておくるみを緩めて空間を作ったところ、すぐに息を深く吸いハーハーと何回か苦しそうに大きく呼吸を繰り返しました。時間にして10秒くらいかと思います。

発見時には子どもは寝ており、汗などはかいておらず、顔色は少し悪かったかもしれません。
チアノーゼは唇は起こしていませんでしたが、手足の色を確認するのを忘れていたため正確に把握できておらず、
また、いつからその状態だったかもわかりません。

その後はとくに苦しそうにすることはなく、普通にスヤスヤと寝て、起きた際は母乳もいつも通り飲みました。
機嫌も悪くなく、素人目ではいつも通りに見えます。

もしかしてこどもは窒息していたのでしょうか?
仮に窒息していなかったとしても、毛布をとったときに大きく何回か呼吸したということは低酸素状態だったんでしょうか?
その場合、脳に障害や後遺症が出たりすることはありますか?

たくさん質問をして申し訳ございません。
宜しければご回答をよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師