生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

1歳 転がる物が異常に好きです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子です。 ボールやペットボトルなどを転がして追いかけることが異常に好きです。転がしては追いかけ、転がしては追いかけ、ということをずっとやっています。 ズリバイの生後7ヶ月の頃からです。赤ちゃんとはそんなものかと思っていましたが、同月齢の子たちを見るとそのような遊び方をする子はいません。 転がる物がない場合は他のおもちゃや絵本で遊びますが、ひとたびボールなどを見つけると一目散でもうそれに夢中です。とりあげると癇癪のように泣いて怒ります。 自閉症の可能性はあるでしょうか。 回るものが好きだと自閉症という情報をよく目にするため、とても心配です。 赤ちゃんは皆回る物が好きだと周りからは言われますが、度を越しているように感じます。 ■それ以外 ・目は合いよく笑う ・後追いし、母親の姿がなくなると泣く ・喃語をよく喋る(ママ、ジジジ、ウィウィー等) ・現在は伝い歩き ・ハイハイがおかしく、右膝が折れ曲がったまま半座りのように進む ・天井のライトなどが好きでよく見る ・指差し、バイバイができない(パチパチはできる) ・眠りが浅く音に敏感で夜中6〜7回起きる ※ライト、眠り、も自閉症の特徴と聞きます ※1歳時点で判断できないことは承知しています。もし可能性があるならば、早めに自閉症や療育の情報収集をしたいと思っております。

5人の医師が回答

肺炎球菌、髄膜炎

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヵ月の女の子ですが、保育園に通ってて先月ぐらいから鼻水が止まらなくなりました。耳鼻科兼小児科の個人病院に受診したところ、鼻水から肺炎球菌が検出されました。肺炎球菌になってしまったから予防はできていないけど発症するのを軽減する為に肺炎球菌の予防接種をすすめられて接種してきました。病院では驚きのあまり聞きそびれてしまったことがあったので質問したいのですが、(1)肺炎球菌は珍しい菌ですか?(2)予防接種をしたら髄膜炎になるリスクは下がるのでしょうか?(3)肺炎球菌は移りますか?生後1ヵ月半の長男がいるので心配です。長女はこのまま保育園に通っててもいいのかも気になります。(4)新生児の長男が髄膜炎などを発症してしまった場合どのような症状が出ますか?色々気にしているせいか、母乳を吸う力が弱い気がしますし、混合なのでミルクを足してますが今まで飲んでた量の半分くらいしか飲んでくれません。ミルクは吐きません。あと体(首)をつっぱらせる感じがあります。抱くといつもより体を反りたがります。生まれたときからですが足もビクビクビク!!と痙攣?します。機嫌は悪くもなく普通です。熱もなく、たまにニコっと笑ってくれます。手足もバタバタ動かしています。少し下痢気味です。ごくごく普通のことなのかもしれませんが病気のことが気になってすごく気にしてしまいます。回答お願い致します。

1人の医師が回答

肺炎球菌

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヵ月の女の子ですが、保育園に通ってて先月ぐらいから鼻水が止まらなくなりました。耳鼻科兼小児科の個人病院に受診したところ、鼻水から肺炎球菌が検出されました。肺炎球菌になってしまったから予防はできていないけど発症するのを軽減する為に肺炎球菌の予防接種をすすめられて接種してきました。病院では驚きのあまり聞きそびれてしまったことがあったので質問したいのですが、(1)肺炎球菌は珍しい菌ですか?(2)予防接種をしたら髄膜炎になるリスクは下がるのでしょうか?(3)肺炎球菌は移りますか?生後1ヵ月半の長男がいるので心配です。このまま保育園に通っててもいいのかも気になります。(4)只今長女は抗生剤を服用していますが肺炎球菌は治るんですか?(5)新生児の長男が髄膜炎などを発症してしまった場合どのような症状が出ますか?色々気にしているせいか、母乳を吸う力が弱い気がしますし、混合なのでミルクを足してますが今まで飲んでた量の半分くらいしか飲んでくれません。 少し下痢気味です。あと体(首)をつっぱらせる感じがあります。生まれたときからですが足もビクビクビク!!と痙攣?します。機嫌は悪くもなく普通です。たまにニコっと笑ってくれます。手足もバタバタ動かしています。ごくごく普通のことなのかもしれませんが病気のことが気になってすごく気にしてしまいます。回答お願い致します。

1人の医師が回答

0歳4か月 点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

以前も質問したのですが、改めてお願い致します。 0歳4か月になったばかりの女児です。 三週間前、寝かしつけの時にモロー反射のような動きが数分の間に数回連続してみられました。この頃にはモロー反射もほとんど消えかけており、たまたま復活したのか?とも考えましたが、調べていくうちに、点頭てんかんに辿り着きました。 思い返すと、昼間、普段から遊んでいる時も、両手を突然開いてびっくりするような仕草を連続して数分行う様子を、毎日数回見かけることがあり、この行動は生後2か月半ぐらいからよく見かけるようになったと思います。この仕草をする際は、無表情の時も、笑っていることも、泣き出すこともしばしばあり、目線もこちらをみたりみなかったり、一様ではありません。 そこで、二週間前に小児神経科の先生に夜間の寝かしつけ時の動画を見てもらいましたが、これは赤ちゃんにはよくあることなのでこれだけでは点頭てんかんの可能性はあまり考えられないとのことを言われました。 その時は安心していたのですが、昼間の動画を撮っておらず見てもらっていなかったので、それもみて貰えば診断は違っていたかも?と、今更不安になっています。 それから今日まで、寝入る際の仕草はあまり見られませんが、昼間については同じような状況です。 普段から笑ったりお喋りする事は多く、その頻度は日々増えているかと思います。寝返りも今練習中で、日々成長しているかと思います。 このような状態ですが、 1.点頭てんかんでは発達後退が生じるとのことですが、具体的に、どの程度の期間をかけて後退するのでしょうか? また、発達後退が見られない事もあるのでしょうか?発達後退とはどのような事を指すのでしょうか? 2.発作の発生頻度は増加するものなのでしょうか?増えるとしたら、どのくらいの期間でどの程度増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8ヶ月10日の子供 腰座りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月10日の子供についてです。 腰座りがまだで、お座りが不安定です。(自らのお座りはまだで、大人が座らせています) テレビや本に集中している時は、手をつかず顔を上げて1分程度お座りができますが、何もしていないと20秒程度で後ろや横に倒れます。 その他発達に違和感を感じたことはありませんが、この時期にお座りが不安定なのは問題ないのでしょうか? またお座り練習はさせた方が良いのでしょうか。 コメントの程、どうぞよろしくお願いします。 ◾️その他の発達状況 ・首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月半、 寝返り返りとずり這いは7ヶ月で出来るようになりました。 ・身長、体重は発育曲線のちょうど真ん中あたりです。 ・1ヶ月、3.4ヶ月、6.7ヶ月検診で異常はありませんでした。おすわりは手をついて5秒できたので問題ないと言われました。 ・抱っこしたらしがみつきますし、筋肉が柔らかい(低緊張)と感じたことはないです。 ・目はよく合い、いないいないばあなどでよく笑います。声かけには、声も出して反応することが多いです。 ・喃語はよく喋ります。あー、うー、ばー、ぶー、はう、ばう、んなー等です。独り言であーと叫ぶことが多いです。 ・手先は器用です。物を掴んだり、摘んだり、本をめくったりできます。 ・後追いは激しくないのですが、集中している時以外は、大人が去った方を不安げに見つめています。 ・人見知りはします。 ・ミルクは一日800ml程度、離乳食は固形だとむせるのでまだドロドロです。スプーンを自ら持って口に持って行きます。 ・生後1ヶ月ごろから夜通し寝ます。昼寝を合わせると16時間ほど寝ています。 ※添付の写真は、テレビに集中している時のお座りの姿勢です。

5人の医師が回答

生後9カ月、発達の遅れについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後9ヶ月になったばかりの男の子の発達の遅れが気になります。 首すわりは5カ月、寝返りは5ヶ月半(両側可能)、寝返り返りはしません。 ズリバイは7ヶ月から始まりましたが、今も後退や回転のみ、お座りも不安定で背中を丸くし前のめりになる為、姿勢が保てません。 膝の上や脇を持って立たせてもピョンピョンせず、足はダランとしたままです。 体は柔らかく、足を持ったり舐めて遊んでいます。ハイハイやつかまり立ちをする気配はありません。 あまり泣かず、キーキーと奇声を出すことが多いです。バイバイ等の親の模倣はできません。上の子に比べると表情などの反応が薄い気はしますが、笑いかけると笑顔は見られます。 日中、夜間共に睡眠時間も安定せず、喉頭軟化症の為か分泌物が多く睡眠時のムセや咳込みで起きることがあり浅眠である印象です。 離乳食も興味なさそうで、食べムラや飲み込みも下手なのかムセやすく軌道にのらず1回食です。 また、片側の停留精巣、喉頭軟化症(現在、オノンとムコダイン服薬中)漏斗胸、若干遠視が残っている等いくつか持病があります。 出生後より反り返りが強く5ヶ月の時に脳波検査を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 病気について、それぞれ経過観察中ですが、複数の異常がある為心配です。 お忙しいとは思いますがご回答いただければと思います。 よろしくお願いします 。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の娘の体重と頭囲、成長について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月21日の娘の件です。これまでの検診などでの体重の推移が下記の通りで成長曲線内ではありますが、緩やかで心配しています。また、体重に比べて頭囲の成長が大きいのも気になっています。気にしすぎも良くないことと思いますが、先生方の意見をお聞かせいただければと思います。 出生時 体重3250g身長51.5cm頭囲34.8cm 退院時 体重3286g 1ヶ月 体重4320g身長53.8cm頭囲37.5cm 2ヶ月半 体重5380g 頭囲40cm 3ヶ月半 体重6100g 頭囲41.5cm 娘の様子は夜はまとめて21時から7時頃まで10時間(1度授乳で起きますが飲んですぐ寝ます)、お昼も朝寝昼寝夕寝合計で4~5時間程よく寝ます。 授乳は最近はミルクよりの混合になってしまい、ミルクは1日500ml程です。最近、しばらく飲んでは放して泣き、また飲むを繰り返すようになりました。また、口と鼻から大量にはき戻して泣いてしまうことも1週間に数回あります。 おっぱいのは片側3~5分で飲まなくなり無理に含ませるとオエっとえずいてしまうため1日トータルで30分前後に減ってしまっています。哺乳量を量った時は5分で20~60mlとばらつきがありました。 寝起きは機嫌がよく、最近はあやすと声を出して笑ってくれます。首はうつ伏せで首を持ち上げ、縦抱きで安定するようになりました。 質問は 1、成長の様子は問題なさそうでしょうか?(体重と頭囲の成長) 2、上記の用な哺乳状態の場合、改善するにはどうしたらよいでしょうか?完全ミルクにした方がよいですか? 3、上記に記載の内容で先生方がなにか気になることはありますでしょうか?病院にかかった方がよろしいですか? 因みに、検診、予防接種では特に指摘ありませんでした。長文失礼しました。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃんステロイド剤長期使用の眼圧について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子が4ヶ月ごろから湿疹を繰り返していて、小児科でロコイドプロペトやヒルドイドロコイド軟膏をもらい全身に塗っていました。 初めて湿疹で受診した際は顔の湿疹にはヒルドイドロコイド 軟膏を処方され顔全体と瞼や目の周りにも塗っていました。 恥ずかしながら、きちんと薬の注意書きを確認しておらずヒルドイドは目の周りに塗ってはいけないことを知りませんでした。 また、ステロイドを長期使用することが良 くない事とは知らず、肌がキレイになっても毎回お風呂上がりに塗っていました。 そして1ヶ月半ほど経ち、5ヶ月になってすぐ目の擦りが酷く、腫れとかぶれと目やにもあったので再受診し、今度はロコイドプロペトフシジンレオという薬と点眼を処方され10日以上塗っていました。 約2ヶ月近くヒルドイドやロコイドのステロイド剤の入った薬をまぶたに塗っていて、さらに目の擦りも酷かったため塗った薬が目に入っていた可能性も高いと思います。 調べると、眼圧上昇のリスクや、緑内障・白内障と出てきて不安でたまりません。 5ヶ月ですと眼圧や視力検査は難しいというのも見ましたが、一度眼科に行ったほうがいいのでしょうか?その場合今何も症状がなくても何か調べることはできるのでしょうか? 無知なために可哀想なことをしてしまったと大変反省しております。 息子は元気で追視もするし顔を見てよく笑ったりしています。ただ、眠い時や痒い時に指を突っ込むように目を擦ったりしていたこともあり充血はしていませんがとにかく不安で不安でたまりません。 教えていただけると幸いです。

9人の医師が回答

べし先生お願いします【赤ちゃんの睡眠時間】

person 乳幼児/女性 -

先日もべし先生にお世話になりましたが、再度教えていただけたらと思います。 生後3ヶ月半の娘の睡眠についてです。 完母で育てていますが、生後2ヶ月になった頃から夜間に泣くことがなくなり、夜間授乳がなくなりました。だいたい10時過ぎに就寝し、翌朝7時頃まで寝ています。長いときは10時間連続で寝てしまいます。 朝、目覚めた時もお腹をすかして泣くこともありません。目を覚ました後は数分間、天井を見ながら声を出したりキョロキョロしたりしています。わたしが覗きこめば目は合います。 一度、市の保健師さんに相談した時には、夜間は無理に起こさず寝させておいて良いと言われたのでそのまま過ごしていますが、あまりに寝すぎで心配です。 一、上記状況ですが、夜間に起こす必要はなく、赤ちゃんが寝たいだけ寝させておいて構いませんか? ちなみに今は一日に6回授乳しており、体重増加は順調です。(現在6300gくらいです) 二、夜間以外にも、昼間に4時間くらい昼寝をします。寝すぎでしょうか? 三、睡眠時間の多い赤ちゃんは、感情面の発達に遅れが出ますか? じつは、以前より赤ちゃんと目が合いにくいと感じることや笑顔が少ないと感じることがあるのです。 視線については、ベッドで仰向けの状態では目が合います。授乳や抱っこでは合わないです。 笑顔は、あやせば笑ってくれることもありますが、目が合っただけで微笑んでくれるということは少ないです。 同じくらいの月齢の赤ちゃんですと、目が合っただけで微笑んでくれたり、横抱きでお母さんと見つめあったりしているので、不安になります。 睡眠時間が長いことによるコミュニケーション不足なのでしょうか?それとも自閉症の症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

のう胞性脳軟化症の予後は…?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘のことです。 生後2日でけいれんと哺乳力低下で新生児搬送されました。当初CTでは異常なしでしたが、搬送後10日程経った頃にしたMRIにて、のう胞性脳軟化症との診断を受けました。 NICUからGCUへの移動も1週間と、順調に回復しているように見えていましたし、胃へのチューブも10日程で取れ、哺乳瓶でしっかりとミルクを飲み始め、その量も日増しに増えていきました。 見た目、普通の元気な赤ちゃんへと回復していたので、まさかの診断でした。 先生によると、脳のダメージは派手に出ているとの事で、今後、ミルクが飲めなくなる、歩けない、寝たきり、知的障害、けいれん、呼吸器がいるようになる…等の可能性がありますと言われました。 現在、退院後約2ヶ月を迎えようとしています。 リハビリでも、今の所は特に麻痺等の兆候は無いとの事で、一先ずは安心しているのですが、先生の説明が頭を過ぎり、不安でいっぱいです。 現在の娘は、哺乳力はしっかりあり、おっぱいもミルクもよく飲み、目が合うことは少ないものの追視もあり、首もすわるまではないですがしっかりしてきています。両手足もよく動き、力強いです。笑いませんが「アー」と言う喃語の様な声も出しています。体重も順調に増えています。 障害が出てくるのはゆっくりとのことですが、今の娘の状態から想像がつかず、どんな事があっても育てていくとも決心できているのですが、自分が落ち着かず、不安が募ります。 何歳位までに症状が無ければ安心ということがあるのでしょうか? やはり、のう胞性脳軟化症の予後は良くないというのは本当なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)