肺炎球菌
person乳幼児/女性 -
2歳4ヵ月の女の子ですが、保育園に通ってて先月ぐらいから鼻水が止まらなくなりました。耳鼻科兼小児科の個人病院に受診したところ、鼻水から肺炎球菌が検出されました。肺炎球菌になってしまったから予防はできていないけど発症するのを軽減する為に肺炎球菌の予防接種をすすめられて接種してきました。病院では驚きのあまり聞きそびれてしまったことがあったので質問したいのですが、(1)肺炎球菌は珍しい菌ですか?(2)予防接種をしたら髄膜炎になるリスクは下がるのでしょうか?(3)肺炎球菌は移りますか?生後1ヵ月半の長男がいるので心配です。このまま保育園に通っててもいいのかも気になります。(4)只今長女は抗生剤を服用していますが肺炎球菌は治るんですか?(5)新生児の長男が髄膜炎などを発症してしまった場合どのような症状が出ますか?色々気にしているせいか、母乳を吸う力が弱い気がしますし、混合なのでミルクを足してますが今まで飲んでた量の半分くらいしか飲んでくれません。
少し下痢気味です。あと体(首)をつっぱらせる感じがあります。生まれたときからですが足もビクビクビク!!と痙攣?します。機嫌は悪くもなく普通です。たまにニコっと笑ってくれます。手足もバタバタ動かしています。ごくごく普通のことなのかもしれませんが病気のことが気になってすごく気にしてしまいます。回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





