白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

急性白血病と診断された妻の今後の治療につき

person 70代以上/女性 -

妻の病状につきご相談です いつも疲れやすく横になることが多く掛かりつけ医に白血病の疑いがあるあると言われ総合病院の血液内科を受診 3月初の検査結果(LDH_IFCC214/WBC2100/RBC182万/Hb6.5)により輸血の処置がなされ、骨髄異形性症候群と診断 その後、体の調子に波はあるが2〜3週に一度は輸血を受けないと(すでに約4ヶ月で8回の輸血処置)動けないほどの症状が続いている 主治医からは急性白血病に移行したと言われた 腰椎と頚椎の骨折(骨の潰れ)などで動けなくなったこともあり、骨髄穿刺ができず骨髄検査結果がないため診断は確定ではない なお、CRPの値が、3月初1.51、6月末4.57 感染症の疑いがあるとのことで抗生物質が処方 6月末に入院 芽球19.5(6月初32.0) 一時ひどい頭痛を訴え脳髄膜炎の可能性もあるとのことだったが、現在痛みは引いた 咳もでることがある(末梢神経を緩和するメチコバールが処方されましたが即効性のある薬ではないと説明あり) 足のむくみやアザが何箇所かにできた 掛かりつけ医で家族性高脂血症の治療を受診(処方薬数種) 入院により服薬は停止 直近の血液検査結果は、LDH_IFCC333/WBC8700/RBC164万/Hb5.0 以上が状況で、ご教授いただきたいことは次の通りです。 1)本人は嫌がっているが、骨髄穿刺検査を受けた方が良いか(病名の特定と今後の治療戦略のためにも) 2)高齢者向けの副作用の少ない化学療法(VEN+AZAなど)は状況的に可能か 私自身は本人に少し負担が掛かっても実施したいが副作用の軽重が予想できない どんな副作用が考えられるか どういう容態であれば化学療法へ進めるのか 3) 幅のあるお答えになると思うが、余命について心づもりが必要か 以上、どうぞよろしくお願い致します

2人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供が特発性血小板減少性紫斑病(ITP)の疑いがあるとのことで治療を始めました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供についてです。 下痢と身に覚えのないアザや紫斑が見られ、受診したところ、採血され、血小板の値が1000未満でした。(1000未満は計測不可のようでした) そのまま緊急で別の病院に入院となり、グロベニンを投与しました。 入院から1〜2日 咳き込みから嘔吐して、少量の血がありました。量が少ないので、おそらく飲み込んだ鼻血が出ただけだろうとのこと。 グロベニン5000mgほど投与したところで、熱38度くらいと紅斑がでたため、投与は一旦中止。 入院から3日 採血し、検査するも血小板は1.1万未満。(1.1万未満は測定不可のようです。) ヴェノグロブリンを投与。 入院から4日 採血し、検査するも血小板は1.1万未満。 骨髄の検査のため転院。 入院から5〜7日 骨髄の検査結果、白血病ではなさそうとのこと。プレドニゾロンを投与開始。朝夕9mgずつ 入院から8日 朝から鼻血が少量ながら3時間ほど止まらず。採血し、検査するも、血小板は1000未満のまま。血小板以外の値は問題ないとのこと。しばらくプレドニゾロンを継続。 ◼️相談事項 ・血小板1000未満だと、転倒などにより脳内出血してしまうのではと思い、かなり心配しています。命に関わるほどの値の低さではと思うのですが、極力常に見張って、体ぶつけたりはさせないようにするべきでしょうか。 ・ガンマグロブリンの投与で一時的には血小板の値が改善するのが一般的のように書かれているサイトが多いのですが、全く改善がみられないこともあるのでしょうか。 ・ここに記載した情報の限りは、やはり特発性血小板減少性紫斑病(ITP)の可能性が高いのでしょうか。またその場合、この治療方針を継続し様子を見ていくしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

急性リンパ性白血病の再発治療

person 10歳未満/男性 -

一般的な急性リンパ性白血病の再発治療を教えてください。 8歳の子供が去年急性リンパ性白血病になりました。 簡単に経緯をまとめると、 ALL-B12の中間リスクで強化療法まで終わりましたが、 再寛解導入療法に入る前に再発しました。 そこから再発治療を始めたのですが、 当初から微小な骨髄性の反応もあったことから、 AMLの標準的な(再発ではない)治療で寛解を目指しましたが、 思ったように芽球が減らず、1クールで中止。 次にクロファラビン、エトポシド、エンドキサンで治療しましたが クロファラビンに関して副作用が怖いため、まずは標準より少ない量で治療しました。 でも、やはり思ったように減らず、骨髄中で芽球も増えています。 これが、量が少ないからかどうかは判断が難しいそうなのですが、 やっぱりあまり効いてないのであろうということで、中止することになりました。 なにか、骨髄性の治療→新薬と来てしまっていて、一般的に再発した場合に実施される治療?がまだできてないのかな?と思っているのですが、 普通であれば、どのような治療になるのでしょうか? 以前は骨髄性も疑われていましたが、最近の骨髄検査の結果では、 やはりリンパ性であろうということでした。 アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

顆粒球減少症について

person 40代/男性 - 解決済み

顆粒球減少症について質問です。 5月の健康診断で白血球数が少ないとの結果を受け(基準値31~84のところ30)、血液内科で精密検査を受けました。 検査結果として「顆粒球が末梢血に少ない(通常の3分の2)、僅かに異常を認めるが日常生活に差し支えなし」との判定を受け、経過観察で10月に再度検査となり、この度検査を受けました。 この度の検査結果は、 好中球(NE)20 リンパ球(LY)8 MO3 であり前回とほぼ同じで、好中球、リンパ球がかなり少ないといわれました。 医師からは、腸が弱いか、膠原病か、骨髄か、脾臓かに何らかの原因があるかも知れないと言われ、膠原病の血液検査をすることになりました。 質問ですが、 1 病気等が原因でなく、人によってこのくらいの数値が平常という場合がありうるのか 2 こうした数値であった場合、通常人より癌やその他の病気、感染症にかかりやすいということになるのか 3 日常生活で気を付けるべきことはあるのか(ハードなウェイトトレーニングをしています) 以上について御回答よろしくお願いします。 なお、健康診断でのLDH157、赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットは基準値内で、過去の白血球数の推移は、昨年42、一昨年47、平成28年46、平成27年36です。

13人の医師が回答

採血で赤芽球がでました。心配です

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前より、息切れ、めまいがあり、貧血の検査をしていただいたら 白血球 2500 赤血球 3440 ヘモグロビン9.8 ヘマトクリット 31.2 網状赤血球数 8 血清鉄 13 不飽和結合鉄 343 フェリチン 3.6 現在 鉄剤注射治療薬中です。めまい等の症状は前より改善されました。 そして、たまたま違う科の治療で 昨日、採血をしたところ、 赤芽球が0.1Hというのが検出され、その他は 白血球 2550L 赤血球 3650L 血色素 10.7L ヘマトクリット 33.3L 血小板 22.0 mcv 91.2 mch 29.3 mchc 32.1 RDW-CV14.3 分葉核球 43.1 リンパ球 46.3 単球 6.7 好酸球 3.5 好塩基球 0.4 好中球実数11.0L リンパ球実数 11.8 単球実数 1.7 好酸球実数 0.9 好塩基球実数 0.1 LDH 116L crp 0.0 でした。 二十代より貧血でたびたび治療しています。 白血球はいつも少なく2000から3500くらいです。 赤芽球については先生からは、貧血で赤血球をがんばって作ってるからでるけど、気にしなくてよいですと言われましたが私は今まで、今よりひどい貧血時でも赤芽球はいつも0でした。芽球が出たら危ないと言われましたが調べてないのでわかりません。 好中球も一年間通した数値を見ると去年は56あったのが徐々に減ってきてるのも心配です。 白血病や、骨髄異形性症候群、他の血液疾患でないかと心配です。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

子供の貧血症状

person 10歳未満/女性 -

子供の貧血についてお願いします。もともと色白なのですがよく貧血だと顔が白い、あっかんべーをすると瞼裏が白い、口角がきれるとネットでみます。上の子、下の子ともに色白で、夏になると焼けるんで黒くなりますが唇の色があまりないです。特に汗をかいたりすると血の気が引いたように白く見える時もあったりで、2人とも小さい頃から気になったので数回血液検査してますが、特に以上は見つかりませんでした。上の子はだいぶ大きくなりあまり気にならなくなりましたが、下の子が3年生ですが気になります。口角をたまに切れるし、瞼裏がいつもではなくたまに赤みが少ない時もあります。でもこれは私もそういう時があるし、よくわかりません。ただ下の子はアレルギーもちで、鼻血も月1.2回くらいでます。もちろんでない月もありますが。なので貧血や白血病とかも心配です。鼻血は小鼻を押さえれば早いとすぐ、遅めだと10分ちょっと、15分以内には止まる感じで耳鼻科でも診てもらっています。蛍光灯の色や、光によって顔色が悪く見えたり、やたらと白く見えたりする時もあるように感じますが気にしすぎでしょうか?子供の貧血は、口角がきれたり、あっかんべーをすると白いんですか?また白い時はずっと白っぽいんですか?血液検査は1年前にしたきりですが本に嫌がってるんでなるべくならしたくないんです。ちなみに血液検査はいつも血色素が12.5〜13.7くらいで、血小板は幅広く25〜42くらいです。元気と食欲は普通にあり、走るのやめちゃったり疲れやすかったりというのはあまりありません。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

1ヶ月続く風邪症状で白血病の疑い?

person 30代/女性 -

1歳の子供がいます。 保育園に行ってます。8月にコロナになりました。 10月24日から鼻水が出始め、数日後には咳がひどくなることから始まり、31日だけ39度まででましたが翌日の夕方には解熱。 そのあともダラダラ鼻水と痰がらみの咳は続き、11月6日夕方から鼻づまりがひどくなり夜眠れず、7日に抗生剤3日分処方。 飲んですぐ翌日にはあんなにひどかった鼻づまりが治り、そのあともだんだん鼻水は少なくなって咳も落ち着いてきてました。 しかし本日18日朝から37.4あり、鼻血が初めてでました。くしゃみしたらドロッとでてきて、電動鼻吸い機で吸ったら5cmぐらいの鼻血が吸えてそのあと止まりました。 昼前38.5 15時には39.6まで上がり、18時に鼻吸ったらまた鼻血が出ました。 1ヶ月以上風邪が治らず解熱と発熱を繰り返しているところに鼻血まで出たので、白血病ではないかも思ってます。 それか細菌感染したものが3日分の抗生剤では治りきれておらず、また悪さをしているのではないか。 今も鼻づまりで熱38.8度、手足冷たいのでまだ上がります。 この1ヶ月小児科、耳鼻科を受診しましたがウイルス性の風邪だったら鼻水は5日で治ると言われ、うちの子は1ヶ月も続いているので何かの病気だと思います。 明日かかりつけに行き血液検査をしてもらおうと思いますが、他に何かした方がいい検査内容があれば教えてください。 聴診で胸の音はないと言われておりレントゲンは必要なしと言われてます。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子の血液検査結果の見方について

person 30代/女性 -

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。 本日は、1歳3ヶ月の息子の血液検査結果の見方についてご指導いただきたく、よろしくお願いいたします。 A/G比 ↑2.4(基準値1.1〜2.3) AST(GOT) ↑41(基準値8〜38) LD(LDH) ↑319(基準値121〜245) 白血球 ↑113(基準値39〜98) ヘモグロビン量 ↓13.2(基準値13.5〜17.6) MCV ↓81(基準値82.7〜101.6) MCH ↓25.8(基準値28〜34.6) 血小板数 ↑40.9(基準値13.1〜36.2) 好中球 ↓17(基準値44〜72) 好酸球 1(基準値0〜10) リンパ球 ↑78(基準値18〜59) 備考として「鏡検により確認済」とある。 上記のような結果で↑や↓の箇所について問題が無いか教えていただけませんか? こちらは、アレルギー検査を目的とした血液検査の結果で、アレルギー科の先生からは風邪でもひいていたのでは?と言われたのですが、そのとき目に見える風邪症状はなく、今年の5月に別の病院で計測したときも同じような数値が出ていました。 白血球が増えているというと、素人考えですぐに白血病を思い浮かべてしまいまして、心配でアスクドクターズに質問させていただきました。 自分が乳癌を患っているので、こどもも癌になるのではという不安も少なからずあったりします。 可能な限りアドバイスをよろしくお願いいたします。 また、もし再検査をするとしたら何か月後が適切でしょうか? ご指導をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の鼻血が気になります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日、夜中に6歳の子が夜中に鼻血をだしました。体質的に鼻炎はあるでしょうといわれており特に春頃はくしゃみや、鼻水、鼻詰まりなどの日がありますがひどい方ではないと思います。鼻炎があるので、鼻血もたまにだしますが、最近は、止血するほどでもなく、拭く程度で、1、2分でティッシュにつかなくなるくらいや、止血してもすぐとまり、かかっても5分ほどでとまっていました。しかし、昨日は完全に止まるまで、30分以上かかりました。鼻を抑えて止血したつもりですが、止血方法が悪かったかもわかりません。 耳鼻科にいったところ、鼻の中を、機械ではなく目で見ていただきましたが、傷は見えないけど、どこかにはあるでしょうとのことでした。 血液の病気の話もされ、また、続けてとまらないなとあったら大きい病院で調べてみましょうとのこと。 ただ、目の白目がおかしかったり、 唇も白かったりもないし、見た目も元気だし、そんな可能性はないと思うから心配しなくてよいといわれました。 あと、鼻血をだすまえの日くらいに、くしゃみをしたら、痰に血が混じっていました。最近、すぐとまるけど、鼻を噛むと血がついたりがあったので、そのせいかなとおもっていました。 白血病など、病気じゃないか心配です。 鼻血はもっと小さい頃からたまにでており、今に始まったことではありません。 最近はでてもすぐどまり、夏や秋は、しばらく鼻血が少ないなーと思ってた時期もありましたが、久しぶりに止まるまで時間がかかったのて気になりました。 鼻吸い機をつかっていましたが、鼻血に良くないと思ったので、6歳だしもう使うのはやめようと思います。 アザは少し前に肩と膝にありましたが、すぐきえました。子供なのでどこかにぶつけるので、アザはたまにみつけますが、ずっと残ってるななど気づいたことはありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)