急性リンパ性白血病の再発治療
person10歳未満/男性 -
一般的な急性リンパ性白血病の再発治療を教えてください。
8歳の子供が去年急性リンパ性白血病になりました。
簡単に経緯をまとめると、
ALL-B12の中間リスクで強化療法まで終わりましたが、
再寛解導入療法に入る前に再発しました。
そこから再発治療を始めたのですが、
当初から微小な骨髄性の反応もあったことから、
AMLの標準的な(再発ではない)治療で寛解を目指しましたが、
思ったように芽球が減らず、1クールで中止。
次にクロファラビン、エトポシド、エンドキサンで治療しましたが
クロファラビンに関して副作用が怖いため、まずは標準より少ない量で治療しました。
でも、やはり思ったように減らず、骨髄中で芽球も増えています。
これが、量が少ないからかどうかは判断が難しいそうなのですが、
やっぱりあまり効いてないのであろうということで、中止することになりました。
なにか、骨髄性の治療→新薬と来てしまっていて、一般的に再発した場合に実施される治療?がまだできてないのかな?と思っているのですが、
普通であれば、どのような治療になるのでしょうか?
以前は骨髄性も疑われていましたが、最近の骨髄検査の結果では、
やはりリンパ性であろうということでした。
アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





