睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

39歳男 原因不明の胸のつかえや不快感、苦しさ(心電図、胃カメラ、肺CT異常なし)

person 30代/男性 -

39歳男性、持病として逆流性食道炎、緊張型頭痛持ちです。 血圧は最高120弱、最低70ほど。 健康診断は異常値ありませんが、RFのみ10年以上40mg以上です。 1ヶ月ほど前から、以下の症状に悩まされています。 ・胸のつかえ感、苦しさ(胸に空気の塊が軽く詰まっている感覚があるほか、少し動くだけですぐ息が上がります) 位置はみぞおちあたりです。 ・一日中頻繁に、胸がキューッと締め付けられる感覚になったり心臓の鼓動を異様に感知(特に朝方が不快) →深酒の後、夜中に急にトイレに立った時に心臓がキュッとなる感覚に近いと思います。なったことはありませんが…。 上記の症状のとき、ウェアラブル端末で計っている脈拍は60〜80、多くて90程度で頻脈にはなりません。 正月明け、胃カメラ(NBI機能付き)を飲みましたが逆流性食道炎は良化しており、異常はありませんとのことです。 心電図、心臓のレントゲンにも異常ありませんでした。 念のため今週末24時間心電図を行いますが、循環器内科の先生曰く恐らく心臓は特に疾患ないそうです。脈も綺麗とのこと。 半夏厚朴湯とレバミピドを処方され飲んでいますが、効果は特にありません。 質問: 1、何か重大な疾患の恐れはありますか? 元々、死や病気への警戒心が強く、緊張型頭痛の際の頭の膨張感も「脳出血だったらどうしよう」と不安になるタイプです。 心臓の疾患、喉頭がんや食道がんだったら…と思ってしまいます。 2、何科でどういう治療や診察を受けたり、良い薬や漢方はありますか? 心因性のものかも…と言われたりもしますが、抗うつ剤などは中毒性高そうで飲む気になりません。 (一度、緊張型頭痛で睡眠導入剤やロフラゼプ酸エチル処方されましたが、副作用のふらつきや眠気がひどくやめました) 3、この症状があれば危険という胸のつかえや不快感、痛みの種類はありますか?

3人の医師が回答

なおすべきは夜尿?睡眠障害?薬の服用はどうすべき?

person 10代/男性 - 解決済み

『夜尿と睡眠障害とロゼレム1ミリグラムについて』 10歳男児。 睡眠障害でロゼレム1ミリグラムを服用していましたが 夜尿と薬に頼らない入眠を獲得したくてロゼレムの服用をやめました。 20日ほど経過しています。 それが原因なのか 勉強面が著しくひどい結果になっている気がします。 よく眠れてないからなのでしょうか? 中学受験のための勉強をしていて 上の下くらいの成績をとれていましたが 社会も理科も算数も 今までできてた問題が解けなくなりました。 算数にいたっては単純な計算ミスをすべての問題で繰り返します。 くりさがり引き算とか、二桁✖二桁の暗記してた答えを間違えるなど。。 宿泊研修へ向けて 夜尿を少しでも軽減させたくて ロゼレムをやめる方向でがんばりはじめましたが 彼の人生を左右する勉強面がひどいことになってしまうのでは 「夜尿がなおらなくてもロゼレム服用してよく眠らせてあげるべきかな。」 と葛藤してしまいます。 朝は7時前に起きられるようになりました。 ヘッドマッサージをしてあげると20分程度で入眠できるようになりました。 たまに1時間半ほど眠れないでいます。 尿量は数回に1度半減する効果がではじめました。 夜尿と睡眠障害とロゼレム1ミリグラムに関して 先生のご意見をどんなことでもかまいませんので おしえてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)