積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳半 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子の発達についてです。   現在、1歳半ですが喃語のみで 意味のある言葉の発語はありません。 1歳半検診にて様子見とのことになりました。   私の中で心配なのが、 ・発語がない ・ものを並べる(おもちゃや石。規則正しい。例えばおもちゃのお皿の表裏すべて同じ、ペットボトル並べる時ラベルの表紙?が前にくるように。など) ・訴える時?に叫ぶ(耳が痛くなるように高音で叫ぶ。外出時も) ・首を左右に振りながら歩いて転ぶ→楽しそうにキャハハとやっている   上記、よくある自閉症時の行動にあると見かけるものばかりで心配です。   ただ目もあって表情豊かで人見知りもなし。積み木は積めますし、 要求の指差しはできます。(応答の指差しはまだできません) また、 ・こちらの指示や言っていることは理解しているものが多い ・真似っこが上手(ゴクゴクと飲む真似、飲んだあとプハーっと両親がやるのを真似る、教育番組の体操の真似や、こんにちはのお辞儀など教えてないのにできた)   一歳半検診で様子見となっただけに 色々調べてしまい心配になっています。 叫ぶことに関しては市に相談しましたが、これといった解決策はなく発語が出るまでは仕方ないと言われて終わりました、、 発達グレー、自閉症傾向があるのでしょうか? (もちろん診断できないことは承知しています。現在の行動で気になるところがあれば参考程度に教えていただきたいです)

7人の医師が回答

べし先生様。ご回答願えませんか?

person 10歳未満/男性 -

以前アドバイス頂き、とても説得力があった事と発達に関して専門の医師の方と閲覧していて知りましたので是非ともアドバイスをお願いしたいのです。 1歳半になる男の子なのですが、発語がなく指しも出来ません。じきに健診があり不安です。 そして癇癪がひどいなんてもんじゃありません。 私がいなくなると泣き叫び主人にも世話をさせません。言葉は話しませんが食べたい物や特におかしなどは入っている棚の所へ行き手を上げたり、指差しをして要求します。 遊んで欲しいおもちゃや絵本を持って来たり、積み木を教えた所、5個くらいは様々な形や種類でも積めました。 「いないいないばあ」「バイバイ」は機嫌が良ければ自分からしたり、だいたいのタイミングで出来ます。たまにしませんが。 携帯でアプリをしたくて持って来ても、先生からのアドバイスで短時間で切り上げたい為、諭してやめさせようとするとぎゃーと泣き止まなかったり。自転車のタイヤに寄って行って回転させては凝視していたり。 以前アンパンマンを「アンアンマン」など言っていたのにここへ来て一切言わなくなりました。折れ線型の発達障害?と思ったりします。 外遊びや散歩、買い物も心掛けていますが外だと泣き叫び歩けないんです。ショッピングセンターの床に線があるとそこを見て怖がる様に泣いて越えられずにいたりします。何かこだわりも強い気がして…… 食べムラもあり、睡眠時間もバラバラなので規則正しく3食なんて生活とは程遠いです。

1人の医師が回答

早産児、発達外来受診について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳半の息子についてです。 在胎週数35週3日の早産児 周産期センターで出産しNICUに入院していたため、定期的にフォローアップ外来を受診しています。 発達はややゆっくりです。 現在、 独り立ち 片手つなぎで数メートル歩く スプーンでご飯を食べる コップでお茶を飲める 意味のある発語はワンワン、バイバイ、アポー(アップル)パンパン(アンパンマン)の単語のみ 前回のフォローアップ健診では積み木は6個積めました。 目も合いますし、保育園でもお友達と仲良く遊んでいると聞いています。 時々癇癪というのか、思い通りにならないと激しく泣きます。(わたしとしては、よくあるイヤイヤ期的なものかと思ってるのですが。。。) 前回の健診の際に、主治医からそんなに心配はいらないと思いますが、念の為、発達外来受診しますか? と言われました。 補足で、これまで35週くらいで産まれた子はあまり重点的に見ていなかったが、そのくらいで産まれた子たちの発達の様子もしっかり見たいと思っているので、念のためというお話でした。 そのような研究もしているので、というお話もされていたような気がします。 が、発達外来と言われると、うちの子、そういう心配があるのかしら、と少し心配になってきてしまいました。 上記のような状態で、発達障がいや、その他何か心配されるようなものはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳5ヶ月(修正1歳4ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月(早産のため修正1歳4ヶ月)になる男の子の発達についてお伺いしたいです。 1歳3ヶ月で90%近くの子が一人歩きができ、意味のある言葉を三語くらい話すとよく聞きますが、うちの子は少し遅れているようです。 何かあるのかと心配しているのですが、客観的に見てどうなのかお伺い致したく。 【出来る、する事】 ・一人で立つ(30秒くらい) ・一人で数歩歩く(5歩くらい。そこからなかなか進みません) ・手を繋いで歩く(これは好きなようで、私が座っていると手を取って歩こうとアピールしてくる) ・滑り台を逆からハイハイでのぼる ・スプーン、フォークを使って食べる ・コップ飲み ・バイバイ、パチパチ、ぺこりなど、大人の真似 ・頂きます、ご馳走様で手を合わせる ・共感の指差し ・積み木を3個くらい積む ・丸、四角など簡単な型はめパズル ・呼ぶと振り向く ・宇宙語を話す(ずっと喋ってます) 【出来ない、しない事】 ・一人で長距離歩く ・意味のある言葉を喋る ・応答の指差し ・取ってきて、片付けて、などの指示が通らない(本人の興味がある事はやる事があります) ・集中して遊べない(すぐ違うものに目移りする) 慎重な性格なのと、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きも少し遅かったので、マイペースなのかなとは思っていますが、 1歳半健診の診察書を見ると、出来ない事が多く、心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

発達障害?療育をすべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子がおります。 気になるのは、言葉が遅い(ママ、だっこ、これ、こわい、アンパンマンなどは話しますが、二語文はまだです)、お出かけ先で走り回ったりなど落ち着きがない、爪先歩きをたまにする、くるくる回って楽しんでいることです。他に困るのは、食事の時以外に水分補給にお茶だけを飲ませる時、少し飲んだ後に、また口に含み、飲み込まずにわざと口から出すこと。おもちゃを投げる時があること。兄弟に頭突きをすること。高いところに登りたがること。 しかし、その一方で、絵本を持ってきて自分で母の膝に座り何冊も大人しく読み聞かせることができたり、ジグソーパズルやブロック、積木を上手に積めたり、食事もほとんど手伝わず1人で食べれます。手先は器用そうです。偏食もなく食欲旺盛です。また、言葉は遅いですが、意味は理解しており(●●はどれ?など聞くと指差しする)、指示も入ります(立って、座ってや靴下など持ってきてや、外行くよ、ごはん、お茶などです)。赤ちゃんの頃からよく笑う子です。泣き虫でもありません。泣いても長泣きせず、わりとすぐ泣き止みます。どちらかと言うと、手がかからないタイプでしたが、最近、お出かけ先での、走り回ったりが気になり、他にも上記の気になっていた点があった為、療育を迷い始めました。 発達障害の可能性が高いでしょうか? 療育すべきか、悩んでおります。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

1歳7ヶ月の子どもですが、発達が正常なのか心配です。 ・扉の開け閉めが好き ・バイバイをする時としない時がある ・発語はいないいないばぁ、えいえいおー、まま、ぱぱの他、童謡の歌詞の一部等、そこまで多くない印象。なんとなくわんわん、にゃーにゃ、ぱかぱか(馬、物をあけるときの音)はそう聞こえなくもない、という発音をする ・おそらく何か話しているつもりなんだろうなぁと思うような喃語は多い ・絵本を持ってきて読んでほしいとねだることは多く、その中で好きなキャラクター等は指差して教えてくれる ・お絵描きをしている絵を見てお絵描きをする仕草をしたり、食べ物の絵をみてあーん、と食べるフリをしたりする ・外出先でパパやママの手を離さない ・積み木にはあまり興味がなく、3〜4段積めば良い方 ・殴り書きはする ・叱られている時は分かっている様子 ・歩く、小走りは問題なく1人でできるが、最近よくその場で足踏みダッシュをしている ・乗り物のおもちゃが好きで乗ったり降りたりを15分くらい繰り返す ・プールに通っているが、足がつかないのが嫌なのか苦手でよく泣いている 育てにくさを感じたことはあまりないのですが、ネットでよく書かれている自閉症の症状に当てはまるものもあり、少し不安です。 発達状況に問題がないか、ご教示をお願いします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の女児の発達に関して

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月。 言葉は「うーうー」「だだだぁ」などで、「バイバイ」「マンマ」などの意味のある言葉はありません。 歩行はできず、補助をしても、足を引きずる感じ。自力では、つたい歩きとハイハイでゆっくりと移動します。少しハイハイしては、ぺたんと床に顔をつけて寝そべり、また動きだします。 食事は、偏食がおおく、手づかみたべを嫌がり、最近になってやっとリンゴのスライス・パンなどを摘まんで食べるようになりましたが、スプーンを持つ事を嫌がり、前に置いても、とっては落としをくりかえします。 指さしはしません。泣いて要求を伝えます。 抱っこは大好きで、後追いが盛んです。 手のひらサイズのボールがつかめず、積み木やコップ型のタワーなどを積む事ができず、カタカタ打ち合わせて遊びます。 場所の変化や大きな音が苦手で泣いて訴え、抱っこされると落ち着きます。 音楽は好きで、好きな曲がかかると両手や身体を動かして喜びます。 絵本も好きで読むと2冊程度、楽しんでみています。 目が合わず、キョロキョロしているかと思うと、じっと一点をみつめていることもあります。 水分補給(お茶など少しずつしか飲まず、基本、嫌がる)がしにくく、おしっこがあまりでないくど、出ると黄色く濃い尿になります。 何らかの遅れがあるのだろうと思いますが、 自閉症の傾向があるのでしょうか? 人見知りはあまりなく、いろんな人に抱っこしてもらったり、自分からよっていったりしているので、自閉症ではないのかな・・とか。 只の発達の遅れなのでしょうか?

1人の医師が回答

一歳半検診で引っかかり療育教室を進められました

person 乳幼児/女性 -

現在二歳0ケ月の女の子です。一歳半検診で言葉の発達遅れと、形の認識不足、やりとりの弱さ(?)で再検査を進められ、3ケ月後に再検査をしましたが、あまり進歩がみられず療育教室を進められました。この時点で3ケ月〜半年遅れだと言われました。 ゆっくりめだと言われ、病名を言われていませんが、ただ発育が遅めなだけなのか、障害を持っているのかが気になります。現時点で言える病名を教えてください。 二歳になった今も、単語は50個ほど言えますが、二語文は出ません。型ハメ出来ません。型の認識が上手く出来ないように思います。おままごとでやりとりする遊びは好きでよくします。こちらが話している事はよく分かり、反応もします。気に入らない事があると、床に頭を打ちつけて怒ります。興味のある遊びはします(ままごと)が、興味の無いおもちゃ(積み木型ハメ等)は、ままごとの道具としてしか遊びません。自分から積んだり並べたりしません。並べるのは、私が一緒にしようと促してもしません。 ハイハイが出来たのは8ケ月半、歩き出したのは一歳4ケ月でどちらも遅かったです。病院の先生にみてもらいましたが体に異常があって歩くのが遅かったわけではないみたいです。今は小走りもできます。首座りは標準でした。 検査で聞かれた質問の中で、気になる行動はこのくらいです。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

1才5ヶ月 男児 ハーフ 発語なし 模倣少なめ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、1才5ヶ月の男児を育てています。 少し気になる点があるので、質問させてください。 ・発語とカウント出来るか分かりません。 今まで、確認出来たものは ”あった” 、“あ” 、“まんま” 、”これ” ママ、パパは本当に1-2回あったかくらいで名詞でない言葉を話すのも気になります。(わんわん等もわかりません) ハーフで、父は英語、私は日本語なので、そのようなことも言葉の遅れに繋がっているのでしょうか。 ・積み木は、気まぐれ。積めても1つ、2つ ・名前を呼びかけても、1つに没頭すると反応しない。 ・いつもではないが、つま先歩きをする ・家中を走り回る(歩くというよりは走ってます) ・模倣をあまりしない。 特にバイバイをしません。(人と離れる、寂しいことというのは理解しているようです。それでやりたがらないのか..) パチパチ等はします。 ◆目線は合い、よく笑います。家族以外にはシャイで人見知りな面もあります。 絵本を持ってきたり、音やTVに合わせて踊ったり、指差したりします。 喃語は、ずっと話していますが、意味のある言葉は発しません。 4月からは、保育園に行くことが決まっていて、私は仕事へ復帰します。今までの関わり方は、声がけ等も行い、絵本も毎日読んでいました。 自閉的な要素や知的の遅れの可能性があるか本当に心配です。 1歳半健診は、4月に予定されています。 今後における関わり方やアドバイスなどいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月 指差し、模倣、発語なし

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月(あと10日ほどで1歳4ヶ月)の息子がいますが、できることが少なく発達障害を疑っております。 目は合い、表情は豊かです。 人見知りはあり、後追いもあります。 名前を呼ぶと家だと反応しますが、外に出るとなかなか振り向きません。 指差しがないです。大人がやっても見たり見なかったり。見ても指を見てる?差してる先を見てることはあまりないような?パチパチやバイバイなどの模倣もありません。名前を呼ばれたらはーいと手をあげることもなく、もちろん発語もありません(ごはんに関しては、たまにマンマと言いますが理解して言ってるのか怪しいです。) テレビの子供用の映像を観て体を揺らしたり真似して踊ったりもないです。 どうぞ、ちょうだいは手に持ってるものはできますが、○○取ってきてなどの指示は通りません。型はめはここだよーと指差せばそこに入れようとはしますがまだ難しそうです。 絵本も基本的にはひとりでペラペラめくってます。読んでとたまに持ってくることもあります。積み木は積まず崩してばかり。 遊びも単調でボールを投げる、転がす。物をテーブルなどの上から落とす。おもちゃのリモコンなどのボタンを押す。 偏食はなく、割となんでも食べます。手づかみ食べは出来ますがスプーンは持つこと自体嫌がり、練習が進みません。 特に指差し、模倣がないのが心配です。毎日のように練習してるのですが何も進歩せず疲れてきました。 この月齢では様子見となるかもしれませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)