1才5ヶ月 男児 ハーフ 発語なし 模倣少なめ

person乳幼児/男性 -

現在、1才5ヶ月の男児を育てています。
少し気になる点があるので、質問させてください。

・発語とカウント出来るか分かりません。
今まで、確認出来たものは
”あった” 、“あ” 、“まんま” 、”これ”
ママ、パパは本当に1-2回あったかくらいで名詞でない言葉を話すのも気になります。(わんわん等もわかりません)
ハーフで、父は英語、私は日本語なので、そのようなことも言葉の遅れに繋がっているのでしょうか。

・積み木は、気まぐれ。積めても1つ、2つ
・名前を呼びかけても、1つに没頭すると反応しない。
・いつもではないが、つま先歩きをする
・家中を走り回る(歩くというよりは走ってます)
・模倣をあまりしない。
特にバイバイをしません。(人と離れる、寂しいことというのは理解しているようです。それでやりたがらないのか..)
パチパチ等はします。

◆目線は合い、よく笑います。家族以外にはシャイで人見知りな面もあります。
絵本を持ってきたり、音やTVに合わせて踊ったり、指差したりします。
喃語は、ずっと話していますが、意味のある言葉は発しません。

4月からは、保育園に行くことが決まっていて、私は仕事へ復帰します。今までの関わり方は、声がけ等も行い、絵本も毎日読んでいました。

自閉的な要素や知的の遅れの可能性があるか本当に心配です。
1歳半健診は、4月に予定されています。
今後における関わり方やアドバイスなどいただけますと幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師