肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

骨盤臓器脱のしくみについて

person 50代/女性 -

51歳女性。2021年子宮筋腫により子宮全摘+卵管摘出(卵巣は残す)。2023年膣内子宮内膜症手術。 数か月の間、膀胱炎のような症状(残尿感、排尿痛)が治っては繰り返していました。 泌尿器科で尿細胞診検査・エコー・膀胱鏡などをした結果、膀胱炎ではなく婦人科の病気ではないですかと言われました。 そこで質問なのですが、今現在膣の違和感などはないのですが骨盤臓器脱の事について教えてください。 1、膀胱炎のような症状は骨盤臓器脱や更年期の場合でもあるのでしょうか? 2、くしゃみなどをした時に少量の尿が漏れるなどがありますが、骨盤底筋の緩み始めなのでしょうか? 3、骨盤臓器脱の仕組みが調べても良く理解ができないのですが、子宮と膣はつながっていて子宮脱や膣脱は理解できますが、膀胱は体の外と直接つながっていませんが、膣を破って膀胱そのものが膣から出てくるということなのでしょうか? また直腸も肛門から出てくるのなら理解できますが、膣から出てくるというのはやはり膣の壁を破って進出してくるという事なのでしょうか? 直接出てくるとしたら膀胱や直腸そのものを何も皮膚などない状態で触れるという事なのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたしいます。

2人の医師が回答

【画像】不定期で唇の同じ場所が赤くなります

person 30代/女性 -

お世話になります。 気がついたのは1年程前からですが、唇の同じ場所が不定期で赤くなり、数時間~3日で消失します。マスクや食事で唇が擦れてなることもあれば、自覚なく、気がつけば赤くなっていることもあります。 だいたいいつも画像部位の同じ場所です。痛くはありません。盛り上がってる感じもありません。時々熱感はあり、基本は痒くないですが、少しだけ痒い時もあります。 以前皮膚科で見てもらったら、「のっぺりとしてるし痛くないのでヘルペスではないが、何かはよくわからない」と言われました。 見た目も気になるし、ヘルペスじゃないか都度心配して疲れてしまい、悩んでいます。 今朝も起床したらこのような状態でした。 【質問】 1. これはどのようなものに見えますか?なぜいつも同じ箇所なのでしょうか? 2. 予防や対処法はありますか? 【現状】 先月、接触性口唇炎と細菌性口唇炎になり1ヶ月ほど治療してました。完治したものの、まだ刺激で痒くなったりするので、昨日からプレドニゾロン軟膏をぬったところです。 ※持病やアレルギー、アトピー、ヘルペス既往歴ありません。 ※ここ2年程は不定期で痔の治療としてモビコール服用し、肛門にヘモポリゾン軟膏使用しているくらいです。 画像は全体とアップでつけています。すみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

デリケートゾーンの違和感が2ヶ月続いてよます。

person 60代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前にデリケートゾーンに少しの排尿痛と重だるさを感じ、膀胱炎か腟炎かと思い、婦人科を受診しました。 尿検査と診察の結果、年齢的なものから来る膣の萎縮と尿に細菌がいるとのことで、セフカペンピボキシル錠100mg5日分とエストリール膣錠0.5mg14錠出されました。 抗生剤は途中でお腹が緩んだため、2日休み、再開して全部飲み切りました。膣錠も全て使いました。 暫く様子を見ていましたが、症状があまり変わらないので5月中旬再度婦人科を受診しました。 尿検査と診察の結果、細菌はいるので膀胱炎であるが、膣のオリモノはきれいであると言われ、レボフロキサシン錠250mg5日分とビオスリー配合錠5日分出されました。 これで症状がなければ受診の必要はないし、もし何かあったら泌尿器科に行くように言われました。 しかし状態はあまり変わらず、下腹部の重だるさや臀部の方まで違和感を感じるようになりました。 なので、6日前、婦人科で言われた通り泌尿器科を受診し、尿検査と診察の結果、尿はきれいになっているが、残尿が多い。今の症状はそれから来ていることも考えられるので、エブランチルカプセル15mg28日分を飲んで様子をみてみましょうということになりました。 また悪いものがあったらいけないので、腹部骨盤の造影剤を使ったCT検査もすることになっています。 エブランチルカプセルを飲みながら様子をみていますが、デリケートゾーンから肛門にかけて灼熱感(ヒリヒリ感)や重だるさの感じが続くので泌尿器科に相談したところ、皮膚科に行くように言われ、2日前皮膚科を受診し、診察の結果、汗による蒸れで、年齢的に皮膚も薄くなっているのでヒリヒリしたりすると言われ、ワセリン と亜鉛華混合の塗り薬が出されました。 まだ塗りだして間もないので、効果は出ないと思いますが、2ヶ月続くデリケートゾーンの違和感に悩んでいます。 婦人科・泌尿器科・皮膚科と受診していますが、この様子からどんなことが考えられるでしょうか?(勝手な想像でまた腟炎が再発したのでは?と考えたりします。)どうしたら良いでしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

陰部の痛み?違和感が1年半

person 20代/女性 -

始まりは膀胱炎のような症状、ツンとしたいたみから頻尿になり左の膣から陰核?小陰唇を通ってズキンとする痛みがありました。 思いたあたるのは、尾てい骨をドアの突起物でぶつけたこととその時に陰部に透明の水泡が1粒出来ていた。(ヘルペス検査したが陰性) また、骨盤底筋や腸腰筋の左側が硬くなっていると言われた。座っているだけで、いんぶ左側から足までの痺れが時々でる。 それからズキズキじんじんした痛みが続き、、意味はインブの皮膚がベタベタ引っ付くような乾いて刺さるようなしゅわしゅわした感覚が常にあり不快です。 最近はこう門にまで針が刺さるかんじとひっかかって挟まる感じがあります。 主に左ですが、最近右も違和感が出てます。 性行為にも頭を悩まされています。挿入後の痛みや、おもちゃを使った後の引き連れ感やベタベタ引っ付く感じが強くなります。神経が過敏になってるということでしょうか。これから妊活とかもあるので不安です。 色々な病院を受診した結果、陰部神経痛か外陰部痛と診断されました。 ブロック注射もしてきましたが、あまり効果なくタリージェも今の所効果なしです。 次、電気を流しながら?ブロック注射をするのも勧められたり、脳が痛みを覚えてるからその感覚になっているから考えないようにと言われましたが、座るとチリチリ痛み、立つと皮膚の感覚が違くてベタベタしたりと歩くのにも支障が出ています。 何科でどんな治療が最適なのか教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

陰部のヒリヒリとした痛みと塗り薬について

person 40代/女性 -

11月2日に性行為をした際に傷めてしまったようで、膣の入り口周辺がヒリヒリと痛み、お風呂のお湯などでしみる感じが続いたため、11月5日に産婦人科で診てもらいました。 会陰中心に赤くなっており、念の為感染?等の検査をして、1週間後に結果が出ます。 リンデロンVGとコベッククリームを処方してもらい、両方塗るように言われました。 かなり昔にアンダーム軟膏という今は処方されない非ステロイド系の塗り薬で、酷い接触性皮膚炎になったのですが、コベッククリームも非ステロイドなので、かぶれないか不安でリンデロンVGしか塗っていない状態です。 このような陰部の腫れや痛みに、2種類のクリームを使うのは一般的でしょうか? 試しに二の腕の内側にコベッククリームを塗ってみたら、特に問題はなかったのですが、陰部に塗ると熱くなる感じがしてやめてしまいました。 時間が経つと薬がお尻の方にも付いてしまうせいか、肛門付近もヒリヒリする感じがあります。以前も生理の関係で陰部にかゆみが出た時にリンデロン(VGではない)を塗ってよくなったのですが、リンデロンVGを塗り続けても大丈夫でしょうか。VGではないリンデロンの方がよいのでしょうか。 医師は3日程でよくなると言っていましたが、まだヒリヒリしています…。

2人の医師が回答

上下する熱と下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨日早朝から寒気があり少し関節の痛みもありましたが、一日中親を連れて買い物に行かなければいけなくて夕方に帰宅し検温したら38.7でした。 その後1時間ほど横になり37.7まで下がりました。 今朝は37.3まで下がりましたが、軽い下腹部痛と腰痛と頻尿気味がありかかりつけの婦人科を受診しました。 家をでる前は37.3でしたが着いてすぐ検温で38.5。 11月下旬に膣のかゆみで受診しており、接触性皮膚炎と診断され軟膏をもらってぬっていましたが、なかなか良くならず。 その時おりものの変化はなかったのですが、時間がたつにつれ白いポロポロしたおりものがおしりのほうがついていて肛門周りもかゆく、かきむしるようになってしまいました。 その経緯があったので婦人科を第一優先で受診しました。 おりもの検査をして後日結果がわかるためカンジタと診断はされませんでしたが膣剤を入れてもらい軟膏ももらいました。 帰宅後36.8まで下がりましたが、先ほど38.7まで上がっています。 熱以外の症状は軽い下腹部痛、腰痛、です。 自宅にあるインフルエンザコロナの検査キットやりましたが陰性でした。 今日はエコーで子宮の異常卵巣の腫れなし、尿検査で膀胱炎の所見なしと言われました。採血はしませんでした。 原因がわからないのがこわいのと、こんなに熱が上下するものでしょうか? 動くと上がる気がします。 採血をしてもらいに内科にかかったほうがいいでしょうか? ちなみに熱がでた前日2時頃から一睡も眠れないまま仕事に行きました。 疲れや更年期など関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1ヶ月以上落ち着かない下痢について

person 乳幼児/女性 -

一歳10ヶ月の娘についてです。 5月3日より下痢が続き、現在まで形のある便が出たのは2日ほどです。 ひどい時は1日6回、今は落ち着いており1日に1から3回ですが、一昨日もレモンクリーム色の便が3回出ました。 牛乳が元々好きでよく飲んでいますが、乳糖不耐症をかかりつけに訴えても検査まで至らず、整腸剤を出されるばかりです。嫌がって薬を飲まないのであげていません。 うんちが出た時はオムツが気持ち悪くて泣きますが、オムツを替えれば機嫌良く遊んでいます。 ご飯は元々ムラがありあまり食べません。 下痢がひどい時はお尻の爛れもありましたが、今は朝夕にエキザルベ、便が出るたびに亜鉛華軟膏をぬり皮膚は落ち着いています。 おそらく胃腸炎が回復しないまま次のウイルスにやられてるのだと思うのですが、こんなにも下痢が長引くので他に疾患があるのではないかと心配になっています。 保育園に通っているので、基本咳や鼻は慢性的にしている感じです。熱はこの1ヶ月出ていません。 何か考えられるものがありますでしょうか?やはり牛乳アレルギーなのでしょうか? 写真は2日前の便です。その日はこんな便が3回出ていました。拭いてる間際から肛門から噴き出していました。 茶色い時もあればこんなレモンクリームの色の時もあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)