腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

腰椎手術からの仕事復帰時期について

person 30代/男性 - 解決済み

39歳、9/23に腰椎椎間板ヘルニア手術(PED)を受け、現在術後7週間経過しております。現在(手術は左側L5/S1の摘出だったのですが)左も右も痛みが出ており、主治医からは術後の炎症とかによるものだと言われております。 10月中旬にはMRIを行い再発はしておらず、術後炎症等によるもので、仙骨硬膜外ブロックを打ってもらいました。現在までに3回ブロックは行っておりますが、1回目は打った後劇的に痛みが消失しましたが、2・3回目以降はそれほど効果を実感できていない状態です。先生方にご相談するのは少し違ったら申し訳ないのですが、現在12/5~仕事(清掃業務)復帰の予定ですが、2週間後に予定通り復帰or休業期間延長の判断を下さなければいけません。私としては主治医からまだ術後3ヶ月経っていないし、疼痛があるなど本調子でないのだろうと聞かされていることもあり術後3ヶ月である年内一杯まで休業を延長しようか、職場にかけている負担を思い痛みがあっても12/5で復帰するか非常に困っています。何卒良いアドバイスがありましたら頂きたいです。お願い致します。(あまり休むと現在の所属部署に居場所がなくなる等の点は考えず、のご意見頂けますと幸いです。)

4人の医師が回答

ヘルニア患者の放置・セカンドオピニオン・下垂足・入院後さらに悪化について

person 30代/女性 -

はじめまして。 知人の相談なのですが、簡潔でなくて申し訳ありません。 まず経過からです。 知人がヘルニアの症状で14日火曜日に初診を終えたのですが、レントゲン後注射をして普通に帰ったらしいです。 18日金曜日昼MRIを撮り、夜に悪化し土曜日の朝に入院。 診察ではL3/4のヘルニアでブロック注射をしたそうです。症状を聞くと最初から一貫してL4/5の神経根なのですが。 そして日曜日月曜日が祝日で診察なしで悶絶して過ごし、ほぼ寝てなく座薬を貰ったくらいだと。ブロック注射の効いた感じはなしと。 21日火曜日から診察が始まり午後に椎間板注射らしきものを打った。悶絶して泣き喚いた。脚は痛みと痺れで歩行器がないと歩けないと。 次の日に血液検査の結果が出た。痛みで肉離れくらいの数値が出てると。 27日2回目の椎間板注射。少し前から足首から先が動かない。血流をよくする注射をする。 10月1日午後転院緊急手術。L3/4のヘルニアの内視鏡手術で除去。 10月2日術後右足ほとんど動かない下垂足装具と杖で過ごしてる。左足痺れあまり動かない、後日リハビリのため転院の予定。 知人が、いきなり歩けなくなったと聞き動揺が隠し切れません。 つぎに質問ですが 1診察は正しかったか? MRIではL3/4の強度のヘルニアが認められています。それに対し処置はしているのですが、L4/5のヘルニアや他の腰椎症はなかったのでしょうか?処置はしてないと言っています。転院後の診察も同じく 2強度のヘルニアに椎間板注射は通常ですか?圧迫が増し悪化も想像できますが? 3痛みを伴っての放置の期間がかなり長く悪化しているのですがどう思われますか? タイミング的には放置後の初回椎間板注射辺りに手術が必要では? 4今さらセカンドオピニオンなど遅いのでしょうか? 5他の提案はありませんか?

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア、ヘルニコアについて

person 30代/男性 -

今年の2月くらいから痛みが臀部と腿裏にありました。 仕事にも行けなくなるくらいに痛くなったので、病院には4月に行きました。MRIにて腰椎椎間板ヘルニアと診断され、タリージェ、ボルタレン、エペリゾン塩酸塩錠を飲んでいました。それ以外のことはしたことがありません。 1ヶ月間その治療を行ったが効果はなく、4月30日にヘルニコアをしました。ヘルニコアをし、今ではする前にはなかった腰の痛み、打ったところの痛み、ふくらはぎまでの激痛があります。写真はヘルニコアをする前とした後1ヶ月経ったものです。(上がする前、下が1ヶ月後) 主治医は、白く変化してきているからこれからに期待しようと言っていましたが、それからさらに1ヶ月経った現在(ヘルニコア後2ヶ月経過)全く改善なく、痛みは増しています。 上記を踏まえて以下質問です。 1 ヘルニコアをし、ちょうど現在2ヶ月で全く良くならないどころか悪化している。主治医の言うMRIにて白くなってきているから変化が見られ、効果が出るとされている3ヶ月まで待つと言うのは期待して良いのか 2 ヘルニコアにて効果がない場合、手術しかないのか。保存治療ではもう治る可能性はないのか。今後の治療をどうしたら良いかアドバイスをください 3 このMRIに写っているくらいのヘルニアでヘルニコアをすべきだったのか、ヘルニコアが効くヘルニアだったのか 4 農家の跡継ぎをするつもりだが今後跡を継ぐことができるかどうか よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

整形外科への受診アドバイスについて

person 30代/男性 -

2001年に腰椎椎間板ヘルニアの手術をうけ、左足脹ら脛の激痛がおさまり、登山ができるまで回復する。しかし、2013.11月に登山後、足の激痛でMRIの結果、再発。現在、38歳。今回は左脚くるぶしから指、脹ら脛まで痺れ、麻痺がのこり、約1年経った今も、改善せず、左足足首と右足首の太さに差がでてきた。仕事にも支障がでて、ずっと座り続けると、足の痺れがひどくなる。5歳と1歳の子供と外で遊んだりも、以前のようにはなかなかできない。医師は、生活に支障がないから、もうこなくていいとの診断。そのため、鍼灸院に毎日通って、痺れや痛みを緩和させて、仕事をしている。最近は股関節の外側やぎっくり腰の症状もよくみられるようになってきた。そこで、質問です、どの病院の医師も、現在の症状では、手術の対象にはならない、経過観察で痛くなったらきてください。と言われます。程度は、よくわかりませんが、今後、どのように医師につたえたら、よいかアドバイスをお願いします。職場も痛くなって突然休むこともできず、子供ともサッカーや野球など遊んだりしてやることもできません。毎日、筋トレをしていますが、なかなか改善しません。3つの整形を受診しましたが、どの施設も対応はかわりません。一般的には整形外科では、急性期の処置が主で、その後の治療など経過観察や投薬などは、前向きではないのでしょうか?

1人の医師が回答

激痛と戦う日々

person 20代/女性 -

半年前に左腰から左足首にかけて電撃のような激痛が走って、一時歩行が困難になり整形外科にいきました。 最初の病院ではMRIで軽いヘルニアと言われ、尾てい骨へのブロックをしても激痛がおさまらず、病院を変えました。次の病院ではレントゲンと血液検査で座骨神経痛と骨粗鬆症といわれ、ビタミン剤を飲んで下さいと言われ、飲みつづけても全然よくならず、また病院を変えました。その頃の痛みは電撃ではなく、内側からハンマーで骨を砕かれるような痛みが毎晩続き眠れない日々でした。その次の病院では、もう一度MRI検査をし5/S1外側型腰椎椎間板ヘルニアといわれ部分的なブロックで1日だけ痛みはとれましたがあとは激痛の毎日で手術を決断したのですが、紹介を受けた医師にMRIの結果を見ていただくと最初に『痛いのは右足ですか?』と、聞かれました。この言葉は以前に行ったどこの病院の先生もMRIの結果をみるたびに必ず『痛いのは右足ですか?』と行っていたので不安になり、医師に『毎回痛いのは右足ですか?』って聞かれるんですが…と言ったところ、症状とMRIの結果が一致していないと言われ、手術は出来ないと言われました。以前ハイペンで喘息の発作を起こしたため痛み止めは飲めず、坐薬のボルタレンを頂いていますが、ボルタレンを使っても精々5時間しかもたず、今も毎日激痛に耐えています。 どこの病院にいっても病名もハッキリせず、症状とMRIの結果は一致しない…どいすればいいですか?本当に困っています。

1人の医師が回答

腰椎疾患?それとも他の理由でしょうか?

person 30代/男性 -

2週間程前にマッサージ店でマッサージを受けて3日後より右太腿裏から膝裏に痛みが有ります。 元々腰椎椎間板ヘルニアを患っていまして(2年半前にヘルニアと脊柱管の手術は受けているのですが同一箇所の再発が有ります)痛みに波は有るのですがずっとオパルモンとノイロトロピンを飲んでいます。 今まで太腿の表側や脛が痛くなった事は多々有るのですが裏側は初めてです。 主治医の診察を受けたのですが「寒くなってきたから痛みだした」みたいな事を言われボルタレンSRとムコスタが追加になりましたが一向に痛みが変わりません。(今までは痛んだ時にセレコックスでした) なお、ヘルニアが出ているのはL4/5の右側、脊柱管が狭いのは左側です。 今回の痛みが始まる前や現在も腰痛や痺れは全く無く自分で足の親指の力を見ても特に今までと変わらず力は入りますが仰向けに寝て右足を挙げると半分少々挙げたら太腿裏と膝裏のみ痛みます。 座っている時や寝ている時、ただ立っている時には痛みは全く無く立ち上がる時や屈む時、歩き始めに痛みが強く出てある程度歩くと歩き始めよりは楽になります。 実はマッサージを受けた時に腰はマッサージしないで欲しいと言ったので腰はマッサージされていませんがかなり強い力でマッサージされました。 ただ、マッサージ直後に痛んだりはしませんでしたし腫れたり皮膚の色が変わったりもしていません。 例えばマッサージで筋肉や筋を痛めてこの様な症状が出る事はあり得るのでしょうか?それとも腰椎から来ているのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ヘルニアの緊急手術事の足の痛みと、膀胱直腸障害について

person 70代以上/男性 -

骨髄狭窄症のところに、腰椎椎間板ヘルニアとなり、骨髄狭窄症の手術を行う。 骨髄狭窄症の術後はリハビリ病院で歩行器で歩けるまで回復し退院の日も決まる。 その翌日、急に自力で立てなくなる。その2日後便失禁をするも排便をした感覚はない。 病院間の連携不足が重なり、自力で立てなくなってから10日近くたって、ようやく緊急手術を行う。 便失禁から何日もたってからの緊急手術だったため、膀胱直腸障害は覚悟していたが、歩行については、自力で立つことはできず、車椅子生活となる。足首下もダラリと力が入らない。 ヘルニアの緊急手術後から、足首から下部分で激痛がおきる。 痛み方、場所は毎回変わる。 親指の時もあれば、指と指の間。足の甲の時もあれば、裏の時もあり。 右足のときもあれば、左足のときもある。 痛み方は色々で、下から突き上げられている様だとか、爆発した様だとか。針や釘で刺された程度ではないよう。 夜の12時頃には痛み落ち着くよう。 痛みが我慢出来ないときは座薬を入れて寝てるようです。 リハビリ病院の先生には、痛みについてはずっと話をしているようですが、先生もなぜ痛むのか不思議がっています。 痛み止めはカロナールとプレガバリンを処方されてます。 リハビリ病院には、ペインクリニックや集学的痛みセンターがあります。 質問  足が麻痺しているのに、痛みが或るということは、神経的にどういった状態なのか。  痛みについて紹介状を書いてもらえない場合、どの科で診てもらったほうがよいか。  急に立てなくなった時点で手術をしていたら、膀胱直腸障害や、歩行障害を防げた可能性はあったか。  緊急手術をする基準日数や状態とかはあるのか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)