整形外科への受診アドバイスについて
person30代/男性 -
2001年に腰椎椎間板ヘルニアの手術をうけ、左足脹ら脛の激痛がおさまり、登山ができるまで回復する。しかし、2013.11月に登山後、足の激痛でMRIの結果、再発。現在、38歳。今回は左脚くるぶしから指、脹ら脛まで痺れ、麻痺がのこり、約1年経った今も、改善せず、左足足首と右足首の太さに差がでてきた。仕事にも支障がでて、ずっと座り続けると、足の痺れがひどくなる。5歳と1歳の子供と外で遊んだりも、以前のようにはなかなかできない。医師は、生活に支障がないから、もうこなくていいとの診断。そのため、鍼灸院に毎日通って、痺れや痛みを緩和させて、仕事をしている。最近は股関節の外側やぎっくり腰の症状もよくみられるようになってきた。そこで、質問です、どの病院の医師も、現在の症状では、手術の対象にはならない、経過観察で痛くなったらきてください。と言われます。程度は、よくわかりませんが、今後、どのように医師につたえたら、よいかアドバイスをお願いします。職場も痛くなって突然休むこともできず、子供ともサッカーや野球など遊んだりしてやることもできません。毎日、筋トレをしていますが、なかなか改善しません。3つの整形を受診しましたが、どの施設も対応はかわりません。一般的には整形外科では、急性期の処置が主で、その後の治療など経過観察や投薬などは、前向きではないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





