覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

66歳母 くも膜下出血 意識なし 最重症

person 60代/女性 -

66歳の母が緊急搬送され、 くも膜下出血の最重症と診断されました。 【質問は、手術をするかしないか、 迷っているので何かアドバイスがありましたら、 教えて欲しい。ということです。】 元々、医療や薬、手術などが嫌いだった母の思いをくんで、 家族の願いとしてて、 意識や意志がある状態での 寝たきりになることや人工呼吸器などは、 1番避けてあげたいと考えています。 (それなら今のように意識不明で、 わかっていない状態が良いと考えました。) CTの結果からも、 手術をして良くなる可能性は低く、 意識は戻ったとしても、 寝たきりではない生活にもっていくことは 難しいとのことでしたので、 家族で話し合い、「手術をしない」という結論をしました。 医師の話では、鎮静剤の効果もあり 今は痛みや辛さを感じておらず、 長くても数ヶ月で息を引き取る可能性が高いというお話でした。 しかしながら、夕方面会に行き、 呼びかけたり握ったりすると、 反応がありました。 医師に聞くと、(先ほどの医師とは別の方) 鎮静剤をやめており反応を見ているとのことでした。 その医師の話によると、反応がある場合は、 治療を行うべきだということで、 まずは、 1.脳から水を抜く手術、 2.今後やぶれないようにする手術 3.血管を縮ませる手術 をするべきだとの話でした。 そして、こちらの先生も 手術がうまくいく可能性は、 少ないとのことでした。 また、手術をしない選択肢をとった場合にも、 人工呼吸器をずっとつけっぱなしは難しいので、 結局切開をしていかなければならないとのこともあり、 結局、どちらを選んでも 自然な状態を保つことは 難しいのかなと思いました。 療養病院など、治療を目的としないところを探しても、 がん治療のことが多く、 あまり くも膜下出血での選択の参考になるものがなく、 こちらに相談させて頂きました。 長文になり申し訳ありませんが、 1.自然な状態 ということ そして、 2.意識があるなら、寝たきりは避けたい 寝たきりなら意識がない(鎮静剤を使った状態)にしてあげたい。 ことを第一に考えると、 どのような選択肢があるのか ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

自分の意志とは真逆の感情が次々生まれる

person 20代/男性 - 解決済み

2か月ほど前から自分が思いたくもないようなことが頭の中によぎってしまいます。 よく頭によぎるのが ○性に関すること ・本当は、異性のことを本能のまま魅力的に感じたいのに 唐突に 異性を本当に好きなのか とか 異性の方が性格悪いのではないか 男性と女性の性差は、衣装やメイク等によって生まれているだけではないか のような感じで無理に異性への魅力を下げようとする ・自慰行為等をしている際に、理屈的に考えすぎて、快感を以前より感じなくなってしまい、結果的に何度も自慰行為を繰り返してしまう など ○非人道的なこと ・見知らぬ他人の不幸を願うような感情が湧いてくる など 等の感情です。 ただ最近はより広い場面でこうした感情が生まれてきてしまっており、 食事しているときや、(元々趣味である)スポーツをテレビ観戦しているとき等、もはや寝ている時や集中している時(仕事等)以外、ほとんどの場面で自分が思いたくないことをふと考えたり、 本能的に感じていたいところを無理に理屈(理性)で否定しようとしてしまって、非常に精神的に辛い日が続いています。 調べてみたところ、強迫性障害に 近い症状とのことだったのですが、 儀式的な行為や、日々の中で何度も確認作業をするといったことは特にはないので(昔はあったのですが、今はむしろなくなりました)、違うのかなと思ったりしています。 ただ自身の意志に反する考えを必死に否定しようと、中長時間考えたり、そうした考えが出てきたら、(家の中では)思わず「違う!」などと声に出して否定しようとしまうことは多々あります。 数年前から不定期(半年に1回とか)にこうした考えはよぎっていたのですが、生活に悪影響を与えるほどではありませんでした。ですが、今は毎日こうした考えが生まれてきてしまいます。 性的欲求や、自分の趣味や好きだったことに対しても、何度も否定的な感情がよぎり、嫌いになりつつあるのも非常に辛く、段々あらゆる欲求が薄まっていってる感覚があります。 またこうした意思に反した考えが、自分の本当の考えなのではないかと最近は思うようにもなりつつあり正直怖いです。 これらは何かしらの病気に該当する可能性があるのでしょうか。 内容が内容なので、言葉で伝えようにも正直勇気が出せず、こういった形で相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急激な体重減少をどこに相談したらよいか

person 50代/女性 -

昨年の10月からなのですが、普通に食事をしているにもかかわらず、体重がどんどん減少していって、62kg→現在51kg台です。身長は161cmです。昨年10月に、宮城県から神奈川県に引っ越してきました。工場(製造関係)の仕事のためです。仕事は立ちっぱなしで、体力を使いますが、工場勤務はもう1年以上になります。原因がわからず不安なので、今まで何度か病院では相談しました。簡易的な血液検査もしました。少し貧血気味ではあるものの、肝機能・腎機能にも異常はないとのこと。メンタルクリニックでも相談しました。目下の悩みというか、この状態をどの医師に相談しても、「まともに取り合ってもらえないこと」です。ネットで急激な体重減少について調べると、3か月程での10kgの現状は、すぐ病院で検査が必要な状態とあります。ですが、どこへ行ってもまともに取り合ってもらえません。心配すらされません。心配はないのかな・・と思い、もう半ば自棄気味になって今は放置していますが、体重計に乗るたびに体重が減っていっていると、やはり自分の身体なので心配になります。見た目も激変し、腕などはもう棒っきれのようです。50代なので、脂肪も筋肉もなくなり、皮膚がたるんでしわしわです。体力の衰えを感じたことはあまりないです。そうだったら、勤務自体が出来ないと思うので。 思い当たる症状としましては、今腰椎すべり症(脊柱管狭窄症)による坐骨神経痛があります。服薬等は特にしていません。最初はしていましたが、神経ブロック注射も、すごく費用がかかるので。あとは、尿に泡が浮くこと、結構尿が近いこと、口渇などがあります。メンタルについては、20代の頃からいつも何かしら患っていたので(鬱、非定型精神病と診断されたことがある)、今更心配はしていませんが、日々のストレスがないかと言ったら嘘になります。でも勤務ができているので、意欲はあると思います。2年前に大失恋をした影響はあるかもしれないと思っています。失恋の相手のことが、いまだに頭を離れないため。 大体、上記のような感じです。このまま放置でも特に問題はないのか、それともすぐに病院を受診すべきなのか。ただ、病院を受診といっても、上記のような経緯があり、病院(医師)に対して不信感があります。またまともに相手にされないんじゃないかと。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

高齢母の腕のしこりについて

person 70代以上/女性 -

80代の母についてです。 先日、右の上腕(二の腕)内側に、1.8ミリほどの硬めのシコリがある事に気がついたようです。 力こぶ作ると、コリッとしたシコリがはっきり分かります。 気になって触り過ぎたせいなのかもしれませんが、触っていたら少し痛い感じもするらしいです。 ネットなどで調べると命にかかわらない病名が当てはまるように思えるのですが、他の原発癌からの転移、などと、怖いことも書いてありました。 先生方から、どのような症状が考えられると思われますでしょうか。 また、近いうちに病院へかかる事にしたのですが、「皮膚科」「整形外科」どちらかにかかるものでしょうか。 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 (参考) いつも飲んでいる薬は ・咳喘息吸引 ・コレステロール下げる ・血圧 ‥の薬です。 左の手首が本人曰く、もともと少し良くなったり悪くなったりを繰り返している「腱鞘炎」が、今、酷く痛むようで、腫れもあり手首を使う動作が辛くなってきたため、病院に明日にでも病院にかかるつもりでした。 また5年ほど前に酷く転び、右肩の腱板断裂の診察結果を受け、2年ほど通院、病院で教えていただいた自分でのリハビリをし、現在はほぼ生活に支障がないくらいに肩の可動域はあります。 しかし、コロナやそういった事などもあったせいなのか、歩く機会がその当時かなり減ったことや、膝の痛みや足のまめの痛みや、年齢的なこと…いろいろな理由からでしょうが、少し歩くと疲れたり股関節や腰が痛んだり…という状態が、ここ何年かでひどくなってきていて、筋力の衰えを本人もだいぶ感じて来ている状況です。 全体的には意欲もあり、頭もはっきりしていて、表情も豊かで元気です。 食欲もあり、体重もさほど変動はありません。

8人の医師が回答

40代女性、理解力思考力判断力等の低下のせいか仕事に支障が出てきました。

person 40代/女性 -

以前から夫との会話の中で全く記憶のないことがあったり、現実と夢の境目が曖昧になったりすることがあって、夫に病院に行けと言われたりしていたのですが(私の実父が認知症だったので)最近、仕事の資料を見ても全然頭の中に入ってこなかったり、段取りが組めなくなって自転車操業的な仕事になったり、人前で上手に話せなくなったり文章が書けなかったり(頭の中にはイメージとしてあるのに、言葉が出てこない)仕事に対するモチベーションも上がらなくて、今までなら期日が迫るとお尻に火がついて仕上げることができた仕事も、時間がきても仕上がらなくなり、いよいよ仕事に支障が出てくるようになりました。夫からも日常会話が以前より話にキレがないと言われたり。会議で私が発言中、隣の人が笑っている声が聞こえたり(隣の人の人柄やシチュエーションから、私が笑われることはあり得ない)家事も特に食事の用意が以前のようにできなくなってます。(調理はできてますが、献立が考えられない)産後以降(5年くらい前から)ポンコツになったなと思ってましたが、最近は特に自分が自分でなくなってしまったような、頭の中がぐちゃぐちゃで、以前できてたことが急激にできなくなって、怖くなってきました。睡眠は平日は20時までに寝る日と12時以降(2時前後が多い)が交互。早く寝た日は2時くらいから1時間おきに目が覚めて、起床は7時くらい。休みの日は早く寝れた日は気を失うように寝て朝、6時くらいに子どもに起こされます。食事は取れていますが、空腹を感じないので、特に夕食は食べずに寝てしまうことがあります。ゆっくり休みたいですが、仕事も休めず、休日も子どもがまだ小さいので休めません。感情のコントロールもできなくなる時があって、夫に対して怒鳴り散らしたり罵ることも多く、仕事中はさすがに我を忘れることはないですが、ここで机や椅子をぶん投げたらスッキリするだろうなと妄想することはあります。 夫が言うように病院に行った方がいいのでしょうか。行く時間もないのですが、もし行くなら何科を受診したらいいですか?私は夫ほど深刻に考えていなくて、気持ちの問題、もっとがんばったらなんとかなる気がしているのですが、もうそれ自体が感覚が麻痺しているのでしょうか?客観的判断ができず、相談させていただきました。

4人の医師が回答

認知症なのか。(硬膜下血腫の可能性)

person 70代以上/女性 -

83歳実母のことです。 ここ半年くらい前から記憶障害があります。 特に1ヶ月くらい前から症状は顕著で、朝やったゴミだしのことも覚えてません。(その事実自体を覚えてなく、指摘しても思い出せません)3時間くらい前に私がしてきた買い物のことも覚えてないです。こちらも買い物の内容ではなく、買い物自体を覚えてない状態です。認知症なのかな?と思いつつ。 ちょっと気になるのは去年の今頃、階段を踏み外し(本人は突然転んだと言ってるので踏み外したわけではないのかもしれません) 頭部を強打してます。その時、自身の判断で脳外にいきCTをとり、異常なし、と診断されてます。歩行はその時から明らかに悪くなってます。足が上がらない。小刻み歩行。 膝関節痛などを訴えて整形に通っています。 さらに最近になり、頭の奥がパチパチとなるということで、歯科医に受診。顎関節症で治療法なしと言われたとのこと。問診だけでの診断です。 ちなみに10年以上前にレビー小体認知症(Mci)と言われ認知症の薬(パッチ)を貼ってます。ただ、 その後、認知症のような症状は見受けられませんでした。そのため、近年、近医(循環器)を紹介され薬だけもらってる状態です。症状をまとめると。 〇短期記憶障害顕著(但し、日による。クリアな日は全然問題ない。週に1回くらい?特に午後から) 〇いわゆる実行機能障害は保たれてる。洗濯、掃除、調理などは問題なくできてます。 しかも完璧なレベル。ただし、意欲は低下。 〇頭のパチパチ音が2ヶ月前くらいから発生。 〇元々尿失禁ある(夜間尿量多い)人でしたがさらに悪化。 〇歩行状態悪化。痺れあり、と言ってるが、これは気の所為な気もする。 ということで、レビーの悪化?それとも、硬膜下血腫の可能性あり?と思っています。 ちなみに私はケアマネをやっていたこともあり、一般の方よりも認知症には詳しいと思っており、認知症の進行なら、あまり騒いでもなぁ、と思っています。ただ一つだけ気になるのは 硬膜下血腫の可能性とかありますかね?ってことです。閉所恐怖症なんでMRIをとても嫌がってる母親なんで、かわいそうな気もするし。(その一方、認知症ならこの症状にかこつけてMRI撮らせる手もあるなぁ、とも。認知症のためと言っても聞く耳もたんでしょうし)

6人の医師が回答

4歳男の子、夕方に発熱しました

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、急に高熱が出ました。 以下経過です。この判断でいいのか、教えていただきたいです。 1月31日土曜日  5:30 起床、鼻水をすすりはじめる、元気  7:30 朝食、いつも通り食べる  12:00 昼食、いつも通り食べる  14:00 少し不機嫌になり始める、眠たい?  15:00 おやつ、あまり欲しがらない     検温38.8  16:30 お昼寝  17:00 おねしょで目が覚める     ややぐったり、検温39.4  17:30 #7119に相談、受診を勧められる  18:30 夕食、ゼリー、ゼリー飲料、     バナナ1本、さつまいも一切れ     桃の缶詰一切れ     元気を取り戻す  21:00 就寝 鼻水は朝からずっと続いています。 受診を勧められ、2つ病院を紹介されました。 1つ目は近くでしたが、インフルエンザ、コロナの検査ができないと言われて、それでは行く意味があるのかわからないなと思い見送りました。 2つ目は車で40分ほどかかる距離にある病院で、そちらはおそらく検査はしてもらえると思いますが、高熱もあるため負担になるのではと思い、見送っています。 状況が悪くなるようなら受診しようと思ってはいますが、それなりに食べて、遊ぼうという気力があるようなので、休ませて様子を見ています。 インフルエンザは11月に一度A型にかかっています。 予防接種も10月中に済ませています。 幼稚園では10日ほど前にインフルエンザB型の園児が出たとききました。 インフルエンザを疑うような状態ではないのかなと思ってもいます。 明日熱が下がらず、状態が変わらなければ月曜朝一で受診、状態が悪くなれば救急にすぐ受診というつもりでいるのですが、この判断で良いと思われますか。 アドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

85歳女性下半身の浮腫みと腹痛について

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳母親糖尿病あり 現在飲んでいる薬 メトホルミン(1日3回) ジャヌビア(朝食後) エチゾラム(就寝前) 以前ここで相談させていただいたバクトラミンは止めることとなりました。 しかし、バクトラミンとランソプラゾールを2.3ヶ月飲んでいたためかずっとお腹が痛いのは続いており、それにより全てのことにおいて意欲低下が見られ、足が浮腫んでいるので歩けるようにリハビリを頑張って欲しいのですが、お腹が痛いからという理由で何も挑戦しようとしなくなってしまいました。 又下半身の浮腫み(お腹の辺りまで)があり受診したところ フロセミド錠20mg 0.5錠(朝食後) グルコン酸k細粒を1日3回 処方されました。 血液検査の結果、アルブミンの数値が低いからだそうです。 しかしその薬を飲んでから3日経ちましたが足の浮腫みは治らず手の甲も少し浮腫み始めました。(ほんの少しですが‥) 施設から受診する際、少し前の血液検査の結果が悪かったので、緊急搬送にするかとか、訪問クリニックの医師には点滴等入院になると思うと言われて大きな病院を受診したのに、血液検査とCTを撮った後再度診察しましたが、入院する程ではないと言われ施設に戻りました。 その病院の医師には「利尿剤を飲むので栄養が身体に溜められない。そのため高カロリー飲料等を摂って下さい。そして1週間後又採血をして糖尿の値が高くなければ糖尿病の薬を止める方向も考えましょう(腹痛を考えて)と言われました。」 私としては何がどうなっていてお腹が痛いのかよく分からないのですが、浮腫みを減らすこと、腹痛を無くすこと、何を一番に考えてしてあげれば良いのか分かりません。 先ずやるべきことが何なのか教えて頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 追伸 食欲はあります。 施設の刻み食を半分は毎回食べます。 お昼からだけお腹が痛かったのがここ3日ほど1日中痛いので痛みから嫌になって「もうあの世行きだな」弱音を吐き始めました。 どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

マイホームブルーは気持ちの問題でどうにかなるのか

person 20代/男性 -

20代後半の夫婦です。夫のメンタルについて相談です。 2025年4月 建売の戸建てを契約 2025年5月 第一子が産まれる 2025年7月 物件引き渡し・引っ越し 2025年9月 (夫)育休から仕事復帰 今年、上記のようにライフステージの変化がありました。 夫が引き渡しの直前に急に家を買わなければよかったと後悔し始めたのですが、違約金が高額なのもあり、説得してそのまま引き渡しを受けました。 土地が一癖二癖ある戸建てで資産価値が低いので、もしローンが返済できなくなっても売れないことが怖いようです。(今では根拠も無く欠陥住宅ですぐ壊れるだとか、場所の利便性だとか木造住宅が寒いだとか全てにケチをつけています) 住み始めたら気にいるかと思ったのですが、もう5ヶ月も毎日暗い顔をして、休日も出かけずネガティブなままです。 自分の失敗を許せない、そんな自分が惨めだからと、人と関わるのも億劫になり、プライベートでも仕事でも積極的に人と関わるのをやめました。(元々お調子者で飲み会の幹事をするのが趣味の人です) 仕事もやる気が出ず辛いようです。 7月からメンタルクリニックに通わせていますが、主治医が感情的な女性で合わないようです。 クリニックを変えて欲しいのですが、「この家に住み続ける限り、根本的な原因が解消しない限りなにをしても無駄」と思っていて動いてくれません。 売りに出してもローンの残債が払えないのと、育児で私も精一杯なので売却は今は無理ですし、将来売れる保証もありません。 私は、この家に住み続けていても前向きな気持ちになれる方法があるのではないかと思っているのですが 夫のようなケースでは、この家を手放さない限り心は回復しないのでしょうか。 毎日暗い夫を見ていて辛いです。(食欲はあり、抗不安薬を服用して夜は寝られています) 産まれてきた子は可愛くて、幸せなはずなのに、笑顔が少ないです。 拙い長文で申し訳ありません。 夫をサポートする方法や夫が前を向くためのアドバイスをいただけないでしょうか。 もしかして男性の産後うつの一種だったりしますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

過剰な体の些細な不調に対する恐怖感は根本治療できますか?

person 50代/男性 -

本日筋肉痛が不安で午前中にアスクドクターで質問したのですが、やはり過剰な心配でした。 今現在ほかにも体の特に左半身に集中して起こる不調に対して不安があります。 左口腔、左肩、左ひざ裏、たまに左腕に力が入りづらくなる、など。 記憶では思春期の頃から体の不調に対して過敏に反応してきたと思います。 当時診察を受けませんでしたが約40年前の15歳高1の夏に初めてのパニック発作が出ました。 19歳のころに精神科を受診し当時まだパニック障害が一般的ではなく、「不安神経症」と診断されました。 当時から不調があると家にある「家庭の医学」などで症状を調べていました。 幼少期から恐怖感が強いです。 昼寝から起きて母親がいないと怖くて泣きわめいていました。 いまだに幼稚園時代に母親の言うことを聞かなかったのか、母親が「ママ死んじゃうよ」と言ってずっと怖かったのを覚えています。 この傾向はずっとあり、最近は56歳となり老化でこれまでと同じ生活をしていても体の衰えを感じることもあり、ますます心配が増えています。 パニック障害なのでALSや事故などで自分の意志で自分のタイミングで抗不安薬を飲めなくなることに特に恐怖を感じています。 とはいえ何もないときは普通に過ごしていて、なにか些細なきっかけがあると不安が不安を呼ぶような感じになります。 このような普通の人ならスルーする些細な不調を過剰に怖がってしまい、日常生活にも影響が出てしまう状態は薬などで治療できるものでしょうか? どうにもできないものでしょうか? 不安自体は抗不安を飲めばましにはなりますが、対処療法なので根本的に治せるものなら治したいと思っています。 現在パニック障害で同じメンタルクリニックに7年ほど通っています。 処方薬は ・ドグマチール朝晩1錠ずつ ・ルーラン朝半錠、夜1錠 ・状況に応じてリーゼ、ソラナックス です。 これまでSSRIを使った治療は行ったことがありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)