足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

狂犬病の心配

person 20代/女性 -

本日プーケットの旅行から帰国しました。二日前に島の海で遊んでいる際に、岩で足の甲にいくつか引っ掻ききずを作ってしまいました。すぐにガイドさんに話し、イソジンっぽいものを、塗ってもらいましたが、特に絆創膏とかはせずに、そのまま引き続き一昨日、昨日と海、プールで遊び、マッサージにも行き(足にクリームを塗られました)、サンダル街を歩くときは傷が剥き出しのままビーチサンダルで歩いていました。(絆創膏を一度貼ったのですがグジュグジュとしたのでとりました)その後、帰国直前になって、傷が熱く、膿んできたのがわかったため、帰国後の本日朝に直ぐに病院にかかりました。お薬を頂き帰ってきたところです。病院では、今直ぐに対応できるものは破傷風ぐらいだと言われ、後は経過観察で腫れた時はすぐに、そうでなければ一週間後にまた来てくださいとのことです。破傷風はたまたま、今年の五月と六月にワクチンを打っていた為、問題ありません。一番の心配は狂犬病です。犬に噛まれたわけではありませんが、なんせ、街中に犬が闊歩していた為、なるべく避けては歩いてましたが、例えばどこかで犬の唾液が傷口にかかっているのではないか、ビーチで寝ている時に舐められているのではないか(舐められた記憶はありませんが。。)、と不安です。 狂犬病の感染力はどういったものなのでしょうか?病院の先生には99%大丈夫と言われましたが、、不安でしょうがありません。

3人の医師が回答

通風の炎症が左足アキレス腱から膝・足の付け根に拡大

person 50代/男性 - 解決済み

先月下旬に通風を発症し、左足アキレス腱に腫れと痛みが出ました。 5日後に左足首から下全部がパンパンに腫れました。足の甲は押してみると、ジェルが中に詰まっている様な低反発枕の様な感触です。 15日後に左膝も腫れと痛みが出ました。 26日後に足の付け根に痛みが出ました。 薬はロキソニン60mgを毎食後と夜中痛みが我慢出来ない時にその都度服用しています。 1年半前にも同様の症状が出て、その時は、足の付け根までは痛みませんでした。 尿酸値は2016年9.7、2017年9.1、2018年10.1、2019年9.8、2020年8.2でここ1年位は8.2です。 1年半前に通風の症状がでた時に、同時に糖尿病とも診断され、血糖値168、HbA1c 7.3でした。食事と生活改善をして、今は134/6.1で安定しています。 まだ糖尿病についての薬や尿酸値を下げる薬は服用したことはないです。 1年半前からは2ヶ月に1度内科で糖尿病の検査を受診してます 先日整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、結果は異常無し、通風の症状だと思われるので、痛み止めを飲んで安静にーとの診断でした。 身長は170位、体重は57位です。 通風だと自覚する前に、右手首や両膝、両足首がちょっとぶつけただけで腫れ上がり、痛んで、ギブスやサポーターをした事が毎年起きて、通算で5回位ありました。 現状は動かなければ、痛みは我慢出来ますが、食事の前と食事の後、関節を曲げる時はかなりの痛みがあり、氷嚢でアイシングしています。 体温は平熱で、患部は熱をおびてます。 今まで1番多くの箇所が同時に炎症して更にどんどん拡大している為、かなり不安で辛い状況になっています。 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3才の子供 発熱後、発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳 子供 「9日」7時 36.3度  12時 39.1度 発熱以外に咳・鼻水なし、うとうと。 飲み物は1時間に一口しか受け付けず。 15時小児科受診 喉の赤み、扁桃腺が腫れてるとのこと(幼稚園で流行っているものはないかと医師に質問され、近くの保育園で手足口病がと伝える※私の勘違いで手足口病ではなく溶連菌であることに帰宅後気づく。医師より発熱の後から発疹がでてくることもあるので、手足口病にも効く薬を処方してくれるとの事で帰宅。) アリメジンシロップ、ムコダインシロップ、ジルテックドライシロップ、オノンドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒を処方していただきました。 19時 39.2度 ぐったりしていたので座薬。22時 37.4度´ 「10日」1時 40.0度    7時 38.9度 元気になってきたが、ご飯は喉越しの良いものを少し食べれるようになる。 14時 36.6度   18時 36.9度 喉にぷつぷつしたものができていました。  21時 36.9度  「11日」 8時 36.6度  普段の元気の良さに戻る。腕・手の甲・足・足の甲に発疹。12時 36.6度 発疹が全て赤くなる。 小児科受診時に流行っているものを溶連菌ではなく手足口病と伝えてしまいました。息子がかかったものはわかりませんが、仮に溶連菌だった場合は処方していただいた薬を飲み続けたら良いでしょうか?再診し、違う薬の処方は必要でしょうか?

4人の医師が回答

身に覚えのない青あざが不安です

person 50代/女性 - 解決済み

3日ほど前に多分、掃除機中に打ったと思われる青あざが足の甲に結構大きくできているのに気づきました。 少し擦りむいているところもあり、腫れているところもあったので掃除中にどこかを打って痛みを覚えたのはここだったんだなと思いました。 正直どこを打ったかは覚えていません。 それは翌日には赤み、腫れがだいぶ引き安心しておりましたら、先程打った覚えのない膝に五百円玉ほどの青あざを見つけました。 気になり出しましたら、太ももの内側にも小さく4箇所ほど青あざの跡を見つけました。(今は黄色くなっています) 6月と7月に泌尿器科と整形外科にかかり、それぞれ血液検査をしています。 血小板、白血球等に異常はありませんでした。 ただ、鉄の量が泌尿器科では大して問題ないと言われましたが、整形外科ではもうちょっと数値があってもいいかなと、鉄剤を飲んでみてと言われました。便秘や下痢になるようなら飲まなくても大丈夫とも言われました。 白血病を心配しているのですが、先月に血液検査が異常なしでも急性白血病等、可能性はありますか? 身に覚えのない青あざ以外、発熱、貧血等特に症状はありません。

4人の医師が回答

遅延性食物アレルギー何科にかかればよいでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

以前から日常的に体が浮腫むことがあり、色々な検査をたくさん受けて 特発性浮腫のまま診断が終わったことがありました。 その後、自分で気づいたのですが、 どうやら小麦製品を食べた数時間後から急激な浮腫みが発生するようです、 食後数時間で2~3kgほど体重が増えて、お腹が張って丸く出ます。 足の甲や裏がぶよぶよしたり、脚がパンパンになったり、 翌朝には瞼が腫れて人相が変わったりするほどです。 便秘にもなります。 他にも何か体に合わない食べ物がありそうなので、 IgG96スタンダード・フード・パネルを試してみようかと思いました。 でも、個人で勝手に食べ物を制限すると栄養の偏りが気になるため、 一度、病院で相談してみたいです。可能であれば栄養士さんの食事指導も。 そういった場合は、まず何科を受診すべきなのでしょうか? _________________________________ 因みに過去に浮腫で受診して、特発性浮腫という診断を受けるまでには、 総合病院の総合診療科、循環器内科、腎臓内科、消化器科、総合内科、婦人科、甲状腺科、代謝内科、脳外科、整形外科などを受診していて、いずれも浮腫の原因になるような疾患がひとつもないことを確認済です。

12人の医師が回答

6ヶ月男児の足の甲を踏んでしまった

person 乳幼児/男性 -

先天性心疾患既往の6ヶ月男児で現在アスピリンを服用しているんですが、今日の夕方頃子供が寝返りをしてぶつかりそうになったため私の体を横にした際に、私の肘で子供の左足を踏んでしまいました。踏んだ場所は定かではないんですが、左足の第2趾の付け根の少し下の甲の辺りに内出血ができてしまっていたので恐らくそこを肘で押してしまったと思うのですが、踏んですぐに泣き始め抱っこしてあやすと泣きやみました。その後は内出血の部分を押しても痛がる様子もなく、自分で受傷した足を持ったり寝返り等も通常にできてます。ミルクの飲みも普段と変わらないと思います。 ただ、初めてのことだったのでとても心配で明日の朝腫れていたり内出血が広がっていたら病院を受診しようと思うのですが、今現在特にその様な症状はないので様子見でいいのでしょうか? また、アスピリンを服用しているので内出血している部分の血が止まらずになにか足や血管に影響が出ることはあるのでしょうか? 入院していた時に妻が医師の方から内出血とかには注意してくださいと言われていたみたいなので心配になっています。 長文になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

6歳 川崎病でしょうか。

person 10歳未満/女性 -

3月中旬から熱と咳で抗生物質とシロップを飲みようやく治ったと思ったのですが、4月8日に外出して、その日の夜熱を計ると、38.4度。4月9日は朝37.9度。昼38.6度。夜37.8度。4月10日は朝37.4度。 昼38.7度。夜38.3度で夜足の甲の指の方が赤くなって腫れて熱をもっている。両目が充血している。 4月11日朝37.2度、足の赤みは少し引いてるが両目が充血。 昼37.8度、両手のひらと指が真っ赤。手の甲も突発の時のような細かい発疹。目はずっと充血していた為、かかりつけの病院に電話すると大至急来て下さいとのことで受診。インフルエンザ、アデノ、溶連菌は陰性。川崎病の疑いで紹介状をもらいすぐに大きい病院へ。また血液検査をしましたが、出ている症状と検査の数値だけでは川崎病とまだ診断できず、翌日12日に再度血液検査とレントゲンを撮りましたが昨日とあまり数値が変わらず、川崎病の他の症状が見受けられず、レントゲンでは右の肺が少し白くなっていて肺炎の可能性とのことでした。処方された薬はオゼックス細粒小児用15%、ムコダインDSムコソルバンDS1.5%です。また17日に病院に行くことになっていますが不安です。本人は食欲はあまりありませんが家にいるぶんには比較的元気に見えます。 今出ている症状は低い時は37度前半、夕方、夜に38度後半になる熱を繰り返す。両目の充血。手足、お腹に細かく赤い発疹。手は赤く腫れている。咳は昼は細かく乾いた咳や咳払いを頻繁に。夜寝ている時は一時間おきごとに10分間くらい激しく咳きこむ。です。昨日の夕方はバナナを食べた後、舌が真っ赤になっていましたが今日の朝や今は普通になっています。 川崎病でも熱が上がったり下がったりするのでしょうか?他の症状が出てこなかった場合でも、次回の血液検査の数値で川崎病と判断できるのでしょうか。

1人の医師が回答

子供の川崎病について

person 30代/女性 -

子供が川崎病の疑いとの事で、治療していただき退院しました。現在手や足の指の皮がむけている時期にいます。今回の川崎病の症状は発熱5日(5日目の朝から入院してます)、唇が真っ赤になりひび割れ、苺舌、目の充血は少し、手指のむくみははっきりありとは言えない程度、BCGの跡もはっきり赤くは腫れていない、CRPは4.1、ただし肝機能の数値が悪化しており、尿検査でも異常を示す数値が飛び抜けて出ているため、川崎病と診断して治療をスタートし、血液製剤のグロブリン一回目投与後の発病6日の朝には平熱に戻りそれから熱も上がらず、血液検査も良好、肝機能障害も正常になり、心エコーも異常なしとのことで予定より早く退院できました。それから川崎病について、調べていると発疹が出るのは発熱後数日してからと言うのをよく見かけるのですが、息子の場合発熱より先に発疹が見られました。もしかすると私が発熱に気づいていないだけですでに数日前からすでに発熱していたのかな?と不安に思っております。 質問なのですが、川崎病では先に発疹が出現することもあるでしょうか?また現在の皮のめくれ方も少し典型的なのとは違い、確かに手指の皮もここ2、3日むけてはきているのですが、それより先に膝や足首、足の甲、膝の近くがめくれてきて、発疹があった部分全体にカサカサして、ポロポロと皮がめくれています。これを主治医の先生に聞いたところ、身体に関しての皮むけは川崎病と関係なく乾燥によるものなのでしっかり保湿と言われておりますが、乾燥というよりは手指同様のむけ方なので私は川崎病によるものではないかと思っております。皮のむけ方も手指以外に起こる事もありますか?また心エコーが退院時正常でも今後異常が見られる事もやはりあるのでしょうか?川崎病に詳しい先生がおられましたら教えて下さいますようお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)