通風の炎症が左足アキレス腱から膝・足の付け根に拡大

person50代/男性 -

先月下旬に通風を発症し、左足アキレス腱に腫れと痛みが出ました。
5日後に左足首から下全部がパンパンに腫れました。足の甲は押してみると、ジェルが中に詰まっている様な低反発枕の様な感触です。
15日後に左膝も腫れと痛みが出ました。
26日後に足の付け根に痛みが出ました。
薬はロキソニン60mgを毎食後と夜中痛みが我慢出来ない時にその都度服用しています。
1年半前にも同様の症状が出て、その時は、足の付け根までは痛みませんでした。
尿酸値は2016年9.7、2017年9.1、2018年10.1、2019年9.8、2020年8.2でここ1年位は8.2です。
1年半前に通風の症状がでた時に、同時に糖尿病とも診断され、血糖値168、HbA1c 7.3でした。食事と生活改善をして、今は134/6.1で安定しています。
まだ糖尿病についての薬や尿酸値を下げる薬は服用したことはないです。
1年半前からは2ヶ月に1度内科で糖尿病の検査を受診してます
先日整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、結果は異常無し、通風の症状だと思われるので、痛み止めを飲んで安静にーとの診断でした。
身長は170位、体重は57位です。
通風だと自覚する前に、右手首や両膝、両足首がちょっとぶつけただけで腫れ上がり、痛んで、ギブスやサポーターをした事が毎年起きて、通算で5回位ありました。
現状は動かなければ、痛みは我慢出来ますが、食事の前と食事の後、関節を曲げる時はかなりの痛みがあり、氷嚢でアイシングしています。
体温は平熱で、患部は熱をおびてます。
今まで1番多くの箇所が同時に炎症して更にどんどん拡大している為、かなり不安で辛い状況になっています。
以上、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師