子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40歳、近視が半年で0.4→0.2と進んだことの不安

person 40代/女性 - 解決済み

40才の自分の話です。 5月にめまいが酷く眼科にかかり、使っているメガネが両眼で1.5見えるように作られていて度数が強すぎと言われ、 (この時に初めていく眼科でした) 両眼で1.0見える度数の処方箋でメガネを作り替えました。 5月には両眼とも裸眼視力は0.4ずつでした。 見えにくくなり、今日眼科にかかったら、裸眼視力が両眼とも0.2まで下がっていました。 近視の数字はマイナス3くらいだから強い近視ではないと言われましたが、急に進んでショックです。 5月にメガネの度数を作り替えるまでは、両眼で1.5ほど見える度数で、 20年近くメガネもコンタクトも使っていて、ほぼ度数を変えたこともなく、近視は進んでいませんでした。 近視が進んだ理由として自分で考えられるのは、寝室で子どもが寝た後に隣で暗い布団の中で2.3時間スマホでドラマを見ていることがあるかとは思います。 ただ、この半年だけではなく、もう4年ずっと同じような生活ですが、この半年で急に近視が進みました。 質問は以下です。 1.近視は30歳位から進まないと思っていたのですが、私の今の近視の進みは異常では無いですか? 2.半年で0.2悪くなる近視は理由は何が考えられますか?夜中のスマホ使いがそんなに近視に良く無いのでしょうか? 3.5月のめまいはメニエール病と耳鼻科で診断され、今は落ち着いています。この時メガネの度数を弱く変えたことで近視が進んだと考えられますか?元々の強く見える度数(1.5くらい見える)にメガネを戻した方が良いなど考えられますか? 4.1日の中で、度数の弱いメガネと度数の強いメガネを使い分けることは、近視が進む理由になりますか? 5.近視を戻す、治す、これ以上進めない方法はありますか? 今後どれだけ近視が進んでしまうかと不安です、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳頭からの血性分泌について

person 30代/女性 -

4年くらい前から血性分泌が片方の一ヶ所の線から出ていて、 半年おきのエコー、定期的なマンモグラフィ、分泌があったときはその都度分泌物の細胞診、2年前には出産もし、妊娠中、授乳中とも定期的に乳腺外科で診てもらっていました。妊娠直前のマンモグラフィでは石灰化はあるが、良性であること、エコーも特に問題なし、分泌物の細胞診も何回かしていますがいつも特に問題なしできています。 9月に断乳したので、そろそろ病院に行こうと思っていたところ、やはり久しぶりに血性分泌がありました。 6月にも血性分泌があったので、いつもどおり乳腺外科に行ったところ、妊娠してからマンモグラフィをしていなくて2年少し経過しているので、一度、撮りましょうということになりマンモグラフィをしましたが、良性の石灰化画像ということでした。 何度か血性分泌を繰り返すうちに分かったのですが、分泌物自体は勝手に出てくるのではなくて、授乳時の母乳マッサージの翌日であったり、搾乳の翌日であったり、もしくは子供が寝ているときに頭を乗せてきて圧迫された時とわかったので、注意深く観察すると、乳首の真下を圧迫すると出血するようです。乳房の触診ではしこりはないと先生はおっしゃっていました。自分でもわかりません。 乳首の真下に触れるものが乳腺なのか、しこりなのかよくわからないのですが、米粒のようなものは触れます。出血はおそらくその乳首の真下に原因があると思います。 はっきりとした病名を言われたことがないので、余計に不安が続きます。 触診、エコー、マンモグラフィで、経過観察を続けていて大丈夫なのでしょうか。 良性のものでもずっと出血が続くことはありますか?

1人の医師が回答

授乳中、妊娠中のアルコールインクの使用、胎児子どもへの影響について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在娘が3歳で(授乳中) 妊娠6ヶ月頃から自宅で アルコール揮発性マーカーペン(漫画家が使うようなマーカーペン) を使いカラーイラストを塗る 仕事をしています 週2日2.3時間ほどアルコールマーカーペンを使うのですが 長時間(3時間程)使い続けると アルコールの吸い込みによるのか 鼻と上唇辺りが少し感覚が鈍化するような感じが数分あることもあるので休み休み使用したり、描いたらペンから離れて息をするようにしてはいるのですが マスク付けたり付けなかったり 寒くて少ししか換気していなかったり 何年も仕事でずっと使い続けてきて慣れすぎてあまり深く考えていなかったのですが ふと、 授乳中の子に授乳時にアルコール成分がうつってないだろうか? 妊娠中に嗅いだアルコール成分が身体に何か害を起こしてないだろうか? 心配になってきて 吸い込みによるアルコールのことを深く考えていなかった自分への後悔と不安に襲われています これからは換気をしっかり心がけて仕事をしようと思うのですが 娘は今毎日元気に走り回っていますし 授乳後顔が赤くなったこともないと思うのですが 何か体内に蓄積したり後からもしものことがあったと思ったら心配で... この状況下での ・飲酒じゃなく吸い込みによるアルコール成分の、体内のアルコール濃度 ・妊娠中の影響 ・授乳中時(三年間)に考えられる影響 ・これから換気をしっかりしながら仕事をすることで大丈夫か をご教授いただきたいです 作業は大体夜子どもが寝てからなので アルコールペン成分の吸い込みから6時間ぐらいは授乳までに空いています 搾乳はしていません お昼寝中にペンを使って泣いて起きた時にすぐ授乳することもありました 不甲斐ない親でご意見を聞くのも怖いのですがどうかよろしくお願い申し上げます

4人の医師が回答

1歳の息子 溶連菌に感染

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の息子が5/25に発熱(38.7℃)し、翌日5/26に小児科を受診したところ溶連菌と診断されました(検査実施)。 ワイドシリン細粒20% 200mg(ビオフェルミンR散との混合薬)を処方され帰宅後から朝昼晩の3回服用するよう指導を受けましたが、子供が寝てしまい5/26の夜は服薬をスキップしてしまいました。その後は指示どおり1日3回服薬しています。 翌日5/27に再診を指示されていたので朝に受診したところ熱なし発疹なしのため大丈夫と診断されたのですが、昼頃から38度の熱が出て本日まで下がっていません。 食欲もないのか固形物はほぼ食べず粉ミルクばかり飲んでおり、そのせいか下痢をするようになりました。本日出たうんちは少しクリーム色でした。(写真参照) また私(32歳女)も喉の痛みが金曜ごろから続いていたので、息子の再診時5/27に診察を受けたところ溶連菌だろうと診断されピクシリンカプセル250mgを処方されました。 今まで発熱はなかったのですが、その日の夜38度の熱が出て本日も下がっていません。 全身の倦怠感が強く、腰や足がだるく痛いです。 本日受診しようとしましたが、休診のためこちらで質問させてください。 なぜ抗生剤を服薬しているのに熱が下がらないのでしょうか? ネットでは1日服薬すれば解熱すると書いている記事が多いです(2-3日との記載もあるけど)。 抗生剤があっていないのでしょうか? 他の病気の可能性がありますか? 息子の便の色もあり、かかりつけじゃない病院に本日かかったほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

スマホ 電磁波 繰り返し 

person 乳幼児/女性 -

実は私自身、心配性の度を超え最近では結構自分の考えが辛いです。 ここで何度かスマホの電磁波の質問をさせていただきました。その度に大丈夫、影響ないとのお言葉を頂き安心できたのですが、また先週しかも3日連続でやってしまいました… 子どもが寝てからスマホで調べ物をしているので絶対気をつけて遠くに置いてから寝ようと思っていても寝落ちしてしまい1歳8ヶ月の子どもの頭の上(15センチは離れていたと思うのですが…寝てるうちにもっと近い時もあったかもしれません…)にあったり、1時間半くらいの記憶がなくてその間3歳10ヶ月の子どもの背中か横腹の下敷きになっていたり、10分くらいですが1歳8ヶ月の子の頭の1センチくらい離れたところでスマホを握りしめて寝てしまったり…と続いてしまい心底後悔と反省と不安でいっぱいです。 しかも、このようなことが過去にも何回もありました。気をつけて離して寝ても起きたら寝相で近くにあったり(起きたら10センチから30センチくらいとか…) こちらでいつも大丈夫、影響ないとおっしゃっていただけるのですが、同じことを何度も繰り返してしまいまた不安と後悔で頭がいっぱいになります。 1、1歳8ヶ月、3歳10ヶ月。今まで何度も寝てる時にスマホが頭に近かったりたまに下敷きになってしまった時もあります。身体の下敷きもあります。生まれてから今までの長期間このような環境におかれてしまって子どもたちは大丈夫でしょうか?私のせいで将来ガンや脳腫瘍などの病気になるリスクが高くなってしまったり上がってしまったらと思うと心配でなりません。今までずっとです。大丈夫でしょうか? 2、スマホを私の枕の上に置いて寝ています。両隣には子どもたちが寝ています。近くて子どもの頭から15センチの時も…すでに長期間…将来ガンや脳腫瘍などの病気リスクは上がってしまったのでしょうか…よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ感染 隔離の仕方に限界が

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 私、5/31発症6/1に病院で検査、陽性。 本日発症から6日目になりました。熱は6/1の夜中に40.2まで上がり、6/4の午後に下がりそれから現在(6/5)上がっていません。 今は咳が結構出ているのと、水下痢少し、食欲なしと味覚臭覚がありません。 最初の3日間程は別の部屋にて完全ではないですが、隔離しておりました。主人も仕事があり子供達3人を見る人がいないため、昨日6/4から子供たちの世話を普通にしています。 質問ですが、私は常にマスクをして手洗いもこまめにして、部屋も常に窓をあけていましたが、咳が出ているため、今の状況で子供達にうつしてしまう可能性がどの程度あるのかがとても気になっています。 主人が昨夜から38.0発熱しまして。 主人はおとといの夜、小1の次女と、末っ子と寝ています。ここでも、主人から子供達にうつっている可能性はありますか?この時は誰もマスクはしていません。 それと、次女が喉が痛いと言っており、熱は36.1なのですが、もしや感染したかと思い昨夜から私と同じ布団で、主人と3人同じ部屋寝ています。3人共マスクをして寝ていましたが、主人と子供は寝ながら外してしまっていました。窓は空けています。もしこの子が感染してなければ一緒に寝るのは危険だったのでは、、と今更ながら不安です。 寝室は別にするべきでしたでしょうか 部屋数も限度があり子供も3人なので、完全に隔離はもう無理で、、 ちょっと頭がおかしくなってしまいそうです。 自分で検査キットを購入して子供達の感染の有無を調べるべきでしょうか もし子供達を調べるとしたら、いつ検査を行えば正確な結果が出ますか? 私から感染した場合と主人からの場合とがあると思うので、、 ここ数日本当に不安で、長々と申し訳ありませんが、ご返答をいただけると幸いです。

9人の医師が回答

疲労が酷いのに寝付けない、何度も起きる、フラフラ

person 30代/女性 -

昨日も質問しましたが、 仕事と育児で日中とても疲労が溜まっており、夕方少しでも休んでしまうとなかなか動けなくなるレベルなので 子供の19時の寝かしつけにはやるべきことをやりきり、一緒に布団に入り、20時過ぎに子供が寝た後、22時くらいまで自分の時間をゆっくり過ごして朝6時に起きていました。 最低7時間は寝るようにしてどうにかこうにかやっていますが、それでも疲労が抜けずに、過労死という言葉が脳裏をちらつく生活です。 7時間眠れていても中途覚醒が2回ほど起こることが多いです。 また、昨日に関しては 連勤中でとても疲れており 本当に疲労困憊という感じで 家事は何もせず夕方横になっており、 育児と最低限のことだけこなして 21時には自然と寝てしまいました。 しかし22時半に布団の暑さの不快感から起きてしまい、そこから深夜3時まで再度眠りにつけませんでした。 寝れないことがストレスで、心臓もバクバクし、身体に変な力が入り、肩凝りも増し、寝ないと身体が持たないのに、疲れてるはずなのになんで寝れないんだと本当にショックでした。 あまりにも眠れず、トイレなどの移動はフラフラし、眠さが限界の時によく見る幻覚も見え、思考も弱まってしまい、以前処方されたチサジニンという筋弛緩薬を飲んで少しでもリラックスできればとダメ元で試してみたらその後30分程度で寝れました。 しかし 寝ついた3時〜子供に起こされた6時までの間に3回くらいは目が覚めてその都度数十分は寝付けなかったと思います。 疲労困憊の時に21〜6時までの間に3時間程度しか睡眠がとれませんでした… 本当に辛いです。 すぐ精神科や心療内科にいきたいのですが、完全予約で数週間待つところしかなさそうです。 こんな睡眠の仕方、疲労の蓄積だったら身体が持ちません…。 近所の内科などでも取り急ぎの対応可能でしょうか?

7人の医師が回答

2歳 転倒 前歯欠損 出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供が、3週間程前に転倒し右前歯が半分以上折れ、左の前歯も少し欠けヒビが入ってしまいました。折れた場所から出血もあり急いで歯医者で受診したところ、右の前歯の裏から出血していたことがわかり、その箇所が神経がむき出しになってしまっていると診断されました。大人の歯に悪影響が出ないためにもその内根っこの治療をしないといけないと言われ、歯医者に通いだしたのですが、子供が歯医者をすっかり怖がってしまい口も開けてくれず大泣きするばかりで、治療までに結構な時間を要するのではないかという状況です。神経がむき出しになっていると言われた箇所は、出血したり止まったりを繰り返しています。本人も歯が痛いと訴えています。食事は、固いものが食べれなくなってしまいましたが小さくしたり茹でて柔らかくしたりしながら一応は、問題なく食べれています。歯磨きは、傷口が痛いせいか大泣きして嫌がりますが傷口は、避け歯磨きをして子供が寝た後、子供用の歯磨き綿棒で傷口とその周辺を優しく撫でる程度に拭いています。優しく拭いているのに綿棒に血がつくのも心配です。触らない方が良い気もするのですが先生には、傷口も綺麗にしないと箘がつくから磨いてくださいと言われたので、このような処置をしています。そこで質問なのですが、①治療が出来るまでに長い時間がかかると思うのですが、それまでずっと神経がむき出しになっている箇所を放置しても大丈夫なのでしょうか?②放置してしまっている間にその傷口からバイ菌などが入り脳などに箘が回ってしまい感染症など引き起こしたりしないのでしょうか?③急を要する場合、歯医者ではなく口腔外科などに行くべきなのでしょうか?歯が痛いという子供の姿を見るたびに胸が苦しくなり、今の選択肢で果たして良いのか悩んでしまい相談させて頂きました。まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産後の不眠、治療方針について

person 30代/女性 -

産後3日目から強い不安、気分の落ち込み、不眠などの症状があり、心療内科を受診しました。 パキシル6ミリ、デジレル25ミリを処方され、2週間くらいで気分の落ち込みは無くなり、夜中子供が寝てる時は私も眠れていました。 2月中旬〜先生よりもう大丈夫そうだからパキシルは徐々に減薬、デジレルは飲まなくていいと言われ、安心していたのですが、デジレルを飲まなくて眠れるかなと不安になり、そこから不眠になってしまいました。 3月から、デジレル25か50、ベルソムラ10、抑肝散陳皮半夏を飲んでいます。 依存がある様な強いお薬を飲むのは抵抗があり、最低量を処方されていますが日によって眠れたり眠れなかったりします。 子供が次にいつ起きるか分からないので早く寝なければと思うほどに眠れません。4ヶ月の今は子供はまとまって寝てくれるようになったのに、私だけが眠れません。入眠に何時間もかかり、結局朝まで眠れないこともあります。一度寝付くと子供が泣くまでは眠っています。 毎日今日は眠れるのかと夜が近づくにつれ不安が増して行きます。 お聞きしたいのは 1、寝付きが良くなるような強めのお薬を飲んだ方がいいのか、眠れたり眠れなかったりするが今のままのほうがいいのか 2、薬を追加あるいは変更した場合、辞められなくなったりしないのか ということです。 主治医に相談したところ、「あなたはどうしたい?希望があればそういう薬を出すことはできる。依存や減薬に苦労するかもしれないけど…」とのことでわたしもどうしたら良いのか分かりません。 ちなみに夜間の授乳はしていません。ミルクです。 朝一定の時間に起きて朝日を浴びる、日中体操や筋トレをして少し汗をかく。夜はテレビ、携帯を見ない、寝る前にヨガをするなど生活習慣には気を付けているつもりです。 アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

水性塗料の子供への健康被害について

person 乳幼児/男性 -

私の旦那は普段、塗装の仕事をしていないのですが一昨日と昨日のみ友人の手伝いで塗装の仕事に行きました。作業中、ゴム手袋などはせずに軍手のみで作業をしていたそうです。そのせいか旦那の手に塗料の臭いが染み付いてしまい臭いがとれません。作業後、石鹸で手を洗い、帰宅後も石鹸で手を洗う。その後お風呂に入り洗うも匂いがとれず。目に見えてわかる塗料は手にはついておりません。しかし一部箇所の手のひらの指紋やシワにそって塗料なのか単なる汚れなのか黒い汚れはついていました。これも何回手を洗っても取れないそうです。お風呂後、手を洗うも臭いは変わらず…。何回手を洗っても取れないので仕方なく臭いがするまま家で過ごしてもらいました。塗料は戸建てや建物に使う水性塗料だそうで、成分にシンナーは含まれていないそうですがシンナーではない有機溶剤は含まれているそうで…。塗料の臭いは灯油?みたいなシンナーみたいな独特な臭いです。私は強迫性障害で治療中の為、すごく気になり旦那に家の中の物を触ったり1歳の息子のお世話もしてほしくなかったのですが家のもの全て触るな!なんて制限もできず旦那にはいつも通り過ごしてもらいました。なので子供にもその塗料の臭いがする手で触れてるし、お世話してるし。子供のおもちゃや子供がよく使うものもその臭いがする手で触ってます。また、トイレや食器棚、冷蔵庫、クローゼットや家具もその臭いがする手で触ってます。ベッドも子供と3人で寝ているのでその臭いがする手で子供も寝ているベッドや布団などの寝具にも触っています。上記状況で旦那が触った子供のおもちゃや洋服、子供が良く触れたり舐めたりするものを子供がそのまま触ったり舐めたりしても大丈夫でしょうか?今1歳になりなんでも口に入れたり舐めたり、眠くなると目を擦ったりするので子供の成長や発達、脳への影響など健康被害がでないか心配です。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)