筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

臀部の痛みについて

person 30代/女性 -

37歳女性です。 20代前半の頃に「腰椎椎間板症とそれにともなう坐骨神経痛」と診断され、それ以来いつも痛みと付き合う生活をしています。 神経痛がでても安静にしていればだいたい治っていたのですが、先日急に2歳の娘を抱き上げたところ、いわゆるぎっくり腰と言われるような感じで「ズキーン!」と腰に激痛が走り、それ以来ずっとお尻が痛くて困っています。 今までの痛みは、例えばくしゃみをしたり何かの拍子に坐骨の下から大腿〜下腿の裏までに電流が走るようなものだったのですが、今回の痛みは梨状筋のあたりの筋肉?神経?がとにかく常に引きつれるような激痛で(骨格系の痛みではない感じです)正座もできない、椅子に座るのも痛い、洗濯を干すのにちょっと背伸びをすると痛い・・といった具合で、ゆっくり恐る恐る体の向きを変えたり動いたりしないと常に叫んでしまいそうに痛みます。そしてやはり大腿〜下腿の裏にかるい痺れというか違和感があります。 いずれ絶対に受診しますが、子供の都合などでしばらく整形外科にいけそうにありません。そこで、なんとかこの急性の痛みを自分で少しでも和らげることはできないでしょうか。(温めるとか、こんなストレッチをすればいいとか) 市販の鎮痛剤はまったく効きませんでした。 本当に辛いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左わき腹の痛み。帯状疱疹か神経痛か?

person 40代/女性 -

左わき腹、左乳房の付け根のあたりが痛いです。 骨が痛いような気もするし、 皮膚と骨の間が痛いような、、? ちょっとハッキリわからないです。 整形外科を受診したところ、 両手を上げ、深呼吸したりなど、 診察された結果、(レントゲンは撮ってません) 骨や筋肉の異常はなさそうなので、 帯状疱疹か神経痛かもしれないと言われ、 薬を出してもらいました。 (ノイロトロピン錠4単位 7日分)) すぐには湿疹がでないから、 出たら帯状疱疹で間違いないとのことで、 そのときは、皮膚科に行くよう指示がありました。 その後、12日立ちましたが、。 痛いわきのあたりには、湿疹がでませんでしたが、 太ももには赤い湿疹がでました。 しかし、暑かったし、 痛いところじゃないので、汗疹ではないかなと思ってます。 しかし、 その後12日立ちましたが、 違和感、軽い痛みががとれません。 神経痛だとしたら、治療できるのでしょうか? 自然にこのまま治ることはあるのでしょうか? また、ほかの病気の可能性はないか、 先生方にお聞きしたいと思います。 なお、わたしは不整脈持ちで、カテーテルアブレーションという手術をしましたが、 完治しておらず、 先月2回目の手術の宣告をされました。 そのため不安感が強くなり、 処方されている抗不安薬(ベラパミル)を飲むことがあります。 不安の症状は軽いめまい。足が震えてるような気がするなどです。

4人の医師が回答

何科?60歳女性、左胸上(鎖骨下)が痛い。鼻から息を吸う、咳、寝返りが痛い

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です1/6から左胸上から脇にかけて(鎖骨下)が痛く、鼻から息を吸ったり、咳をする、前屈み、寝返りでズキッと痛みます。右手でその部位を押さえながら咳をしています。 浅い呼吸でじっと座っているときは痛みません。 (1/8頃から風邪をひいて鼻水・咽喉痛・咳が出ます熱は無し。) 何かにぶつけたりしていないので、何科を受診したらいいのか分からず、 1/10に整形外科でレントゲンを撮って貰いましたが、骨・肺は異常なしとの事でした。 骨は異常ないので筋肉を痛めたのかなぁと言われ、痛み止めの薬をシップで様子を見て、治らない時は別の病気の可能性も疑った方がいいと言われました。 乳がんの検診は1年毎に受けており、前回2023年12月に受診し、次回は3月中旬予定です。部位的に乳腺外科も受診すべきなのかな?とも思っています。 自分で調べていると、【肋間神経痛】というものが出てきてコレなのかなあ?とも思いますが、整形外科の範疇のようですが、先日の整形外科医からは一言もありませんでした。 とすると、いったい何の病気なのでしょうか? 心臓の検査は受診した事は有りませんが、今迄既往歴はなしです。 このまま痛みが続く場合、何科を受診すべきか?教えていただけますでしょうか。

7人の医師が回答

「長い微熱と右膝の激痛」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

こちらの相談で半月板とアドバイス受けまして整形外科に行ったのですが、足を動かすなどの軽いチェックで症状がたまたま現れず、MRIを撮らないまま半月板損傷の可能性を示唆されましたが、その後も激痛は治らず、右向きにソファーに寝ていて右足から床に足を降ろして起き上がろうとしただけでとてつもない激痛が毎回走る様になり、何かおかしいと思っていましたら、そもそもの痛みが膝ではなく右膝の横の更にした、脛の外側の辺りの筋肉に激痛がある事がわかりました。(確定できませんが) 安静時の自発痛もあり、これまで二年あまり100キロ超えの体重かつ空気椅子で長時間筋トレをしていた事、最近になり負荷が足りないと思ってフルレンジで下まで腰を降ろして空気椅子を3分近くやっていた事などから、シンスプリントではないかと思いはじめたのですが、お医者様の判断をお伺いしたく質問させていただきました。 なかなかMRIを撮っていただけません。もらった湿布や自分で消炎鎮痛剤(ボルタレンゲル)を塗ってアイシングをたまにしています。 片足はなるべく使わない様にしていますが、今は少し歩けるようになりました。(代わりに特定の動作で激痛が走ります、たまに自発痛) 痛みが出たり引いたりしています。 何かアドバイスをいただけましたら助かります。

3人の医師が回答

第一子妊娠中から続くみぞおちのヒリヒリ感と恥骨痛

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中で、妊娠後期に入りました。 3年前の第一子の妊娠後期ごろからみぞおちあたりがヒリヒリと麻痺しているような感覚がずっとあります。産後すぐ治るよと言われましたが、おさまっておりません。 普段生活しているときは気になりませんが、触るとヒリヒリしていますし、たまに痺れたような痛みが出ます。 さらに現在は第二子妊娠中で、妊娠後期に入って痺れるような痛みが増えました。内臓の病気かなとも思いましたが、筋肉か皮膚かなと思うほど体の表面の痺れです。 他に気になる点としては、前回の妊娠後期からあった恥骨痛も同時に引きずっています。寝ていて立ち上がる時など、足に力を入れるときには恥骨痛があります。歩き出すと痛みは軽減されます。 これらのことから、妊娠・出産による骨盤の歪みが原因であちこちバランスがズレて引き起こされているのかなと思っておりますが、はっきり理由がわかりません。 3年もこれらの不調を引きずっております。もう生活には慣れましたが、第二子出産後にはきちんと治していきたいと思っています。 骨盤矯正なのか皮膚科なのか内科なのか…どこに行けばよいか検討もつかないため、専門家の方に対処方法をアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右腰後から右足ひざの裏が痛みます

person 30代/女性 -

今月初旬から急に原因不明で右の腰痛を起こしました。 過去に2度ほど、左の方をギックリ腰をしています。 過去は原因が分かっていたのですが、今回はまったく 分かりません。。。普段とまったく同じ毎日を 過ごし、序所に右の腰が痛み出してからひどくなり、 3日×2度続き=計1週間ほどで治りました。 その直後から、右ひざの裏が 正座をすると 圧迫される感じがあり、むくんでるような感覚が ありました。左はなにも異常を感じませんでした。 その圧迫感が2〜3日続いた後から、今度は 右ひざの裏ふくらはぎの上部?あたりが 正座をしたり、曲げたり、立った時に伸ばしたり、 あぐらをかくように、横に曲げたりすると痛みます。 それが、もう2週間以上続いています。 静脈瘤かと思いましたが、血管もそんなに浮き上がって いません。。。坐骨神経痛?やヘルニア?とも 思いましたが、腰痛を起こした時に整形外科で レントゲンを撮り、異常はありませんでした。 その時の腰痛と関係があるのでしょうか? しびれはありません、、、正座など曲げたりすると 痛むだけなのですが。。。しばらくロキソニンパップを 貼っていましたが治らないので、筋?筋肉の痛み?は どこで診てもらえば良いのでしょう? 整体になるのでしょうか? よく分からないのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ヘルペス後神経痛

person 30代/女性 -

8月中旬に陰部にヘルペスができました。 潰瘍は1つで薬を飲まずに1週間ほどで治りました。 以降なんとなく太もも裏にちりちりした感じが残ってましたが、特に気になるほどではなかったです。 9月の中旬にストレッチをきっかけに太もも裏に 激痛が走るようになり、筋肉が硬直いています。 整形外科では肉離れと診断されましたが 治療をしても歩くときの痛みがとれずにいます。 整形や鍼、マッサージなども受けました。 どの治療院、整形外科でもヘルペスは関係ないと思うとは言われましたが、今日行ったオステオパシー治療院では、 肉離れ独特の感触がないし、もしかしたらヘルペスも関係しているかもと初めて言われて心配になりました。 あまりにも症状が続くので8月のヘルペスの事が気になります。 ヘルペスの神経痛とはどのような症状ですか? じっとしていたり、冷えたときにじりじりするような感じでしょうか。 自分の症状は痛い足を動かしても痛むわけではなく、歩行時に痛みます。 加重がかかると痛みます。 いすに座ったり、じっとしているときに痛むというわけではなく、 加重時にずきっと痛むかんじなのです。 ちなみに、冷やしたり、暖めたりしても症状は変わりません。痛むのはあくまでも加重時です。 痛む場所に発疹などはできてません。発疹が出たのは陰部に一つだけです。 こういう痛み方もヘルペス後神経痛の可能性はありますか。 太もも裏の痛みが何が原因なのかさっぱりわからず参っております。 もし、ヘルペス後神経痛の可能性がある場合、何科でどのような治療をすべきでしょうか。

2人の医師が回答

いろんな場所の筋肉が一瞬ピクピクします

person 30代/女性 - 解決済み

体の色んな場所(特に足の裏、ふくらはぎ)に一瞬ピクつきが出ることが多々あります。 ★ご質問★ ・原因として考えられるものはありますか?重大な病気の可能性はありますか? ・神経内科を受診したほうが良いでしょうか?脳のMRIを取った方が良いでしょうか? ・改善する方法はありますか? 先生方、どうかご回答お願いします。 3ヶ月ぐらい前より、足の一瞬のピクつきが頻繁に起きるようになりました。 よく起きる場所は足の土踏まずや側面、ふくらはぎです。 当時は腰〜臀部の痛みと左足の怠さもあったため神経外科を受診しました。 頚椎のMRIも撮りましたか、ヘルニアなどもなく、坐骨神経痛や小さい子供の育児中なので筋肉疲労が原因だろうと、ストレッチなどをして様子見になりました。 また、筋肉の亢進などもなく、ピクつきも一瞬で止まるなら脳の障害とは考えにくいので、今は脳のMRIまでは不要ですが気になるようなら撮りにきてとのことでした。 また、接骨院にも通い、坐骨神経痛や肩こりなどが改善されると、ピクつきも気にならなくなりました。 ただ、子供の抱っこなどで腰を痛めると、足のピクつきが復活します。 また、最近は肩こりなどもひどく、手の怠さなども出始め、背中や腕など色々なところがピクつくときがあります。 握力や足の筋力などの低下はありません。 ピクつきは、どこの箇所も、一瞬ピクピク!として、1分以内に治ります。 ずーっと継続して出ていることはないです。 ただ、やはり足は同じ箇所に出やすい感じがあります。 結構頻繁にピクつきが出るので、神経内科を受診するか、脳のMRIをとってもらうか悩んでいます。 子供が3人いるため病院に通うのも一苦労で、まずはこちらで相談させていただきました。 どうかご回答をいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下肢痛の痛みについて、

person 50代/男性 - 解決済み

(再確認)一年前に突然買い物を部屋に置いた瞬間腰の真ん中に痛みがでて 歩くのがやっとの状態になりました。 ロキソニンから服用も寝てても腰が痛くてなんとか仕事してました。が、腰の周りは疼いていて固い椅子には座れず やがて左足の坐骨神経痛になりました。 過去に左のヘルニア持ちでした。 病院ではぎっくり腰からの筋攣縮から 坐骨神経痛と言われ仙骨ブロックしたが痛みとれず、ドクターはヘルニアよりかは脊柱間かな。画像では脊柱間はある 痛みとまれば終りと 次に両足裏の痛み、縛れがでて 聞くと馬尾神経かなとリリカ服用しましたが効かず、神経根ブロックするも痛みとまらず、手術しかないと言われて段々 話が大きくなり行くのをやめました。 当時は、上体反らしても痛みなく 左坐骨神経痛と両足裏の痛み、痺れ 次に右側を下にして寝てると右足にも坐骨神経痛がでて両足で仙腸関節が 上手く動いてないと調整されたり 色いろしました。次に左お尻の割れ目から左よりの痺れ 3月から自転車乗ったら両足が痛くて 動かさないとと、やってたら会陰部が痺れてきて 寝てたり座ってたら会陰部が張る感じ 座って歩き出すと左内転筋肉の張り 左ふくらはぎの張り 股間の付け根の痛み、仰向けにねて両足を胸にもってくるストレッチでは左側だけ張ります。次第になくなり 次から次に症状がでて相対的に左側の坐骨神経痛はましになりましたが、 治りきらず、脊柱間馬尾型だと思い悩んでました。ずっと。整形にはいかず 色々試しました。間歇跛行はなく 股間の突っ張る感じや会陰部痛、張り お尻の痺れからぐるっとまわって股間までのサイクルが怪しいですが梨状筋や脳の回路やら心理的、疼痛障害、慢性前立腺やら色々言われましたが薬漬けになるのは辛いからなんとかしたいのですなご教示下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)