こども酒精に該当するQ&A

検索結果:434 件

緊急 3歳、突然発熱、頭痛、鼻詰まり

person 10歳未満/男性 -

先程1時頃に突然起き、頭が痛いと起き、熱を測ると、37.3、37.6、38.0、39.0と5〜10分おきにはかり、今は39度。 今朝と夜の8時に、終わりかけですが鼻風邪を引いていたので、 市販薬の鼻炎シロップ(クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・・4mgdl-メチルエフェドリン塩酸塩・30mg カンゾウエキス(カンゾウとして200mg)・・・・・50mg 添加物として果糖、ローソルビトール、クエン酸、クエン酸Na、パラベン、安息香酸 Na、エタノール、プロピレングリコール、香料、白糖、カラメルを含有する。) を服用しております。 只今、頭痛と鼻詰まりが辛い様で、目も痛いと言っております。 手持ちの市販薬で、 キッズバファリンかぜシロップ(アセトアミノフェン・* :300mg d-メチルエフェドリン塩酸塩…・・・20mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物・16mg グアイフェネシン...... 80 mg ジフェンヒドラミン塩酸塩.....25mg ※添加物として白糖、グリセリン、カラメル、クエン酸Na、クエン酸、安息香酸Na、パラベン、プロピレングリコール、香料、エチルバニリンを含有する。) と、小児用バファリンチュアブル (1錠中)アセトアミノフェン・・50mg※添加物として、エチル3.服/セルロース、ラウリル酸Na、セタノール、トリアセチン、D-マンニトール、クロスポビドン、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、サッカリン、アセスルファムK、セルロース、黄色5号、デキストリン、香料、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸Mgを含有する。 があるのですが、 どちらかを服用させても良いでしょうか? 又、バファリンかぜシロップか、小児用バファリンチュアブルを服用させる場合、何か食べさせてから服用させた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

除菌スプレーの誤飲による嘔吐、下痢、発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月の男児です。 普段あまり嘔吐や吐き戻しはしない子なのですが、一昨日、朝から授乳の際に嘔吐が4回ありました。 母乳と胃液が混ざったようなヨーグルト状のものです。 母乳を飲む量も1回100ミリ前後と普段より少し少なめ(普段は140ミリ前後)です。 昨日は下痢が1日に4回ありました。 また、一昨日から顔や頭、特に口の周りにに赤い発疹が出ており、痒そうにたまに手でかいています。 先日ロタウイルスの予防接種を行なったため、下痢や嘔吐はその影響かと思いこちらで相談の上、腸重積の心配はないとの回答をいただき安心していたのですが、今日旦那が食卓用のアルコール除菌スプレーを子どもの布製おもちゃの除菌に使用しており、気になって製品の注意書きを見たところ、乳幼児がなめたりしないよう注意すること、口に入ってしまった場合はすぐ口をすすぐこと、という文言かありました。 旦那に確認したところ、3日前に同じようにおもちゃに除菌スプレーを使ったらしく、症状が出始めた頃と重なるため、除菌スプレーの影響ではないかと思っています。 今日はいつもより少し機嫌が悪い状態です。 スプレーはおもちゃ一つにつき2〜3プッシュとあまり多量はふりかけていませんが、布製おもちゃのためなめるだけでなく、チューチュー吸っており、スプレーの成分も飲んでしまっていると思われるため、病院を受診した方がいいのか心配しています。 製品には界面活性剤(アルキルグリコシド)、溶剤(エチルアルコール)が含まれると書かれています。 下痢や嘔吐、発疹は除菌スプレーの影響によるものでしょうか? また、界面活性剤や溶剤は体にその他悪影響がないものか、病院を受診した方が良いものか、ご回答をお願いできますと幸いです。

4人の医師が回答

3歳児(男)半年前から喘息で治療中。発症原因が殺虫剤の多量吸引と思われる

person 10歳未満/男性 - 解決済み

病状 ●概要 3歳児(男)半年前から喘息で治療中。発症原因が殺虫剤の多量吸引と思われる ●質問事項 1)薬剤成分から考えた時に、原因は殺虫剤であると考えてよいか 2)原因はなんであれ、元をなくしてネブライザーなどの吸引器で、気道の炎症を改善していくほかないか 治療法改善に良い習慣などにについてご意見を頂戴したい。 ●子供のもともとの体質 ・化学物質にはあまり強くない体質。  乳児期に購入直後の洗っていない肌着を間違って着せたときには、  皮膚がアレルギー反応でかぶれてしまった。 ●発端 ゴキブリ退治用の殺虫剤を畳の隙間を中心に大量に散布した。 ◎正常な使い方(取扱説明より) 1〜2秒、大型の害虫(クロゴキブリ等)には約6〜8秒直接噴射してください。また、害虫の逃げ込んだ隙間には約1〜2秒噴射してください。 ◎今回の使用方法 畳の隙間を中心に、約5cmの距離から1m移動するのに50秒程度かけて塗布。 その際、換気やきちんと行わなかった。 ●殺虫剤成分 450mL中 有効成分・・・分量 イミプロトリン(ピレスロイド系)(プラルとして1.0g)・・・0.5g メトキサジアゾン(オキサジアゾール系)・・・0.41g 【その他の成分】無水ケイ酸、オレンジ油、無水エタノール、ミリスチン酸イソプロピル、1号灯油、LPG、DME ●初期症状 発熱と喘息、嘔吐 寝るときにぜぇぜぇという呼吸音がある。 同じ部屋に寝ていた妻も同じように、嘔吐の症状あり体調不良。 ●これまでの経過 かかりつけの小児科を受診し、喘息薬(ステロイド系飲み薬)を処方される。 少しは改善したが、はしゃいだり、少し強めの運動をすると翌日発熱や嘔吐など、調子が悪くなる状態が 続いており、完治には至らない。

5人の医師が回答

コロナ感染不安症毎日疲れる、感染したか不安

person 40代/女性 -

コロナ感染不安症で毎日が辛く手洗いも1日何回も何十分もやっています。家のことがほとんどできません。例えば洗濯機の蓋を開けては手を洗い洗濯物を洗うのにボタン押したら手洗い、取り出すとき蓋を開けたら手を洗い洗濯物を取り出したら手洗い。半袖を着て出かけたら腕というか肩の方まで何回も洗い流せているか不安で永遠と洗い流してます。買い物、仕事外出から帰ってきたら下着姿で手を洗います。とにかく車も汚く感じてハンドル、椅子、シートベルト、ドア全てが菌があって汚く感じて1日に子供の送り迎え、買い物、仕事、病院など何回か車の乗り降りをするそのたびに全身服を取り替えないと家の中に座ることもできません。だから山のように洗濯物が毎日たまります。アルコールと手洗いで手が荒れています。スーパーなどでマスクしてない方がとても気になり帰ってきてからも不快です。あまりにも気になる人がいたらシャワーします。買ってきたものはアルコールで拭いてから3日たったら使います。なのでとても不便です。毎日がとても疲れてます。家にいても洗面台にお腹あたりが服が付いたら着替えます。外出中エタノールをやってもその手は汚くトイレも飲み物も飲めません。服もさわれないのでトイレいけないです 昨日 コロナウイルスが着いたかもしれない脱いだ服を入れる籠に、枕にかけるタオルが触れてしまったかもしれない。そしてタオルを枕にのせてしまい。そのまま頭をのせてしまったのですが汚い籠に触れてしまったタオルに頭も乗せてしまって感染不安で眠れず、その後タオルは取り替えて手も洗いましたがもう頭をのせてしまったし布団もくっついてしまったのでコロナ感染が不安です。このような事でも感染してしまいますでしょうか?よろしくお願いします。 寝てる間に頭を触りその手で目や口、鼻を触ったかもしれません。布団も口に付きました。

5人の医師が回答

帯状疱疹〜鎮痛剤の使い方、他人への感染、ほか

person 50代/女性 -

1) 鎮痛剤の使い方 睡眠を妨げる程の強い痛みが続いています。 非ステロイド性抗炎症薬が効くということで、昨日は、 アセチルサリチル酸とアセトアミノフェンを主成分とする 市販薬を飲んだところ1時間で痛みが消えました。 が6時間後に再開してきました。 この薬には6時間以上あけて、 1日2回を限度とする旨の注意書きがあります。 強い痛みがあるときに限り頓用するにしても 服用限度により対処できない時間帯が生じそうです。 そこで、例えば上記の薬を同じ日に2度服用したら、 その日の以後の痛みにはイブプロフェン他の 異なる系統の非ステロイド性抗炎症薬を服用する、 という方法はいかがでしょうか? 長時間の痛みに対処するよりよい鎮痛剤の服用の仕方や 留意点等をお教え下さい。 なお、かかりつけの内科の先生はボルタレンを 処方されようとしましたが、手持在庫とボルタレンに対する 妻の不安からお断りしました。 2)痛みを我慢すると痛みは記憶されますか? 鎮痛剤の副作用を嫌って長時間我慢するより、 服用して痛まない状態にする方が「痛みの慢性化」を 防ぐために大事ですか? 以上、痛みの仕組と鎮痛剤の働きが分からないので教えて下さい。 3)緑内障の治療中です 帯状疱疹の発症で、速やかに眼科を受診する必要はありますか? 4) 同居の子供への感染予防 1歳で水疱瘡の予防接種を受けた現在8歳の女児に 水疱瘡をうつす可能性はありますか? 可能性がある場合、予防のための生活上の留意点を教えて下さい。 例として、次のような場面ではいかがでしょうか。 一緒に入浴する 洗面所のタオルを共用する 同じお皿に盛った食べ物を箸で取る 抱っこ、手をつなぐ等のスキンシップ 衣類を一緒に洗濯する 5) 塗り薬塗布後の手指の消毒 石鹸と流水による手洗いで十分ですか? 6) 除菌に消毒用エタノールは有効ですか?

2人の医師が回答

妊娠中に摂取する食品添加物等、アルコール、葉酸について

person 30代/女性 -

1)妊娠中に、以下の成分が含まれている食品や調味料を摂取しても大丈夫でしょうか? 胎児に奇形が生じたり流産する危険性はないでしょうか? もし、摂取可能だとしても、一日摂取上限量はありますでしょうか? ・酵母エキス ・カロチノイド色素 ・酒精 ・カラメル色素 ・クチナシ色素 ・パプリカ色素 ・コチニール色素 ・ウコン色素 ・ベニバナ色素 ・タール色素 ・アナトー色素 ・ベニコウジ色素 ・赤~号、黄~号 ・甘味料全般 また、これら以外に、妊娠中に摂取してはいけない食品添加物はありますか? 2)お惣菜や調味料や麺類に、みりん、料理酒、酒精、ワインが使われている場合は、妊娠中はその食品や調味料は避けた方がよいでしょうか? それとも加熱すれば摂取しても問題ないでしょうか? 3)現在サプリメントで葉酸を摂取していますが、いつまで摂取した方がよいでしょうか? 現在は妊娠14週1日目です。 現在はまだ少しつわりが続いていて、食事(特に野菜)が妊娠前ほど摂れていない状態です。 サプリメントは、葉酸以外に鉄、カルシウム、ミネラルが摂れるものなので、1日2粒目安と記載がありますが、1日3粒飲んでいます。 1粒当たり葉酸が240μgなので、現在は葉酸は1日720μg摂っています。 また、妊娠途中から、葉酸の量を減らしていかないと将来子供がアレルギー持ちになると聞いたことがあるのですが、葉酸の摂取量は減らしていった方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)