除菌スプレーの誤飲による嘔吐、下痢、発疹

person乳幼児/男性 -

生後4か月の男児です。
普段あまり嘔吐や吐き戻しはしない子なのですが、一昨日、朝から授乳の際に嘔吐が4回ありました。
母乳と胃液が混ざったようなヨーグルト状のものです。
母乳を飲む量も1回100ミリ前後と普段より少し少なめ(普段は140ミリ前後)です。
昨日は下痢が1日に4回ありました。
また、一昨日から顔や頭、特に口の周りにに赤い発疹が出ており、痒そうにたまに手でかいています。
先日ロタウイルスの予防接種を行なったため、下痢や嘔吐はその影響かと思いこちらで相談の上、腸重積の心配はないとの回答をいただき安心していたのですが、今日旦那が食卓用のアルコール除菌スプレーを子どもの布製おもちゃの除菌に使用しており、気になって製品の注意書きを見たところ、乳幼児がなめたりしないよう注意すること、口に入ってしまった場合はすぐ口をすすぐこと、という文言かありました。
旦那に確認したところ、3日前に同じようにおもちゃに除菌スプレーを使ったらしく、症状が出始めた頃と重なるため、除菌スプレーの影響ではないかと思っています。
今日はいつもより少し機嫌が悪い状態です。
スプレーはおもちゃ一つにつき2〜3プッシュとあまり多量はふりかけていませんが、布製おもちゃのためなめるだけでなく、チューチュー吸っており、スプレーの成分も飲んでしまっていると思われるため、病院を受診した方がいいのか心配しています。
製品には界面活性剤(アルキルグリコシド)、溶剤(エチルアルコール)が含まれると書かれています。
下痢や嘔吐、発疹は除菌スプレーの影響によるものでしょうか?
また、界面活性剤や溶剤は体にその他悪影響がないものか、病院を受診した方が良いものか、ご回答をお願いできますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師