母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児黄疸について

person 40代/女性 -

新生児黄疸について教えて下さい。23日夜10時に出産した子供に黄疸が出ており、血液検査を昨日今日としているようなんですが…医師から何も説明をされていません。黄疸の話は今日分娩をしてくれた助産士さんが教えてくれました。昨日から足の裏に絆創膏が貼ってあったので、何かの検査はしているだろうけど、黄疸を調べているとは知りませんでした。確かに今日顔が黄色いなぁ?とは思っていました。助産士さんの話だと数値によっては光線治療になると言う事で、調べてみたところ、核黄疸と言う段階になると脳障害になると知りました。私はこの事を何も病院の医師から話などされていないのですが、平気なのでしょうか?手遅れにはなりませんか?今日なんですが、一日寝てばかりで、無理に起こさないと泣きもしません。ミルクも飲み方に勢いがないですし、母乳も飲みながら寝てしまうので飲みません。ミルクは無理矢理飲ませてはいますが、ほって置けば飲まないで寝てる状態です。昨日からそんな感じで、とても怖くなっており、質問しています。私の子供は核黄疸になってしまっているのでしょうか?どうして医師は何も話してくれないのでしょうか?核黄疸になっているか分かる方法、見て分かる症状はありますか?教えて下さい。子供は38週5日で産まれ、体重2975です。体外受精で授かったとても大事な子供です。教えて下さい。

6人の医師が回答

生後14日、黄疸悪化?と胆道閉鎖症について。

person 乳幼児/男性 -

39週0日.3672gの男児普通分娩で出産。 ミルク8割の混合です。母乳5分ずつの後ミルク80足してます。 生後4日に黄疸の血液検査18.4で1日光線治療。 生後5日様子見。 生後6日退院。数値はわからず。 生後11日便秘に。 生後13日、綿棒浣腸で排便。便の色はカラーチャート5〜6。黄疸再検査の為産院へ。ミノルタでおでこ15、胸16。特に異常なしと言われる。黄疸が悪化するようなら受診するようにとの事。自己判断で母乳中断、ミルクのみ90へ。 生後14日、白目が黄色くなる。排便なし。 生後15日、白目の黄色が強くなる。排便なし 生後16日、前日と同じぐらい白目が黄色の為産院へ。ミノルタおでこ11、胸14。 便秘で黄疸が排出できていない為白目が黄色になったと言われ、1日2回綿棒浣腸で排便させるよう指導されましたので、帰宅後綿棒浣腸にて排便。 便の色はカラーチャート7。 産院では胆道閉鎖症の可能性はないと言われましたが、生後14日以降に白目に黄染が出るのは胆道閉鎖症の可能性があるとサイトで見ましたので不安です。 黄疸の数値も基準値がどこを調べてもわからない為、まだ高いのではないかと不安です。 1、黄疸の数値は高めでしょうか? 2、生後14日以降黄疸の治療対象となるのは数値いくつからですか? 3、胆道閉鎖症の可能性はありますでしょうか? 4、ミノルタの数値が下がっているのに、白目が黄色くなることはあるのでしょうか? 以上4点よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

赤ちゃん 黄疸について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後2カ月になる娘がいます。 黄疸のことについて相談です。 産後、入院時から黄疸が出ており、生後6日目の退院時に、今黄疸がギリギリのところ(数値は12だったそうです)だから、もし明日今日よりもひどくなるようであれば受診するように、と言われていました。 翌日ひどくはなっていないと思い、受診はしませんでした。徐々に薄くなっているのを感じながら、そのまま2週間健診と1カ月健診を終えました。 健診では黄疸の指摘は何もありませんでしたが、2週間健診で入院時よりも1日の体重増加量が減っているとの指摘は受けました(おそらく1日25g)。1カ月健診では体重の増えは問題なかったようです。 最近、当時の写真を見返すと、写りの関係もあると思いますが、退院日よりも翌日や翌々日あたりの方が黄疸が出ているように見え、当時受診しておくべきだったのでは、、と心配になりました。それから一度小児科を受診し、腹部エコーも診てもらいましたが、特に問題はないとのことでした。 黄疸には病的なものもあるようですが、健診時に黄疸が出ていなかったとしても、仮に退院日の翌日や翌々日の方が黄疸の数値が高かった場合、治療を受けていなかったことで、今後起こりうる病気や現れる症状はあるのでしょうか。教えて下さい。栄養は、母乳とミルクの混合で摂っています。

6人の医師が回答

黄疸について。生後20日

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。生後20日の息子の黄疸がまだ引きません。母乳の出が悪いので、ミルクメインの混合で育てています。現在一日のトータルは、ミルク約500g、母乳約120g、という感じです。 昨日小児科で血液検査をしてもらい、今日結果を聞きに行きました。下記に数値を載せます。 溶血性?や肝機能の数値?も大丈夫らしく、とりあえず今は様子を見て、また10日後に再診の予定です。 1.下記の数値は問題がありますか?総ビリルビンも高く、直接ビリルビンは基準値の0.4を超えています。ミルクメインの混合なので、母乳性黄疸ではないと思います。 2.これは、胆道閉鎖症の可能性がありますか?? うんちの色は、うんちの色カードの4番の色です。4番でも胆道閉鎖症の可能性もあるとネットで見ましたが、4番はやはりだめですか? 3.これから黄疸が下がってくることもありえますか? 4.病気の何もない子で、ミルクメインで育てていても1ヶ月ぐらい黄疸が続くケースもあるのでしょうから?先生方は、このようなケースの赤ちゃんを見たことがありますか? 総ビリルビン 11.1 直接ビリルビン 1.0 AST(GOT) 21 ALT(GPT) 10 白血球数 16500 赤血球数 369 ヘモグロビン 12.5 ヘマトクリット 36.3 MCV 98 MCH 33.9 MCHC 34.4 血小板数43.4 白血球数 100 好塩基球 1.0 好酸球 7.0 好中球 30.0 リンパ球 51 リンパ球 11 単球 11.0

5人の医師が回答

赤ちゃんの黄疸について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております 生後二ヶ月の男の子のママです。 長文ですがどうかご回答お願いします。 黄疸が続いており 1ヶ月健診、保健師訪問、母乳外来と それぞれ「母乳性黄疸」と言われました。 それでも周りの同月齢の赤ちゃんと比べると 黄色いので先週小児科にいきましたが そこでも先生に 「この程度の黄疸で、私は検査しましょうとは言いませんがどうしますか?」と言われました。 なんとなくお願いできない雰囲気だったので、結局検査はしていません。 うんちの色が うんちカードで言うところ 生後間もなくはま4番 1ヶ月を過ぎると5番だったのですが 3日前から4番の時と5番の時があり 今日は1日中4番でした。 また うんちの色が薄くなり始めた3日前から それまで2時間間隔だった授乳が 急に 3時間、4時間あき、 厳密に言うと、今まで欲しがって泣いていたのが 泣かないので、時間を見ておっぱいを、あげるようになりました。 あげると飲むのですが、飲んでいる時間も 短くなってしまいました。 濃くなくても黄疸が続き、うんちの色が薄くなってきて 病気の可能性はあるでしょうか? 明日初めてのワクチンを打ちに病院へ行くのですが 検査をしてもらったほうがいいでしょうか? ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)