Q

新生児黄疸について

質問者:たまこ さん
通報する

新生児黄疸について教えて下さい。23日夜10時に出産した子供に黄疸が出ており、血液検査を昨日今日としているようなんですが…医師から何も説明をされていません。黄疸の話は今日分娩をしてくれた助産士さんが教えてくれました。昨日から足の裏に絆創膏が貼ってあったので、何かの検査はしているだろうけど、黄疸を調べているとは知りませんでした。確かに今日顔が黄色いなぁ?とは思っていました。助産士さんの話だと数値によっては光線治療になると言う事で、調べてみたところ、核黄疸と言う段階になると脳障害になると知りました。私はこの事を何も病院の医師から話などされていないのですが、平気なのでしょうか?手遅れにはなりませんか?今日なんですが、一日寝てばかりで、無理に起こさないと泣きもしません。ミルクも飲み方に勢いがないですし、母乳も飲みながら寝てしまうので飲みません。ミルクは無理矢理飲ませてはいますが、ほって置けば飲まないで寝てる状態です。昨日からそんな感じで、とても怖くなっており、質問しています。私の子供は核黄疸になってしまっているのでしょうか?どうして医師は何も話してくれないのでしょうか?核黄疸になっているか分かる方法、見て分かる症状はありますか?教えて下さい。子供は38週5日で産まれ、体重2975です。体外受精で授かったとても大事な子供です。教えて下さい。
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

元「普通の小児科医」です。
黄疸の検査は、新生児の子に当たり前にします。それは新生児黄疸が多少なりとも必ず起こるものであり、一定の基準を超えて黄疸の程度が強い場合に治療(光線療法)をする事で、確実に「核黄疸」が防げるからです。ホントはきちんと説明するのが望ましいでしょうけれど、実は新生児医療における黄疸の検査って「極々当たり前の事」であり、忙しいと説明もすっ飛ばしてしまうような程度の事、と言う感覚を医者の側では持ってしまっているかも知れません。
ちなみに新生児黄疸と核黄疸の説明ですが、黄疸の原因となるビリルビンという物質は、生まれて間もない赤ちゃんでは血液を通って脳の中に溜まり、脳の機能障害を引き起こします。大脳基底核という場所に溜まるので「核黄疸」と呼ばれます。大人では血液から脳に余計な者が入ってこない仕組みが出来ているのでそんな事はありません。そういう訳で、赤ちゃんの場合は一定の基準を設けて黄疸を下げる治療をするのです。
今はそうした治療が確実に行われるので、現代の医者は核黄疸の子を見た事がありません。歴史的・教科書的な話です。

たまこさん

解答ありがとうございます。私の病院では通常生後5日目に黄疸の検査だと助産士さんから聞きましたが、私の子供は早くから黄疸を疑ったので、2日目から検査していたそうです。再度質問なんですが…もし基準値ギリギリとかで治療をしないで核黄疸になってしまうとかはありませんか?大切な子供です。助産士さんの話だと数値によっては明日や明後日に治療になるかもと言われましたが、早く治療せず、経過観察しているのは普通ですか?教えて下さい。

行動発達小児科医先生

基準値は「核黄疸にならないために治療をスタートする基準」です。基準を超えてないなら治療しません。でも高めだね、明日上がるかもね、と思えば数日続けて検査するのも当たり前です。日本国中で同じように対応しています。大丈夫。

たまこさん

解答ありがとうございます。今朝数値を聞いてみました。一昨日が11.1、昨日が14.6で基準値ギリギリと言われました。大変ショックでした。この数値は治療しなくて大丈夫なのでしょうか?あと、黄疸の子供には精神遅延の子供や、自閉症の子供が多いのは本当ですか?こちらも度々ですが、解答お願いします。

行動発達小児科医先生

お母さんの立場で心配なのは理解しますが、新生児黄疸は多少なりとも起こるもので、核黄疸を起こさないために治療するのもごく当たり前に行われる事で、基準値は先に書いたように「治療をスタートする基準」ですから基準を超えてないなら治療しません。決して「核黄疸になる数値」ではありません。核黄疸は「その昔、新生児黄疸の治療が確立されてない頃は、核黄疸というものがありました」という歴史的な話でしかありません。
新生児黄疸そのもので精神遅延・自閉症の子供が多いと言うのはどこで聞きましたか?私は聞いた事がありません。

たまこさん

解答ありがとうございます。今日又数値が上がり、17.6でしたが、今日の基準値は18なので、血液検査や治療はまだやらないそうです。黄疸はそういうやり方で様子を見るものなのですか?毎日少しずつ上がっていて、心配です。毎日しているのは簡易検査たそうですが、血液検査はやらないのでしょうか?ネットなどでいろい見かけるのでとても心配です。再度になりますが、解答お願いします。

行動発達小児科医先生

それは簡易検査という名の血液検査の数値だと思います。「足の裏に絆創膏が貼ってあった」とありましたよね。新生児は皮膚そのものが薄いので、黄疸の検査のためだけに必要な極少量の採血は、足の裏に細い針みたいなもので針を刺して(大人で糖尿病の人が家で血糖測るのに指の先に針刺して血を一滴取る事があります。あんな感じ)血液を採り、それで調べています。ひどい事してる訳じゃありません、日本全国で同じ事しています。
黄疸は日数と共に徐々に上がって、ある程度のところで下がってきます。だから「毎日少しずつ上がって行く」のも当たり前。この子はまだ下がってないので明日も検査します。でも何度も言うように、基準値は「核黄疸にならないために治療をスタートする基準」なので、基準値にならなければ「あ、大丈夫。今日も検査しなくていいね〜」と主治医の先生は思っています。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

毎日、血液検査をして、ビリルビン値が高ければ、光線療法などを行うはずなので、心配ないでしょう。
血清総ビリルビン濃度による光線療法や交換輸血の適応基準値は、↓のN―422頁の図3を御覧下さい。
http://urx.nu/9RS9
成熟児は、間接型ビリルビン値(総ビリルビン-直接型ビリルビン)が25mg/dL以下の場合は、核黄疸にならないと言われます。
黄疸で脳に障害が現れる場合(核黄疸)、初期(第1期)には、眠ってばかりいる(嗜眠)、飲みが悪い(哺乳力低下)、元気がない、などが現れますが、まだ、出生したばかりで、寝ている時間が長いのでしょう。

たまこさん

解答ありがとうございます。数値ですが、今朝聞いたところ一昨日が11.1、昨日が14.6で基準値ギリギリと言われました。大変ショックでした。このギリギリの数値は治療にはならないのでしょうか?あと、黄疸の出る子供には、精神遅延の子供や、自閉症の子供が多いとネットにありましたが、本当ですか?度々になりますが、解答お願いします。

yanagimd先生

昨日(生後72時間以内)なら、ビリルビン値が15mg/dL以上だと、本日だと18mg/dL以上だと、光線療法が必要になります(↓N―146頁の表6を御覧下さい)。
光線療法http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5106-143.pdf#search=%27%E5%85%89%E7%B7%9A%E7%99%82%E6%B3%95+%E5%9F%BA%E6%BA%96%27
新生児時期は、特に、生後7日以内は、新生児黄疸が現れる子供さんは、多いです。核黄疸にならなければ、精神遅滞や自閉症は、心配しないで良いです。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

yanagimd先生

誤字があったので、訂正させて下さい。
>光線療法http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5106-143.pdf#search=%27%E5%85%89%E7%B7%9A%E7%99%82%E6%B3%95+%E5%9F%BA%E6%BA%96%27

>http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5106-143.pdf#search=%27%E5%85%89%E7%B7%9A%E7%99%82%E6%B3%95+%E5%9F%BA%E6%BA%96%27

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

黄疸の検査をされているのであれば、まず光線療法という、黄疸の治療法を始める基準があります。今何も治療されていないということは、その基準を超えていないのでしょう。
また、核黄疸になるのは、その基準をかなり超えた時ですので、大丈夫だと思います。
もしご心配でしたら、助産師に「黄疸の数値は?」と尋ねられたら教えてくれると思いますので、是非聞いてみて下さい。

たまこさん

早速解答して頂きありがとうございます。解答頂いた数値なんですが、いきなり一日とかで、核黄疸の数値まで一気に上がる事もあるのですか?明日手遅れとかにはなりませんか?例えば一昨日から検査してるようなんですが、一昨日から高かったら明日では手遅れでしょうか?最初から核黄疸の数値程高い時もあるのですか?度々ですいませんが、教えて下さい。

くまもん先生

逆に毎日検査をされているのであれば、急に核黄疸レベルまで上がることはありません。是非具体的な数値を聞かれて、こちらに教えて下さい。
ちなみに黄疸は顔に一番先に、強く出ます。足の裏があまり黄色くなければ大丈夫です。

たまこさん

度々解答ありがとうございます。今朝数値を聞いたところ、一昨日11.1、昨日14.6で昨日が基準値ギリギリだったと言われました。昨日の値ではまだ治療はいりませんか?これからどんどん上がってしまうのでしょうか?あと、黄疸が出る子供には先天的に精神遅延の子供や自閉症などの子供が多いのは本当ですか?先生の言われた足の裏はまだ赤いです。解答を度々になりますが、教えて下さい。

くまもん先生

お返事ありがとうございます。
昨日の朝の治療開始基準が16.0になりますので、その基準も超えていない、一般的な赤ちゃんの黄疸の推移です。
赤ちゃんは必ず黄疸が出ます。そして、5日目くらいまでは上がります。
黄疸はとくに日本人には多く、赤ちゃんの10~20人に一人は光線療法の基準を超え、治療を行います。うちの子も一人光線療法を行いました。黄疸が出るこどもが…というのは全くのデマです。
まとめますと、今のところは普通の日本人の赤ちゃんの黄疸の経過です。実際の値をお聞きして、私も安心しました。お母さんもどうぞご安心下さい。

たまこさん

解答ありがとうございます。今日又数値が上がり17.6だそうですが、今日時点での基準値が18なので、まだ治療や詳しい血液検査はしないそうです。毎日しているのは簡易検査らしいのですが、それで大丈夫なのでしょうか?何度もすみませんが宜しくお願いします。今日の体重は2950でした。

くまもん先生

ギリギリですが、基準より下なので、引き続き大丈夫です。
おそらく今日か明日がピークになると思います。
そして、母乳が多く飲めるようになり、便が良く出だすと下がってきます。
もうすぐ退院と思いますが、今のうちに足の裏の色の観察に慣れておいてください。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

血液検査は、何もなくても、必ずやると思います。
光線治療を受けていないということは、現段階ではごく軽度の黄疸で、様子をみていいからだと思います。
説明がないのは寂しいですが、説明するほどの問題ではない証拠でもあると思いますよ
少なくとも核黄疸の可能性は非常に低いはずです。
お母さんも心配でしょうか、今のうちに休まれて下さい。

たまこさん

解答ありがとうございます。黄疸の数値の件ですが、様子を毎日見るのは普通ですか?何か数値が上がるのを待っているようで… 治療などしないで勝手に下がる事もあるのですか?子供の顔は明らかに昨日より黄色いんで心配です。教えて下さい。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。血液検査は全例あります。核黄疸はきわめてまれです。医師から説明がないくらい軽微なのでしょう。ただ医師から説明があってしかるべきですね。助産師はベテランです。ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

たまこさん

解答ありがとうございます。今朝別の助産士さんに数値を聞いたところ、一昨日が11.1で昨日が14.6で基準値ギリギリと言われました。今日初めて聞いて、もの凄くショックでした。このような数値ですが、ギリギリで基準値を越えないと治療はいらないのですか?大丈夫か心配です。あと、黄疸の出る子供は、精神遅延や自閉症が多いと言うのをネットで見ましたが、本当ですか?度々になりますが、解答お願いします。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

治療されてはいないのであれば問題ないということです。出生体重、時間で治療の基準値も異なります。治療する場合は必ず説明があります。核黄疸を起こすようなことはありません。

たまこさん

解答ありがとうございます。明日いきなり核黄疸の数値まで一気に上がる事もありますか?様子見で大丈夫なのでしょうか?何日まで様子を見たら核黄疸にならない日にちになりますか?教えて下さい。

クラペディア先生

ありません。
1週間程度ですが。
恐らくこの数十年で核黄疸などは一例もないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。