点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咽頭炎の相談と薬の飲み間違えについて

person 30代/女性 -

35歳女性です。 昨日が咽頭炎になり、激しい喉の痛みがあったため受診しました。 ○薬について いただいた薬のうちの一つを、プソフェキを1日2回各2錠のところ、間違って1日3回2錠ずつ服用してしまいました。 飲んでしまったのですが、こうした方がいいみたいなことはありますか? 眼圧正常内ですが、高めと言われたことがあり心配です。 明日は朝の分は飲まない方がよいでしょうか? ○咽頭炎について 10/2 22時ごろ発熱、10/3に行った発熱外来の検査結果はコロナインフル溶連菌全て陰性で咽頭炎とのことでした。 本日朝から両目ともに灰色のモヤが見えていて、文字が読みにくかったのと、なかなか水が目標の量を飲めず、総合病院で見てもらったところ、完全に欠損しているわけではないので、若いし、脳梗塞のリスクも少ないから大丈夫だと言われました。特に機械を使った検査はしませんでした。 食事も痛くて食べられず脱水が進んだせいか、起立性低血圧が悪化しており、立った時に69くらいまで下がり歩けなくなってしまったため、点滴は受けて帰りました。 咽頭炎?脱水?でこのような目の症状はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

原因不明の細菌性感染症 うつさないための対策

person 30代/女性 -

お世話になります。 私(30代女性)が3日前の夜に39度程度発熱し、2日前はずっと39度、1日前に37度程度に下がり動く余裕があったので受診しました。 主な症状は、発熱、頭痛、のどの痛み、全身の倦怠感です。 インフルエンザ・コロナ・溶連菌は陰性。血液検査の結果、原因はわからないけどなんらかの細菌性感染症でしょう、ということで抗生物質の点滴と薬(トラネキサム・カルボシステイン・ピボキシル・ロキソニン)を処方されました。 現在は、頭と喉がまだまだ痛いですがなんとか少しずつ動ける状態です。 家族は発熱した翌日からよそに泊まりに行ってもらっていますが、お盆が終わるのでそろそろ帰ってきてしまいます。 以下質問です。 ・家族にうつさないためにできる対策として以下のようにしようと考えていますが、問題ないでしょうか?他にできそうな事があればご教示ください。 私がマスクを取らずに話さない お風呂は私が最後に入る なるべく部屋を分ける こまめな換気 触ったところの消毒 ・原因不明の細菌性感染症とのことですが、周囲にうつす可能性がある期間(上の対策を続けるべき期間)は一般的に発症からどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

突発性難聴、低音障害型感音難聴の、セカンドオピニオン

person 50代/男性 - 回答受付中

◾︎経過 ・6/6(土)朝に左耳に違和感。空気がこもった、プールから出た後のような耳詰まり感あり。治らずこの日は様子見。 ・6/7(日)朝に右耳にも違和感。この時点ではどちらかというと左耳の籠り具合が強いが右耳も籠った。同日16時頃耳鼻咽喉科を受診。急性低音障害難聴と診断(添付ファイルの、左及び中央画像参照)。自身に基礎疾患(糖尿病)あることから当日のステロイド投与は躊躇われ、またステロイド処方は無しとし、イソバイド、メチコバール、アデホスを8日分処方。糖尿病かかりつけ医(2次医療園)への紹介状を書いてもらう。 ・6/8(月)昼前に、かかりつけ医療機関の耳鼻咽喉科にて再び聴音検査のうえ同病と診断を受ける。血糖コントロールのため、ステロイド点滴により入院治療決定。本日は一時帰宅し翌日から入院。耳鼻咽喉科で処方してもらった薬はそのまま服用(追加処方無し)。 ・6/9(火)午前より入院。ステロイド点滴を受ける(1回目点滴は薬液詳細不明3時間、2回目投与はステロイド2時間。毎食前に耳鼻咽喉科処方薬を摂取)、なお入院は6/16(火)までの見込。 ・6/11(木)悪化しているような気がしたため、入院先で2回目の聴音検査を受ける(結果:添付ファイルの、右側写真参照)。 ・6/13(土)時点:まず左右耳ともに、詰まった感じがして空気がこもった感じがする。次いで耳周りを触ると左耳はガサガサするが右耳は低音がしない(イコライザーで低音カットしたような感じ)。また6/6以降めまい、立ちくらみ、耳鳴り無し。 ◾︎本件以外での体調の変化 ・5/10昼に立ちくらみがし、後頭部、目尻の奥が痛くなり、首の付け根から両肩にかけての肩凝りが酷くなった。マッサージで様子見し、一旦落ち着く。 ・5/11何となく頭痛が引かない気がし気になり、脳神経外科を受診(MRI)、異常無しとのこと。 ・その後5月中に2回程(日にち失念。いずれも職場)、立ちくらみがしたが、2分くらいで収まり様子見。 ・5月末に首から肩(両方。特に右側)が痛く、整形外科を受診。僧帽筋緊張とのことで生理食塩水を筋膜に注入し筋膜リリース。湿布を処方。念の為MRI診断の件を医師に共有。 ・5/25(月)に、かかりつけ医(現在入院先の、内分泌代謝内科医)に、MRI診断結果と僧帽筋緊張(肩凝り)、立ちくらみについて共有。 ・本日に至る。 ◾︎相談内容  入院先では、鼓室ステロイド注射治療はおこなっていないとのこと。またステロイド点滴投与は「内耳の炎症や腫れを抑え、血流を改善し、損傷を受けた神経や感覚細胞の回復を促す目的」のため、退院以降のステロイド投与(注射、摂取)による効果には懐疑的の様子。退院後に、耳鼻咽喉科専門病院でセカンドオピニオンを受けた方が良いと考えだしている。ただネットで予約表を見ると外来は2週間先まで埋まっている様子。 【相談1】退院は6/16(火)のため、それまでに耳鼻咽喉科専門病院への紹介状を書いて貰ったほうが良いか、その場合やはり2週間先の初診となるのか。 【相談2】極度の肩凝りから難聴となることは無いか、また立ちくらみと後頭部頭痛との関連性はあるか。 【相談3】鍼灸を補助的に行うと難聴が緩和すると聞いたが、医学的にどのような効果ぎ期待できるのか。 【相談4】これからどうすれば良いか。 質問多くて恐縮です。どうぞ回答をお授けいただけますようにお願いいたします。

3人の医師が回答

血液検査医師からは問題なしとの説明、ほんとに問題なしか確認お願いします

person 30代/女性 -

直近の血液検査で色々引っかかっていますが、医師からは問題なしとの説明がありました 今歯性か普通の副鼻腔炎か右側に色んな症状が出ていて癌もあるのかなと思ってます まず臭いベタベタの緑の鼻水、目の奥、頭、頬、奥歯の痛み、腕に身に覚えのない内出血直径2センチくらいで押しても痛まない、腰痛、太もも筋肉痛のような痛み、ふくらはぎの痛み 、軽度の視力低下か目のかすみ 全て症状は右側です。あとめまい あと食欲がなく食事がとれずソルデム3A点滴 持病→深部静脈血栓症(右ふくらはぎに器質化と新しいもの長さ9センチ、幅2から3ミリくらい)不安神経症、身体表現性障害、一過性の洞性徐脈、発作性上室性頻拍疑い 体重減少がすごいので腫瘍マーカーをしてもらいましたが陰性とのこと 腰についてはレントゲンMRI異常なしだった為肝臓がんでしょうか?時々右背中や右腕、肩に痛みがでるため相談したら寝方や姿勢の問題だろうとのこと 数日前に右目一過性瞳孔拡大と右手に力が入らなくなる(ペットボトルのキャップ開けられない)がありましたが その少し前に頭部MRIと先月に頭部MRAをとっておりTIAや脳梗塞は疑わないとされ再検査なしでした 右側ばかりに症状がでており不安です 造影CTについては私がアレルギー体質なのとアナフィラキシーの恐怖の為見送り 服用中→エリキュース、リーゼ、ミヤbm、桂枝茯苓丸、十全大補湯です

7人の医師が回答

骨盤内うっ血症候群、足の痛み

person 30代/女性 -

寝たきりが長く 運動不足です。 循環器入院中に憩室炎、頚椎偽痛風発症 憩室炎の治療は抗生剤の点滴1日二回 基質化血栓が判明(深部静脈血栓症、右足)エリキュース内服 以前より右足にうまく力が入らなかったり歩いてるとだるくなり、痛みが出て皮膚が赤くなるのと常時ふくらはぎが冷たいという症状に悩まされました 血栓がなくなったあともその症状は続いた為 たどり着いたのが骨盤内うっ血症候群です 先々週右側鼠径部痛み、腹痛、腰痛があり憩室炎の悪化をみるのに単純ctをとりましたが問題なかったとのことから今回も憩室炎ではなさそうです ちなみに今日の採血でcrpは0.1でした 右側のこめかみ痛や右腕の動かしづらさもあります 骨盤内うっ血症候群では静脈瘤が出来る事があると見て もう半年ほど続いてるので静脈瘤ができてたらどうしようと不安です エリキュースも飲んでいるので静脈瘤が破裂したら… 単純ctだとわからないみたいですし、腹部エコーはしてません 一昨日からまた右足が重だるくなり歩行が困難に、力が入らない感じと足の痛みと、歩いたり立ったりすると赤くなる、腰痛、お尻のあたりも痛みがあります 太ももは常につりそうな痛みがあります 右側の腹痛は憩室炎じゃなく骨盤内うっ血症候群かもしれません 明日退院になった為検査も出来ず 緊急性があったらどうしようと不安で眠れません。 腰は以前mri,レントゲンで異常なしでした、

2人の医師が回答

胃の不快感、食欲不振、食後や寝る前の肩から肩甲骨あたりの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ばの女性の相談です。1年以上前から食後に肩のあたりにだるさや違和感がありました。4月ぐらいから仕事が忙しく、食べてすぐに横になることもあり、肩や肩甲骨あたりの痛みでよく眠れず、胃も重い感じが続いていました。7月下旬には胃の不調もかなり強くなり、さらにど同じタイミングで軽い熱中症になり、点滴を受けたのですが、そこから食べ物を食べるとかなり胃が重くなりかなり少量のご飯を食べても胃が重くなっています。消化器内科でタケキャブとマックターゼも処方してもらい、少しずつ回復傾向にありますが、体重がなかなか元に戻らず焦っています。胃カメラは落ち着いてからしましょうとのことで近々やる予定です。大きな病気も隠れているのではととても不安です。タケキャブやマックターゼを飲んで2週間ほどですが、ご飯が少量しか食べられない状況が続いていますが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?薬が合っていないなどあるのでしょうか?また公私で色々と悩み事も多く、更年期障害なども影響しているのかなとは個人的に感じています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)