神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

頭痛など体の痛みのあるときのコロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

以前より数ヶ月に一回、体の痛みが起こります。 背中や頭、脚、腕など、体の動きに関係ない痛みで、筋肉や骨や皮膚ではなく、体の表面のピリピリ、ジンジンする痛みです。 大抵1週間ほどでおさまります。 内科2軒、整形2軒を受診しましたが、原因はわからないまま痛みがおさまることを繰り返してきました。 1軒の内科では頸椎の歪みからでは?と言われ、整形でMRIも撮りましたが異常はなく、結果を聞く頃には治っていました。 別の内科では私が心配性なことから、この痛みはあなたの性格からきているから仕方がない、痛み止めも効かないはず、と言われ、実際にあまり効きません。 別の整形では私から「神経痛の一種ですか?」と聞いたことからリリカを処方され 、1週間ほどでおさまりましたが、いつものように自然に治ったのかリリカが効いたのかわかりません。 痛みには波があり、短時間で楽になったりまた痛くなったりを繰り返し、背中だけ、腕だけのときもあれば、頭から背中、腕、足まで広範囲に痛いこともあります。 この痛みが23日からまた出ています。 いつもなら痛みに耐えて治るのを待つのですが、30日にコロナワクチン2回目接種の予定なので、接種していいのか不安です。 9日に1回目接種の後10日ほど微熱が続いたのですが、とても不安でした。性格が原因と言われたことから、その微熱の不安から痛みが出てきたのか…今まで何の前触れもなく痛みが出ることもありましたが、記憶には産後すぐやインフルエンザの直後など、体が弱っているときに出たこともあるので、微熱で体が弱っているからかな?とは思っています。 いつも1週間ほどでよくなるので、今回も30日までに治ればいいのですが、この頭痛と体の痛みがこのまま治らなかった場合、2回目の接種を受けても大丈夫でしょうか? 熱は、昼過ぎに37.3くらいですが、朝と夜は36.8前後です。

4人の医師が回答

足の痛

person 70代以上/女性 -

母親(超高齢者)が肺癌(ステージ4)で骨転移があります。昨年の10月頃、骨盤に骨折があったようです。現在は転移も含め分子標的剤がとても効いていて、骨転移した部分も再生して化骨しています。 昨年の診断当初から足の痛さを緩和するためにオキシコドンを段々増やしていったのですが痛さがとれないので、整形外科でMRIを撮り診察して貰ったのですが痛さの原因が分からずでした。(神経痛の可能性もあるとのこと。リリカを処方して貰い様子見ましたが効果ない為、リリカは中止しました) 特に右足の付け根付近から膝あたりまでが痛く足の裏が小石を踏んでる感じのようです。PET/CTでは骨盤辺りが光っていて骨折によるものなのか転移が進行中なのかはハッキリわからないとのこと。恐らくMRIの結果から骨折によるものだと考えられるとのこと。 放射線も検討したのですが現実を把握した上ではランマークがいいのではとなりランマーク開始しました。次回で5回目となるのですが全く痛さのレベルが変わりません 足の痛さを改善するのに現時点でベストな治療は何になるでしょうか? ○放射線治療が効くかどうか?不明の状態で放射線治療をするのがいいのか? ○ストロンチウム89がいいのか? ○ペインクリニック、緩和ケアを受診して相談 ○デュロテップパッチを鎮痛剤と併用して使うのか? ○鎮痛剤の変更 痛さの原因がわからない為、どう治療するのがいいのか?の答えらしきことを知りたいです。 ※現在の鎮痛剤 オキシコドン(40mgを朝夜/1日) オキノーム(5mgを頓服として3回程/1日:飲んでも痛さが和らぐことはない) カロナール(朝昼夜/1日) 治療してみてどうか?となることもあると考えますが、スペシャリストな先生のアドバイスが知りたいです。何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

椎間板ヘルニアの保存療法後について

person 60代/男性 -

60歳代の男性です。 9月の中旬にストレッチ中に軽い腰痛を感じた後から左側の下肢の前面が太腿から膝に掛けての酷い痛みが始まりました。整形外科でレントゲンの画像、及び検査から神経痛との診断で、ロキソニンによる鎮痛を指示されました。当日はまだ歩ける状態でしたので、仕事にも出かけたのですが、翌朝から起きる事も出来ず、再度整形外科でMRIを撮った結果、かなり大きなヘルニアが出ているとの診断で、当面は保存療法継続との事でリリカを追加してもらいました。ロキソニンを飲み終えたあたりで痛みはかなり改善しましたので、現在はリリカのみで痛みはほとんどコントロールできています。 痛みが治ったのですが、膝からふくらはぎに掛けての皮膚感覚の異常が全く改善しません。 テープを巻かれている様な感覚です。また、歩く先にやや膝が抜ける様な、力が入らない様な感じになることがあります。 整形外科の主治医は、痛みが治っても、感覚異常が治るかどうかは不明との話でした。 ここで質問したいのは、発症から4週間で痛みが治ってきても、ヘルニアが治ったわけではないので、感覚異常や力が入らない様な感じはすぐにはもしくはこれからも回復する可能性は小さいのでしょうか? ネットで検索しても手術後の経過などの記事はありますが、保存療法をした患者さんの回復後の経過などがあまりありませんのでお聞きしたいです。 また、運動もテニスを週に2回ほどしていたのですが、再開のタイミングとして主治医は痛みがなくなってから数週間後にゆっくりスタートしても大丈夫との話でした。また、再開前にMRIなどを再度チェックする必要もないとの事です。これもネット等の記事ではヘルニアの治療期間としては3ヶ月間程度と書かれている記事が多いのが気になります。再発も怖いので、どの程度の期間、再開まで待てばいいのか、ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

右側の頭頸部に広がる症状について

person 40代/男性 - 解決済み

抜歯後、50日経過しました。 右の奥から2番目です。 虫歯治療により、原因不明の歯痛と 頭痛、目の奥の痛み、頬の痺れ 耳の奥の痛み、肩や首まで痛みが 広がりました。 この症状が7月から続いています。 耳鼻科では、副鼻腔に炎症はあるが 症状を出すほどでは無い。 CTでは、歯の根の間に炎症ありの指摘。 脳外科では、頭に異常なし。 目の上からのMRI撮影。 口腔外科では、原因不明。 40日の検診で、歯茎の疼きを相談 しましたが視診のみで異常なし。 神経内科では、問診と触診にて 大後頭三叉神経痛と診断が出て、 リリカが処方されました。 25mgを寝る前に1錠、これを2週間、 3週間目から2錠をとの指示です。 まだ、2日目だからか症状は全く変化 ありません。 特に、歯茎の疼きが顕著にあります。 歯茎の表面上は異常が無いように思えます。押すと少し痛みます。 歯茎の内部に何かある気がしています。 歯肉癌は目で見えない内部にも出来る ものでしょうか? 上顎洞癌も怖いですが 耳鼻科での8月のCTでは歯茎の中の 炎症のみの指摘でした。 口腔外科でも最初に歯科用CTを撮りました。上顎洞は見ていないですか? 口腔外科は大学病院です。 もう、どこに行けば良いのか悩んでます。

2人の医師が回答

右足の足先の痺れ、膝の痛み、腰の痛みの運動療法や内服薬について

person 60代/男性 - 解決済み

数年前から、右足にいくつか問題を抱えています。MRIを撮ると腰椎に脊柱管狭窄やヘルニアがあるといわれています。症状としては、右腰は特に右側に反ると激痛ではないですが、痛みがあります。お尻の外側や後ろが痛むこともあります。また、右足の付け根の前にもつまり感があります。右膝はいつもではないですが、階段の上り下りやスクワットをしたりすると膝の内側や膝下に痛みを感じることがあります。更に、足先にしびれ感があります。薬指中指当たりから土踏まずのあたりにジンジンしたしびれ感が頻繁にあります。夜気になって寝付きが悪かった地することもあります。また、特に朝起きたときなどに足先にこわばりを感じます。 整形外科で診てもらっても、座骨神経痛のように言われ、お尻を伸ばすストレッチや腰痛体操的な運動を指導され、内服薬や塗り薬を処方されますが、これまで、ロキソニン、リリカ、タリージェを試しましたが、大きな効果を感じず今は内服薬は使っていません。 現状でも、ジムでエアロビクスやヨガはやっております。激痛までは感じませんが、違和感は感じながら運動を続けています。いつひどくなるか心配です。 これらの問題に関して適切な運動療法などはあるでしょうか?また、内服薬としては、特に足先のしびれ感に関しては、シロスタゾールやプレガバリンが効果があるとも聞きますが、いかがでしょうか?整形外科で処方していただけるでしょうか?さらに、整形外科以外で診てもらうことも考えられるでしょうか?(例えば脳神経外科など) 以上よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

期外収縮による胸痛か、神経痛による痛みか?

person 40代/女性 - 解決済み

5.6年前から、急な動悸があり、胸痛がします。あまりに痛い時は、仕事中でも、じっと休憩して、様子を見ていますが、痛すぎてとても怖くなります。先日、循環器で24時間ホルター心電図を受けました。一日に数回の期外収縮があり、そのタイミングで痛みを感じているようだと言われましたが、回数もまだ少ないし、治療するほどではないとの事でした。その病院では、半年前にも胸部CT検査で異常なし、1年前に心臓エコーで異常なしでした。ずっと動悸があり、やはりなにか心臓病ではないかと怖くなるので、時々検査に行っているのですが、現時点でもとくに異常はないから、様子を見てと言われました。急に胸痛が来るので、ものすごく怖いです。胸の脈がグニュンと大きく波打ち動いたり、冷たい電気が走るような感じもあります。このような状態でも、何もすることなく、痛みを我慢するしかないのでしょうか?他の検査をした方が良いという事はありますか? 胸痛は、肋間神経痛の可能性もあると聞いて、5.6年前から、整形外科にも通院しておりますが、一時期のみリリカ服用し、しんどいのでやめました。現在は、電気をあてる治療のみで、あまりに痛い時はロキソニンです。痛みは、左肩~脇腹~左肩甲骨~左胸~みぞおち あたりで、左胸が一番痛みます。左脇腹は、しびれる時もあり、電気のような激痛が胸に走るときもあれば、ゆるい痛みが数分続く時もあります。本当に神経痛でしょうか?それとも、不整脈によるものでしょうか?また、自律神経とかの影響なのでしょうか?痛みが怖くて、とても不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)