膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

膝を怪我して3ヶ月半。運動すると腫れます。

person 60代/女性 -

膝の怪我の診断はレントゲンでは全く映らなくMRIで剥離骨折に近い大腿骨内顆骨挫傷に側副靭帯損傷も少し損傷有りと診断。 サイドに金属の入った長いサポーターで5週間固定しました。 競技会等のスポーツ復帰は3ヶ月後と診断されました。 現在怪我から3ヶ月半経ち日常生活には問題なくなりましたが、スポーツをすると腫れます。 膝を傷めて復帰した他の選手に相談すると、痛いとか腫れるとかで慎重にすると益々膝周辺が固まり動きが悪くなるので少々の痛みなら我慢して動かした方が良いと言う人が多かったです。 丸3ヶ月後のMRIとレントゲンの検査での診断は、MRIを診る限りあまり治ってない様に写っているけど、必ずしも全く治ってもない訳では無いし、レントゲンを見る限りお皿の位置も正常だし、靭帯や半月板の異常も無し。 運動して腫れたり痛くなければ運動して良いし、腫れたり痛みが出たら直ぐ止める様にと言う事でした。 其れから半月が経ち、運動すると必ず腫れるし、それでも続けると我慢出来なくないですが痛みが出て来ます。 ですが次の日には腫れは引いています。ただ調子に乗って次の日も運動すると腫れが引いても痛みが残る時もあります。 又反対側の左膝は今迄全く問題無かったのに腫れが出て来ています。 こんなに運動をしないのはここ15年で初めての事で、自分としては色々な筋肉が鈍っているので膝に痛みが出るんじゃないかと思っていますが又傷めるのも怖いです。 あと整骨院の先生は、骨挫傷の方が骨折よりよっぽど治り難く1年位かかる場合もあるし、今無理したら治ってない骨挫傷を又悪化させると言われました。 先生方のアドバイス宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1年前の内側側側副靭帯の怪我の影響

person 30代/女性 - 解決済み

1年前にフットサルの試合中、横から突っ込まれ、膝の内側側副靭帯を怪我しました。リハビリ中、違和感がなかなか消えなかったのと膝の関節が固まって伸びにくい為、受傷1ヶ月半程してからMRIをとりました。結果、前十字は問題なく、内側側副靭帯もすでに目立った損傷は見られない。強いて言えば、外側の半月板がもやっとしている様な感じはするが、これ以上は内視鏡までしないとはっきりしないと言われました。その後、回復前に妊娠出産し、日常において痛み違和感は無くなりました。先日産後3ヶ月、約1年ぶりに久々にフットサル復帰。上半身を逆に向けながら等無理な体勢でのインサイドキックの際に、膝の内側、お皿の周りあたりにぴきっとした痛みがあります。すごい痛みではなく、瞬間痛って感じで、その後痛みが、続く事もなく何ともありませんが、上記の様な無理な体勢でのインサイドはやはりまだ痛いのです。他の動きでは痛みは出ません。何となく痛みが出る時は膝の関節が若干ボールにもっていかれる感じもします。質問です。 1、痛みの原因はなんですか?1年も安静にしていたのに、怪我の影響が残る事はあり得ますか? 2、改善のために筋トレとストレッチを毎日始めましたがどの位で効果が出始めますか?妊娠出産したので、1年近く、筋トレもストレッチもしていませんでした。 3、フットサルは様子見ながら、やっても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

膝 内側服靭帯損傷 スポーツ復帰について

person 30代/女性 -

左膝内側副靱帯損傷と診断されました サーフィンをしていて、膝を捻ってしまったのが原因です 整形外科を受診し、MRIも撮り約1ヶ月程で靭帯自体は多少炎症を起こしているが、もぅある程度治っているので、どんどん動かしていきサーフィンも復帰して良いと言われました サポーターも特に必要ないと思われるとの事でした しかしながら、朝起きると膝が固まりなかなか伸びない状態です 少しずつ動かすと伸びていきます 自重のスクワットは健側に荷重を頼ればある程度できます 左足にしっかりと荷重すると、膝が痛みます でも、まだ正座の様な動きは左膝に荷重をすると痛いです まだ、本人としてはジャンプしたり、急な方向転換を要してしまう動きには怖さがあり、サーフィン復帰したいですが今は筋力トレーニングのみで復帰はしていません 質問としては、受診した医師の言う通りサーフィン復帰しても良いものなのかどうか? 不安であればサポーターはあったほうが良いのか? またサーフィンを復帰するに当たり、どの様な過程を踏んで、どんな動きが出来る様になれば復帰のタイミングなのか教えて頂きたく思います 早く復帰したい気持ちもありますが、まだ膝の違和感があり怖いです 医師はサーフィンもして良いと仰っておりましたが、動かすことにより、痛みがなくなるという事なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

3人の医師が回答

膝関節を痛めて血が溜まっていました

person 10代/男性 -

15歳高校一年生、卓球部です。176センチ51キロ。昨日の午後、卓球部の練習ではない時に、卓球部の友達と卓球場で練習をしていたところ、足が床と引っかかり一人で転倒し、左膝の関節が外れたような強い痛みが一瞬して、その後腫れてきました。転倒した際、床に膝を打ちつけてもいます。 土曜でしたので、すぐに救急で診てくれる整形外科に連れて行き診てもらった所、レントゲンでは骨の異常はないが、この腫れ方は血が溜まっているので抜きますねと言われ、注射器2本分ほどの血を抜いてもらいました。そしてコルセットのような白いもので固定し松葉杖で過ごし、火曜に受診予定です。先生はその時に詳しく診させてもらいもう一度レントゲンを撮って、MRIも必要になるかなと言われました。 本人は過去にも、走っていてカーブに差し掛かった時、膝の皿がカクッとした事が2度3度ほどあり、今回はそれの酷い版だったと言います。 こんな事初めてですのでネットで調べていた所、前十字靱帯断裂や半月板損傷など、怖い言葉が見えて、すごく不安になってきました。手術となると経過も長く、学生生活との両立も不安です。 1.膝に血が溜まっていたと言う事で、どんな事が考えられますか?打ちつけただけでは、こんなに血が出ないですか? 2.手術が必要ないような損傷でも、出血が起こる事もありますか? 3.前十字靭帯損傷でも、膝内に出血が起こったりしますか? 4.もし手術の場合、すぐにするのでしょうか?それとも夏休みとかにするのでしょうか? 5.まだ身長が伸びています。何か怪我で影響がでますか? 診断もまだ出ておらず色んなパターンがあるかと思うのですが、知識として教えてもらえたら幸いです。 本人は血を抜いてもらいかなり楽になったようです。ソファで座っている限りは、何も痛くないそうです。なので痛み止めは飲ましませんでした。

3人の医師が回答

軽度の内側側副靱帯損傷、半月板損傷

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の息子が、2カ月前にサッカーで膝を痛めました。整形外科を受診し、レントゲンとMRIにより、内側側副靭帯損傷と半月板損傷でいずれも軽度と診断されました。 痛みがとれたらストレッチや軽い筋トレなどを開始し、2カ月を目途に競技復帰と言われましたが、2週間も経たないうちに痛みがないからとサッカーを始めてしまいました。強いインサイドキックやインサイドで強いボールを受けると、瞬間的に少し痛むことがあったようですが、次第に痛みがなくなりケガ前の状態でサッカーができるようになっていました。 ところが、1カ月前に、強いシュートを撃った瞬間にピリッとした痛みを感じたのを機に、走るのすら痛い時が出てきたり、全く痛みを感じない時があったりという状態に。 再度受診しエコーで確認していただいたら、靭帯と半月板は治癒しており、現在痛みを感じている箇所は、痛みをかばうことによる別の筋肉(膝のお皿の5センチほど上あたり)の痛みと言われました。 痛みを感じない範囲で、筋トレやストレッチ、軽いランニングなどを行っていたら、1,2週間で痛みがとれ競技復帰できるとおっしゃっていただきましたが、2週間経っても軽くボールを蹴ったり、走る時に後ろ足を前に蹴り出す動作で少し痛みを感じるため、どうしても痛みをかばった姿勢で走ることになってしまいます。このまま足の筋トレを行っていくことで、痛みはとれるのでしょうか?無理をせずに何もしない方が痛みがとれるのでしょうか? 近隣でコロナが拡大しており、通院を控えているため、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)