話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

クモ膜下出血、傾眠傾向が続いてます。

person 40代/男性 -

45歳男性、主人です。先月も相談させて頂きました。9月10日発症、翌11日にコイル塞栓術で一命取り留めました。グレード4でした。2日後には目を開けて、自分の名前や生年月日は答えていたようです。聞かれたことに対しては小さいながらも声を出して返事をしていたようです。9月22日にオンライン面会をしました。15分間のうち初め10分間寝ていて起きず、起こされると目は開けるもののすぐ閉じての繰り返しで、残り5分でやっと両目を開けた感じです。26日に一般病棟に移り、28日2回目のオンライン面会に行きました。今度は初めの10分間目を開けて聞かれたことに所々返事だけしていましたがあと5分というところでまた寝てしまいました。看護師さんの話では私のことを奥さんだと認識しているようだと言っていましたが、私の名前を聞いても答えられませんでした。子供たちのことを話しても何か考え込んだ様子で何も言葉を発しませんでした。まだベット上でのリハビリですが手足は活発に動かせているようです。麻痺は無さそうとのことでした。長文ですみません。質問は、 ⑴術後3週間経ちますが、いまだに傾眠傾向が強く、この状態が続くということは有り得ますか?後遺症でしょうか? ⑵手足が活発に動いていても寝たきりになる可能性はありますか? ⑶いまだ口からご飯を食べられていません。嚥下障害でしょうか?これから食べられるようになるのでしょうか? ⑷雑談などは一切せず、聞いたことにしか反応しないのは失語症の可能性がありますか? ⑸私や家族のこと、名前を忘れてしまったのでしょうか?これから思い出すことはありますか? ⑹右目がだんだん閉じてしまいます。口も曲がっていますが、回復する可能性はありますか? ⑺車椅子や歩いたりのリハビリは、これからやってもまだ効果は得られますか? 不安で仕方がありません。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニア手前で妊娠に不安。MRIの必要は?

person 30代/女性 -

2週間ほど前より、右足首・甲・ふくらはぎあたりにしびれを感じるようになりました。 現時点では日常生活に支障はなく、何か作業に夢中になっていると症状を忘れていたり、温めると症状がなくなる気がします。 先日整形外科で腰のレントゲンをとったところ、上から4~5番目あたりの椎間板2カ所が少し狭くなっており、椎間板ヘルニアの一歩手前?との診断。今何かするならビタミン剤を飲むくらいかなと言われました。 現在第二子妊娠希望のため、今妊娠しても問題ないかを伺ったところ「お腹が大きくなれば腰への負担が増えるのは確か。ただ、レントゲンだけだと限界があるので、妊娠に関しては今はなんとも答えられない。もっと詳しく調べるならMRIだけど、今見た限りでは今すぐMRIがどうのという感じではない」と言われました。 帰宅後主人に話したところ「MRIで詳しくわかるのなら、念のため検査してもらった方がいい。もしかしたらもっと違う病気がみつかるかもしれないし、妊娠後にひどくなってからじゃ遅い。検査しないのなら子作りはしない。」と言われてしまいました。 主人の考えもわかるのですが、先生には「今すぐMRIどうのという感じではない」と言われたので、どうしたものかと悩んでおります。 そこでお伺いしたいのですが 1.今の私の症状から、椎間板ヘルニア以外で考えられる病気はありますか? 2.椎間板ヘルニアの進行具合は一般的にどの程度のものでしょうか?個人差があるとは思いますが、今後妊娠しても問題ないかどうかという不安があります。 3.妊娠に備えて、今MRIの必要性はあると思われますか?MRIでは具体的に何がみえるのでしょうか?(MRIを撮ることによって、体が妊娠に耐えられるかどうか、ある程度の目安は得られるものでしょうか?) 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食道がん?心の病気?

person 50代/女性 - 解決済み

8/1 パスタが食道に詰まり、にっちもさっちもいかなくなり、なんとか水で流しこみました。 これで3回目です。いずれもパスタです。これとは別に食べ物が食道で止まって、数秒後に降りていくことたまにあり、毎年受けている胃カメラでは「少し狭いんだよなぁ。でも心配なし!」と言われています。なので、普段はあまり気にしてないのですが、今回は8/5に友達にパスタが詰まったことを話したらひどく心配されたからか、気になって仕方なくなってしまいました。そうなると、その2日後くらい(8/7)から、食べ物が降りていかない感覚が酷くなり、ゲップを出してからじゃないと次が食べられない、食べ方や飲み方がわからなくなるのではという不安、夜中にふと目が覚めると胃がつかえるような不快感に悩まされています。直近の胃カメラは4/3にしたばかりなのに、食道がんになっているのではないか、と気分が沈んでしまいます。食道がんとしたら、友達に会う8/5まで普通に食べられていたのに、2日後から急に食道がつかえて食べづらくなるなんてことはあるのでしょうか?100が20になるくらいの落差でした。今は少し回復して50くらいです。過去にも何度も胃の不調を経験しており、その時のことを簡単なメモに残していて、同じような症状を書いているのですが、毎回「今回はいつもと少し違う気がする。ひどいような気がする」と深刻に受け止めてしまいます。たいてい、胃カメラの検査を受けて、異常なしと言われて、安心してそのうち忘れてしまうのですが、今回は4ヶ月前に受けたばかりだし‥それでもまたカメラの検査に行った方がよいでしょうか?それとも心療内科に行くべきでしょうか?30代の頃から、胃に限らずすぐに悪い病気なのではないかと、不安で仕方なくなります。もう疲れました 。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

若年性認知症について

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 46歳の夫のことで少し心配な事がありご相談させて頂きます。 昨日ショッピングモールの1階にて行きたい飲食店を夫がスマホで確認後、すぐそばのエスカレーターで2階に移動しました。2階で食事を済ませ、買い物のためまた1階に降りようと言ったところ「ここ何階だっけ?」と言いました。エスカレーターで登ってきたよね?と言うとそうだっけ?あまり記憶にない、店内マップやスマホで飲食店を確認した事は覚えている、と言いました。 この週末は少し疲れているようで、なんとなくふわふわした軽い目眩もあったようです。念のため血圧を測ってもらうと、100-55程度と少し低めでした(元々高くありません) 仕事は問題なくこなしてるようですが、時々『この間相談した件ですが…』などと言われる問いに、え、なんの件だったっけ?のような物忘れがあるようです。 読書や社内外でのリスキリング、ボランティア等他人との交流も積極的で朗らかな性格です。 本人は昔から短期記憶が苦手、と話しています。確かに昔から割とそういうことがあったといえばあったのですが、さっきエスカレーターを登ったことを忘れたことはちょっと心配です。 私はかなりの心配性ですし、更年期や自律神経の症状も多く、いつも夫から励まし助けてもらっています。口にはしませんが、仕事+私の事でストレスや疲れもあると思います。その夫が若年性認知症の初期症状なのでは…と考えるととても心配です。夫はあまりネガティブに考えたくない方ですので、必要性がなければ積極的に受診等勧めたくありません。 ちなみに昨年末脳のMRIを撮る機会があり、年相応と言われたようです。 体は痩せ方で、検診もオールAでした。 長くなりましたが、専門の先生方、どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

幼少期の脳挫傷による後遺症の有無の検査

person 30代/女性 - 解決済み

現在30代後半です。3歳の時に交通事故で頭部を軽トラックに轢かれ頭蓋骨陥没骨折、脳挫傷で1ヶ月半治療をしていました。その後、学業や仕事をするにあたって特に問題に感じたことはなく、学業もどちらかといえば成績の良い方だったので事故からの後遺症はないだろうと周りからも言われていました。 ただ、年を重ね社会で生活していく中で気づいた特性もあります。例えば過去に体験したことの記憶は特に弱く感じます。なので、友人と話していても一緒にしたことをすぐ忘れるので気まずい思いをすることが多々あります。また、自分の考えをまとめたり、感動を表現したり、人と関係を深める等が難しく感じています。10代から20代中頃にかけて、両親が家庭内離婚状態だったので、環境要因も自分の表現力や人との関わり方に大いに影響している可能性もありますが、過去の事故の後遺症として前頭葉の負傷から起因するものもあるのでは、とも思っています。 ここ10年ほどは海外で過ごしており、最近になって、仕事のストレスをきっかけに急に思考力や遂行能力が落ちたように感じます。以前より遂行能力は低いことが悩みでもあったのですが、酷さが増したように思います。そして、現地語も日本語も双方とも劣ってきているようにも感じます。また、昨年乳がんが発覚したのでホルモン剤も服用しており、更年期障害のような症状も出はじめており、薬の影響も多少あるのかもしれません。 自分の現状を知るために脳の検査をしたいと思うのですが、どういった検査が考えられるでしょうか。検査をしたい理由としては、自分の特性がどうして出ているかと自分で納得することができれば自分でも受け入れやすくなると思っていることと、原因が特定できるのであればリハビリなどの改善のためのアクションもしやすいかと思ってです。 アドバイスお願い致します。

6人の医師が回答

双極性障害躁状態疑いの21歳の息子について

person 40代/女性 -

21歳の大学生の息子ですが、12月中旬より妄想、記憶障害、靴下のまま外に出る等の異常行動があり、その直後に精神科を受診。年末年始は比較的落ち着いていましたが、夜中も含めて3時間おきくらいに外出したがります。1/15から眠れなくなり、四日間で3時間しか寝ず、落ち着かずイライラしていていることが多いのですが、本人は病気の認識がなく病院も行きたがらなかったのですが、1/19に同じ病院の2回目の受診に何とか連れて行きました。本当のことをどこまで医師に話しているかもわからないのでまだ診断がつかないとのことで、双極性障害の躁状態か統合失調症ではないかとシクレスト舌下錠5mgを処方され19日夜より1錠ずつ飲み始めました。薬を飲んでからは夜は4-5時間は眠れるようになりましたが、イライラが余計酷くなっているようで、物にあたったり大声で怒鳴ったりします。 1.薬があわなくて、ひどくなっているのでしょうか?まだ短期間ではわからないものでしょうか? 2.せめて夜の外出はやめて欲しいですが止めるのは逆効果でしょうか。少しでも歯向かうとすぐキレるので止めたくても難しいのですが。キレた時の対処法は? 3.言葉も全然出てこず、今日は何日?何年?や家族の誕生日を聞いてきたりします。携帯のメモにも忘れてしまうからなのかその日あったこと、やりたいこと等多数メモしています。タバコ吸いたい、髪染めたい、などから犯罪も含めた恐ろしいことがたくさん書いてありました。犯罪しないかもとにかく心配です。 4.お金使いも酷く、何に使っているのか不明で外出先からPayPayでお金を送ってと連絡してきます。大金でなければ要求するまま渡してもよいものでしょうか。1日いくらまでとか約束させる? 次回の診察は3月です。それまで不安で仕方なくご相談させていただきました。家族としてどんなことに気をつければよいでしょうか。

4人の医師が回答

運動会での姿について

person 10歳未満/女性 -

3歳9か月の幼稚園年少の女の子のことで相談です。 普段の幼稚園生活では、問題ないと聞いております。 運動会での姿が気になりました。 1.開会式で先生のお話(5分くらい)を聞くときに、その場から動くことはありませんが、体がフラフラしたり、キョロキョロしたりして、真っ直ぐじっと立ってない姿が気になりました。真っ直ぐ立っている園児と、後ろを向いたりちょっと動いたりする園児とがいました。自宅でしてみたところ、3分間はじっと立っていれました。 2.園児と保護者の観覧席は分かれていたのですが、他学年の演目のときに靴のままブルーシートの上に座って観覧していた際、しばらくはちゃんと座っていたように見えましたが、しゃがむのが疲れて足が痛かったらしく、後半はしゃがんでは立っての繰り返しをしてました。大半の園児は座っていて、立っていることが多い園児もいましたが、たまに入れ替わりで立ったり座ったりをしている園児が大半で、娘は立つ頻度が高かったです。お昼休憩のときに聞いたら「汚れたらママに怒られると思ったから体育座りをしなかった」と言われたので、汚していいことを伝えて昼からの様子を見ましたが、座って回数は減ったものの、しゃがんでは立ってをしていました。かけっこの演目で待っているとき等は立たずにしゃがんで待ってました。 3.ダンスのお遊戯のときに、列交代で移動する場面があったのですが、隣のお友達が間違えたようで、ついて来なかったことが気になったらしく、踊るのをやめてしまい、真後ろに来た担任の先生に「来ない」と話して、先生に気にしなくていいというような内容を言われたのか、その後すぐ再開(20秒くらい踊らず)しておりましたが、気にして踊らなかったことが気になりました。普段、給食グッズを忘れてしまったときなどは、先生にないことを伝えてあっさり終わっているそうです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子ども、難聴、耳の内部CTでわかること

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4歳になる子どもがいます。 片耳に先天性の外耳道狭窄症と耳の奇形があります。 新生児聴覚スクリーニング(ABR)は両耳ともパスしたため、今までCTや脳波などの精密検査はしていません。 また、両耳を使用した簡易聴力検査は実施していて、問題なしでした。 日常生活でも健側を完全に塞いだ状態で奇形側で言葉囁いても聞き取れ、騒音の中でも問題なく会話でき、音の方向性もわかっており、園の先生からも「騒音の中で小さな声で話しても会話が成立しますし、両耳とも聞こえていると思います」と言われています。 新生児の頃から注意してみていますが私も両耳とも問題ないように思っていました 先日、初めてヘッドフォンを使用して聴力検査を行いました。結果、健側は問題なしでしたが、奇形側の検査をする頃には集中力がきれていたせいもあるのか機嫌も悪くなり70dBの難聴でした。 先生は、「この検査が正確にできるのは6歳ごろからなので、今回の1回の検査では判断できない。新生児聴覚スクリーニングをパスしているのと、お母さんのエピソードを聞くとCTを撮って評価するのが良いと思います。急ぎではないので、お母さんのタイミングで依頼してください。」 と言われました。 この時、大学病院の先生に以下を聞き忘れてしまったので質問したいです。 ・CTを撮ることで難聴の正確な評価(◯◯dB程度)はできるのか?またはだいたい予測できるのか、どの程度予測できるのか です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳児 テッシュの誤飲について

person 40代/女性 -

1歳1か月の娘です 朝食後、9時半ごろ 少し目を話していた時に テッシュを出して遊んでいました 気づいた時には娘の足元に4枚程下に落ちており、その中のいくつか一部分ありませんでした。 かけらを合わせてみたところ一番大きなので縦10cmx横1cm位なくなっていました 食べたと思います すぐ、口の中をみたのですが、見える範囲にはありませんでした 離れていたので 何枚食べたのかも正直わかりません 落ちていたテッシュ以外にも食べたかもしれないです 特に大きくむせた音などは聞こえなかったのですが 少し離れた部屋だったのでわかりません 私たちの住んでいる市は 本日土曜日なので小児科がお休みで受診していません 休日診療も小児科はなく、救急ダイヤルに相談するしかなく、救急ダイヤルの方は様子を見てくださいとのことでした その後の娘の様子は 時折咳がでることもありましたが( 昼から〜夜の間に3回くらいコンコンとしました) 様子は普段とあまり変わった感じなく 元気もあり遊んでいて声も出ています 昼食夕食も食べ、水も飲みます 泣くのもいつもと同じように大きな声がでています 普段からテッシュは周りに置かないようにして とても注意していたのに、気が緩んでいたのか、 今朝、食べこぼし拭いたのを忘れてそのままにしてしまい本当に反省し後悔しています 外国ではテッシュで亡くなった子もいる知り、とても心配になってきました お忙し中、申し訳ありませんが どうぞどうぞ至急の回答とお願いいたします よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

小6の息子の自慰行為を偶然目にしました。

私が出勤したら、家には6年の息子が一人で留守番してます。 たまたま忘れ物を取りに帰り、驚かそうとゆっくり気づかれずにリビングのドアまで行くと、息子がオナニーしてました。 目を疑いましたが、上下に擦ってました。 ここでいきなり入るのはダメだと思い、コッソリ一旦出て、今から忘れ物取りに行くねと電話してから数分後家に入りました。 オナニーしていて電話出れるのかと思いましたが、すぐに出ました。 電話の声も、息子を見ても何事もなく普段通りでした。 息子の同級生のママから、勝手にインターネットでエロいサイト見てるとか聞いたり、好きな子いて付き合ってるとか聞くのですが、我が息子は好きな子いない、興味ないと言っていたので、そうゆうのに興味ないのかなと心配してましたが、iPadでサイトとか色々調べてオナニーを知ったのかどうなのかわかりませんが、目撃して驚いたのと、正常なんだという思いがわきました。 今後ですが、どうしたらいいんでしょうか。ほっといても大丈夫と書き込み見ますが、色々心配ごとが。 小さい頃、お風呂に入っておちんちんの皮を少しずつおろしたりしてましたが、癒着がキツくて良く裂けさせたりしてました。それからは、自分でやると言い出したので触ることありませんでした。なので包茎なのかそうでないのかわからずにいたのですが、目撃したところ大きくなっていたので剥けてるのか。 精通してるのかどうかわからないんですが、射精までしてるのか。 どこまでわかってるのかとか、色々考えてしまいます。 女親だし、そういう事は男の主人から息子に助言してもらったりした方がいいのでしょうか。 自分なら聞かれたくないよなぁと思うし、学校や自分から色々わかっていくのがいいのでしょうか。(自分は親にオナニーについて話された記憶がありません) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)