クモ膜下出血、傾眠傾向が続いてます。
person40代/男性 -
45歳男性、主人です。先月も相談させて頂きました。9月10日発症、翌11日にコイル塞栓術で一命取り留めました。グレード4でした。2日後には目を開けて、自分の名前や生年月日は答えていたようです。聞かれたことに対しては小さいながらも声を出して返事をしていたようです。9月22日にオンライン面会をしました。15分間のうち初め10分間寝ていて起きず、起こされると目は開けるもののすぐ閉じての繰り返しで、残り5分でやっと両目を開けた感じです。26日に一般病棟に移り、28日2回目のオンライン面会に行きました。今度は初めの10分間目を開けて聞かれたことに所々返事だけしていましたがあと5分というところでまた寝てしまいました。看護師さんの話では私のことを奥さんだと認識しているようだと言っていましたが、私の名前を聞いても答えられませんでした。子供たちのことを話しても何か考え込んだ様子で何も言葉を発しませんでした。まだベット上でのリハビリですが手足は活発に動かせているようです。麻痺は無さそうとのことでした。長文ですみません。質問は、
⑴術後3週間経ちますが、いまだに傾眠傾向が強く、この状態が続くということは有り得ますか?後遺症でしょうか?
⑵手足が活発に動いていても寝たきりになる可能性はありますか?
⑶いまだ口からご飯を食べられていません。嚥下障害でしょうか?これから食べられるようになるのでしょうか?
⑷雑談などは一切せず、聞いたことにしか反応しないのは失語症の可能性がありますか?
⑸私や家族のこと、名前を忘れてしまったのでしょうか?これから思い出すことはありますか?
⑹右目がだんだん閉じてしまいます。口も曲がっていますが、回復する可能性はありますか?
⑺車椅子や歩いたりのリハビリは、これからやってもまだ効果は得られますか?
不安で仕方がありません。宜しくお願い致します。
整形外科分野、他 に限定して相談しました
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





