食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

11ヶ月 卵アレルギー?

person 30代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 11ヶ月の子供の卵アレルギーで相談です。 先日、子供の朝食にホットケーキを作り食べさせたところ、食べ始め10分ほどで口周りが赤くなりました。 スプーンで口周りのかすを掬っていたので、その痕かと思っていたのですが、怖くなり、ホットケーキ1枚の1/3ほど食べたところで食事を中断、保湿して様子を見ました。 以下、時系列と事象です。 11/30 08:00 朝食(ホットケーキ)開始 08:10 ホットケーキ1/4を摂食、口周りに少し赤みがではじめる。 08:15 ホットケーキ1/3を摂食、口周りに赤みが強く出る。発疹はなし。食事中断。 08:20 口周り保湿。他に赤み・発疹なし。 10:50 口周りの赤みが少し薄くなる。おむつを替えるが、全身に変化なし。 13:00 顎と眉に赤み。身体は外出中だった為、未確認。 14:00 帰宅。離乳食(よく食べるBF)を摂食中、顎下が全体的に赤い事に気付く。顎下・首全体・体の表側・四肢の節々・お股・内太腿が真っ赤になっており、お腹~内太腿までは発疹と蕁麻疹らしきものを発症。(蚊に刺されたような皮膚。写真参照) 15:00 子供の機嫌は常時良く、痒がる様子も無し。小児科受診するが原因不明との診断。 レボセチリジン塩酸塩シロップとレスタミンコーワクリームを処方される。 12/1 朝、蕁麻疹消失。発疹と赤みのみになる。 前日に無症状だった頬と脛に少し発疹と赤みがみられる。 12/2 朝 かなり赤みが引き、お股周りの発疹や内太腿の蕁麻疹も薄くなる。 12/3 朝 赤み・蕁麻疹・発疹ほぼ消失。 無症状だった背中・太腿外側にぽつぽつと小さな発疹がみられる。 以上です。 ホットケーキ粉は赤ちゃん用の市販のものを使用しました。 以前、水+ホットケーキ粉を入れて焼く他社商品を使用した際は、子供も美味しそうに食べており、異常もありませんでした。 今回使用した粉は、全卵を1つ混ぜるとホットケーキが3枚焼けるタイプのもので、恐らくそれで卵アレルギーを発症したのかなと思いました。 ただ、不明点があり、4点質問させてください。 【1】 卵自体は2~3ヶ月前から何度も食べさせており ・卵黄20g(固茹で) ・卵白15g(固茹で) ・全卵の錦糸卵20g をクリアしていたので今回、ホットケーキを食べさせました。 卵1つで3枚焼けるホットケーキの内の1枚、さらにその1/3しか食べていないのに卵アレルギーを発症することはあるのでしょうか? 既にクリアしている量より含有量は少ないのでは?と思ったのですが...。 【2】 焼き加減でアレルギーを発症することもあるときいたので、パッケージにある焼き時間より長めにしっかり焼きましたが、あまり関係ないのでしょうか。 【3】 以前作ったホットケーキミックスの原材料に「膨張剤」という表記がありました。 今回のホットケーキミックスには「膨張剤」はなく、「ベーキングパウダー」という表記があり、これは膨張剤と同じものと認識して良いのでしょうか。 もしや、卵ではなくベーキングパウダーアレルギーも考えられるのでしょうか。 【4】 調べたところ、食物アレルギーの場合は赤みや発疹の症状は1日以内に引くので、長引く場合は他の病気を疑った方が良いと書かれていました。 これだけ長く赤みが出ていたら、食物アレルギーでは無いのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです

9人の医師が回答

急激な体重減少、膵臓がんが心配です。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 病歴、一昨年バセドウ病メルカゾール2.5錠内服、現在は安定してます。 食道裂孔ヘルニアにより胃薬内服。 身長156センチ、体重4月26日57.6キロ 4月3日内科受診、空腹時血糖105、HbA1c5.6でした。 以前から夜間の寝汗、夢、日中の倦怠感があり夜間低血糖、日中の血糖値スパイクを疑い、4月24日からリブレを始めました。やはり食後高血糖を起こしており、さがるのにも時間を要する隠れ糖尿病の気でした。5月7日にブドウ糖負荷試験の予定です。リブレの血糖値が怖くなり、4月26日頃からお米の量を75グラムに減らして野菜を多く食べ食後の軽い運動、ウォーキングを開始したところ、体重がみるみる減ってしまいました。それも恐ろしくなり、ご飯の量を増やしてみましたがそれでも毎日体重が減ってしまっています。5月2日に内科受診したところ、白血球、血小板数値が低いので膠原病を指摘されました。目のアレルギー、ドライアイが現在あります。膠原病検査結果は5月11日にわかります。日中の怠さ、37度の微熱(平熱36.4~36.5)などからシェーングレン症候群かもと予測されましたが体重減少はおかしいのではと思い、膵臓がんではと鬱になっている状態です。体重の推移は4月27日56.8、4月28日57.0、4月29日56.1、4月30日56.2、5月1日56.4、5月2日56.3、5月3日55.8、5月4日朝食前で54.8で体重が減っていく一方です。不安からか食欲もわきません。無理に食べている感じです。皮膚の黄疸や腹痛(消化不良感はあります)、背中の強い痛みは今のところありません。ただ食事量が減っているのか、膠原病だからか、膵臓がんではとここ何日も恐怖で泣いてばかりいます。検査は2024年大腸内視鏡、2025年に背中の痛みが続き2025年7月に単純CT、10月に腹部エコー、2026年1月胃食道内視鏡実施してます。特に医師のご指摘は受けていません。体重減少がとにかく怖いです。膵臓がんが怖いです。膵臓がんの可能性は強いでしょうか。 画像は4月2日に内科での血液検査です。 ごちゃごちゃした内容になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

熱が下がって一週間たってから赤いぶつぶつ

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供の事で宜しくお願いします 7月に29日に熱が38.5でて、翌日には平熱に戻って、24時間平熱の後にまた熱が38.3でて、また翌日には平熱に戻るを三回繰り返したあとに微熱が2日間続いて治りました。喉の痛みや鼻水はなく、少しくしゃみと頭痛がありました。 小児科ではコロナとインフルエンザは陰性でした。 熱が下がってから1週間たった今日の朝に両足の裏が少し痒いと言うので見てみたら 足の裏から膝のあたりまで細かい赤いブツブツがたくさん出てます 腕にもでてるのですが、お腹や背中、顔には出てないです。 水泡のような感じではなくて本当に細かい赤いブツブツで色は薄いです 最初は少し痒いみたいだったんですけど 今は痒くもなんともないそうです なんの感染症の可能性がありますか? 病院にかかった方がいいでしょうか? それとも今後全身に広がっても自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか? 1週間前にカロナールを1袋飲みましたが その後はお薬は何も飲んでません アレルギーが出るような食べ物も食べてないと思います。 ただ、2日前からまたくしゃみがでてます 足のブツブツの画像を貼りましたので 宜しくお願いいたしますm(__)m

10人の医師が回答

逆流性食道炎もち、胃潰瘍について

person 30代/女性 - 解決済み

30代、となってますがもう少しで40歳になります。 数年前から逆流性食道炎になりやすくなりました。 1〜2年に一度は胃カメラ検査を受けており、今日一年半ぶりくらいに検査を受けると初めて胃潰瘍ができてました。+少し出血もあるが見た目は良性だと思う。 薬を飲んでれば治ると思う。とのことです。 あとはくわしい検査の結果を次回聞きに行くことになってます。 自覚症状は多少の胃もたれと背中の違和感くらいで痛みはなかったです。 自分的に原因は年末年始の食べ過ぎと、不育症予防としてバイアスピリンを飲んでいたことです。一緒に出されていたファモチジンの量を勘違いで半量で飲んでいたこともかなと。 ストレスは自覚できる範囲では全くないです。 これらの状態から、胃潰瘍はレベル的には軽度だったと思ってもいいでしょうか? そして軽度かと思えば癌だった!!っていうパターンは起こる可能性高いですか? 逆流性になりやすい人は再発のリスクも高いでしょうか? 食べ物も刺激物禁止の話はしましたが、詳しく何が良い、ダメとはなく、 しっかりおかゆかうどんのみ.とするべきでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

45歳女性 みぞおちと背中が毎朝痛い

person 40代/女性 -

45歳女です。 ここ1週間ほど、朝布団の上で目覚めると、みぞおちとその後ろあたりの背中が痛いです。 動かすと痛い、押すと痛いという状態ですが、昼間や夜は特に気になっていません(忘れていて押してみたりしていません) 夫と子ども2人と4人横並びで布団に寝ていて、1人1枚の布団ではないので、4歳子どもの寝相により私が多分寝返りをあまり打てていないかなとは思います。 仕事のストレスから食欲はあり過ぎていて毎日食べ過ぎている(特に夜)とは思います。たまに逆流することがありますが、常に胸焼けがしているようなことはありません。 年始から尿が泡立つことが多くなっているようには思います。 体型は肥満、BMI25をわずかながら上回っていましたが、体重計が壊れてたのを放置して何ヶ月も体重を測っていないので、今どうだかわかりません。 2週間前に背中が寝違えたかのように痛み、整形外科でレントゲンを撮られ、肩と首の骨には異常なしと言われました。 筋肉を緩める薬と痛み止めと湿布を出されましたが、多忙過ぎて処方箋の期間を過ぎてしまい再診も行けていませんが、その時の痛みは翌日にはおさまりました。 今は座っていて後ろにもたれようとしたところ、みぞおちが痛みました。 2日前から生理中ですが生理痛はそれほどなく、便は濃いこげ茶色で固くコロコロでウサギの便のようです。普段から便秘ですが、ここ1週間ほどは比較的便が出る機会が多かったです。 心気症なので、場所からして膵臓がんやスキルス性胃がんなど重い病気を想像して怖くなっていますが、年度の変わり目の忙しさにかまけて何の対処行動も取れていません。 どのような病気が疑われ、どのくらいの緊急度か、受診が必要ならどちらの診療科に行けばいいか、薬局で薬を買ってしのぐならどのような薬を飲むべきくなど、お考えをご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

3日前から足の痛みが日に日に悪化

person 30代/女性 -

32歳の女です。3日前、左足母指球に違和感を感じ、足の指を逸らすと少し痛いな程度でした。翌日になると足をつくのが痛くなり、腫れて熱を持ち始めました。整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。その晩、お風呂に入ると足が激痛に変わり、足を付けなくなりました。その翌日、朝は何とか足をつけた為、ゆっくり患部に触れないように外側に体重をかけて歩くことができましたが、また夜になると足をつくのが痛くてケンケンで移動しないといけなくなりました。そして本日はケンケンでもジンジンして移動できません。腫れも足の指の方まで来ており、剃るだけでなく曲げても痛くなりました。 この症状に思い当たることとしては、 ・12/29に背中の手術の抜糸をしましたが間違えて翌日に湯船に浸かってしまった。 ・痛みが出る前日に5回トランポリンを跳んだ(しかし、その時は何かケガをしたような感覚は全くなかった) ・12/24〜28まで高熱が出ていた。 今のところ整形外科に見てもらったのと内科で血液検査をしてもらって結果待ちです。 ちなみに過度なダイエットや魚卵やレバーをたくさん食べたなどの過去はありません。ビールも飲めません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)